うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
正当派 まりも
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日、お客様に頂いた、お土産.....

まりも羊羹!
IMG_2264_convert_20120923204924.jpg
って、ご存知ですか?


昔からある、このご当地お土産。

阿寒湖のまりも、と言うと、どうしてもまりもっこりを思い出す方が多いでしょうが、
(↓かえるままのうちにあるのは、股間のボタンを押すと、ほっぺがピンクに染まるマスコットです。)うふふ....
110119_2011~0002


こちらのまりも羊羹は、かえるままが子供の頃からありますよ。

いやー、正当派のまりもですね。

しみじみ〜......

IMG_2265_convert_20120923204948.jpg
こんな風に、緑色の羊羹です。

付属の爪楊枝でプチンと押すと、風船の様にすぐに破れて食べられます。
美味しいのですよ。これが。
IMG_2266_convert_20120923205007.jpg


食べ方が面白いのと、見た目がまりもそっくりですよね。

IMG_2267_convert_20120923205033.jpg
不思議な天然記念物。生きているまりも

なんか子供の頃は、なんか食べてはいけない大人のお菓子?って思ってました。

子供が食べてはいけない大人のお菓子と言えば、「浜名湖のうなぎパイ」ではないでしょうかね?


「夜のお菓子」とか.....「なんですの?それ」って感じですよね。
うなぎと甘いお菓子って、合うのかな?とも思いました。
でも、実際は、普通に美味しいお菓子ですよね。


食べ方が面白いのは、江差の名物「五勝手屋羊羹」もそうですよね。
これは筒状の羊羹で、付属の糸で切って食べるんですよ〜。

130px-Gokatteya_youkan.jpg

日本全国、沢山、面白いお土産があって、楽しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

羊羹の中身は何味なんでしょうね
緑だから抹茶でしょうか?

静岡銘菓は子供の時から食べてたなぁ
あやくわんこ | URL | 2012/09/23/Sun 23:39 [編集]
食べた事があるような?
もしかしたら子供の頃、一度だけ食べた事があるかもしれません。まりもが入ったビンみたいなのも貰った気がするけど、あれ、どこ行ったんだっけ?(笑)
まりもってふしぎですよね~。ただの緑色のふさふさした球体なのに、まっくろくろすけみたいな可愛らしさがあって。
関連商品もたくさんあるんですね!
宵乃 | URL | 2012/09/24/Mon 06:59 [編集]
おはようございます
色と形がまりもだなんて。
確かに正統派ですねー。
まりもっこりが箱に描かれたりはしないんですか?
カテンベ | URL | 2012/09/24/Mon 07:01 [編集]
阿寒湖には行きましたが
まりも羊羹は知りませんでした。おみやげにまりもの入っている温度計買ってきましたけど。
purotoko | URL | 2012/09/24/Mon 07:04 [編集]
懐かしいですね~
食べたくないのに全部楊枝で刺して おばあちゃんに叱られた記憶があります(今と行動パターン変わりませんね) 五勝手屋羊羹も最後まで押し出したくなりますね ・・ うん
SONOMI | URL | 2012/09/24/Mon 08:44 [編集]
あやくわんこさんへ
羊羹の中身は白あんと砂糖、あとは着色料でした。(笑)
お抹茶味だったら、美味しくて大人気になってたかもしれませんね。
本物の大人の味になったでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/09/24/Mon 09:57 [編集]
宵乃さんへ
お~~!それは、いい思い出でしょうね?ヘ(^o^)/
ぷちん、とつまようじで刺したら、しゅるるるるって面白いくらい、すぐに食べれますものね。
瓶入りのまりも、実際にお土産でありますよね。
天然記念物でもお土産になるというのも面白いですよねー。
まりもって、本当に不思議ですね。
物置や、押し入れの奥底か、どこかで生きてるかもです・・・(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/09/24/Mon 10:00 [編集]
カテンべさんへ
まりもっこりは21世紀に登場した、新入りのお土産モノですからね・・・・
20世紀からある、昭和の本家、本元、元祖お土産かつ天然記念物としてのプライドが許さないでしょうかね。
逆はあるかもですね。まりもっこりに、まりもが・・・ってまりもっこり、そのものがまりもなんですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/09/24/Mon 10:05 [編集]
purotokoさんへ
阿寒湖に入らしたことがあるんですね。
まりも羊羹、いつかお土産にどうぞ。食べ方が面白いですよー。o(^-^)o ワクワク
温度計、面白そうですね。まりもっこりは買いませんでしたか?全国でご当地まりもっこりなどもありますものね。
かえるママ21 | URL | 2012/09/24/Mon 10:06 [編集]
SONOMIさんへ
SONOMIさん、ご無沙汰してます~!お元気でしたか?長かった夏の暑さも一気に、秋の風になりましたね。
あはは、そうそう。子供には、この食べ方がなんとも楽しいのですよね。
羊羹食べれなくても、穴あけて、ちゅるるるーんって剥きたいですよね!
五勝手屋羊羹も、糸で切りたくて、切りたくて、しょうがなかったですね!!ヘ(^o^)/
みんな同じでホッとしましたよー。
こういうお土産がずっとあってくれて、嬉しいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/09/24/Mon 10:09 [編集]
こんにちは。
これはもう一工夫で白い恋人並みに売れるかもしれません。
あかちん | URL | 2012/09/24/Mon 12:57 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんにちは~。
本当にそうですよね。ヘ(^o^)/
いきなり団子の様に、地元の人に愛されるお菓子がネットのお陰で全国でも食べられる時代なので、とてもありがたいですね。初めて知りましたもの。「いきなり団子」も。名前も味も。
かえるママ21 | URL | 2012/09/24/Mon 13:50 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

まりも羊羹?はじめてです!

確かに見た目そっくりね(^-^)
爪楊枝でさして食べるのって
昔アイスでありました(爆)

バニラアイスみたいなものだった気がします。
あの爪楊枝にさすのがこわくて。。

挿したらいっきにしぼむ時がありました!
まりも すごく家で飼いたいとおもったことありました。

すごい不思議ですよね~生きてるなんて!

糸で切る羊羹も面白い~今変換しなきゃ・・・
意図で着る洋館になりました(;--)

ここまですべて漢字が違うなんて(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/09/24/Mon 18:01 [編集]
あ、これってぷちってしたらツルってでてきそうなやつですね。
何味なんでしょう。まりも味?
五勝手屋羊羹って面白そうです。糸できるんですね。
昔、長い棒の餅を糸で切ってきな粉かけてくれる屋台が
あったの思い出します。
「うなぎパイ」って子どもは食べちゃダメなの?(笑)
たしかに夜のお菓子って書いてますよね
まなみ | URL | 2012/09/24/Mon 19:15 [編集]
まりも羊羹は食べたことありますよ(*´ω`*)
プチンとやるとポンと出てきますよね。あの感触が面白いです。

五勝手屋羊羹は知りませんでした!
糸で切って食べる?
すごい面白羊羹ですね(*゚Д゚*)食べてみたい~!!
さいごう | URL | 2012/09/24/Mon 21:51 [編集]
ああ!プチンってなるのね、コチラにもあります。
黒だまって言うお菓子。
あれ?山梨だっけ・・・黒糖味だったような・・・
すいません、記憶が超曖昧模糊っこりとしてます。
まりもこっりって危険なおもちゃ、私もつい思い浮かべてしまいました。
この缶詰の羊羹は珍しいね!
で、まりもの羊羹はまりも成分がはいってるんですか?
aaconee | URL | 2012/09/25/Tue 00:12 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます〜。

まりも羊羹は初めてでしたか?
あ!そうそう。かえるままも思い出してました。
アイスでありましたよね〜〜。
おっ◯いアイス?って呼んでた気がします。

マルクさんは爪楊枝で刺すのがコワかったんですか?
かえるままは、楽しくて、楽しくてしょうがなかったです。
フーセンは今でもバンっっって割れるのが怖いですけど、アイスは何もなかったので大丈夫でした。
あ、でも、そうそう、しぼむ時ありましたよね。
あはは、思い出しましたよ。

まりもは本当に不思議です。
子供の友達が今飼ってるらしいです。
ゆっくりコロコロ転がって、本当に不思議ですよね。
まっ二つに割れたら、死んだって事なんですって......

「意図で着る洋館」.....おかしいね。
全然日本語違う!ってl事、よくありますよね。
パソコンって賢そうでそうでもないの?って思ってしまいます。(;^-^)
かえるママ21 | URL | 2012/09/25/Tue 08:54 [編集]
まなみさんへ
そうそう。ぷちってさしたら、ツルって出てくるアイスもありましたよね〜。
それと一緒なしくみでしょうかね。
まりも味???ってまりもは食べた事ないですが、裏の原材料を見たら、白あんと、砂糖、水飴、寒天。あとは、青と黄色の着色料の色というシンプルな材料でした。(笑)
まりもって、本当に生きてて、ゆっくりとコロコロ転がって、最期はパカっと二つに割れて、死ぬそうです。
「うなぎパイ」って、なんか大人なムードが漂ってません?「夜のお菓子」ってなんだろーーって思ってました。
ネットで調べたら、「真夜中のお菓子」と「昼のお菓子」もあるんですね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/09/25/Tue 09:23 [編集]
さいごうさんへ
おおっ!さいごうさんは、まりも羊羹を召上がった事があるのですね。
それは、かなりツウではないですか?
本当に、プチンとやると、出てくる感じが楽しいのですよね〜〜。

五勝手屋羊羹もね。あの筒状の中に羊羹が入ってるので、ムニュムニュって指でおしりから押すんですよ。
そして、出て来たのを付属の糸で切て食べるの。
これも、面白いですよねー。
是非とも、召上がってみて下さいね。これは結構有名なので、デパートの北海道物産展とかにも出てるみたいですよー。
かえるママ21 | URL | 2012/09/25/Tue 09:26 [編集]
aaconeeさんへ
おおー。そうなんですね。
やっぱり、そちらにもあるのですね。
「曖昧模糊っこり」!!ウケたわ。クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
面白すぎちゃん。
あはは、まりもっこりは、通常使用で危険はないですが、インパクトは強いですよね〜。
子供達が、この人形で、「お人形さんごっこ」してたのが面白かったです。(←しかも、男のだし)
役所は悪のヒーローらしかったです。
まりも味?ってのは分かりませんが、成分は「白あん、砂糖、寒天、水飴」あと、青色と黄色の着色料だけでした。
まりも、生きてるなんて不思議ですよね〜。
かえるママ21 | URL | 2012/09/25/Tue 09:31 [編集]
浜名湖のうなぎパイは夜のお菓子と言いますが昼間食べてはいけないのでしょうか?
purotoko | URL | 2012/09/25/Tue 16:11 [編集]
まりも
こんばんは。
まりもは昔からなんだか好きでして、
雑誌の最後の通信販売にまりもがあったりしましてね。
まんまるの植物でしょう、なんだか不思議な感じがして、
あれが水槽にあったらいいなあ、と思ったものです。
盛り上がっているのをとやかく言う気はないのですが、
「まりもっこり」はあまり好きではありません。
地元の人は好きなのかな?
只野乙山 | URL | 2012/09/25/Tue 22:11 [編集]
purotokoさんへ
 本当に仰る通りですよねー。
ってよく考えたら、夜は歯を磨いたら食べないので、昼間にしか食べてませんね。
「真夜中のお菓子」も「昼のお菓子」もあるので、そっちも食べてみたいですね。
ロングヒットの秘訣は、ネーミングやインパクトにもありそうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/09/26/Wed 08:44 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、こんにちは。
まりもは、本当に不思議ですよねー。
通信販売もしてるんですか!?
天然記念物も普通に買えるという事も不思議な事ですね。
まんまるで、ゆーっくりゆったり動く様は、何故かもの言わずとも癒されますよね。
でも、死んでしまったらパカンと2つに割れるそうですよ。
やはり生きてるのですね。
本当に不思議です。
まりもっこりは、どうでしょうね。一時のブームは去ったのでしょうかね?
鮭をくわえた熊の木彫りほどではないでしょうが、「一家に1まりもっこり」あるのかしら......
かえるママ21 | URL | 2012/09/26/Wed 08:48 [編集]
まりも洋館なんてあるんですね
確かに色はそっくりだわあ
抹茶味?
もしかして青汁あじ?  (笑)
まさか、、、、、カレー味、、、、、だったら/(^o^)\
加夢 | URL | 2012/09/26/Wed 09:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/09/26/Wed 18:07 [編集]
加夢さんへ
うふふ、色はね。そっくりですよね。
ぎゃーーー。
もーー。
加夢さんってば、ヤメテ下さいよ。
実は、カレー味のう◯こか、う◯こ味のカレーか、ずっと頭から離れないんですから....!!
かえるママ21 | URL | 2012/09/26/Wed 19:33 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
分かって下さってありがとうございます。

優しいコメントに、感謝します。
そうなんですね!!

文化祭、かえるままの子供とこも、今週の土曜日なんですよー。
かなり佳境に入って来てます。

そうですよね。忙しすぎてあまり頭がぼーっとしてきますよね。
何も考えられなくなりますよね。

おおっっ!ォオー!!(゚д゚屮)屮
有名人にあえるなんて、都会なんですね。

ありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2012/09/26/Wed 19:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
