うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
名古屋名物手羽先
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨日、名古屋のお土産を頂いたんです。
名古屋名物手羽先でっす!

あの、かえるまま、実は初めてだったんです。

それで、手羽先って、全国どこでも売ってるのに、
名古屋名物って言うのは、どこが違うのかな〜?って思ってました。


これ、結構大きいです。
20個も入ってますよ。
IMG_2217_convert_20120904210651.jpg


中をあけると、こんな感じです。
IMG_2218_convert_20120904210710.jpg


説明書の通りにします。
油で揚げるんです。
IMG_2219_convert_20120904210747.jpg
このままでも、充分、美味しそう〜。


秘伝のタレ?付属のエキスが....
これが、とっても美味しいんです!
IMG_2221_convert_20120904210805_20120904210929.jpg
大興奮でしたよ。
ちなみに、食べ方も本場名古屋式?
手も汚れず、ロスの無い食べ方があると知りました。
(上手く文でも書けないし、絵も上手く描けないので説明できないのですが)


今日は子供が、現地学習でお弁当持参の日でしたので、
手羽先も一つ入れましたよ。
IMG_2222_convert_20120904210821.jpg

秘伝のタレ、レシピ、マルクさん作って欲しいな!(←まじです)


名古屋に行って、本場の手羽先、味噌煮込みうどん、モーニングセット、
トーストにあん&生クリーム、イチゴ&生クリームのパスタ....(←これは見るだけでいい)
名古屋名物を食べてみたいかえるままでした。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

実は先週末名古屋に立ち寄りました。
有名な風来坊で楽しみにしていた手羽先を頼みましたが、味がイマイチ・・・
支店によって違うのかなぁ・・と主人が言ってました。
同じ栄の支店でも味が違うみたいです。
ちょっとがっかりでした。

もう一つの有名店、山ちゃんにすればよかったと後悔。
あっ、でも手羽元と名古屋コーチンの卵焼きはおいしかったです。
全体的に味が濃すぎたり、塩辛かったりと、私たちの口には合わなかったです。
リベンジしたいです。
このさんわの手羽唐はおいしそうですね。

名古屋の人は、手羽先を骨からすっとお肉がとれるようにうまく食べるんですよね。
風来坊に食べ方が書いてありました。
やってみましたが、うまくいかず、結局悪戦苦闘・・・
練習するには量が足りなかったです(笑)
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/09/04/Tue 23:46 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

こんな便利なものがあるのですか?
私も食べた事ないです!

弟が1度、昔に手羽先のそれ風のを買ってきたことありました。
甘辛い味で美味しかったけど、随分前で味は覚えてないな・・
秘伝のタレ作れないな(;^-^)

こういうのたれだけとか、売って欲しいと思いますよね!
現地ではあるのかもしれないね?

お弁当にはみかん、子供喜びますよね(^0^)
私も今日から本格的なお弁当作りでした!

なのに・・・子供はおかず、全部こぼして残してきました(涙)
ご飯のみ食べてきたの・・・ショック☆

生クリームパスタ食べてみたいわ(^0^)
桃咲マルク | URL | 2012/09/04/Tue 23:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/09/05/Wed 00:02 [編集]
さんわの若鶏~♪懐かしいcmを思い出しました。
こちらで手羽先と言えば「世界の山ちゃん」と「風来坊」がありますが、個人的には「風来坊」の方が好みかな。(確か静内にあったはず)

あと、言ってもらえれば送りますよ。
NorthWind | URL | 2012/09/05/Wed 00:06 [編集]
へ~~名古屋の手羽先って有名なんですね~
うんうん、確かに美味しそう!
それに、コラーゲンですよ!
かえるママさん、今ツヤツヤじゃない
今度生顔登場してね!
aaconee | URL | 2012/09/05/Wed 00:14 [編集]
この名古屋名物食べたことありません。どんな味がするのでしょう?
「手羽先」なんと読むのかわかりません。
purotoko | URL | 2012/09/05/Wed 05:33 [編集]
美雨さんへ
> 実は先週末名古屋に立ち寄りました。

おおっ!そうだったのですか?名古屋にもいらっしゃったのですね。
「どちらにご旅行にいらしたのかしら?」と思ってましたが、プライベートな事なので、口を慎みました。
かえるままは一度も行った事がありませんが、行った方のお話だと街なみは札幌に似てると聞いた事がありますがいかがでしたか?
食べ物は独自の文化がありそうですね。

> 有名な風来坊で楽しみにしていた手羽先を頼みましたが、味がイマイチ・・・
> 支店によって違うのかなぁ・・と主人が言ってました。
> 同じ栄の支店でも味が違うみたいです。
> ちょっとがっかりでした。


やはり、有名店があるのですね。
ふむふむ、お店によって味が違うのでしょうかね。
それはよくありますね。
地元の方はご存知なのでしょうね。「◯◯店のが美味しい」とか。
こっちでも、ケンタッキーでさえ◯◯店のチキンが美味しいとか、知られてますものね。



> もう一つの有名店、山ちゃんにすればよかったと後悔。
> あっ、でも手羽元と名古屋コーチンの卵焼きはおいしかったです。
> 全体的に味が濃すぎたり、塩辛かったりと、私たちの口には合わなかったです。
> リベンジしたいです。
> このさんわの手羽唐はおいしそうですね。

名古屋コーチンも是非とも食べてみたいです。
美味しそうですね。
本当に卵も、味が違いますよね。
今回の手羽先は、子供がスパイシーなのが苦手なので、スパイスの袋を1袋だけ使ったので、あっさりしてて、とても良かったです。

> 名古屋の人は、手羽先を骨からすっとお肉がとれるようにうまく食べるんですよね。
> 風来坊に食べ方が書いてありました。
> やってみましたが、うまくいかず、結局悪戦苦闘・・・
> 練習するには量が足りなかったです(笑)

そうですよね、そうですよね。
上手に召上がりますよね。
仰る通り、ロスのない食べ方は、なかなか、難しいです。
練習しないと。練習のために取り寄せようかと思ってます。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/09/05/Wed 06:52 [編集]
きれいに食べられる方法ってのは、その名物のものだから可能なの?
どんな手羽先でもどーんとこい!てなるのかな?
名古屋の人って器用なのね。
カテンベ | URL | 2012/09/05/Wed 06:57 [編集]
マルクさんへ
マルクさん、おはようございます〜。

とても簡単に調理できてとても美味しかったです。
マルクさんも是非一度食べてみて下さい!
そして、タレを作って下さい!(←しつこい)
甘酢なので、きっとチキン南蛮みたいなたれかしらね?
そうそう、こっちには、ザンギのタレとかも売ってるので、名古屋にも手羽先のタレとか売ってるのではないかしらね?どうなのかな?

そうそう、みかん、マルクさんとこでもありましたね。
給食で冷凍みかん、人気でしたよね〜。

マルクさんも、お弁当でしたか?
今時期は悪くなるのが心配ですね。とても暑いので。
ええ!!おかず、こぼしてしまったのですか!?それはショックですね。
そういうの経験ありますよね〜〜。泣きたくなりますね。(親子で)
でも、偉いな。お子さん、白いご飯だけはしっかり食べたんですね。

うふふ、生クリームパスタ、見た目ではピンクかったですよ。
いちごの色ですね。
マルクさんと半分こしたいな。
かえるママ21 | URL | 2012/09/05/Wed 07:06 [編集]
鍵コメ様
よかったです〜。

ちょっと驚いてひいてしまうかしら....って心配してました。
良かった〜。
コラーゲン補給して(コラーゲン入りでしたよね?)更に美しくならたでしょう〜。

本当ですね。
いつか、旅するのを夢、目標にしながら、日々頑張ります!
かえるママ21 | URL | 2012/09/05/Wed 07:21 [編集]
Northwindさんへ
> さんわの若鶏~♪懐かしいcmを思い出しました。

そうなんですか?かえるままは知りませんが、地元で流れてた有名なCMなんですね?
こっちで言う、「タヌキ小路」の歌みたいな?

> こちらで手羽先と言えば「世界の山ちゃん」と「風来坊」がありますが、個人的には「風来坊」の方が好みかな。(確か静内にあったはず)

おお。そうなんですか。有名どころがあるのですね。
静内に???なんで、静内なんでしょうね?
是非とも札幌に進出して欲しいですね。

> あと、言ってもらえれば送りますよ。

ありがとうございます! どうしても食べたくなったら、お願いしますね。
かえるママ21 | URL | 2012/09/05/Wed 07:26 [編集]
aaconeeさんへ
> へ~~名古屋の手羽先って有名なんですね~

なんかね、超有名らしいですよーー。
aaconeeさんとこの長野は何空港を利用するのですか?
空港はあまり利用しないのかな?新幹線?
名古屋と長野って、なんか近そうなイメージですよ。

> うんうん、確かに美味しそう!
> それに、コラーゲンですよ!

本当、美味しかったです。手羽先って全国にあるものじゃないですか。
だから、どんな風に有名かわからなかったですけど、確かに美味しかったです。
小麦粉でフライになってるのかな。カリカリして美味しい。
コラーゲン、必須です。
プラセンタも、ビタミンCも、あらゆるものを注射したいくらいです。


> かえるママさん、今ツヤツヤじゃない
確かに、テカってます。(笑)

> 今度生顔登場してね!
あはは。aaconeeさんもですよ!!
かえるママ21 | URL | 2012/09/05/Wed 07:33 [編集]
purotokoさんへ
> この名古屋名物食べたことありません。どんな味がするのでしょう?
ケンタッキーとも違った、オリジナルな美味しさがあります。
ケンタッキー以上?か同じくらいに美味しいです。

> 「手羽先」なんと読むのかわかりません。
「てばさき」ですね。
purotokoさんは、鶏肉は、あまり召上がりませんか?
かえるママ21 | URL | 2012/09/05/Wed 07:35 [編集]
カテンベさんへ
> きれいに食べられる方法ってのは、その名物のものだから可能なの?

いえいえ、手羽先全体に食べられますので、この食べ方をマスターしたら、手も口もあまり汚れず、お肉も無駄なくキレイに食べられそうです。

確かに名古屋の方、独特の食べ物をあみだして、すごいですね。
尊敬です。

かえるママ21 | URL | 2012/09/05/Wed 07:37 [編集]
かえるままさん、おはようございます。

うちも先日空前の手羽唐ブームが沸き起こりました!笑
ダイショーというメーカーが出しているたれが美味しかったです。
http://www.daisho.co.jp/item/detail/i/114997/

クックパッドを見ながら自分でもタレを作ってみましたが、割と美味しかったです。
甘辛のたれがたまりませんよね♪
マミイ | URL | 2012/09/05/Wed 07:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/09/05/Wed 08:06 [編集]
マミイさんへ
> かえるままさん、おはようございます。

マミイさん、おはようございます〜。
子供達は元気に学校、幼稚園に行ってますか?

> うちも先日空前の手羽唐ブームが沸き起こりました!笑
> ダイショーというメーカーが出しているたれが美味しかったです。
> http://www.daisho.co.jp/item/detail/i/114997/

> クックパッドを見ながら自分でもタレを作ってみましたが、割と美味しかったです。
> 甘辛のたれがたまりませんよね♪

お〜〜。あるんですね、あるんですね。
さすがです。
いや本当に、ブーム到来するのが分かりますよ。
唐揚げブームですが、あえて、我が家は食べづらい手羽先ブームをとりましょう。
甘酢に、ゴマ、スパイシーな香りが、ミックスされて美味しいです。
どれか一本で行きそうですが、(甘酢だけ、とか、スパイシーな唐揚げとか)
あれこれとミックスするのが名古屋流なのでしょうか。
レシピで再現してみたいと思います!!教えてくれてありがとうございます。
料理研究家魂がふつふつと沸き上がってきましたよ。(笑)
マミイさんありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/09/05/Wed 08:32 [編集]
鍵コメさま
鍵コメさん、気に入って頂けて、よかったです〜〜。
こちらこそ、ありがとうございます。

まだまだ暑いですね。
こっちもナゼか9月に入って毎日暑いです。
可愛いお子さん達と、楽しい毎日をお過ごし下さいね。

記事に出ると、照れて、あまりコメント出来ませんが、とても嬉しくて、小躍りしてます。

かえるママ21 | URL | 2012/09/05/Wed 08:34 [編集]
お!「さんわさんわさんわの若鶏、おいしいッたらないね♪」の
さんわさんですね、、、って知らないでしょ
こういうCMが流れてるんですよ  (笑)
ちょっと独特の味ですね
甘辛くてコショウの効いた味でしょ
名古屋には多いです
風来坊には良く行きましたねぇ
こちらには無いので、ずいぶん食べてないなあ 
加夢 | URL | 2012/09/05/Wed 10:40 [編集]
こんばんは。
確か専門店が東京にも進出してますよね。
東京にいるときにわいわい行きました。
あかちん | URL | 2012/09/05/Wed 19:58 [編集]
手羽先…何が違うのか…

美味しいお店のは最高に美味しいですよね(*´∇`*)!!!!
愛知の方はすんごい上手に食べれると聞いたことがあるのですが、どうやって食べているのか…
どうしても上手に食べれない…悔しいです。゜゜(´□`。)°゜。

そうそう。このタレ…これが作れたら嬉しすぎますね(・∀・)
スーパーの手羽先で名古屋の手羽先を…幸せライフのはじまりです。
さいごう | URL | 2012/09/06/Thu 00:12 [編集]
加夢さんへ
> お!「さんわさんわさんわの若鶏、おいしいッたらないね♪」の
> さんわさんですね、、、って知らないでしょ
> こういうCMが流れてるんですよ  (笑)

えーーー!!?
知らない知らない......
ご当地CMなんですね?見て見たい。
今でも?昔からずっとなんですかね?
中部地区限定かしらね?


> ちょっと独特の味ですね
> 甘辛くてコショウの効いた味でしょ
> 名古屋には多いです
> 風来坊には良く行きましたねぇ
> こちらには無いので、ずいぶん食べてないなあ 

そうですね。独特の味ですね。
コショウ、2袋ついてましたが、1袋にしました。(子供がスパイシーなのが苦手なので)
それがちょうど良かったのかな?
かえるままは、初めて知りましたよ。
有名店なんですね?
モーニングセットも、食べたいし、色々食べたいものが沢山あります!
かえるママ21 | URL | 2012/09/06/Thu 06:56 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、おはようございます。
 そうなんですか。そうでしょうね。やはり、有名店の様なので、東京には出てるのでしょうね。
東京って、沢山、美味しい有名店が集まって来てて、グルメに関しては、何不自由ないですね。
世界一と言っても良いくらいではないでしょうかね?

かえるママ21 | URL | 2012/09/06/Thu 08:51 [編集]
さいごうさんへ
本当、本当。
手羽先って、お肉は全国どこでも売ってるのに、何が違うのかしらね?
色々な味がミックスされて独自の美味しさが出るのでしょうかね。
有名店なんですね。
どうやら、レシピもクックにあるので、再現レシピ、挑戦してみたいです。
手羽先は骨の重さがあるせいか、お安くて、手軽に買えますので、挑戦してみようと思います。
そう、あとは食べ方をマスターすれば完璧ですね。
食べ方、難しいですけど、数をこなせば出来そうな予感がしてます.....(笑)
「スーパーの手羽先で、名古屋の手羽先を....」
かえるままは、この言葉に、チャレンジ意欲がもりもりと沸いてきてます!!
かえるママ21 | URL | 2012/09/06/Thu 08:55 [編集]
名古屋の手羽先だいすきですよー。
あまっからくておいしいですよね。
私はなんか名古屋はすごくいい感じがするんです。
女性の名古屋巻とかねw派手スキなとことか。
学生時代は織田信長が好きでw名古屋大好きでしたよ。
まなみ | URL | 2012/09/06/Thu 16:23 [編集]
まなみさんへ
さすが、まなみさん。すでに召し上がっていらしたのですね。
本当、美味しいですね。
なるほど、なるほど。
織田信長萌えも、さすがです。雄々しいですよね。
ノーブルな萌です。え?萌ではない?
かえるままは平清盛も好きです。
(・_・)/\(・_・)ナカマ!
かえるママ21 | URL | 2012/09/07/Fri 11:03 [編集]
はじめまして
三重県在住ですが
予備校と大学が名古屋だったので
味覚は完全に名古屋仕様です

味噌カツときしめんもオススメですよ
手羽先はお店によって味付けも様々ですが
僕は地元の「一福」の手羽が好きです
塩コショウがきいてて
スパイシーでビールがすすみます
しま法華 | URL | 2012/09/08/Sat 09:16 [編集]
しま法華さんへ
しま法華さん、初めまして~!ヘ(^o^)/初コメントありがとうございます。
おーー。そうだったんですね。
名古屋で学生時代を過ごされたんですねー。
かえるままは、一度も名古屋に行った事ないんですよー。
でも、仲良しのママ友が、名古屋出身なので、たまに、ちらりと名古屋の風習を垣間見る事ができます。
でも、食文化は、やっぱりそこに行ってみたいですね~。(o^^o)

手羽先は沢山有名店があるんですねー。
こっちは手羽先の専門店なんて見たことないな~。
焼き鳥は、ありますけどね。
あ、そうですね。味噌カツもたべてみたいです。味噌煮込みうどんも食べてみたいな。

名古屋裏名物が、結構ありそうなので、今度、教えて下さいね。
スパイシーで、ガツンと効く味が多いのかな?あくまでイメージですけど。

しま法華さん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
かえるママ21 | URL | 2012/09/08/Sat 16:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
