うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1524回「今まさに食べたい!秋の味覚!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「今まさに食べたい!秋の味覚!」です。朝と夜は涼しい季節になってきましたね!スーパー等に買い物に行くと、梨やぶどう、栗などの秋の味覚をよく見かけるようになりました~食欲の秋!しかも、秋の旬のものは美味しいものが多くついつい食べ過ぎてしまいますお腹が減ると、美味しい秋の味覚の妄想が始まるのですが山本が今まさに食べたい秋の味覚は「栗...
トラックバックテーマ 第1524回「今まさに食べたい!秋の味覚!」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
栗、かえるままも栗が大好きなので、秋のスイーツはモンブランで!
金粉なんぞ、散らしてみましたよ。
(※去年の画像です)
IMG_0992_convert_20111006085552.jpg
これも、どデカモンブラン。
IMG_1246_convert_20121007203202.jpg


ここ札幌では、ニッポンハムファイターズのリーグ優勝でわいてますので、
是非とも、栗山監督にちなんで、日本一になったあかつきには、栗づくしで
行きたいと思ってます。

かなりこじつけてます。

モンブランは必須として。

栗入り茶碗蒸し。

あ、そうそう、北海道の茶碗蒸しは、栗が入っていて、
甘いんですよねー。

近年、全国の標準化が進んでいて、ぎんなんが入ってる、甘くない茶碗蒸しが
増えて来てます。(;´∀`)
どこかへでかけて、茶碗蒸しを食べて、栗が入ってたら「当たり!」って言います。

栗入りお赤飯。
あ、お赤飯も甘納豆入りで甘いのが、道産子のお赤飯ですよね。


って考えたら、北海道って、甘いんですね。 

あとは、ジャガイモ、カボチャ、
牡蠣、鮭、秋刀魚.....

最近知ったのですが、牡蠣の「生食用」と「加熱用」って

「生食用」の方が新鮮って思ってましたよ。

実は、菌の数量(?)が決まってて、生の方が、食中毒を起こさないように、菌を少なくしなくてはならないので
薬剤(紫外線装置で殺菌しした海水)に漬ける時間が長いのが、「生食用」だそうです。(2〜3日漬けると、菌がいなくなるそうです)
だから、「生食用」だから新鮮で「加熱用」が新鮮じゃない、って思ってたかえるままは
間違いだって事を最近知りました。
「加熱用」の方は、とれたの生なんですね。


よく考えたら、もう10月なんですね。
例年、この時期、既に暖房を焚いてた様な気が.....
と思って、過去記事を探してみたら、初冠雪と
初ストーブが9月22日でした!

今年は9月中は半袖でしたよ。

そろそろ初雪が降るかしらね.....


(追伸:本部長!次の記事で書きます!)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘い茶碗蒸し?
食事でなくて、デザートみたい。
和風プリン状態?
赤飯も甘いなんて、北海道は甘いもの王国なんですね。
秋の味覚だけ?
鮭や秋刀魚も甘くするの?
カテンベ | URL | 2012/10/08/Mon 08:54 [編集]
カテンベさんへ
> 食事でなくて、デザートみたい。
> 和風プリン状態?

そうそう、出汁入り、和風プリンですね。
一度プリンを作ろうとして、砂糖を入れ忘れてしまった時は、具なし茶碗蒸しになりました。

> 赤飯も甘いなんて、北海道は甘いもの王国なんですね。

改めて考えると、確かに、酪農王国と思ってましたが、甘いもの王国でもありますね。
本州から転勤していらした方が驚く事の一つに、「スイーツが安くて美味しい!」って言われますね。

> 秋の味覚だけ?
> 鮭や秋刀魚も甘くするの?

秋刀魚の甘露煮なんかは甘いですよね。でも、これは缶詰みたい味ですから全国共通?
鮭は、ちゃんちゃん焼きだと、甘味噌味ですのでやぱり甘いのかな〜?
でもちゃんちゃん焼きばかり食べてるわけではないですよー。
かえるママ21 | URL | 2012/10/08/Mon 18:46 [編集]
栗入り
かえるまま21さん こんばんは。
ご無沙汰しております。
私のブログにご訪問ありがとうございました。

私も、モンブランが大好き。
日本ハム優勝 おめでとう (.*'∇')ノ゚・:*【祝】*:・゚オメデトー!!
私は、 かえるまま21さんと一緒に 栗入りお赤飯を食べたあいv-345
牡蠣の「生食用」と「加熱用」の話は、勉強になりました。

ではまた☆
コウ | URL | 2012/10/08/Mon 21:17 [編集]
そうなんですね。はじめて知りました。
私も生食用カキは新鮮なんだとばかり思っていました。
加食用のほうが大きい粒が多いような気がします。
私は生がきが苦手なので火をいれるときも生食用買ってたんですが
これからは遠慮なく加熱用買います

あ、東京は北海道フェアまっ最中なんですよ。
私も行きたいけどものすっごい人なんです。
まなみ | URL | 2012/10/08/Mon 21:58 [編集]
こんにちはです。
あーーーっ!
モンブラン 大好きーーーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー♪
『何はなくともモンブラン』って位に・・(-^〇^-)w

甘栗とかはあまり食べないんですけど、
マロングラッセとモンブランは大好きです。
kaminomoribito | URL | 2012/10/08/Mon 22:14 [編集]
秋の味覚といえば色々ありますが栗もいいですね。(ただ、何が一番なんでしょうね?)

そういえば、北海道展が開催されていますので買いに行くかな。
NorthWind | URL | 2012/10/08/Mon 22:28 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

モンブランが実は最近好きになり、
お店にあると、これを頼むくらいなの!
これ覚えてる!!すごい美味しそうでしたね!!
もう1年なんですね~早い(;^-^)

本当にネットの中って会わなくても長いお付き合いを
皆さんとしているのね!
牡蠣はそうそう加熱用の方が味はいいそうですね!
だから火を入れて食べる場合は、加熱用を買うといいと
テレビでみたことあります!

9月にストーブでしたか?今日はこちらは半そでです(;^-^)

桃咲マルク | URL | 2012/10/08/Mon 23:50 [編集]
コウさんへ
コウさん、おひさしぶりです。
お元気でしたか?
芸術の秋でもありますから、音楽を楽しむのにとてもいい季節ですね。
かえるままも、最近時間をみつけては、ピアノを弾いたりしてますよ。
秋になると、何故か、ベートーベン「悲愴」の二楽章が弾きたくなりますが、コウさんはいかがですか?

コウさんも、モンブランがお好きですか!?
本当、美味しいですよね〜。
栗入りお赤飯、是非是非、ご馳走したいですよー!
ヽ(・∀・ )ノ

かえるままも、また、訪問させて頂きますね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/09/Tue 09:20 [編集]
まなみさんへ
でしょでしょ。かえるままも、まなみさんと同じく思ってました。

>加食用のほうが大きい粒が多いような気がします。

鋭いですね!まなみさん。
そうなんですって。
生食用の牡蠣は、その殺菌する工程の間、エサを食べれないので、どんどん痩せるんですって。
なので、かえるままもこれからは、新鮮でぷりぷりな「加熱用」を買いますよ。

北海道フェアーが全国各地で開催されてるみたいですね?
本当に今は収穫の秋真っただ中。
沢山とれたての、野菜や、海のもの、スイーツが本州に行ってるでしょうね。

かえるママ21 | URL | 2012/10/09/Tue 09:26 [編集]
kaminomoribitoさんへ
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
kaminomoribitoさんも、モンブラン、お好きなんですねー。
本当、「何はなくともモンブラン」ですよね!
あ、そうそう!
マロングラッセもいいわ〜〜〜。(・∀・)イイ!!
大好きです!!
かえるままは「甘栗むいちゃいました」だけ食べますが、
食べたい気持ちの勢いと、皮をむく手が追いつかず、むっちゃストレスになりますので、かえるままも甘栗はあまり食べないです....
かえるママ21 | URL | 2012/10/09/Tue 09:31 [編集]
Northwindさんへ
本当に、秋の味覚は沢山ありますね。
全国各地で、北海道物産展が開催されてるのですね?
収穫の秋を本州へ、新鮮な一番いい時期のうちに持って行くのですねー。
Northwindさんは、こっちのでは、何が一番お好きでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2012/10/09/Tue 09:35 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

覚えて下さってありがとうございます。
これはオリジナルで、一番下のがクッキー生地で、堅かったので、是非とも次回は、スポンジ生地でいこうと思います。 
本当、1年ですよね〜。早いな〜〜。
本当、ネットの中のお付き合いで、会ってなくても長くて、いいお付き合いが出来るのが嬉しいですね。

牡蠣は、本当、知らないと「もったいない事してたなー」って思ってしまいます。
ぷりぷりで新鮮な牡蠣が食べたかったら、加熱用がいいのですね。

マルクさんとこは、今でも半袖??
もう、こっちは長袖ですよー。
10月は暖房を焚いてるはずなんだけど、今はまだ辛抱出来てます。
でも、そろそろかなーって思いますよ。
初雪が降ったら、またお知らせします。
ね。つくづく日本って縦長なんだなーって思いますよね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/09/Tue 09:41 [編集]
お、僕と同じだァ \(^o^)/
茶碗蒸しに栗なんですね
初めて食べたらびっくりするなあ

牡蠣は生食用は液につけるんですね
生牡蠣もおいしいですが
食べ過ぎるとあたりますからね
、、、、、経験者です  (笑)
加夢 | URL | 2012/10/09/Tue 15:09 [編集]
加夢さんへ
ネタ、シンクロしてしまいましたね。(o^^o)
そうそう。
加夢さんとこは「茶碗蒸し=ぎんなん」なんでしょ?(?_?)
栗が入ってたら、ビックリしますかしらね?

生牡蠣お好きですか?お酒に合いますものねー。
食べ過ぎに注意ですよ。(@_@)
食べ過ぎちゃうなら、牡蠣フライがお勧めですね。
一度、「はぜ」食べてみたいです。
かえるママ21 | URL | 2012/10/09/Tue 16:00 [編集]
もう少しで誕生日なので、モンブランのケーキにクリののっているものと、サイホンで沸かしたコーヒーが飲みたいです。
purotoko | URL | 2012/10/09/Tue 16:48 [編集]
ハムのリーグ優勝おめでとうございます
CSでは関東の西武との対戦が楽しみだなぁ

甘い赤飯は結構好きかもぉ
けど何で北海道だけ違うのでしょうね?

もう冬支度とは早いですね
となるとヒグマの出没減ったかなぁ
あやくわんこ | URL | 2012/10/09/Tue 22:22 [編集]
こんばんは~
茶碗蒸し、栗が入ってて甘いなんて初めて知りました。
やっぱり北海道一味違うんですね~。
モンブラン美味しそう!自分で作ったんですか?
上手!金粉もいいわ~。

牡蠣の話しわたしもそう思ってた。
勉強になりました。
ストーブ旦那が出しました。
日中は暑いの、結構。
朝晩ひえますから。お体気をつけてね!
aaconee | URL | 2012/10/09/Tue 22:43 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさんおはようございます。
もうすぐ、お誕生日なんですか?いつなんですか?
是非ともお祝いメッセージを送らせて下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2012/10/10/Wed 08:07 [編集]
あやくわんこさんへ
あやくわんこさん、ありがとうございます。
西武もバーゲンが盛り上がるので、いいですよねー。
優勝も好きですが、優勝セールはもっと好きです。

赤いお赤飯、召上がったことありますか?
美味しいですよね?
北海道だけかと思ったら、信州か、四国の方から、コメント頂きましたよ。
元祖はそっちだそうです。
北海道に開拓にいらした本州の方が、持って来たのが始まりなのでしょうね。

ヒグマ、出没へってないです....(泣)
しかし、こっちだけじゃなくて、日本全国ヒグマ出没注意ですよね!

かえるママ21 | URL | 2012/10/10/Wed 08:24 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさんこんにちは。
甘いお赤飯、是非とも一度食べてみて頂きたいです。
黒飯(こくはん)はそちらにもあるって知りましたよ。
知らない方からコメントも頂いたし。
そちらが元祖なのかもしれませんね。
甘いお赤飯はどこから来たのかなー?

牡蠣のお話、そうですよね。
かえるままも、逆をしてましたよ。
勿体なかったー。

おーー。ご主人のところはストーブ出しましたか。
朝晩本当に寒くなりましたね。
熊もあちこちで、出てるみたいですしね。
日中はまだ暑いんですか?まだ半袖いけます?
風邪ひきやすい季節ですから、aaconeeさんも、是非ともお体には気を付けて下さいね。



かえるママ21 | URL | 2012/10/10/Wed 08:36 [編集]
私としては上の写真のモンブランがいいですね!
purotoko | URL | 2012/10/10/Wed 18:11 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさん、ありがとうございます!
秋に生まれたpurotokoさん。
美味しい秋の味覚いっぱいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/10/Wed 19:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
