うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ラーメン談義
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



麺や白というラーメン屋さんに行きました。


白醤油なんですね?塩ではなく、醤油でしたよ。
IMG_2200_convert_20120903065022.jpg
かえるままは、醤油派なんですよー。

なので、どこでも醤油を頼むのですが、最近は醤油と一言では片付けられない程
醤油も多様化してますね。

すみれの醤油↓
IMG_1190_convert_20120903065150.jpg


玄咲の醤油↓
IMG_2011_convert_20120629143756.jpg

マミイさんが北海道旅行にお越しになった時に、
札幌のラーメンも是非ともお勧めすれば良かったわ〜、とちょっと後悔してます。

先日、立ち読みでラーメンの特集本を見てたら、
知らないラーメン屋さんが沢山!

ブロともの皆さんがお越しの際に備えて、
新地開拓の旅にでなくてはなりませんね。

かえるままの中では、ラーメン店のお勧めナンバーワンは、
小樽の初代です。


テレビの「ラーメン選手権」全国第二位に輝いたラーメン店です!

こってり系ですが、大好きなんですよね〜。




まだまだ、暑い暑い毎日が続いてますね。
雪の世界の写真を載せます。
少しでも涼めたらいいな。
今年の冬に撮った、スノーキャンドルの写真です。
IMG_1409_convert_20120903065438.jpg

IMG_1407_convert_20120903065350.jpg


追記にて、熊関連情報を.....
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
これは、子供のドッジボールの練習の参加の用紙.....
練習の日は毎朝体温を計って、親が承認印を押すと練習に参加出来る様です。
かえるままは、健康状態だけ「良好」と記入してます。
ナゼ?「くま」.....かと言うと、「くま」出没により朝の練習が、中止になったんです。(笑)

IMG_2216_convert_20120903071412.jpg
どうやら、地元のお客様の情報によりますとね、
熊は、夜、かえるめがねのお店の前を歩いて、最寄りの手押し信号を左に曲がって、
山へ帰ったそうですよ.....
手押し信号を押したかどうかは、不明です.....

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラーメンおいしいですよね
僕は「とんこつ派」なので何処に行ってもというか
とんこつラーメンのお店にしか行かないなあ
「とんこつなのにさっぱり」ってダメなんですよ
とんこつならクドくていいじゃん  って思ってます  (笑)
カロリー高そうだけど、、、、、
加夢 | URL | 2012/09/03/Mon 09:37 [編集]
加夢さんへ
加夢さん、こんにちは~。
加夢さんは、とんこつ派なんですね~。
あ、かえるままは、あっさりとんこつしか食べたことないかもです。
本格的な、こってり豚骨って、ないな~。
是非とも食べてみたいですよ。
愛知といえば、面白い食の文化の聖地なので、探せば面白いラーメンも出てきそうですね?(?_?)
あー!あんかけラーメンでしたか?それも食べてみたいですよ。
ラーメンの時は、「カロリー」の文字は禁句ですよ。(^_^;
かえるママ21 | URL | 2012/09/03/Mon 15:30 [編集]
こんばんは。
北海道は味噌ラーメンと
イメージがあるのは私だけかもしれませんね。
あかちん | URL | 2012/09/03/Mon 18:10 [編集]
こんばんは。

突然ですが、今夜の投稿をもって当ブログ最後の記事とさせていただくことといたしました。

もちろん、近い将来、また違った形でweb上に復活したいと考えております。

今後もこちらにはちょくちょくお邪魔させていただき、あつかましくコメントなどさせていただきたいと思います。

ボクの拙いブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。
John Metavolita | URL | 2012/09/03/Mon 20:27 [編集]
こんばんは☆
>雪の世界の写真を載せます。
>少しでも涼めたらいいな。
>今年の冬に撮った、スノーキャンドルの写真です。

涼めました♪
本当にありがとう~!!!

北海道に行ったときは、いつもラーメンを食べました。
有名なお店は「すみれ」だけでしたが、
有名でないお店でも、札幌でも、それ以外の土地でも、
本当にいつも美味しかったです☆

ママさんの記事は、あったかいですね~いつも♪
miri | URL | 2012/09/03/Mon 22:09 [編集]
面食いならぬ麺食いの私、あっ、でもイケメンさんのお店はいいかも。
ラーメンを無性に食べたくなる時があります。
わたしは、とんこつか、みそかしら。
あとは辛ラーメン。

醤油ベースも出汁によってはいろいろあって面白いですよね。
小樽の初代・・・メモしておきます。

スノーキャンドル、素敵~
涼いただきました。
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/09/03/Mon 23:36 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

ラーメンてなかなか食べにいく機会がなくて。。
北海道なら絶対食べたい~~て思います。
美味しいものたくさん揃っていますよね~~

私も醤油派!昔は味噌も好きでしたが・・
基本ですよね~

黄身の半熟がたまりませんわ~~

お子様のドッチボールのくま・・・?

目のくま・・かと思いました(;--)
くま・・・今だ動物園でしか見たことがないです。
雪のお写真見て、涼しい気持ちになりました(^0^)
桃咲マルク | URL | 2012/09/04/Tue 00:00 [編集]
こんばんは~
私も醤油派です。
この白醤油は何か美味しそうですね!
ねぎのミドリと白が、食欲をそそります。
そうか~色んな種類の醤油があるんですね。
北海道はサッポロラーメンで有名ですもんね。

「くま」この文字はリアルです~~~!
aaconee | URL | 2012/09/04/Tue 00:26 [編集]
出くわしたくはないですね
クマが店の前を通っていったよ。て目撃されてるって、こわいですね。
でも、けっこう近くでみてました風でもあるから、あぁ、またなのかい。てくらいで、なんてことないんでしょうか?
カテンベ | URL | 2012/09/04/Tue 06:47 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんにちは~。
最近コメント返信が遅くて申し訳ありません・・・(T.T)
あ、そうですよね。
札幌=味噌、函館=塩、旭川=醤油というイメージがあるのかもしれません。
昔、そういうインスタントラーメンありましたよねー。(ローカルだけかな?)
かえるママ21 | URL | 2012/09/04/Tue 12:57 [編集]
JohnMetavolotaさんへ
こんにちは・・・・
ジョンメタさんとこのブログに行って来ました。
涙が止まらず、コメントも書けませんでした。
色んな事が書きたい、でも、書ききれない思いで、結局何も書けなくなりました・・・


世界中で奇跡は沢山起きてます。
是非とも、そうあるように、北の空から、祈ってます。


そして、今日一日を生きる、この瞬間を生きる、今日、目の前に存在する全ての人に感謝して日々暮らすようにします。


そして、相も変わらず、かえるままはこれからも、お馬鹿な日記を書き続けます。
どうぞ、これからも、お付き合い下さいませ。
ジョンメタさんファミリーの、素敵なブログと知り合えた事、感謝します。
かえるママ21 | URL | 2012/09/04/Tue 13:12 [編集]
miriさんへ
miriさん、こんにちは~。(o^^o)
いつも、ありがとうございます。
コメント返信が遅れがちで、申し訳ありません・・・(T.T)

写真でも少し、涼めましたかしら?
それなら、嬉しいです~。

ね、ね。
やっぱり、ラーメンですね。
魚介類や、お寿司もいいですし、色々あるのですが、次回いらっしゃるとき、胃薬持っていらして下さいね~。
もしも、次回札幌にいらっしゃる時は、方向音痴の頼りない札幌コンシェルジュがご案内いたしますので・・・

そうなんですね。仰るとおり、その土地、その土地で美味しいものがありますので、旬のご当地食材を召し上がって頂きたいです~・・・って食べる事ばっかりで、ごめんなさいね~。
かえるママ21 | URL | 2012/09/04/Tue 13:18 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、こんにちは~。
最近、本当にコメント返信が遅れがちで、ごめんなさいませ~。(T.T)
こんなかえるままを、お見捨て無きよう、お願い致します~・・・m(__)m

面食いの美雨さんは、麺食いでもあられるんですね。ヘ(^o^)/
そりゃあ、イケメンに囲まれて毎日生活していらっしゃる、美雨さんですもの。
面食いにならない筈はありませぬよ・・・・(@_@)
東京にいると、色んな地方の本格的なお料理が、すぐに食べられるのですよね~。
色んな国のお料理も・・・
とんこつ、きっと本場の美味しいとんこつ、食べたらやめられないのでしょうね~・・・
おおっ!
そうでした、韓国の辛いインスタントラーメンって、ありましたよね。
イル様が宣伝されてる・・・
かえるままも見つけたら、是非とも、挑戦してみたいです!!

スノーキャンドルで涼んで頂けて、嬉しいです~・・・ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/09/04/Tue 13:23 [編集]
桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさんこんにちは~。
コメント返信遅れてごめんなさいね~・・・
(^_^;

そうなんですね?
そちらは、美味しい、おうどんや、お蕎麦がありますよね。
どうしても、和風なイメージです。
マルクさんも醤油派ですか!!
是非とも、連れて行きたい所が沢山ありますよ~~。
ヘ(^o^)/
半熟卵って本当に美味しいですね~~。
味付きで、なお最高ですよねー。

ああ、そうだ!以前送った、トマトラーメンは如何でしたか?(笑)

「くま」って書いてたので、可笑しくて、載せてしまいました・・・・ヘ(^o^)/
動物園の熊は安全ですね。
策があると、安全で安心して見てられます・・・
どうせなら、熊じゃなくて、パンダだったら良かったのにな~~とつくづく思います。

雪の写真で少し涼んで頂けましたか?(*^▽^*)ェ
ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2012/09/04/Tue 13:29 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、こんにちは~。
コメントが遅くなり、ごめんなさいね~~。

醤油派ですか!?
ナカーマですね!!(・_・)/\(・_・)ナカマ!
白いお醤油って、最近ですね。
あ、そうそう。ネギ、必需品ですね!
信州だと、お蕎麦でしょうね?本場のお蕎麦を食べに行きたいですー。
サッポロラーメン、インスタントが、根強い人気なんでしょうかね?
でもラーメンは本当に美味しい~です。

「くま」って・・・可笑しくて、ブログに載せてしまいました。
子供には言ってないけど・・・(^_^;
ばれたら怒られるかな・・・(;^_^A アセアセ…
かえるママ21 | URL | 2012/09/04/Tue 13:33 [編集]
カテンべさんへ
> クマが店の前を通っていったよ。て目撃されてるって、こわいですね。

でしょ、でしょ。
知らない時間帯でしょうけど、ちょっとビックリ( ・_・;)です。

> でも、けっこう近くでみてました風でもあるから、あぁ、またなのかい。てくらいで、なんてことないんでしょうか?

いやいや、とんでもないですよ!
見つかったら、大変ですよ。
熊は、見た目、トロそうに見えますが、
弱気で山中の急勾配で時速40キロで走れますし、本気だしたら、時速60キロで走れるらしいですからね。
どうやったって、勝ち目無しです。(;^_^A アセアセ…
かえるママ21 | URL | 2012/09/04/Tue 13:37 [編集]
はじめまして。
かえるままさん、はじめまして。
名前とテンプレートが一緒なので、
最初 見た時 驚きました。

あと、また 驚いています。
熊が出たそうで。
お子さんも おられるから、心配だとおもいます。

無事に 森に帰ったのでしょうか。
だと 良いですよね。
良く 鈴を鳴らすと良いとか。
熊も びっくりして 襲ってしまうらしいですよね。

熊も 人も 何事も無い事を 祈ってます。。。
cael | URL | 2012/09/05/Wed 08:48 [編集]
caelさんへ
> かえるままさん、はじめまして。
> 名前とテンプレートが一緒なので、
> 最初 見た時 驚きました。

初めまして!かえるままと申します。
caelさんは=かえるさん、とお読みするのですか?
本当だーー!同じ名前なんですね?
テンプレート同じでも驚きますよね。
趣味が一緒って事なのですね?
関西なんですか?
「北摂」って言うのですね。お恥ずかしながら、この呼び方、初めて知りました。
かえるままは生まれも育ちも北海道なんです。

> あと、また 驚いています。
> 熊が出たそうで。
> お子さんも おられるから、心配だとおもいます。
>
> 無事に 森に帰ったのでしょうか。
> だと 良いですよね。
> 良く 鈴を鳴らすと良いとか。
> 熊も びっくりして 襲ってしまうらしいですよね。
>
> 熊も 人も 何事も無い事を 祈ってます。。。

ありがとうございます。
まだ、捕まってないみたいですよ。
前回、熊を射殺して市に批難の電話が殺到したらしくて、
今回は殺さずに麻酔で眠らせ森に返すのだとか....


近所の子供達はランドセルに熊よけのスズをつけて登校してます。
大人も、付けてる方いらっしゃいます。

本当に無事にお互い、熊も人も被害が無いのが一番ですね。
コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いたします。
かえるママ21 | URL | 2012/09/05/Wed 09:03 [編集]
このラーメンは美味しそうです。私も醤油派ですが、あまりゴテゴテと入っているものは好まないのですがこの写真見る限りさっぱりとしてスープが美味しそうに見えます。こちらはチャーハンがついているようですが、私はラーメンと餃子セットでいつもの中華料理店で頼みます。
purotoko | URL | 2012/09/05/Wed 16:29 [編集]
purotokoさんへ
おはようございます〜。
そうですね。さっぱりした醤油ラーメンだと、こっちだと「玄咲」の醤油ラーメンはとてもさっぱりしてます。
そして美味しいです。
ラーメン&餃子ですか!?それは「餃子の王将」メニューにもありましたね。
ラーメンライスも、ボリュームたっぷりで、満足ですね。
う〜〜ん、食べたくなって来ました。
かえるママ21 | URL | 2012/09/06/Thu 06:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

クマ
動物園には長らく行ってないから覚えてないですけど。 たいていの動物園に白熊は居てるイメージはあるけど、普通の熊ってのもいましたっけ? そう思うと、山登りの趣味があるわけ [続きを読む]
いろいろ考え中 2012/09/04/Tue 21:33
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
