うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ビワの葉エキスの効能(火傷観察日記)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ビワの葉エキスの効能」など、「ビワの葉」関連の検索で拙ブログに辿り着く方もいらっしゃるようです。

ご興味のある方、過去記事へはこちらの文字クリックで飛びます。↓

1、ビワの葉エキスについて

ビワの葉が最も栄養をその葉に貯めるのが、大寒だと書きました。
そして、一攫千金さんが、大寒に筑波の山で、とって下さいました。大感謝です!!
2、大寒のビワの葉について

ビワの葉の効能は、最もよく効くな〜と実感するのは、
火傷、風邪予防、口内炎です。

インフルエンザの予防接種は、10年以上してませんが、かかってないと思います。
インフルエンザって、発熱してから一定の時間がたたないと、検査結果もちゃんと出ないし、タミフルも効かないそうなので、子供なんか熱が出て、一定の時間がたったら、病院へ連れて行こう、と思っていると、時間とともに、熱が下がってしまうパターンで、いつも、病院へ行く事はありません。

ビワの葉エキスでうがいをしてるおかげかな?と思ってますが、実際はどうなのでしょう?


ビワの葉は、1年中売ってるところもありますが、10月以降に買うのがよろしいそうで
例年、この時期に買うのですが、今年はまだ買ってませんね。
去年たっぷり作ったのがまだあるからです。
一攫千金さんに感謝です!)

先月、実は、かえるままは料理中に、ものすごい火傷をしました。
自分史の中でも5本の指に入るほどの火傷でした。

そこで、ふと思ったのが、これを記録に残したらどうか?と、
突如、ブロガー魂に火がつきました。(笑)

というわけで、火傷観察日記を今日は載せます。
10月2日(翌日に思いつきました。火傷したのが10月1日なんて計ったようです!)
このときは、見た目は普通でしたが、すごく痛かったです。
IMG_2278_convert_20121104113549.jpg
10月6日
赤くて、見た目も痛々しいですね。
IMG_2286_convert_20121104113659.jpg
10月8日
水ぶくれが破れて、本当に痛かった。
IMG_2295_convert_20121104113628.jpg
10月10日
この時、打撲してしまい、アオタンと重なり、泣きっ面に蜂状態でした。
IMG_2307_convert_20121104113754.jpg
10月18日スーパーでふと思い出しまして、写真を撮りました。
火傷に打撲に、虫刺されも加わり、観察日記の意欲が減退してしまいました。
IMG_2376_convert_20121104113942.jpg

今日11月5日
なかなか、いい感じで治ってるでしょ?
IMG_2459_convert_20121105192653.jpg

ここまで治ると、あとは小康状態になると思いますので、
完治したら、また書きます。
ほとんど小さくなってるでしょ。

というわけで、火傷も、すぐに治りますので、嬉しいです。
お見苦しいものを最後まで、ご覧下さってありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

普通ならあまりの痛さと治らなさにつらいことしかないのでしょうが、どうにか観察日記にされるあたり、さすが一流ブロガーかえるママさんですね。
ひどい火傷だと思うのですが、これでも第5位くらいなのですか!?
お薬を塗って早く治してくださいねi-241
火星 | URL | 2012/11/05/Mon 20:30 [編集]
こんばんは。
やけど、大変でしたね。。。。
徐々に治って来て、良かったです。

びわ、新婚当時、ありましたが、
数度の引越しで、今は ありませんのよ。

残念です。。。

当時は そんな効能があるとは 思いもしませんでした。

びわ好きの夫に 報告しますね。

このエキスを お風呂に入れたら、良いですね。

インフルエンザは 今年は摂取しない事にしました。

息子が 去年 副作用が出てしまったし、結局、かかったので。
cael | URL | 2012/11/05/Mon 22:13 [編集]
こんにちはです。
うわぁ∑(>д<) !! 痛そうですぅ(´;ω;`)
もぉ随分治ったんですよね?
主婦の方・・ご苦労さまです。
『痛そうだなぁ・・痛かったろうなぁ・・』
そう思いながら前記事までスクロールしたら・・
ゆう君のお顔に癒されちゃいました\_(^◇^)_/
kaminomoribito | URL | 2012/11/05/Mon 22:46 [編集]
ビワの葉エキスの効き目は実感してます。
私もこのおかげでお医者さんの薬ではきれいに治らなかった火傷跡がすっかりなくなりました。
私が火傷したとき家族のように心配していただいたかえるママ様に大感謝です。
かえるママ様の火傷、結構大きかったですね。
痛々しいです。(^_^;)
でもビワの葉エキスの効力ってすごいです。
こんな火傷もきれいに治しちゃうから・・・
これは東洋医学になるのでしょうか。
こういうのを治療薬で研究してほしいですね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/11/05/Mon 23:42 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

・・・火傷いたそうです・・・
どうして・・て思いますね。
あれ、冷やしてないと痛いね・・

実は私は意外にも火傷はあまりないのです。
そして包丁で手切る事も・・・
すごくびっくりでしょ?(笑)

もちろん切ったコトはあるけど結婚して1回くらいかな?
切れてても気づかないほどだったりして(;^-^)

火傷日記てでもすごく参考になる方いると思う!
水ぶくれになるのね?

段々治り良かったね♪
可愛いお手手が泣いてる・・・

桃咲マルク | URL | 2012/11/06/Tue 00:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/11/06/Tue 00:41 [編集]
痛々しい!
火傷痛かったでしょう、しかも打撲と虫刺されも追加だなんて…。大変でしたね。
でも、痕も残らず治りそうで良かったです。ビワの葉エキスの効果絶大!
うちの庭にも小さいのが生えてるから、育って葉が増えたら作ってみようかな。
では、お大事に~!
宵乃 | URL | 2012/11/06/Tue 07:12 [編集]
火星さんへ
火星さんの様な話題豊富な、超人気ブロガーさんに、そう仰って頂くと照れますよ〜。
かえるままは、そそっかしいので、結構、傷や火傷、打撲、ねんざは絶えないのです....
常に、アオタンはどっかにあります。
なのに、一度も骨折はないんですよねー。不思議です。
お優しいコメントありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2012/11/06/Tue 10:16 [編集]
caelさんへ
caelさん、お優しいコメントを、ありがとうございます。

本州には普通に生息してるらしいですね。ビワの木は。

北限は宮城県くらいらしいそうです。

ご主人はビワがお好きなんですね。

それはとても健康に良いですね。ビワの種はガンも直すらしいですよ。

種だけもネットで売ってます。

そうなんです、ビワの葉のエキスを使い切ってしまった後の、葉っぱを洗濯ネットに入れてお風呂に入ると、体

がポカポカして、温泉に行ったみたく、ずーっと暖かいです。

風邪ひきそうな時などにいいですね。

インフルエンザは、今年は予防接種をしない事にされたのですね。

分かります。分かります。

うちも、下のコは、生まれてから一度もしてませんね。それぞれですね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/06/Tue 10:20 [編集]
kaminomoribitoさんへ
いつも、お優しいコメントをありがとうございます!
kaminomoribitoさんならではのコメントです。
なんだか、いつもバタバタしてるんでしょうね。そそっかいしので、生傷が絶えません。
今回の火傷は結構、痛かったです。
手って自分の中での一番の働き者なので、なかなか治りませんね。
あはは、
ゆうの顔は、かえるままも癒されます。
kaminomoribitoさんとこは、沢山癒してくれる存在がいて、いいなーーって思いますよ。
右を向いても、左を向いても、癒してくれる存在がいますよね!
かえるママ21 | URL | 2012/11/06/Tue 10:24 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さんとの、ご縁も、ビワの葉がとりもってくれた様なものですね。
なんか美しい美雨さんの火傷のお話を聞いて、いてもたってもいられず、差し出がましい事かな?と思ったけど勇気を出して良かったです!
以前、テレビで、元客室乗務員さんで、今は美人実業家として活躍されてて、セレブの豪邸が出てたのですが、その方も、ご自分で作ったビワの葉エキスを化粧水にしてる、と仰ってました。「もしや、美雨さんのお友達かしら?」などと、ドキドキしたのものです。
東洋医学も捨てたのもではありませんね。おばあちゃんの知恵袋的なもの、とても注目してます。
何千年も昔から伝わってるものもありますものね。
漢方や、東洋医学にも興味があります。(かえる脳では理解できなくても)
西洋医学を否定する気も全然ないですが、西洋医学と東洋医学、両者が融合して更に人類から病気がなくなればいいなーと思ってます。
かえるママ21 | URL | 2012/11/06/Tue 10:31 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

ありがとうございます。
そうですよね。冷やさないと、後々痛いですよねー。
え!
マルクさんは、火傷あまりないのですか?
あんなに、沢山お料理していらっしゃるのに!
すごいです。
包丁で手を切る事も?
慎重なA型だから?(笑)
やっぱり、プロなんですね。
かえるままは、そそっかしいので、しょっちゅう、切り傷、擦り傷、打ち身、打撲、(←これが一番多い)ねん挫、絶えませんよ。
(自慢にもなりませんが。)
注意力がないんですね。
でもでも、車の運転は、無事故無違反なんです。って言うと、みんな驚きます。(笑)

そうそう、火傷の水ぶくれが破れると、ものすごく痛いんですよー。
マルクさんみたい、みずみずしいお手てだったら、よかったのにーーって思います。


かえるママ21 | URL | 2012/11/06/Tue 10:37 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、え!!いいの?いいの?
すごい嬉しいですー!
大好きなんです。
でも、高級品ですよね?
嬉しいです。
ファンなので.....
お気を使わないでね.....
ありがとうございます。
そちらに伺ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/06/Tue 10:39 [編集]
宵乃さんへ
宵乃さん。こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうそう、火傷のところに打撲で、アオタンと、虫刺されで、痒くなって、もう、泣きっ面に蜂とは、このことかー!?って思いましたよ。
おおお!宵乃さんとこにも生えてるのですね?大事にされて下さいね。
葉っぱが増えたら、是非是非作ってみて下さい。勿論食べるのもいいですよね。
大寒のビワの葉が自分でとれるなんて、羨ましい限りですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/11/06/Tue 10:41 [編集]
みなさまー、訪問が遅れててごめんなさいね!
かえるママ21 | URL | 2012/11/06/Tue 10:51 [編集]
痛そー
ビワの葉の効果チェックですか。
エキスでうがいして予防てのもいいし、火傷の回復早めてくれるのは助かりますねー
北海道では育たない木てことは、北海道ではそのかわりになるような薬草が昔からあるのよー、てものではないのかな?
あっても、こういう時はこれ。みたいに使い分けしてたのでしょうか?
カテンベ | URL | 2012/11/06/Tue 10:56 [編集]
カテンべさんへ
ビワの葉は古くは仏教にも登場しますね。
ただ、この蝦夷の地には蝦夷地なりの先住民族たるアイヌ民族がその知恵を持ってるのではないかと思われます。
おばあちゃんの知恵袋的に伝わるものは、きっと本州由来と思われますので、カテンべさんのご指摘から、「アイヌ民族に伝わる民間療法」というのも興味が沸きましたよ。
きっと、自然を神として調和をとりながら生きてきた、アイヌ民族ながらの素晴らしい自然療法が存在すると思われます。
かえるままが知ってるのは、白樺樹液くらいかなー?よもぎも。
かえるママ21 | URL | 2012/11/06/Tue 12:41 [編集]
こんにちは。
大変ご無沙汰しております。
取り上げて頂き、ありがとう御座います。
もう・・1年になるんですか?
早いもんですね・・
お役に立てて良かったです。
昨今、温暖さが激しく風邪を引きやすく成っております。
ご家族共々お大事にして下さい。
それでは・・また。
一攫千金 | URL | 2012/11/06/Tue 13:43 [編集]
一攫千金さんへ
一攫千金さん、こちらこそ大変ご無沙汰しております。
お元気そうで、良かったです。
本当に月日の経つのは早いものですね。
もう、一年ですね。
筑波山のお側にお住いの一攫千金さんの所では、紅葉は見れますでしょうか?
こちらは、もう終わりましたが、そちらは、今が一番美しい頃でしょうか?
本当に気温の変化が激しく、風邪も引いてる方もちらほらです。
どうぞ、一攫千金さんも、ご自愛下さいね。
かえるままは、一攫千金さんにいただいたビワの葉エキスがあるので、大丈夫です!
心から感謝いたします。
それでは、また・・・(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2012/11/06/Tue 15:14 [編集]
こんばんは。
科学的な分析をするとなぜ体にいいのかわかるように思います。
薬屋の嫌う作業ですね。
だって薬売れなくなってしまから。
あかちん | URL | 2012/11/06/Tue 15:49 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/11/07/Wed 01:26 [編集]
最近ビワは食べていないですが食べたいですね!ビワの葉が以外なところにきくなんて全然知りませんでした。
purotoko | URL | 2012/11/07/Wed 05:55 [編集]
あかちんさんへ
おはようございます。
科学的にも、ある程度分かってるみたいですね。
即効性を求めるなら、やはり薬ですよね。
両方が融合して、いいとこ取りをすれば、いいのかな、と思ってます。
(自然両方の方達には、怒られると思いますが....)
かえるママ21 | URL | 2012/11/07/Wed 07:07 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます!

うふふ、同じ、同じ。
誰か止めて!年齢を〜ですよね。

ああ!!
思い出しました。
家事になりそうになったの、ありましたよね。
怖かった。
何事もなく、よかったですね。

ご主人、ご覧になったのね。
何かやばい事かいてないよね?ね?(笑)
バックアップとってないので、忘れてしまいましたが。
いえいえ!
自分のは柔らかくて、本物とはほど遠かったです。
それでも、やっぱりドライフルーツやナッツの香りが、いいですね。
あんまり書くと、誰かバレちゃうけど、かえるままは◯◯県で一番の◯◯屋さんだって、確信してるし、うちで宣伝してます。◯◯県に方に、会ったら、そう宣伝します。
かえるママ21 | URL | 2012/11/07/Wed 07:11 [編集]
purotokoさんへ
ビワをお好きな方は結構いらっしゃるのですね。
体に良くて美味しいなんて、最高ですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/07/Wed 08:47 [編集]
あはは、笑っちゃいけないけど
こういうのをとっておくのは面白いなあ
僕も記録に残しておこうかなあ
脂肪でたるんだお腹の写真、、、、
1年後には6パックになってたら
拍手もらえるかなあ  (笑)
加夢 | URL | 2012/11/07/Wed 12:48 [編集]
加夢さんへ
おおっっ!
そうだ、そうだ。
加夢さんも、是非お腹の、写真を残して、比較してったらいいではないですか!?
6パックになってたら....
もう、皆さん拍手喝采。
惚れてまうやろーの女性が後を断ちませんよ。 
かえるママ21 | URL | 2012/11/07/Wed 20:40 [編集]
治りがだんだん遅く
こんにちは!
火傷たいへんだったでしょうね。
もう大丈夫でしょうか。
乙山も中華鍋の縁に手首のところを当ててしまい、
火傷をしてしまいました。やはりすぐに冷やすのがいちばんです。
だけど、年とともに治りが遅くなってきたような気がします。
夏の頃の火傷でしたが、まだ跡が残っています。
かえるママさんもお気をつけて!
只野乙山 | URL | 2012/11/09/Fri 09:54 [編集]
只野乙山さんへ
こんばんは。
そうなんですよね。
年とともに、傷などの治りが遅くなってますよ。
今はほとんど見えなくなってますが、完全に見えなくなったら、また写真にアップしようと思いますが、なかなか進みません。
只野乙山さんも、火傷しましたか....大丈夫でしょうか?
急ぐと、火傷や怪我などしてしまいますよね。
もしよろしかったら、ビワの葉エキスをお送りしますよ。
ありがとうございます!
お互いに気をつけましょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/09/Fri 21:28 [編集]
琵琶の葉は、母から教えてもらい、焼酎につけて飲んだりうがいしたりしてます。風邪ひいたみたいな時はのべつまくなしにうがいしてますよ。
確かに効果はあります。焼酎につけると1週間ぐらいで赤茶色になり、お湯割にしてのんだりしますが、調子よいですよ。
ゆー | URL | 2013/03/26/Tue 22:00 [編集]
ゆーさんへ
ゆーさん、初めましてでしょうか?初コメントありがとうございます!
本当にビワの葉は、ものすごい効果ありますよね。
実は、ちょうど、先週ビワのはをネットで買い、お取り寄せしたばかりです。
北海道ではビワが育たないのが、残念でなりません。
なくなってきたので、また作ってます。お湯割りで飲むのもいいですね。体の中からアルコール殺菌できますね。
かえるママ21 | URL | 2013/03/27/Wed 14:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
