うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
じゃがいも料理 続きその2
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

収穫の秋。秋の味覚の一つでもある、ジャガイモを頂く季節になりました。

穫れたのジャガイモは本当に美味しいですよね。

昨年ですが、10月20日ジャガイモ料理のことを書きました。
(※文字クリックで過去記事へ飛びます。)

次の日10月21日の記事では、その続きも書きました。
(※同じく過去記事に飛びます。)


昨日、新たに加わりました、ジャガイモ料理についても書きます。

名前は...う〜〜ん、なんだろう?

ジャガイモ&ミートソースでジャガミート

ジャガーのお肉は入ってないよ。
04044.jpg


マルクさんなら、

どんなレシピも素敵なネーミングでうっとりさせてく

れるんだけどな.....

公募しようっかな!?(笑)


主食になるジャガイモグラタン(仮称)です。

まずはマッシュポテトを作ります。
結構沢山。
IMG_2330_convert_20121014085042.jpg

ミートーソースも作ります。
勿論缶詰でもOK。
IMG_2331_convert_20121014085118.jpg

土鍋に油を塗って、マッシュポテト、ミートソースを入れます。

あ!この「土鍋&グリルでゴー」は完全にらざーろさんのパクリですけどね。
IMG_2333_convert_20121014085137.jpg

焼き上がり。グリルはすぐに火が通りますので、早く出来上がります。
うっかりすると、焦げちゃうのが要注意です。
IMG_2334_convert_20121014174023.jpg


この上に、ピザ用チーズをのせると、更に美味しくなると、知りました!
IMG_2335_convert_20121014085357.jpg
チーズ入りの出来上がった写真を撮るのを忘れました。
食欲が勝ってしまいました。


ジャガイモは、戦争中は主食になってたんですよね。
ジャガイモを主食とする国もあります。
アイルランドや、イギリスなどヨーロッパはパンかジャガイモが主食だそうです。


ジャガイモはビタミンCやB、食物繊維や、鉄分、カリウムを含み、栄養的にもとてもいいそうです。
ジャガイモのビタミンCは熱にも強いそうで、カロリーもご飯の二分の一と、低くて
主食にするとダイエットにも良い様です。

何よりも新ジャガは美味しい〜のが一番食べたい理由ですね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
ジャガイモといえばメイクイーンと男爵ですね。
セットでこの2品種のジャガイモを得意先のドクターの家に届けてましたよ。
毎年30軒くらいです。営業車の中じゃがいもの箱でいっぱい。いつも私は
八百屋さんか?って思ってました。
あかちん | URL | 2012/10/14/Sun 18:25 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
こちらでは、「男爵」と、「メークイーン」の他に、すぐに煮えて甘くてほっこりの「キタアカリ」というのと、栗の様なイメージの色と味の「インカの目覚め」というのがあって、後者2つの方が人気あるみたいです。九州産のジャガイモも食べてみたいなーと思います。
じゃがいもの箱をとどけるあかちんさん、幸せと健康を届ける素晴らしい事をされていらしたんですね。
ドクターの皆さんは、喜ばれた事でしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/14/Sun 18:43 [編集]
こんばんは。

うまそう♪
私だったら、一週間ぐらい続いても平気です。
ネーミングですが、そうですね・・・。
次のコメントまでに考えておきます(笑)。
らざーろ | URL | 2012/10/14/Sun 19:47 [編集]
新じゃがの季節になりましたね
先日ポテチを買ったらパッケージも変わってた

因みにジャガイモ料理と言えばドイツじゃないかなぁ
これならビールとも合いそう
あやくわんこ | URL | 2012/10/14/Sun 20:02 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

北海道と言えばじゃが芋が断然美味しそうです!

母の友達が今まで北海道産のじゃが芋って
スーパで買って食べてたこともあるけど
北海道旅行で食べたら、全然違う~~って
あの美味しさに思わずお土産買われたそう!

あ・・そちらにいったらたくさん食べたいものあります(^0^)

じゃが芋とミートソース合いますね!
チーズが入ると子供も絶対に喜ぶね?

マルクはネーミング下手でダメです(^0^)
笑われるようなものしか載せてない?(笑)
桃咲マルク | URL | 2012/10/15/Mon 00:24 [編集]
ジャガイモ好きですよ
おかずにもなるし、おつまみにもなるし
ただマッシュポテトの作り方がわからない (笑)
土鍋使うのはアイデアですね
アイデアいただきます  (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2012/10/15/Mon 05:55 [編集]
ジャガイモグラタン?
縮めてジャガタンと呼ばれて北海道名物になったりするのかも
あったか料理が美味しい季節ですねー





カテンベ | URL | 2012/10/15/Mon 06:49 [編集]
わ~~美味しそうです!!
じゃがいも栄養価高いんですね!
でんぷんだけかと思ってました。無知過ぎです。。。
土鍋で作るんですね。チーズトロリのシーン残念でした。。
ジャガミートって、最強!
豹柄が浮かびます。
北海道のじゃがいもはおばあちゃんがバカ褒めしてます。
アクがなくて、こちらのとは別物だそうで・・・
aaconee | URL | 2012/10/15/Mon 09:25 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。
ジャガイモはレシピがいっぱいで、優秀な食材ですよね。

ka・renはね、北海道のじゃがバターイカの塩辛のせが大好きです!
初めて北海道に行った時、このメニューに出会って
ある意味カルチャーショックでしたよ。
でも、絶品!!(*^^)v
ka・ren | URL | 2012/10/15/Mon 11:10 [編集]
らざーろさんへ
らざーろさん、こんにちは。

ありがとうございます!本家にそう仰って下さると嬉しいですよ。
ネーミングよろしくお願い致しますね。

土鍋&グリルっていいですね。グラタン皿だと、どうしても焦げ付きが面倒で洗うのが苦痛だったんですが、土鍋だと、焦げても開き直れるんですよね。
グリルは早くて、いいです。
庫内が狭いからすぐに熱が回るのですね。オーブンよりもいいですね!
かえるママ21 | URL | 2012/10/15/Mon 13:18 [編集]
あやくわんこさんへ
ポテチも新ャガバージョンになってるのでしょうかね。
ポテチにしても、フライドポテトにしても、新ジャガは美味しいです。

ドイツはジャガイモといい、ビールといい、本場ですよね。
是非とも本場に行って、飲んで食べたいものですね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/15/Mon 13:19 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

ジャガイモ美味しいですね。色々な品種がありますが、最近はキタアカリ、インカの目覚めが美味しくて好きです。周りにも、ジャガイモが好きな人が多いです。
とれたての、新ジャガ、いいですよね。
マルクさんの腕で更に更に、美味しくしてもらえそうです。

北海道に旅行されたら、かえるままがご案内しますので、
是非是非一杯美味しいものを召上がって、味見して、更にレシピのアイディアにお役立て下さいませ!

ミートソ−ス合いますね〜〜。
チーズ、本当に子供が大喜びでした。
とろ〜りの写真を撮り忘れて後悔です。
一番美味しそうに見える所だったのに...
マルクさんのお料理は盛りつけも、ネーミングもセンスの良さが光ってますよ!!
可愛らしいです。
かえるママ21 | URL | 2012/10/15/Mon 13:24 [編集]
加夢さんへ
加夢さん、加夢さん、この土鍋すごくいいですよ。
グリルですぐにできますし、土鍋だと焦げても気にしなくてもいいので、とてもいいです。
庫内が狭くてすぐに熱が回るので、すぐできます。本当にすぐに出来るので、焦げに注意です。

あはは、マッシュポテトは、イモサラダと同じですよー。加夢さんなら、すぐにできますね。
これは、お酒にも合いますよ。
そうですよね。ジャガイモは、ご飯よりもお酒のおつまみになりますよね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/15/Mon 13:27 [編集]
カテンベさんへ
「ジャガタン」って可愛いですね〜〜。
北海道B級グルメに選ばれないかな〜。
そうですね。だんだん寒くなってきましたから、暖かい料理がいいですね。
おでんとか、鍋とか、鍋焼きうどんとか、そういうのが恋しい季節になってきました。
かえるママ21 | URL | 2012/10/15/Mon 13:30 [編集]
aaconeeさんへ
ありがとうございます!
本当、栄養価も高くて、カロリーが低くて、素晴らしいですよね!
土鍋で作るのも、とってもいいです。簡単だし。すぐに出来るのでお勧めですよ。
チーズとろ〜りが一番美味しそうなシーンだったのに!!
食欲が暴走してしまいましたよ。まったく、ブロガー失格ですね。
ジャガミート最強ですよね。ヒョウ柄が、強さをイメージしてしまいます。
おばあちゃん、ありがとうございます。
ジャガイモも色んな品種が出てきて、特にインカの目覚めは栗の様なジャガイモです。
かえるママ21 | URL | 2012/10/15/Mon 13:33 [編集]
ka.renさんへ
こんにちは〜。
karenさん的にもジャガイモさんは、優秀だと思って下さってるのですね。
ジャガイモに変わりましてお礼を申し上げます。ありがとうございます!
本当にかえるままもそうだと思います。

ジャガバター&イカの塩辛!!
さすがですね。karenさんは、お酒が行けるんですね?
本当、美味しいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/15/Mon 13:37 [編集]
うんまそう(*´ω`*)!
もりもりチーズがのっているのがいいですねー
主食になるジャガイモグラタン、これは僕でも作れそうです(=´∀`=)
じゃがいも大好きなので作って食べてみたいなぁ!

そういえば、昔のヨーロッパではじゃがいもは毒とかブタの餌だと思われてたらしいですよ。
でも救荒にってことで各国、栽培を推奨したのに誰も食べない…
のでフランス国王は一考を案じて

ジャガイモ畑に国王の親衛隊を派遣して、お昼の間は厳重に見張りして、夜はさっさと帰っちゃう

「守るほど価値がある」と思わせると、盗んででも食べたくなる心理でまんまと?フランスでジャガイモが流行ったらしいです(=´∀`=)w
さいごう | URL | 2012/10/16/Tue 00:02 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、お久し振りです!
そうそう、チーズはたっぷりが美味しいですね。
さいごうさんも是非是非お試し下さい。ビールにも合います。

えーー。そうなんですか!?
「豚のエサ」だなんてひどいですね。栄養たっぷりで美味しいのに。
へーーー。知りませんでした。
なんか人民を騙して?まで、美味しいと思わせる様にしたのですね。
昔の品種と今とは随分違うのでしょうね。
今は、栗?って思うくらい美味しいジャガイモがありますよね。

すごーい、楽しい豆知識をありがとうございました!
しかし、ミスタービーンが、世界中に豆はあるからって名前をつけたそうですが、ジャガイモも、世界中にあって、各国で歴史や逸話があるのですね〜。感動しました。
かえるママ21 | URL | 2012/10/16/Tue 08:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/10/16/Tue 14:22 [編集]
鍵コメさまへ
鍵コメさん、コメント、ありがとうございます!
お元気そうで何よりです。
そちらに伺ってコメントいたしますね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/16/Tue 20:10 [編集]
また中山峠であげいもが食べたいです。
あげいもだけじゃなく他にも美味しいものが。

こっちではじゃがバターも無くて……
NorthWind | URL | 2012/10/16/Tue 23:07 [編集]
昨日帰国しました。
留守中ありがとうございました。

美味しそう。
やっぱり北海道ではじゃがいも料理は定番なんでしょうね。
じゃがいもとミートソースは合いそうですね。
パスタがないときには、こういう料理もいいですね。
参考になりました。
じゃがいも料理奥が深いです。
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/10/17/Wed 00:31 [編集]
Northwindさんへ
色々とご存知なだけに、北海道に来て沢山食べたいものがあるでしょうね。
真狩の、お豆腐、おからドーナツなんかも.....ね。
じゃがバターとか、イカの塩辛オンじゃがバターとか、ないかもしれませんね?
こちらにも、早く手羽先専門店ができてほしいです。もう、あるのかなー?
かえるママ21 | URL | 2012/10/17/Wed 10:00 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
おかえりなさいませ〜!
お待ち申しておりました〜!!
たとえ、3日でも、ブログ界に美雨さんがいらっしゃらないなんて、思うだけでも寂しくて、更新意欲が下がってしまいます。

ジャガイモは今沢山出回ってますから、是非とれたての美味しいうちに頂きたいです。
そうですね。パスタが無いとき、ミートソースが余ってしまった時なんかに良さそうです。
ジャガイモって本当に、奥が深いですね。
歴史も、世界におけるジャガイモの位置づけも興味深いものがありますね。
これから、越冬野菜や、保存食の活躍する季節になりますね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/17/Wed 10:05 [編集]
かえるままさん、こんにちは。
これは美味しそうです!子供たちが喜びそう♪
今年もじゃがいもをいただいたので、早速作ってみようと思います!

夏に訪れた時に、北海道はトウモロコシの品種が豊富だと思いましたが、
ジャガイモもたくさんありますね。
インカの目覚めはこちらでも時々外食先で見かけますが、
美味しいですよね~。
マミイ | URL | 2012/10/18/Thu 16:20 [編集]
マミイさんへ
マミイさん、こんばんは。
もう、一年がたつのですね。ジャガイモ料理の事をリクエストして頂いて、こうして読み返す事ができます。
新たに、今年、ミートソースで食べるのをくわえて、更にバリエーションアップ!
今年も沢山のジャガイモを召上がれるのですね。
是非是非、お試し下さいませ。

とうもろこしの品種は、どんどん増えてますねー。
ホワイトが今ブームかしらね?何種類も混ぜて、本州に箱で送る様になったパックも見かけました。
とうもろこし、昔の人は「とうもろこしはすぐに茹でないと、美味しくなくなる」って聞いてたんですよ。
なのに、本州送りになるパックがあって、「数日かかって届いたときに、美味しいのかな?」って疑問に思ってたんですが、品種改良で、すぐに茹でなくても、美味しい品種になってるそうですね。
種、苗、どんどん知らない所で変化してるのですね。

かえるママ21 | URL | 2012/10/18/Thu 20:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
