うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
スコーン
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

IMG_2271_convert_20120926193855.jpg

カシスが目にいいらしいと先日ブログに書きました

緑内障にいいらしいです。

そういうわけで、かえるめがねには、いつも青森産のカシスジャムが常備してあります。

もしも、緑内障のお客様が見えたら差し上げようと。

カシスって、フランス語らしいです。英語ではブラックカラント。
日本語では、クロスグリと言うそうです。

ブラックカラントと言うと、イングリッシュスコーンで頂くのが
かえるままは好きなんです。

お紅茶と一緒に頂くと、アフタヌーンティーにいいですよね。

 
作り方も、至って簡単です。
{材料}
薄力粉    250g  
卵      1個
バター 50g
牛乳    70cc
砂糖    小さじ1
ベーキングパウダー  小さじ4

これらを混ぜて、オーブンで180度で15分くらい焼く。
これはとても簡単です。


スコーンを作る時は、どうしてもこの歌を歌いながら
作ってしまいますよ。
やだな、もう。
昭和だわ〜。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私ね、コイケヤさんのCMってどれもすきなんですよ。
ちなみにポテチもコイケヤさんが一番好きです。
コイケヤさんのポリンキーのCMがかわいくて
すごく好きでしたよ。でもこのCMもインパクトあって楽しいですよね

すごーい、スコーン自分で作っちゃうんですね。
おいしそうですよー
まなみ | URL | 2012/09/26/Wed 21:29 [編集]
>スコーンを作る時は、どうしてもこの歌を歌いながら
>作ってしまいますよ。

私はこの記事のタイトルを見た時から頭の中で歌ってました。
読み進めていったら、かえるままさんも同じこと考えていたので笑っちゃいました。
耳に残るメロディですよね!
マミイ | URL | 2012/09/27/Thu 07:37 [編集]
懐かしい!
スコーンからこのCMを連想するとは、笑わせてもらいました。
お手製スコーン美味しそうですね。カシスジャムとクリームチーズをつけて食べるのかな。
わたしはお菓子を作ろうとすると、どうしてもバター多すぎ!砂糖多すぎ!と減らしてしまって、美味しくできないです。太るのが怖くてそのまま作れないんですよ。まあ、今はオーブンが壊れててどちらにしろ作れませんが(笑)
宵乃 | URL | 2012/09/27/Thu 07:42 [編集]
へぇー。へぇー。
カシスってのにも和名があるんですか。
よその国のものっぼいのが、クロスグリでは純和風ですね。

コイケヤのスコーンのCM、覚えてます。
耳に残る曲ですね。
カテンベ | URL | 2012/09/27/Thu 08:57 [編集]
まなみさんへ
まなみさんも、コイケヤのCMお好きなんですね!
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
本当、ポリンキーも良かった!ドンタコスも好きでしたよ。
コイケヤのCMは、一度歌い始めると、ヘビーローテーションしてしまう歌が多いですよね。

スコーン作りながら、歌ってる姿、怪しいです。
でも、気付かずにそのまま、口ずさみながら出掛けてるかもしれない自分もコワイ。
かえるママ21 | URL | 2012/09/27/Thu 10:43 [編集]
マミイさんへ
マミイさんも、歌ってましたか!?
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
本当にこのメロディーは忘れられないし、一度かかってしまったら、脳内でヘビーローテーションしてますよね。
コイケヤマジックでしょうか。
今はドンタコスとポリンキーの歌も、脳内でエンドレスになってます。
かえるママ21 | URL | 2012/09/27/Thu 10:45 [編集]
宵乃さんへ
宵乃さんも懐かしいですか!?
笑って下さってありがとうございます。
こちらのは、カシスジャムと、生クリームですね。

ああ、分かりますよ。うん。
カロリーとか気になりますよね。
かえるままも、バターとか書いてあると、オリーブオイルや、なたね油にして、アレンジします。
このスコーンは砂糖が少しなので、あとは油を気をつけたら、それほどカロリー高くないかもです。
市販の本のお菓子は大体、かなり甘めになってますものね。
かえるままも、砂糖はレシピの材料の7〜8割にしてますね。
そして、純果糖を使うと、(果糖が甘いので、)更に7割くらいですみます。
結果的に半分くらいかな?
かえるママ21 | URL | 2012/09/27/Thu 10:50 [編集]
カテンベさんへ
カシスの和名は「黒房」とか、「黒酸塊」とか漢字がありますね。
外国っぽかったですよね。
青森の特産みたいですし、和名があるって事は古くから日本にもあったのでしょうかね?

コイケヤスコーン、いいですよね〜。(←何がいいんだか。)
ドンタコスも耳に残ってます。
今日は、コイケヤソングが脳内に、へばりついて離れません。
かえるママ21 | URL | 2012/09/27/Thu 10:54 [編集]
ななな懐かしい~~
もう今頭の中がスコ~ンスコ~ン♪てなってます。
スコー私も好き!
ぼんがよく作ってくれます。
はずれがないのがまたいい!
今気づいた。小池やスコーンって、
スナック菓子なんだね。
aaconee | URL | 2012/09/27/Thu 18:28 [編集]
こんばんは。
是非目にいいことを教えてあげてください。
目の番人さん。
あかちん | URL | 2012/09/27/Thu 22:10 [編集]
カリッとスサクッとおいしいスコーン・・・
懐かしいですね。
覚えてますよこのM
コイケヤのCMってユニークですよね。
どれも、短いフレーズの中で強烈な印象が残ります。
キャッチコピーがうまいですよね。
ポテチーが食べたくなってきました(=^・^=)
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/09/27/Thu 22:10 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

スコーン美味しそう!
前に2回ほど作って、また作りたくなりました。

アフタヌンティーも新婚旅行で1度きり頂いたものです。
大すき!いろいろ乗ってるの楽しいですよね♪

コイケヤのCM懐かしい~~~
これは、同じなので嬉しかったです♪

かえるママさんって視力ってどのくらいなのですか?
企業秘密ならごめんなさい~(;^-^)
私は、0.6か0.7くらいです!
桃咲マルク | URL | 2012/09/28/Fri 02:56 [編集]
aacneeさんへ
aaconeeさん,こんにちは〜。
懐かしいですよね〜。
この曲、朝聴いたらずっと頭の中、一日中回るんですよね〜。
娘さんが作ってくれるんですね。
そうですね、失敗しないですね。
メレンゲとか、デリケートな部分がないので、さくさく作れますね。
コイケヤスコーンは、全然違うものだけど、作る時はこの歌なしでは作れませんね......
かえるママ21 | URL | 2012/09/28/Fri 10:40 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんにちは〜。
ありがとうございます。
目に良くて、視界が良好になると、車の事故なども防げますものね。
車と目って、結構、隣接業界とも言えますよ。
かえるママ21 | URL | 2012/09/28/Fri 10:44 [編集]
美雨さんへ
このCMは、長きにわたって、人々の心の中に存在し続けて、そういう意味では、CMとして成功してますよね。
懐かしいです。
youtube見たら「昭和だな〜」ってしみじみ思いましたが、新鮮なままです。
そうそう、「うまい」ですよね。キャッチコピーも上手ですが、スナックも結構ウマいですね。
外国のCMもインパクト強いのがたくさんありますよね。
大げさで面白いのは忘れられませんね。
あと、昔あった、外国タバコのCMも忘れられません。
美雨さん、コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/09/28/Fri 10:48 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん。こんにちは。

マルクさんも、スコーン、作られますか?
これは本当に簡単ですね。
楽しいですね。マルクさんなら、もっと素敵なのが出来るので楽しみです〜!!
作ってブログでみせて下さいね。

コイケヤのCMは全国的に大人気だったのでしょうかね?
同じで嬉しいです。

かえるままはね、裸眼視力は、0.07くらいかな。
マルクさんくらいだったら、メガネなくても、運転しないなら、普段は、大丈夫ですよね。
運転(はしないって仰ってましたよね。)免許更新の時か、映画見たりする時にかけるくらいかしらね?
全然企業秘密はないですよ〜。(´∀`*)ウフフ
かえるママ21 | URL | 2012/09/28/Fri 10:56 [編集]
いやいや、一緒ですよ
「スコーン」と言えば
この歌ですよね  (笑)

スコーンって飽きない味ですよね
こんな人間になりたい、、、、、、 (笑)
加夢 | URL | 2012/09/28/Fri 12:20 [編集]
見た目がケンタのビスケットみたいで美味しそうですね

湖池屋だったらポテチだなぁ
あやくわんこ | URL | 2012/09/28/Fri 22:08 [編集]
加夢さんへ
ひゃ〜〜。加夢さん、お返事が遅くなって申し訳ありません〜〜。
ゆるして〜〜。
こんなかえるままをお見捨てなきよう、これからもよろしくお願致しますね。


>スコーンって飽きない味ですよね
>こんな人間になりたい、、、、、、 (笑)

スコーン、飽きませんよね。
「商いは飽きない」って言いますよね。
もちろん、「飽きない商いをしてる飽きない加夢さん」ですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/09/29/Sat 20:34 [編集]
あわくわんこさんへ
あやくわんこさん、こんばんは。

そうそう、ケンタのビスケットですね。
あれはメイプルシロップが合いますよねー。
ローラアシュレイのカフェでそうやって出してたので真似してますが、
スコーンは、生クリームとブラックカラントが合います。
かえるママ21 | URL | 2012/09/29/Sat 20:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
