うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
餅米料理
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨日は、学校のPTAの茶話会でした。

かえるままは、役員なので、茶話会の準備などしましたよ。

子供達の学年は、生活科で、餅米を作るという学習をしてるようで、

「それなら、子供達が収穫した餅米を使って、餅米料理を親子レクとしてしよう!

じゃ〜、どんな餅米料理をしようか?

餅米料理を茶話会で食べ比べしてみよう!」という流れになりました。

餅米料理って、色々ありますが、主に、おめでたい時などの食べ物が多いですね。

日本以外でも、朝鮮半島、中国、フィリピン、タイ、ラオス、インド、

ベトナム、ミャンマーなどでコメが食べられてますが、外国でもハレの食材として食べられてる用です。

ちまきは、中国から来たみたいですね。

子供の節句に、子供の成長を願って食べたりするのも中国から来た様です。

お赤飯も、おめでたい時に食べますよね。

おはぎも、お彼岸や、何かの節目に食べますね。

(かえるままは日常的に食べたいおやつですが。)

あと、産後お餅を食べると、母乳の出が良くなるとか?

子供が1歳になったら、一升餅を担がせて歩かせる、なんて行事もありますよね。

何か餅米には、縁起が良い食べ物の様ですね。


沖縄のムーチーというお餅も食べてみたいと、取り寄せてみましたよ。

(※画像、撮り忘れましたのでwikiよりおかりします。)
300px-Muchi.jpg

これをお取り寄せしました。

月桃の葉という、防虫効果もあるハーブの様な香りがする

沖縄の葉で巻いた餅粉を使った食べ物です。

そして、やはり健康長寿の祈願に、旧暦のお正月に食べる様です。

沖縄地方に伝わる民話で、「鬼ムーチー」の話があります。

※長いので、短い話をwikiから引用します。


鬼餅」の由来は沖縄本島の民話による。昔、首里(現在の那覇市首里)から大里に移り住んだ男が夜な夜な鬼になって人畜を襲うことから、その男の妹が憂いて、鉄釘入りのムーチー(鉄の塊とする場合もある)を兄に食べさせ、弱ったところを海に蹴り落として殺した。このように、鬼退治にムーチーが使われたことからと「鬼餅」と呼ばれることとなった。なお、その日が旧暦12月8日であったことから、その日は健康・長寿を祈願してムーチー(釘は入っていないもの)を食べる慣わしとなった。



役員をされてる別のお母さんが、おはぎと、きな粉餅を作って下さいました。

すごーく美味しかったです。



それから、ちまきをかえるままは、作りました。
IMG_2238_convert_20120912214157.jpg
一晩うるかした餅米を、(←「うるかす」通じるよね?)いためます。
お肉、長ネギ、ショウガ、にんじん、干し椎茸入ってます。

IMG_2237_convert_20120912213923.jpg
笹の葉で包みます。
笹の葉の香りはとてもいいです。
笹には殺菌作用があります。
IMG_2241_convert_20120912214019.jpg
蒸すと少し色があせますが、香りが広がりますね。
IMG_2242_convert_20120912214038.jpg

おはぎ、きなこもち、とても美味しかった。

ムーチーは、食べ方がよく分からず、取り寄せたのをそのまま食べたら、すごく堅かったです。(笑)

途中で、「これは違うんじゃないか?」という事で、

職員室のレンジでチンさせてもらったら、とても美味しかったです。

月桃の葉の香りは初めてだったので、子供達は、微妙かもしれません。


これから、お米の収穫です。

さて、最終的に、何を作る事になるかな?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

生活科?
生活科って、家庭科ていうてたやつですか?
名前かわったとは。時の流れを感じるなー。

学校の授業の一環でつくるというと、そんなに量もとれないんでしょ?
皆が食べられるくらいあるんでしょうか?
でも、きっと食べるつもりでつくってますよね。
親子レクで。て思てたけど、授業でとっとと食べられてしまったw(゚o゚)wなんてことにはならないですか?

カテンベ | URL | 2012/09/13/Thu 07:03 [編集]
かえるママさんこんにちは♪

もち米って大すきなんです。
もちもちしていて、お腹にもたまるし(笑)

その取り寄せられたの、初めてみます。
レンジでチンして食べるものなのね?
月桃の葉て言うのが興味あります(^0^)

かえるママさんのチマキもすごく美味しそう!
私は普通に炊飯器でしか作ったことがなく
笹の皮で包んで蒸すのが、やはり1番ですね。

すごい数ね~~
でも・・・うるかす?
わからない・・・・ふやかす?とかかな??

お友達ママさんのおはぎもすごく食べたくなりました。
昨日から、おはぎを作った方を偶然見て、
口がおはぎモードです(;^-^)

桃咲マルク | URL | 2012/09/13/Thu 09:03 [編集]
こんにちは~PTAお疲れ様でした。
お米、こちらは小学校5年生で作るんですよ。
もち米色々美味しそうですね~
うるかすというの初めて聞きました。
ちまきも食べたこと無い!
こんな風に作るんだ、中身もこんな風なんですね~
餅メニューをササッとこなすかえるママさんはじめ、
お母様がた、かっこいい!
沖縄のムーチー初めて見ましたよ!
なんて無~知~な!
どんな味がするんでしょね~~。
aaconee | URL | 2012/09/13/Thu 12:12 [編集]
昔台湾で食べた「ちまき」がおいしかったなあ
肉と魚があって笹の香りがよくてね

うちの嫁も今日はPTAの仕事で出かけています
夜の宴会まで行くみたいで
今日は自由な時間が取れそうです \(^o^)/
加夢 | URL | 2012/09/13/Thu 14:02 [編集]
こんばんは。

ちまき 美味しそうです。
沖縄のお餅は 風味が 変わっていたのですね。

読ませて頂いてる時、 
 うるかす の 所で
アドレナリンが出てしまいました。
 水に浸す、というよりも
しっくり来る言葉です。
cael | URL | 2012/09/13/Thu 19:29 [編集]
カテンベさんへ
生活科って、最近できたみたいですよ?
なんか、理科の様な、社会の様な、家庭科の様な、そういう科目でしょうかね?
総合学習的なものかです。(すいません、詳しくないです。)
特に低学年は、国語と算数しかないんですが、理科と社会などまぜて、色々と興味深い事をやる、様な感じでしょうかね?(やっぱり分かってない。)

授業でやるんですけど、なんと20kgくらい、収穫出来るみたいですよ。すごいですよね。
学校全体で食べれるくらい、穫れるみたいですよ。(小さい学校なので)
10キロは、給食で食べてもらうみたいです。
残りの10キロで、子供の学年で食べる予定になってますよー。


かえるママ21 | URL | 2012/09/14/Fri 09:51 [編集]
桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさん、おはようございます〜。
ごめんね〜。コメント返信遅くなって申し訳ないです。
こんなかえるままを、見捨てないでね〜〜!

餅米って、いいですよね。かえるままも大好きです。
定期的に食べたくなりますよね。

沖縄の「ムーチー」ですよね。
かえるままも、民話などで知ってはいましたが、今回初めて食べました。
月桃の葉の香りも、初めてかいでみましたよ。
ハーブの様な、独特の香りでした。
お取り寄せしたときは、堅かったです。
でも、説明書がなかったので、どうやって食べるかわからず.....
あまりにも、堅いので職員室でチンさせて頂いたら、とてもふわふわのお餅に蘇って、美味しかったですよ。
マルクさんのちまきも、レシピ教えて下さい!
炊飯器で作れたら、すごく楽に、作れますものね。
ちまき、これだと、ものすごく手間と時間がかかってます。
炊飯器でおこわにして焚いても、すごく美味しいと思います!!
是非教えて下さいね。

お〜〜!やっぱり「うるかす」は分からないのですね。ってことは北海道弁なんですね?
「うるかす」以外の言葉を知らないので、何と伝えてよいのやら......
マルクさんが仰る様に、「ふやかす」なのかな?水に一晩つけておくのです。

そうそう。写真を撮り忘れました.....
っていうか、「ブログやってる」って誰にも言ってないので、写真撮ったら、ブログやってるってバレるかな?なんて思って、写真撮れませんでした.....|゚Д゚)))コソーリ!!!!
外食しても、食べ物を写真とってる人いたら、「ブログ書いてるのかしらん」って思ってしまいますよね。(笑)
おはぎ、すごく美味しかったです〜。
秋はおはぎが食べたくなりますよね。
来週は秋分だし、おはぎ作りますかね?
練習に今から1回作ろうかな。(練習じゃなくて食べるためだけど。(笑))
かえるママ21 | URL | 2012/09/14/Fri 10:16 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、コメント遅くなってごめんなさいね〜。
こんなかえるままをお見捨てなき様、お願いします〜〜!

そうそう、うちの方も5年生です。同じなんですね。
餅米ってよく考えたら、美味しいレシピが沢山ですよね。

あ!やっぱり「うるかす」は北海道弁なんですね?
でも、「うるかす」の標準語を知らないので、「ふやかす」になるのかな?微妙にニュアンスが違うく思うのはかえるままだけでしょうかね?
ちまきも、美味しいですね。
沖縄の「ムーチー」は民話で知ってましたが、どんなものかは知らなかったので、今回、勢いで食べれて良かったです。月桃の葉って初めて匂いかぎました。
kaminomoribitoさんあたり、育てていらっしゃらないかしらね?
香りが独特で、アロマでも売ってるみたいですし、防虫効果や、消臭効果もあるそうで、色々な所で使われてるみたいです。月桃の葉の香りがする、ベコ餅みたいな感じでした。
(ベコ餅も、東北北海道のものでしたね。)
「無〜知〜」にウケました。うまいっっ。
いつか食べる機会があったら、是非是非.....
かえるママ21 | URL | 2012/09/14/Fri 10:23 [編集]
加夢さんへ
加夢さん、コメント返信遅くなってごめんなさいね〜。
こんなかえるままを、お見捨てなき様お願い致します〜。

ちまきは、加夢さんは、台湾で召上がったのですか?
きっと外国の「ちまき」はまた、違うのでしょうかね?
魚があるんですか?海老かしらね?(←かえるままの願望からです。)
あちらのは、ナンプラーとかの出汁を使って、美味しくなりそうですね。
本当に、笹の葉の香りがいいですね。

奥様も、役員なんですね?
おー。いいですね。夜の宴会ですか?
それ、ないなー。やりたいなー。
夜のPTA活動。すすきので、青少年の夜回り指導しながら、自分も飲んでしまう、みたいな。(笑)
うふふ、加夢さんは自由な時間なんですね。
かえるママ21 | URL | 2012/09/14/Fri 10:29 [編集]
caelさんへ
caelさん、こんにちは〜。
コメント返信が遅くなりごめんなさいね〜。
こんなかえるままをどうぞ、お許し下さいませ。懲りずにこれからも、どうぞよろしくです。

ちまき、美味しいですね。
沖縄の「ムーチ」は、多分ね、もっと美味しい食べ方で、沖縄の人達は召上がってらっしゃると思います。
地元の人に聞きながら食べたかったなーと思いました。

「うるかす」分かります?
「うるかす」が北海道弁だと、分かりましたよ。
「水にひたしておく」って事なんですけど、「ふやかす」だと、結果がふにゃふにゃになる感じがしますよね?
「うるかす」の結果がちょうど良くなる、なので、うーむ。やっぱり違うのかな。
うーん、この言葉、しっくりくる標準語が思い浮かびません.....
caelさん、何か知ってますか?

かえるママ21 | URL | 2012/09/14/Fri 10:39 [編集]
こんにちはです。
うちの相方の故郷、奄美大島のチマキは、
月桃(奄美ではカシャと言うそうです)の葉で、
よもぎ餅を包んでいますよ♪

これがなかなか美味いんです。
あのハーブのようなちょっとスっとした香りがイイですね(-^〇^-)
kaminomoribito | URL | 2012/09/14/Fri 12:20 [編集]
kaminomoribitomさんへ
> うちの相方の故郷、奄美大島のチマキは、
> 月桃(奄美ではカシャと言うそうです)の葉で、
> よもぎ餅を包んでいますよ♪

えーー!!そうなんですか。
やっぱり、kaminomoribitoさんに聞いた方がいい様な予感がしてたんですよ。
ちなみに、月桃=カシャの木は、観葉植物として育てていらっしゃらないの?
今回初めて取り寄せて、食べてみました。
香りも初めてでした。
清々しい独特の香りですね。

よもぎ餅をくるむんですね。
あ、多分美味しいと思います。うん。想像つくもん。
よもぎの香りと月桃の葉の香りと、とても自然の元気を貰えそうですね。
今度ブログでも紹介して下さいよー。
かえるママ21 | URL | 2012/09/14/Fri 13:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
