うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
おとうふグラタン
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
札幌に本社があります、ハンバーグで有名な全国展開してるファミレス、

びっくりヤンキー!(仮名)と言うお店があるんですが、

(※ナゼ仮名にしたかと言いますと、前回記事「一幻」を書いた所、ブログランキングの新着記事にナゼか出てなくて、もしかして、お店の名前出してはダメなの?って思ったんです。お店の店長さんにはブログに書くって言ったんですけど。今回仮名で書いたら、ランキングの新着記事で出てました。ホッ)



そこの、おとうふの「ふわふわグラタン」なる食べ物にハマっております。


是非、再現してみたい!


と挑戦してみました。


お豆腐に、ソーセージを切ったものをのせて
IMG_2302_convert_20121022205846.jpg

チーズをかけて
IMG_2303_convert_20121022205917.jpg

グリルでゴー!

思いっきり、人のふんどしで、相撲とってます。

IMG_2306_convert_20121022210142.jpg

大変美味しかったです。

子供にも評判がよろしい......

が、しかし、何かが.....何かが足りない.......

多分、マヨネーズですな。

あとゆで卵も今思えば、入っていたはず.......

次回はマヨ&ゆで卵も入れて、完璧再現レシピに挑戦です!

更新が滞りがちにも関わらず、応援クリックして下さる方に、

心から感謝です。

感謝を込めて、門外不出の再現レシピを公開してみました。

と、勿体つけてみました。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう~!
愛情健康グラタン!
これは、手軽でおいしいだけでなく、成人病予防や糖尿病などのかたにも
嬉しいメニューでしょうね。
忙しい朝にもピッタリです。
かえるママさまが作るとすごいゴージャスに見えるのも
ご人徳ですね!
明日の朝食にきまりです!
材料がいつも冷蔵庫にあるようなところも嬉しいです。
ありがとうございました。^^
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/10/22/Mon 23:16 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

びっくりドンキーて言うのがあります!
その住むところで名前が違うのか?
別のお店なのか?わからないけど、知りたいわ~!

これ簡単で美味しそうですね♪
再現てするの楽しいけど、食べて後からいろいろ思い出すときあるね!

ゆで卵にマヨ入りだと、さらに美味しそう!
是非また作ってアップを~~♪(@^0^@)
桃咲マルク | URL | 2012/10/23/Tue 00:23 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、昨日は大変失礼をば致しました。
そうですね!いつも冷蔵庫にあるもので出来るのが嬉しいです。
そして、お豆腐と言うのがとてもヘルシーで、カロリーもおさえられますよね。
そのわりには、とてもお腹が満足するのです。
仰る通り、忙しい朝にもぴったりです。
こちらこそ、いつもお優しいコメントをありがとうございます。
どうぞ、これからも、こんなかえるままをよろしくお願い致します。
今度、東京に行く時は、必ず連絡致しますね。
美雨様も、札幌にいらっしゃることがありましたら、是非ともかえるままにご案内させて下さいませ。


かえるママ21 | URL | 2012/10/23/Tue 07:14 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

そうそう、びっくりドンキー!のことですよー。
関西でも沢山あるみたいですよね。
なんか嬉しくなります。
札幌の会社なので......応援したい気持ちになりますね。

大根サラダも、美味しいですよねー。
マヨネーズもスーパーで売ってますね?

そうそう、これ超簡単です。

これ、ゆで卵&マヨを忘れてましたね。
是非とも、今度は入れ忘れずに、完璧に再現したいものです。
かえるママ21 | URL | 2012/10/23/Tue 07:21 [編集]
ヤンキー?
わざわざそんな仮名にしてるから、めちゃパンチのきいたものなのかと思たら優しい感じのメニューですね。

そんなの出来ちゃうと、家族のみなさんから外で食べたもの、おうちでも食べたーい、てリクエスト続々、てなるのでは?
カテンベ | URL | 2012/10/23/Tue 08:37 [編集]
カテンベさんへ
あはは、ありがとうございます。

いつも外食をリクエストされるより「お家でも食べたーい」の方が経済的で、いいですよねー。
これはかえるままが、ハマってしまったので、家で作ってガンガン食べますよー。
お豆腐なので、ヘルシーかつ経済的で。
カテンベさんも是非、お試しを!
かえるママ21 | URL | 2012/10/23/Tue 09:05 [編集]
それは美味しそうです!お豆腐がヘルシーなのが嬉しいですね。o(^-^)o
私も試してみますね~。お豆腐には下味が付いていましたでしょうか。和風な感じの仕上がりでしたか?子供さんが大喜びの一品ですね~。
(^_^)v
Reveille | URL | 2012/10/23/Tue 12:17 [編集]
Reveilleさんへ
コメント、ありがとうございます!ヘ(^o^)/
そうそう。お豆腐がヘルシーでカロリーも少なくて、お腹も満足です。
お豆腐はそのままです。たっぷりのチーズとウインナーの味で食べますね。
本家本元のは、今思えば、マヨネーズとゆで卵がトッピングに入ってたと思いますので、それで更に本物に近づくかもしれません。本当に柔らかいグラタンな味でしたー。
子供も美味しいと言ってくれて良かったです。(^O^)
かえるママ21 | URL | 2012/10/23/Tue 14:48 [編集]
こんにちはです。
ふわふわグラタン・・美味しそう♪

外食に行く時の楽しみって、
こうやって自宅でも出来そうなものに出逢うことも含んでますよね。
前記事のラーメンは 再現できないもん(-^〇^-)ノ
kaminomoribito | URL | 2012/10/23/Tue 15:12 [編集]
あははは・・・しょっぱなからびっくりヤンキー(仮名)で笑わせていただきました。
妙にフィットしてますね~!
このグラタンは、簡単かつ凝ってる風に見えて、
しかもできる主婦風に見えていいですね!
私も早速やってみよう!豆腐とソーセージとチーズ買ってこなきゃ・・
あれ?全部なかった。。。
乗っけるだけってのがいいです。
そういう「ふんどしバージョン」もっと教えてください。
aaconee | URL | 2012/10/23/Tue 16:11 [編集]
マヨは人の好みにもよりますので、私はマヨない方が美味しくいただけそうです。
追伸
私の誕生日祝福してくれて有難う御座いました。
purotoko | URL | 2012/10/23/Tue 19:15 [編集]
わ~、おいしそうです!

前に紹介していただいたマッシュポテトとミートソースのも早速作ってみました。
簡単だし、とても美味しかったです♪
恥ずかしながら、マッシュポテトは市販のフレークでしか、作ったことがありませんでした。
あんなに簡単に作れるなんて!驚きでした。

お豆腐もおいしそうですね。
ジャガイモとか、お豆腐って定番レシピしかしらなかったので
すごく参考になります。
かえるままさんのブログで目からウロコがポロポロ落ちまくっています。
マミイ | URL | 2012/10/24/Wed 03:25 [編集]
kaminomoribitoさんへ
初の食感で、美味しかったですよー!

そうそう、仰る通り、何か挑戦出来そうな、変わったものと出会うのも楽しみの一つですよね。
今回は、かえるまま的にかなりヒットでした。
うーん。そうなんです!ラーメンって美味しければ美味しいほど自分じゃできないなーって思います。
勿論企業秘密も沢山なのでしょうけど.....
プロの仕事ってことなのかな。
かえるママ21 | URL | 2012/10/24/Wed 06:54 [編集]
aaconeeさんへ
おー、ウケて下さってありがとうございます!
お店、信州にもあります?

ありがとうございます!
かえるままは、簡単なものしかできないですよー。凝って見えて、新鮮な食感で、とても美味しいです!
aaconeeさんも是非是非、食材が冷蔵庫にある時に思い出して、挑戦してみてね。
マヨ&ゆで卵はお好みで、ね。
かえるままも、次回、本格再現レシピに挑戦します。
「デキル主婦」に見えるだけでも、涙でるーー。
かえるままはダメダメ主婦だからね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/24/Wed 06:59 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさんご無沙汰してました。
お誕生日を迎えられ、新たな一年のスタートですね。
本当におめでとうございます!

そうですよね。
マヨの酸味がダメって、うちのコも言うので、マヨ入れ忘れて良かったかもしれません。
本格再現レシピには、マヨとゆで卵が必要になるかもです。
完成させる為に、一度作ってみようと思いますよ。
かえるママ21 | URL | 2012/10/24/Wed 07:02 [編集]
マミイさんへ
マミイさん、おはようございます。

おーー!嬉しいです。
そうなんですね。
マッシュポテトは、ジャガイモが芽が出て来た時など、ジャガイモ大量消費のマストアイテムと認識しております。簡単かつ、美味しくて、大量消費出来るので、とてもありがたい存在ですね。
マミイさん。なんか、かえるままは、とっても嬉しかったです。
作って下さって、簡単で美味しいと仰って下さって、感激ですよ。
これからも、かえるままらしく、簡単で、ヘルシーで経済的な男の料理的な、レシピを考えますね!
マミイさんも映画ブログ楽しいです。最近はイラストも加わってますます、楽しみですよ。

かえるママ21 | URL | 2012/10/24/Wed 07:10 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

わぁーお!こんなヘルシー!?なメニューがあるんですのん?
2週間くらい前に行ったけど、気がつきませんでした。残念(T_T)
お家で作ってみよーうっ♪

ランキングの新着記事ね、表示されないことありますね。
ただ、それがお店の名前が原因なのかしらん?
ka・renも新着記事に、以前表示されないことがあったので調べたら
Pingの送信にタイムラグが発生することがあると分りました。

今は記事をアップしたら、ブログ村のマイページに入って
記事反映/Ping送信の代理送信方法1から
Ping代理送信をクリックしていますよ(*^^)v
ka・ren | URL | 2012/10/24/Wed 12:40 [編集]
これにマヨネーズが入ったらきっとあうでしょうね
マヨネーズっていろいろ料理につかえるもんね

そうそう、ブログランキングに出ないことってありますよね
僕も新着記事が出ないことがあるもんね
僕はお店の名前じゃなかったけどなあ
先週も訪問履歴が残ってなかったし
たまに不具合がありますよね、、、、
加夢 | URL | 2012/10/24/Wed 14:06 [編集]
ka.renさんへ
こんばんは〜。

ありがとうございます!
おおっ。びっくりヤンキーに行っていらしたのですね!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
とてもカロリーも低くて、美味しくてヘルシーです。
お酒のおつまみにもいけますよ、これ。

ああ!ありがとうございます。
きっと、誰か親切な方が教えて下さらないかな〜?
なんて淡い期待をしていたのです!
いつも他力本願なかえるままです。
ありがとうございます。
やっぱり、店の実名を出したのとは無関係なのですね?
ふむふむ。メモメモですね。φ(`д´)メモメモ...
Pingの代理送信というのに挑戦してみますよ!
教えて下さってありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/10/24/Wed 19:18 [編集]
加夢さんへ
加夢さんも、これ是非ともお勧めですよ。
甘いのお嫌いな加夢さんにも、お酒のおともにいけますよ。
マヨって、色々なお料理に登場しますよね。

おおっ!
加夢さんも教えて下さってありがとうございます!
↑のka.renさんも、同じことを仰ってますね。
やはり、お店の実名を出したからではなかったんですね。
かえるままもそんな気もしてたんですが、何分パソコン音痴で、よく分からなかったんですよー。
親切などなたかが、教えてくれないかなー?と他力本願なことを考えていたら、天から救いが〜〜!(笑)
ありがとうございますー。
ね、結局は、不具合なんですね?
加夢さんも何故か、足跡つかない事もありましたよね。
ああゆうのがあると、パソコン音痴ゆえかえるままは「怪奇現象かな?」って思ってしまいます。
かえるママ21 | URL | 2012/10/24/Wed 19:23 [編集]
早速作ってみました(*^ ^*)/
かえるママさん、ありがとう~。
豆腐グラタン、この記事を拝見して、今朝仕事前に、ハヤシでアレンジして頂きました。(^ ^)v
とても良いお料理を教えていただきました。
大ヒットですよ、とっても美味しかったです!!!
これは、おもてなし料理にしても良さそうですね。
それから・・ゆで卵は、私も忘れちゃって後で思い出してトッピングしました。
(^ ^;)トホホ・・
Reveille | URL | 2012/10/25/Thu 21:23 [編集]
Reveilleさんへ
おおーー!ありがとうございます。
ハヤシルーでもいいですよね。
なんかお豆腐と言うと、和食で、湯豆腐、冷や奴。揚げ出し豆腐などなどやはり和食メニューが定番ですが、お豆腐が、メインでも洋食って新鮮かつ美味しいですよね!
かえるままも、目から鱗でしたよ。
デミソースでもよさそうですね!いっぱいアレンジもどんどんやってみたくなりますね。
仰る通り、豪華なおもてなし料理にもなりますねー!
これは、比べられる事もないので、失敗か成功かもあまりわからないですし(笑)とにかく美味しいのがいいですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/26/Fri 09:13 [編集]
わたしも作ってみました!
とても忙しい時で、うろ覚えでつくったので別物になってしまいましたが…。しかも写真撮る暇もなかった!
でも、本当に美味しかったです。簡単に一品おかずが増えるのも嬉しいですし、いろいろトッピングを変えて、これからも食卓に出していきたいと思います。
よいレシピを教えて下さってありがとうございました♪
宵乃 | URL | 2012/10/28/Sun 12:50 [編集]
宵乃さんへ
おおっ!ありがとうございました。
リベイルさんの記事には、あっさりトラックバック出来たのですが、宵乃さんにもトラックバック挑戦してみます!
最初にトラックバックありがとうございます!
(^O^)

ねーねー。皆さんアレンジで、自分の好きなバージョンが登場して、じゃんじゃん新レシピが登場したら楽しいですね。
何より忙しい現代人のニーズにマッチしてて、尚かつ美味しくて、栄養満点で、カロりー控えめでダイエットにもいいなんて、最高ですよね。
お豆腐が洋食とマッチしてて、美味しいですね。

あ!まだ、ブログdeロードショーのDVDかりれてません。(^_^;
来週水曜日にはかりれたらかりたいです。
かえるママ21 | URL | 2012/10/28/Sun 13:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

忙しい時のお豆腐グラタン
この間、うちで一番古いPCに入れている、フリーのアンチウイルスソフトの新バージョンが出ていたので、古いのをアンインストールして、新しいのを入れたんですが…ウイルス定義ファ [続きを読む]
忘却エンドロール 2012/10/28/Sun 12:45
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
