うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
イクラの醤油漬け
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
youtubeよりおかりしました。
これ大好きなんです。

秋味」と言うとビールを思い浮かべる方が多いでしょうか。

アキアジ」と言うと、鮭の事でもあります。秋の代表的な味覚です。

トキシラズ」と言うのも、鮭の事ですが、5月〜7月の季節外れに
上がってくる鮭のことをいうそうです。「時知らず」なんですね。


イクラ」はロシア語で魚卵の事だそうですよ。

高級感ある魚卵です。その値段の高さから「赤いダイヤ」とも言われてますね。

そのイクラも、9月〜10月、この旬の時期だけは、

庶民の手の届く価格になります。

市販の価格の約5分の1の価格で、作る事ができますよ。

底値は100g当たり198円なんですが、その場合は

行列覚悟。スーパーでは整理券が配られます。

298円でも充分安い。

10月後半になると、だんだん味も落ちてくるそうで、

今回は、差し上げたい方がいますので、価格と味とのバランスを鑑みて

この辺で手を打とう!

というわけで、今日買って参りました。

IMG_2279_convert_20121002213338.jpg

ぬるま湯に塩を一つかみ入れると、浸透圧の関係で、卵が潰れづらくなるそうですよ。

そうして、指の腹で、優しく、はがしていきます。

よーく洗って、ザルにあげます。
IMG_2281_convert_20121002213417.jpg
調味料は、醤油、酒、味醂、です。

醤油6
味醂2
酒2
が、一般的な分量かと思います。
といいつつ、いつも目分量です。
IMG_2280_convert_20121002213357.jpg

調味料を入れるとこんな色になります。
3時間くらい漬けると、食べられるそうです。
IMG_2283_convert_20121002213447.jpg

これでおそらく、10数人分くらいのいくら丼は出来ると思いますよ。
IMG_2284_convert_20121002220947.jpg

酒の殺菌効果で、冷蔵で1ヶ月はもつそうですが、
2〜3日が食べごろとの事です。

冷凍も出来るので、冷凍しておいて、お正月に色どりを添えてもいいですし

何より、手抜きしたい時にはちょうどいいです。(ごはんにかけるだけなので)

あ!今日はなんのオチもなかった。(汗)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさんこんばんは☆

イクラだ~~!
子供の頃からイクラが好きで・・・・・
何故だかおじいちゃんちにあって?よく食べてました(笑)

なんちゃってイクラを作りたいな~て思うほど好き!
筋子で作られますよね!
私はまだ経験ないのですよ(;^-^)

本当に綺麗に作られますね!
皆さん頂いた方とても嬉しいですよ(^0^)

まさに宝石だわね~~♪
こんな風に思い切り食べたい!
だいたい、回転寿司のを食べるくらいですもの(;^-^)

最後のオチがなかった・・・・の言葉で十分笑いました!!
桃咲マルク | URL | 2012/10/03/Wed 00:01 [編集]
北海道の方はすじこから作られるって聞いたけど、
かえるママ様も作られるんですね。
お安く手軽に・・・北海道ならではすね。
美味しそう。
これで10数人のいくら丼とは、あきるほど食べれちゃいますね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/10/03/Wed 00:33 [編集]
ヘェ〜。旬の新鮮で美味しいものがお手軽価格で、てのはいいですねー。
でも、いくらは苦手だから、うらやましくないの。


カテンベ | URL | 2012/10/03/Wed 06:47 [編集]
お~、すごい!
生のいくらを、ご自分でしょうゆ漬けに!?
自宅で作れるものなんですね~。驚きました。
しょうゆ漬けのいくらは大好きなんですけど、買うと食べ過ぎちゃうので滅多に買いません。ぷちぷち感としょうゆのこくがたまらない!
あと、キューピーの曲を聴くとおなかが減ってきますよね~(笑)
宵乃 | URL | 2012/10/03/Wed 07:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/10/03/Wed 12:02 [編集]
あ、だいぶ前にも紹介されてましたよね
もうそんな時期ですか?
今年も終わりなんですねぇ、、、、、、

100グラム298円って安いですね
その値段ならたくさん作れますよね  (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2012/10/03/Wed 12:49 [編集]
こんにちは。
こうやって作るのですね。
やってみたいけど慣れている人にはかなわない。
地元ならではの秋の恵みですよ。
ごはん一面に敷き詰めてたべたい。
あかちん | URL | 2012/10/03/Wed 13:34 [編集]
こんにちはです。
イクラちゃん・・北海道の秋の味覚ですね♪
ボクは魚卵が苦手なのですが、相方は大好物(-^〇^-)ノ
一度は本場で食べてみたいそうです。
kaminomoribito | URL | 2012/10/03/Wed 15:54 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは〜。
ごめんなさいね。返事が遅くなって。
最近こんなんばっかで、ごめんね。

そうなんですか?イクラ大好きなのですか?
マルクさん、パン派なのに、いくらも大丈夫なの?
もし、好きなら、今度送るね。
また、お手頃な値段で出るといいなー。
もしかして、来年になるかもだけど.....
あ、でも、きっとマルクさんの方が、上手だと思うわ。
マルクさん、とっても器用ですもん。
飾りとかも、とっても上手なので、きっと手先が器用なのね〜、って思ってます。
かえるままは、基本大雑把なO型なので、って不器用なんだなきっと。
マルクさんが、羨ましいです。
回転寿しは、色々な、変わったのが増えてるよね〜。
海葡萄が乗ったお寿司も回ってて、ビックリしたことあります。
ハンバーグが乗ったお寿司は慣れましたが。


かえるママ21 | URL | 2012/10/03/Wed 19:46 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、こんばんは。
亀レス、お許し下さいませ。

本当に、この時期だけなんですけどね。
お安くて、手が届きます。
いくらは、コレステロールが高いらしくて、お年寄りには敬遠されます。
たまに食べるのがちょうど良いかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/03/Wed 19:49 [編集]
カテンベさんへ
お嫌いなら、無理に食べるものではありませんね。
コメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/10/03/Wed 19:49 [編集]
宵乃さんへ
宵乃さん、お返事が遅くなりごめんなさいね。
ありがとうございます。
そうなんです。自宅で手軽に作れるのです。
そして、今だけ、お安い!
宵乃さん、お好きなのですね。
鮭とイクラの親子丼にしても、美味しいですね。(ほぐした鮭と、イクラをのせる)
北海道にお越しの際は、イクラの美味しいお店にご案内致しますよ!
キューピーの曲、大好きです。♪
かえるママ21 | URL | 2012/10/03/Wed 19:53 [編集]
鍵コメ様
コメントありがとうございます!!
そちらに伺ってコメントしますね!
かえるママ21 | URL | 2012/10/03/Wed 19:54 [編集]
加夢さんへ
加夢さん、こんばんは。コメント遅くなってごめんなさいねー。
加夢さんとは付き合いが、長いですよね〜。
かえるままも、加夢さんのとこの記事見て、季節を感じますよ。
もう、10月ですものね。早いなーー。
こっちはそろそろ初雪のたよりが届きそうです。

そうそう、今回のは100グラム358円だったんですけど、いつになく、新鮮で美味しいイクラでした。
やっぱりちょっと値段、高いだけあって、いいものだったなーって実感しました。
かえるママ21 | URL | 2012/10/03/Wed 19:57 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
そうですよね、地方色ある食べ物でしょうかね。
お魚って、結構、地域で違うものですものね。
九州の食べ物も、いつも感動してます。
そちらの美味しい、みかんが、早く食べたいです。
秋のいくら丼、おいしいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/03/Wed 20:00 [編集]
kaminomoribitomさんへ
そうなんですね。kaminomoribitoさんは、魚卵アレルギーでしょうか?
もしも、北海道にいらっしゃったら、奥様に是非とも美味しいイクラを食べさせてくれるお店にご案内して差し上げたいですよ。と、お伝え下さいね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/03/Wed 20:03 [編集]
わーすごい。おいしそう!!
うちの父親は船乗りで北洋にも出てて筋子も持って帰ってきてました。
でも船の上の保存用なので容赦なく塩がきいてるんですよ。
塩抜きしてからそのまま食べてました。つぶつぶがはがしにくいのw

イクラ自分ちで醤油漬けにするんですね。
すごいです。おもしろい
まなみ | URL | 2012/10/03/Wed 21:20 [編集]
まなみさんへ
そうでしたよね。
まなみさんのお父さんは、船乗りさんなんでしたよね。
ふむふむ。でも、船乗りさんは、本当に美味しい魚の部位や、時期をちゃんと知ってて、すごいですよねー。
「この時期のこれはダメ」とか...
舌がこえてるんでしょうね。
ああ、塩っぱいのも好きですよ。
おにぎりに最高ですよね。
あーー。筋子のおにぎりも食べたくなってきた。
かえるママ21 | URL | 2012/10/03/Wed 21:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/10/03/Wed 23:57 [編集]
鍵コメさま
どうぞ、お気遣いなきよう、よろしくお願致します。
そちらに伺ってコメント致します。
かえるママ21 | URL | 2012/10/04/Thu 06:52 [編集]
こんにちは~
かえるママさん、さすがだ~~!!!
イクラこうしてやるんだね~~。
えらいな~~。
美味しそう!!やっぱり北海道の主婦はやるな~
なんかすごい勉強になった。
aaconee | URL | 2012/10/04/Thu 12:17 [編集]
こんばんわ
美味しそうです。

昔、母が筋子を買って来て、
(味が付いてました)

きり分けて そのまま食べてました。(当時 千葉県)

こうやって いくらに するんですね。

最近は コレステロール値高いので、敬遠してましたが、
旬の今、たまになら いいですよね。
cael | URL | 2012/10/04/Thu 18:51 [編集]
こんばんは~。凄いです。ご家庭で、イクラを作れるなんて思ってもみませんでした。凄いです。何だか尊敬してしまいます♪
Reveille | URL | 2012/10/04/Thu 20:25 [編集]
かえるママさんこんばんは!

いや~私本当に不器用です!!
これは、ブログ関係の知り合いの方にも
いつも言われますよ(;^-^)

マルクさんは写真見ていても不器用だと!
すごい正直な方なのですが、ずば~ていつも当てられます!
だからそうなの(笑)

自分でも器用さがないていつも思います。
A型ですがいつもAには見られなくてO?て言われます。
大ざっぱだし、適当人間なとこもたくさん!!

拘るととことんですが・・・(笑)

いくらはした事無いんですよ!(;^-^)
でもお高いし送ってもらうのは悪いわ~~
夢の中で頂きます!(笑)
いつかお会いできれば本当にいいのにな~(^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/10/05/Fri 00:47 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、こんにちは。
最近は、お返事が遅くて申し訳ありません。

いつも、お優しいコメント嬉しいですーー!!
自分でつると、味の加減が好みに出来るので、いいですね。
ありがとうございます!

こんど、長野名物の「はちのこ」などの昆虫食の作り方も教えて下さいよ!
かえるままはチャレンジャーなので、色々な料理に挑戦してみたいです。

かえるママ21 | URL | 2012/10/05/Fri 09:16 [編集]
caelさんへ
こんにちはー。

味付き筋子もいいですよね〜。
白いご飯の真ん中にかけて食べたいです。
あと、おにぎりも美味しいですよねー。

イクラ用の筋子は、塩がしてないので、間違って買いそうになるので、注意です。
イクラ用?って店員さんに確認して買うと間違いないですね。

そうそう、コレステロールが高いので、年配の方は敬遠しますね。
たま〜に、年に数回なら、大丈夫でしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/05/Fri 09:20 [編集]
Reveilleさんへ
こんにちは〜。
コメント、ありがとうございます!
なんかね、卵が柔らかいので、急いだり、力が入ってしまうと、ぷちって潰れてしまうこともありますが、なかなか感触も、楽しいです。
かえるママ21 | URL | 2012/10/05/Fri 09:22 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんこんにちは〜。

えぇ!マルクさん、ブログ関係の知り合いの方にも不器用って言われるのですか???
いえいえ、かえるままの中では、器用な方の代表だと思ってます。
A型っぽく見られませんか?
かえるままは、どうなっちゃうんだろう......(汗)
「男の料理」だろうな。
いつも自分でも思いますもん。なんて大雑把な男の料理なんだろうって。
加夢さんのお料理見て、「なかーま」っていつも思ってます。
なんか、詰めが甘いのかな。
センスが可愛くないのかな。
マルクさんのお料理見てたら、本当に「なんて、可愛いの!!!」っていつも思ってます。
マルクさんのレシピ何度も、作ってますけど、滅多にブログに載せないのは、自分がヘタクソすぎて、恥ずかしいから、つくレポ、載せてないのですよ。
でも、結構作ってるんですよ。
晩ご飯に困ったら、夕方、探しに行ったりしてます。だから夕方、かえるままの足跡だけついてたら多分そう...(笑)

いくら、これから、もしもまたバーゲンがあったら、走るね!
今月中旬で出なかったら、来年になるけど....
10月も下旬になると、だんだん味が落ちてくるらしいですよ。
美味しいのがいいものね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/05/Fri 09:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/10/05/Fri 17:51 [編集]
鍵コメ様
こちらこそ、ありがとうございます!
喜んでいただけて良かったです。
かえるままもとても嬉しいです。
お~~。ザンギも・・・・(o^^o)北海道づくしですね。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/10/06/Sat 16:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
