うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1515回「何時にお腹が空く?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「何時にお腹が空く?」です!だいたい毎日生活リズムが同じだとお腹がすく時間も決まってきませんか?私はいつも11時にはお腹が減って、ぐぅーっと鳴ります。仕事中に結構鳴らしてますそして、やっとお昼を食べて午後午後は16時ぐらいにもう減っていますねお菓子を食べるか毎日葛藤してます・・・もうお腹空く時間も決まってきているのでだいたいその時間になる...
トラックバックテーマ 第1515回「何時にお腹が空く?」

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
そうそう、11時頃にそろそろ、お腹が空いたな〜ってなりますよね。

今日は、休みだったので、お昼は軽くホットケーキにしましたよ。
バターとメイプルシロップは必須です。
IMG_2257_convert_20120919194608.jpg


今、パンケーキブームだそうですよ?

ポスト白いタイヤキブームでしょうか。

パンケーキってホットケーキと同じでしょ?って思いますよね。

パンケーキって言う方が、おされで、豪華なイメージです。




昭和でローカルな話題ですけどね、

昔、パンケーキ専門店「ユアーズ」ってお店が札幌のすすきの交差点の所にあったんですよ。

今はマクドですけど。(あ、マック?)

学生の頃、行きましたよ〜。

一度、友達のYちゃんとパンケーキを食べに入ったんです。

かえるままは、チョコレートやアイスがのったのを注文しました。

((o(´∀`)o))ワクワク

友達のYちゃんは「プレーンパンケーキ」というのを注文。

しばらくして、テーブルに運ばれて来たパンケーキを見て、

Yちゃん、涙目になってる......

かえるまま:「どうしたの?」

Yちゃん:「『プレーン』って、『プレーンヨーグルト』がのってると思ったのに....なんにものってないよ〜〜」
(´;ω;`)



(´・ω・`)
かえるまま:「あ.....そうだ、忘れてた。Yちゃん、英語が大の苦手だったよね.....」

Yちゃん、何ものってない、「プレーンパンケーキ」をしぶしぶ食べてました。


※[plane]=飛行機、平面、平らなとか平坦な、調味料や具を加えないもの。飾りがないもの。
明白、単純。草原....



かえるままのホットケーキの原点は、「ちびくろさんぼ」です。
これを読むと無性にホットケーキが食べたくなったものです。
169枚のホットケーキはさすがに食べられませんが、
それでもいつか、50枚くらいは挑戦したいなと、子供ながらに思ってましたよ。
chibikurosambo.jpg
(※うちの絵本が見当たらず、素敵な画像をおかりしました。)

しかし、世界中で読まれてたこの「ちびくろさんぼ」
1953年(昭和28年)からは日本にも登場したこの絵本....
人種差別問題に発展していきます。


後に、絶版になり、日本でもこの絵本が買えない時代が続きました。

1988年(昭和63年)には日本の書店からその姿を消しました。

思えばこの頃ですね。パンケーキ専門店「ユアーズ」がなくなったのも....

2005年、17年振りに復刊になった「ちびくろさんぼ」

これが、今我が家にあります。

(なんか生き字引だわー。それだけ長く生きてるって事ですね。)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

香ばしい匂いが画面越しに漂ってきそうな、美味しそうなパンケーキですね(*´∀`*)
お腹減りました~!パンケーキ食べたいです!
昔ロイヤルホストでパンケーキ食べ放題をやっていて、15枚は食べれる!と思いましたが…10枚が限界でした。お腹がはちきれるかと思いました。

ちびくろさんぼ
聞いた事はありますが、どんなお話か全く知りません。
せっかく復刊したのですから、読んでみたいですね(=´∀`=)
さいごう | URL | 2012/09/19/Wed 23:13 [編集]
パンケーキって、ホットケーキとは何が違うんですか?
見た目は似てますよね。使てるもんが違うの?
専門店があるくらいに人気だったとは。
ホットケーキの店。なんてのは無理っぽいのにねー。

ちびくろさんぼって、子供の頃に読んでるけど、虎がバターに、てとこしか覚えてません(^^ゞ

カテンベ | URL | 2012/09/20/Thu 06:51 [編集]
パンケーキ美味しそう!
そうそうそう!
ちびくろサンボ知ってますよ!
虎がバターになっちゃうのね。
あのお話しだいすきだった。
複雑な問題で、夢がこわれちゃったような寂しさが・・・
私も生き字引(かなり誤字脱字多し)になってきたな~。
aaconee | URL | 2012/09/20/Thu 08:33 [編集]
さいごうさんへ
いつも、思いやりに満ちたコメントありがとうございます!!
ロイヤルホストで、パンケーキの食べ放題をやってたんですね?
10枚で限界でしたか・・・
(o^^o)
そうですよね。こっちのパンケーキって、ふわふわしてボリュームありますから、10枚でもはち切れそうになりますよね。
薄いタイプのパンケーキだったら、どれくらいいけるでしょうかね?

そうですかー。さいごうさんは、20代でしたものね。
きっと、世の中から、「ちびくろさんぼ」の絵本が消えた時代に子供時代をすごされたのでしょうね。
今は、普通に読めますので、さいごうさんも、いつか、読んでみてくださいね。
トラが、木の周りをぐるぐる走ってバターになってしまう、って所と、159枚のパンケーキを子供が食べたのが印象的でした。
かえるママ21 | URL | 2012/09/20/Thu 14:32 [編集]
カテンべさんへ
同じでしょうね。うん。
「パンケーキ」の「パン」は「フライパン」のパンだそうです。
フライパンで手軽に作れるケーキという意味なのでしょう。
「ホットケーキ専門店」よりも「パンケーキ専門店」の方が、なんかいい感じしますよね。
ホットケーキは家で食べるって感じがします。


> ちびくろさんぼって、子供の頃に読んでるけど、虎がバターに、てとこしか覚えてません(^^ゞ

そうそう、トラがバターになるって、忘れられないインパクトですよね。
かえるままも、しっかり覚えてます。
かえるママ21 | URL | 2012/09/20/Thu 14:36 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、こんにちは~。
「ちびくろさんぼ」は色々ありましたよね。
時代とともに変化して、内容も変わったり・・・
今の買える絵本は自分が知ってる「ちびくろさんぼ」なのが嬉しいです。
このお話って、物語っぽくて、いいですよね。
トラがバターになっちゃうのとか、159枚というべらぼうな数のホットケーキを食べちゃうとか・・・・
絵本の世界って、あり得ない方が、夢があっていいですよね。
あーー、そうですね。かえるままも、かなり誤字脱字の多い生き字引ですわ・・・(*_*)
(・_・)/\(・_・)ナカマ!
かえるママ21 | URL | 2012/09/20/Thu 14:41 [編集]
自分が幼稚園の頃に「ちびくろさんぼ」の劇をやったのを覚えてます!
虎のバターが食べてみたくて仕方がなかったです。
今でも子供たちがクルクル回ってると「バターになっちゃうよ!」って言っちゃいます。

復刻した本、私も買いました!
子供たちに読んでます。
うちの朝ごはんもホットケーキだったんです。シンクロしてますね♪
マミイ | URL | 2012/09/20/Thu 16:16 [編集]
「ちびくろサンボ」って
インパクトの強いお話でしたよ
大きくなってからも
同じ場所をグルグル回ってる人には必ず
「お前・・・・バターになるで!」ってツッコミ入れてましたもん(笑)
しま法華 | URL | 2012/09/20/Thu 19:39 [編集]
ホットケーキもパンケーキあとワッフルなんかも物は一緒なような気がします。違いと言えば完成した時の形なのかなぁ?
因みココスの土日朝食バイキングはセルフでワッフル焼き放題でホイップクリームかけ放題だけど、他の料理もあるので4~5枚食べれば元かなぁ?

そう言えばマックでも「プレーンバーガー」って裏メニューがあったなぁ
パンと肉だけのシンプルな味わいなんだとか?自分はピクルスが好きだから試めしてないけど「チーズバーガー」「ビックマック」のチーズ抜きオーダーならやった事があります。
あやくわんこ | URL | 2012/09/20/Thu 21:10 [編集]
マミイさんへ
> 自分が幼稚園の頃に「ちびくろさんぼ」の劇をやったのを覚えてます!
> 虎のバターが食べてみたくて仕方がなかったです。
> 今でも子供たちがクルクル回ってると「バターになっちゃうよ!」って言っちゃいます。

そうでしたか!
「ちびくろさんぼ」の劇をやったんですかー。
それは忘れられませんよね。
トラがぐるぐる木の周りを回るのとか、目が回って大変そうですね。
でも、とっても面白い劇でしたでしょうね。
ああ、分かりますよ。ぐるぐる回ってたら、「バターになっちゃうよ」って、絵本を読んであげたら喜びそうですよね。

> 復刻した本、私も買いました!
> 子供たちに読んでます。
> うちの朝ごはんもホットケーキだったんです。シンクロしてますね♪

復刻版、買いましたか!同じですね。
その時、爆発的に売れたみたいですものね。かえるままも「待ってましたー」って感じで買いましたよ。
子供に読んであげたかったです。
マミイさんとこも、今朝、ホットケーキだったんですね。
仲良しのブロガーさんとは、不思議な事にシンクロするんですよね〜。
かえるママ21 | URL | 2012/09/20/Thu 21:12 [編集]
しま法華さんへ
しま法華さんも、印象強かったですか!?
そうそう。皆さんそうなんですね!!
うふふ、
>同じ場所をグルグル回ってる人には必ず
「お前・・・・バターになるで!」ってツッコミ入れてましたもん(笑)

ねーねー、そういってしまいますよね。
復刻してくれたので、それを後世に、伝承出来るのが、ありがたいですよね。
(大げさかも)
かえるママ21 | URL | 2012/09/20/Thu 21:19 [編集]
あやくわんこさんへ
生地はほとんど一緒でしょうね。
薄力粉と、砂糖、ベキングパウダー、油脂で出来てるでしょうからね。
ワッフルメーカーも、実はすごく欲しかったんですが、かなり長い間、我慢してます。
ワッフル焼き放題ですか!?すごいですね。

マックの「プレーンバーガー」ですか?
裏メニューをオーダー出来るなんて、かなりツウなんですね。
そうそう、子供がピクルス苦手で、ピクルス抜きはお願いした事あります。
かえるママ21 | URL | 2012/09/20/Thu 21:23 [編集]
こんばんは。
ちび黒サンボの件は知ってます。
だって、わたし、赤サンボって陰口言われてましたから(笑)。
男は陰口たたかれるくらいでないとだめです。
あかちん | URL | 2012/09/20/Thu 23:12 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

11時にお腹空かれた~!
私、一日何か口に入れてます(笑)

パンケーキて聞くとふわふわ~なイメージですよね。

そうそうバターとシロップは絶対ですよね(@^-^@)
子供も大すきなのに、なかなか食べる機会ない(;--)
余ったパンをたべなきゃいけないから(笑)

ちびくろさんぼ!
あれ大好きでしたよ(^-^)
そうそういつか、この本が書店からなくなりましたよね・・

うちの実家にもあったと思うけどな・・??
子供心にワクワクしましたよね(^0^)

お友達のプレーンヨーグルトが乗っていると思った~て
なるほど!て思っちゃいました(^0^)
ナイスなお友達です♪
桃咲マルク | URL | 2012/09/21/Fri 00:42 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、おはようございます。
そうなんですね。
男は隠れた嫉妬心から陰口たたきますものね。
男の嫉妬は、女よりも強く深いと思います。
あかちんさんには、敵の数以上の味方がいますよ。
かえるママ21 | URL | 2012/09/21/Fri 06:56 [編集]
プレーーンケーキを「プレーンヨーグルトが乗った」って  (笑)
いいなあ、Yちゃん、可愛いわァ  (*^▽^*) 
僕は甘い物は苦手ですが
ホットケーキは好きですよ
あ、今はパンケーキって言うんですねぇ (笑)

ちなみに僕は10時30分頃お腹がすきます
なのでこの時間に昼ごはんを食べます
困るのは休みの日、、、、、
外食すると何処も開いてないんですよ 
11時か11時30分まで我慢してます/(^o^)\ 
加夢 | URL | 2012/09/21/Fri 09:29 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます〜!

えー、マルクさん細いじゃないですかー。一日中何か口に入れてるの??
でも、もしそうだとしたら、ほんの少し、味見程度なんでしょうね?

パンケーキ、そうですね。ふわふわなイメージです。
マルクさんとこは、もっと美味しいパンがありますものね。
わざわざ、ホットケーキはいりませんね。
ご主人の余ったパン食べれるのー?羨ましい!!

「ちびくろさんぼ」の絵本、懐かしいですよね。
子供の頃、そんなに沢山絵本持ってなかったんですが、これはお気に入りで、いつも持ち歩いてました。
ホットケーキといい、バターといい、わくわくしましたよね。

うふふ、お友達のYちゃん、可愛いですね。
今、思い出しても可愛いです。
懐かしいな。どうしてるかな。
マルクさんも、天然系なので、似てる様な気がしてます....ごめん。
天然仲間でいいよね?勝手にそう思ってます。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
かえるママ21 | URL | 2012/09/21/Fri 10:00 [編集]
加夢さんへ
加夢さん、甘いの苦手でも、ホットケーキは大丈夫なんですか!?
それは知りませんでした。
分かった、甘ったるいのがダメなのかな?
いつも、思うんですけどね、お酒好きで「甘いのダメなんだー」って仰る男性って、煮物に入ってる砂糖とかもダメなのかなー?ちょっとのかくし味ならいいのかな?
ホットケーキが大丈夫なら、少しはいいの?
コーラとか、大丈夫なんですよね?
なんか質問コーナーになってしまいました。/(^o^)\ 

床屋さんって、不規則なお仕事ですものね。
いつも、美容師さんや床屋さん、お昼ご飯食べないイメージあります。
だからみんな細いのかな?(これも勝手なイメージ)
でも10時前後なら、忙しくない時間帯ですものね。その時間のがして、忙しくなってしまったら、食べれなさそうです。確かに、休みの日は、外食困りますね。
でも、お店の一番最初のご飯が食べれていいですね!
かえるママ21 | URL | 2012/09/21/Fri 10:06 [編集]
パンケーキといえば
絵本の「にげだしたパンケーキ」を思い出します。ノルウェーの作品なんですけど、「およげたいやきくん」と言い、お菓子が逃げ出すという発想は世界中にあるんでしょうか?(笑)
「ちびくろ・さんぼ」も懐かしいです。わたしが幼稚園に通っていた頃はまだ置いてあったなぁ。いつの間にか復刊してたとは。どこが人種差別なのかもよくわからなかったし、良い作品がこどもたちの元に還ってきて良かったです。

ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
今回の作品は「ギャラクシー・クエスト」。「スター・トレック」のパロディー満載の本格SFコメディです。
開催日は9月28日(金)から。よかったら一緒に映画を楽しみましょう♪
宵乃 | URL | 2012/09/21/Fri 11:24 [編集]
宵乃さんへ
「にげだしたパンケーキ」ですか?面白そうですねー。
「およげたいやきくん」も面白かったですよね。絵本じゃなくて、テレビでやってましたが、なんとも面白い世界です。
「ちびくろさんぼ」が17年間も絶版だったなんて、今考えたら驚きですね。
復刻して、嬉しかったです。
子供の絵本の世界に、大人的な介入が残念でした。

ブログdeロードショーなんですね。
時の流れるのは早いですね....

おぉっっ!(・∀・)イイネ!!
今回はSFコメディですか!それは是非とも参加したいです。
今月末、PTAの仕事がピークに達する予定なので、時期遅れての参加になるかもですが、必ずや、参加させて頂きますよ。いつも、お誘いありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/09/21/Fri 14:43 [編集]
私も思ってましたよ!!パンケーキとホットケーキは同じでしょってw
私は仕事が7時始まりなんです。で私の勤務が休憩なしなので
家に帰ると3時ぐらいなんです。それからランチなの。最初はすごくお腹すいたけど
最近は3時にならないとお腹すかないですwww
朝食は5時ぐらいなのにね。でもこれだから一日2食で丁度いい感じです。

ちびくろさんぼは、ぐるぐるバターになっちゃうんですよね。
うちの子はなにかぐるぐる回ってると「バターになるよ」って言います。
まなみ | URL | 2012/09/21/Fri 18:35 [編集]
まなみさんへ
まなみさんも、思ってましたか?
パンケーキとホットケーキはいっしょですよね。
お仕事は、今サマータイムなんでしょうかね?
知りませんでした。そういう勤務なんですね。
それは一日二食も出来そうな気もしますね。
でも、昼間お腹空きそうですね....
おやつタイムはあるんでしょうか?
仕事中、お腹がぐーぐーなりそうです。

やっぱり、皆さん言いますね。ぐるぐる回ってると、「バターになっちゃうよ」って。
なんか嬉しいですね。これは全国共通の言い方みたいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/09/21/Fri 21:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/09/23/Sun 13:06 [編集]
鍵コメさんへ
確かに、確かに。
美味しいものは、いつでも、食べられますね。

有益情報ありがとうございます!ヘ(^o^)/そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2012/09/23/Sun 15:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
