うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
雪虫とブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
この土日で、北海道のドライバーはタイヤ交換をすませておこうとされてる方が多いのではないでしょうか?
↓前の記事で書いた通り、雪虫が飛んでましたので、
そろそろ初雪が降るでしょうからね.....

去年の過去記事にも書いてますが、


一昨年の過去記事
で、「雪虫」について書いた時に、本州の方から、
なんてロマンチックな虫なんでしょう!
とのコメントを多く頂きました。

道産子は、普通にやりすごしてた事も、人間に季節を告げる為に存在してるのかしら、と
思えるか弱い雪虫の一生は、多くの方の心に残った様です。


儚い雪虫の一生を見てると、
地球や宇宙という悠久の営みに比べたら、
人間の一生も、雪虫の様なのかもしれません。


こうした自然現象にも心を傾け、感じる為に生きてるのかなー?
などと、雪虫が舞う姿を見ながら、しみじみ感じておりました。

これも、ブログを初めて無ければ分からなかった事です。

ブログを初めて知らない事を沢山知りました。

パソコンの先生に「ママはブログを書きなさい」と用意されてた、このスペース。

始めは、「え!日記を世界に発信?」なんて思って、緊張しまくりでしたよ。

今は「どうせ誰も見てないから、書きたい事、書いていいんだ」って思ってます。

今思えば笑ってしまいますが、最初は「.....」の•点の数、

これも、最初はいくつ「…」すればいいか分からず、色々考えて3つって決めてたんですが、

それが、4つになり、今では「そんなもの、いくつでもええやん!」って思っております。(笑)

沢山、点があるときは、滑舌ならぬ、滑指がいい日だと思って下さい。(←そんなの数えてるひといないよねー)

ちなみに、そんな、かえるままはO型です

ブログでこうして過去記事を遡って、初雪はいつだったかな?とか見ると、

やはり公開日記なんだなー、と理解出来ました。

ブログ始めた当初は、分からないので「なんの為にブログって書くの?」って沢山のブロガーさんに質問してたものです。

「備忘録として。」というのも納得。

沢山のブログのお友達も出来て嬉しいです。

色んなブロガーさんから色々教えて頂いて、それも自分の成長になってるのかな、とも思ってます。

偶然?必然?の出会いに感謝です。



リベイルさんが、「お豆腐グラタン 進化バージョン」を作って下さいました!
和のお豆腐と、洋食の美味しさが融合した、新メニューが日本中の食卓に並ぶ日も近いのではないかと思います!




昨日9時からのブルースウィリス出演映画は、電波が悪くて、見れなかったので、ぐや”じーー。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさんこんにちは☆

今日は雨です・・・・
私もその点々?・・・はいくつかずーと気になります(;^-^)
だいたい3こから4こ書きます(笑)

いろいろ記事として残るから考えますね?

そう私もブログの意味わからずはじめました。
公開日記?心の中を書こう!?
今でも誰にも公開してる気がなく、自分勝手に
書きたいこと書いてます(;^-^)

出会いは必然なんでしょね(@^-^@)
先日もブラックホールとホワイトホールの話を教えて貰い、
同じ人生を同じ出会いの人とずーと同じ繰り返しを
経験しているという事などいろいろ~

すごい思い白かったです。
知識多い方の話し楽しいね♪

雪虫は本当にすごくロマンティック~~ていつも思います。
是非生で見てみたい(^0^)
桃咲マルク | URL | 2012/10/28/Sun 14:31 [編集]
こんばんは。
私も日記です。
読み返すことはないのですが
良い財産です。
あかちん | URL | 2012/10/28/Sun 15:17 [編集]
週明けにはいよいよ雪が降り始めそうですねi-4

うちは大雨の時はテレビの画像が乱れたりしますが、大雪になると電波悪くなるとかもあるのですか?
火星 | URL | 2012/10/28/Sun 15:28 [編集]
摂生しなければ…と思ったのですがお豆腐グラタン進化verを見てヨダレがだらり…
お腹が減ってしまいました(=´∀`=)

僕もなんか色々ブログを始めたときは考えていたような気がします。
そうそう!僕も・・・の個数を考えていました(゚∀゚)
2個か3個か4個か…ううーん。最初は6個くらいだったようなw
いまは「てん」を変換して「3点リーダ」というものを出しています。
一瞬で出るので楽なのです(=´∀`=)
さいごう | URL | 2012/10/28/Sun 18:18 [編集]
もう冬タイヤの交換ですかぁ
夏タイヤと比べて寿命が短いから
結構な出費になりそうですね
あやくわんこ | URL | 2012/10/28/Sun 19:08 [編集]
桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさん、こんばんは。

今日はこちらも、ものすごい雨でしたー。
すごく、寒いですよ。
これから、そちらも一雨ごとに寒くなるのでしょうね。

おーー。
そういえば、マルクさんはA型でしたよね。几帳面?なイメージですよ。(←「?」はなんだ?)
「…」の数は3つですね。
かえるままも長らく3つでしたが、4つの方がリッチな気分になって(←意味不明)4つの時代もありました。
でも4と言う数字は縁起が悪いとか、嫌う人もいたら、どうしよう...等と考えて、5個!時も。 

え!?
なになに?ブラックホールとホワイトホール?かえるままも仲間に入れて!
SF好きなかえるままは、そういう話が大好きです。特に、時空もの。
時間とか、タイムスリップとか考えたり、話し出したら止まりません。
パラレルワールドに関しては、よく考えてます。毎日考えてると言ってもいいくらい。
「出会いは必然」かえるまもそう思います。

雪虫、ロマンティックって仰って下さって、とても驚きました。同時にかえるままも感動を貰いました。
雪虫は本当に、一瞬、たった一日、もしかして数時間、現れるのです。
熱にも弱く、手の平に乗せると、弱って死んじゃうのです。子供の頃はじーっと手に乗せて観察してたけど、今は出来るだけ、雪虫に触れない様に、気をつけて歩いてます。(無駄な抵抗ですが)
かえるママ21 | URL | 2012/10/28/Sun 21:01 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
あかちんさんのブログは、ボリュームがあって、話題が豊富なのできっと読み返してみたくなるのではないでしょうか? 
沢山のコメントも財産ですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/28/Sun 21:04 [編集]
火星さんへ
そうですよねー。雪が降ったら、写真、載せますね。
本当、毎日寒いですよー。

そうそう!雨と同じです。大雪はすごく電波悪くなるんです。
かえるママ21 | URL | 2012/10/28/Sun 21:06 [編集]
さいごうさんへ
本当に、お豆腐グラタン進化バージョン、美味しそうですよねー。
自分の好きなトッピングで、カレー&チーズグラタンとかも良さそうですよね。

さいごうさんは、軽やかにブログをなさって見えますよ。
そうなんですね。さいごうさんも「…」の数考えていらしたのですね。
そういえば、さいごうさんもA型でしたよね?

おおっっ!
今、Yahoo!でググってみました。
すごいですね。三点リーダー。深いんですね。
この呼び方も、初めて知りましたよ。感動。
文科省も絡んでるんですね。
正当派?はやはり「…」三つなんですね!!
ビックリしましたーー。
かえるママ21 | URL | 2012/10/28/Sun 21:13 [編集]
あやくわんこさんへ
そうなんです。冬タイヤの交換時期ですよ。
本州は、冬タイヤいらないのですよね?羨ましい限りです。
バイクも一年中乗れるんですよね?
かえるママ21 | URL | 2012/10/28/Sun 21:15 [編集]
こんばんは。
色々 北海道について、勉強になりました。

そうか、タイヤも替えないといけないのですね。
依頼せずに ご自宅で 替えられるのですか?
雪国は 用意が大変だと思います。

雪虫も はかない 生き物なのですね。

それから、お豆腐グラタン、私も 凄く 気になっていて、
今度、作りたいな、、、と思いました。


ブログを始めた理由、かえるままさんは、
パソコンの先生から 勧められて なのですね。

私は 転勤で越して来た 慣れない大阪で 
知り合った友人が ブロガーで、
楽しいよ、 と 勧められたのが きっかけです。

誰かと繋がっていたいと 思ったのでしょう。
cael | URL | 2012/10/28/Sun 22:26 [編集]
うわっ、こちらでご紹介いただいてましたか。ありがとうございます。m(_ _)m

>沢山のブログのお友達も出来て嬉しいです。
>色んなブロガーさんから色々教えて頂いて、それも自分の成長になってるの?>かな、とも思ってます。
>偶然?必然?の出会いに感謝です。

同感です。こんな友達が欲しい、そう思っていた方とお知り合いになれた実感があります。
・・と書く私もO型だったりします。(笑)
わ~い、お仲間です!
Reveille | URL | 2012/10/29/Mon 02:51 [編集]
雪虫保護?
雪虫の儚さ、てのも、静かなもんだからなんでしょうねー
夏のセミみたいに、やかましいわー!てなものだったら、それほどしんみりしないんでしょうねー。

豆腐グラタン。嫁さまにつくってもらいました(^○^)
豆腐おそるべし、ですねー。美味しいわー(((o(*゚▽゚*)o)))
バリエーション増やしてく予定ですか?
カテンベ | URL | 2012/10/29/Mon 07:17 [編集]
僕は日記の意味合いが薄いので
読み返す事は少ないですが
ホタルの時期とか、クリスマスの準備とか
やっぱり書いてるんですよね
こうやって雪虫の話もブログで始めて知ったんですよね
北は北海道から南は沖縄、果ては海外まで
いろいろな事を教えて貰えますよね
楽しいですよね  (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2012/10/29/Mon 07:54 [編集]
caelさんへ
caelさん、おはようございます。

そうなんですよ。北海道は冬支度にお金がかかりますね。
冬タイヤも交換しないとなりません。
ガソリンスタンドや、カー用品店や、車屋さんに頼めば有料でやってもらえます。
雪が降ると、混み合い、数時間待ちになったりします。
思うのは、そこで働いてる方は、大変だなーーと見てて思います。
自分で交換すると、タイヤ交換代が無料になりますね。
男性は、大抵自分で、休みの日に、すると思います。
でも、女性はとてもとても大変です。タイヤを持ち上げて、ネジ穴に入れるのが、大変重くて重くて、上手く入りません。
かえるままも自分でやってみよう!と一度トライしましたが、ダメでした。

caelさん転勤で、大阪にいらしたのですね。
転勤族の方は、ネットで色んな情報を得る事ができますものね。
以前住んでたお友達とも、ブログで繋がる事も出来ますものね。
離れてて、会った事もないけど、こうしてお友達が出来るのも、嬉しい事です。
かえるママ21 | URL | 2012/10/29/Mon 10:12 [編集]
Reveilleさんへ
こちらこそ、記事にして下さってありがとうございます!!
嬉しかったです。

更に進化して、色んなバージョンが出来そうですね。
カレー&チーズとか、ラザニア風にしてみたり....
お豆腐ってすごいですね!!

おー、ReveilleさんもO型なんですねー。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
これからも、よろしくお願しますね〜。
かえるママ21 | URL | 2012/10/29/Mon 10:15 [編集]
カテンベさんへ
ああ、そうですね。
静かに雪の様に舞う雪虫が、儚さをかもし出してるのでしょうね。
うるさかったら、「しっしっ」って言ってるかもです。
 
おーー。豆腐グラタン、召上がったのですね。
本当に、美味しいですよね。是非是非、カテンベ家の定番の一品に加えて下さいませー。
お鍋とか、フライパンとか一切使わないので、洗い物も少ないし、手早く出来るのが、嬉しいですよね。
更に美味しいなんて、素晴らしい〜!
かえるママ21 | URL | 2012/10/29/Mon 10:18 [編集]
加夢さんへ
加夢さんは、日記ではなくて、
皆さんとの交流が楽しくてブログをされてるのでしたよね?
読み返さないなんて、勿体ない!
そうそう、クリスマスとか、蛍とか、1年の行事が来ると、
「今年もそんな時期なんだなー」ってしみじみ思うし、
知らない出来事は「へーー」と感心しますよね。
三河弁なんて、普通に生活してたら、絶対知る事がないですもん!(笑)
そういうのって、本当に楽しいですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/10/29/Mon 10:22 [編集]
そうそう、備忘録って意味合いがありますよね。
私は自分の見た映画とか本とかもブログで検索して「あ、読んでた」って
思い出すことが多いです。
もう雪虫なんですね。早いものですね。もう今年も終わりが見えてきましたもんね。1年1年はやくてどうしよう。
まなみ | URL | 2012/10/29/Mon 17:44 [編集]
まなみさんへ
まなみさんは備忘録という意味合いがあるのですね。
映画とか読んだ本って、忘れてしまいますものね。
うんうん、分かります。
本当に一年早いですよねー。
あと、2ヶ月で今年が終わりなんて!早くて困る!!
まなみさんとも、お付き合い長くて、嬉しいです。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/10/29/Mon 18:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
