うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
北海道のお赤飯
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

雨月さんのブログでキリ番リクエストというイベントがありました。
アクセスカウンターの数字が、めでたく15000番に訪問させて頂いたのです!
何かリクエストが出来る権利を得たかえるままですが、
実は、いつも、かえるままが偶然にも、ゲットしてしまい....
皆さんに申し訳ない気持ちでおりましたよ。
そこで、今回、仲良くして頂いてる、kaminomoribitoさんが15001って事でしたので、
この権利をお譲りしましたよ。

kaminomoribitoさんからの雨月さんへのリクエストは、な、なんと


北海道の甘納豆のお赤飯を作る!」でした。
(※文字クリックでかえるままの過去記事へ飛びます。)

北海道のお赤飯は、甘納豆が入ってて、甘〜いのです。

本州から転勤してこられた方は、驚かれます。

「甘い赤飯?ありえん!」
「ご飯か、おやつか、ハッキリしてくれ。」

などなど、ブーイングに近いものがあります。


カテゴリー的には、おはぎと似てますかね。
ご飯にも、おやつにも。
主に、おかずと一緒に、普通のご飯として食べます。
小腹が空いたら、おやつにもします。

でもね、お二人とも、とーーってもお優しいです。

そして、すごく、上手に、丁寧に美しく作られてて、かえるままは、とても感動しました。
雨月さんのお赤飯↓
2012111210.jpg

kaminomoribitoさんのお赤飯↓
CIMG2244.jpg

急に食べたくなった、かえるままのお赤飯↓
食紅がみつからず、黒米をつかいましたので、紫色です。
シチューと頂きましたよ。
IMG_2491_convert_20121117195912.jpg




かえるままは、アクセスカウンターはついてないのですが、以前
一万コメント目の方に、リーゼントのづらをプレゼント!
という太っ腹キャンペーンを実施しましたよ。
(※文字クリックで過去記事へ)

IMG_1109_convert_20111115185240_20121117195833.jpg


リーゼントのづらは、おしゃれなファッションだけじゃない!

◎年末年始の宴会の席の盛り上げに!
◎身長アップに!(遊園地のアトラクションなど、身長があと数センチ足りない時などは、お子さんにこのリーゼントのづらを!)
◎防寒に.....寒さが染みるこの季節、帽子の代わりに、このリーゼントのづらを。中綿が入ってるので、帽子よりも暖かいです。
◎威嚇用に....通勤通学途中など、なめられちゃ困る状況になった時は、このリーゼントのづらをおもむろに、カバンから取り出し、「やんのか!ゴルァ!」(#゚Д゚)ゴルァ!!的な怖い雰囲気をかもし出しましょう。

などなど....すぐれた機能満載の、リーゼントのづらを、次はあ•な•た•が、ゲットして下さい!
応募方法は、簡単。拙ブログにじゃんじゃんコメントして2万コメント目を待つだけ。
.....ってまだ14634コメントでした.....
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよーございます
カテゴリー的にはおはぎで。
御飯にもおやつにも。

そう言われるとイメージは出来そうな気もするけど。

おはぎでシチューは食べることはないのよねー。
試してみたら、いい感じなのかな?

甘い赤飯って不思議な食べ物ですよねー。
想像だけが膨らんでいきます(^◇^)

カテンベ | URL | 2012/11/18/Sun 06:31 [編集]
右側の最新コメントの欄にコメントが並んでいますが、そこから入るとURLが出てまして、それでは、かえるママさんのブログのコメント数はすでに1万4千8百に迫ろうかと。。。
火星 | URL | 2012/11/18/Sun 10:35 [編集]
こんにちはです。
おぉ? 黒米ですか!
いやぁ・・さすが本場ですねぇ・・。
材料に固定観念を持たない自由さが家メシの良いところですもんね♪

しかし、思いの外 甘納豆赤飯がGoodでした。
楽しい時間をありがとうございました\_(^◇^)_/
kaminomoribito | URL | 2012/11/18/Sun 11:26 [編集]
かえるママさんこんにちは!

そうそうキリ番て当たりました~て
かえるママさんからよく聞くような~!!
宝くじも当たりやすいとか?
私は全くくじ運がないのです・・・(;^-^)

あの北海道の赤飯食べてみたい!
甘いのだとそうそう、おはぎを思い出します。
絶対に美味しいだろうな!

かえるママさんも作られたの!シチューと合いそう!

やはりそれぞれの土地の食べ物は考えれて作られてるのね~

あ~リーゼント面白そう~是非に2万回目差します(笑)
桃咲マルク | URL | 2012/11/18/Sun 13:43 [編集]
甘いご飯って栗とかサツマイモ位しか思い浮かばないけど道内の赤飯も食べてみたいです。でもどうして甘納豆になってしまったのでしょうね?
あやくわんこ | URL | 2012/11/18/Sun 17:57 [編集]
カテンベさんへ
こんばんは。

そうですよねー。
栗おこわ、みたいなイメージでいいと思います。
豪華版お赤飯は、栗&甘納豆で行きますよー。
本当に、おめでたいときなんかは。

あはは、確かに
おはぎ&シチューはなかなかないかもですね。

でも、シチューって、独立したおかずというか、あまりご飯が進まないですよね?
なので、ご飯単独で行ける味付きご飯(五目ごはんとか)と付け合わせます。
って、もしかして、これは北海道全域に共通事項ではなくて、かえるままのみの事かもしれません。
うん。多分そう。
シチューは、皆さん、白いご飯とたべられますか?
かえるママ21 | URL | 2012/11/18/Sun 18:50 [編集]
火星さんへ
(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?
そうなんですか?
嬉しいですよ!
是非とも2万コメント目の時は、火星さんの様なイケメンさんにリーゼントのづらを被ってもらいたいと思ってます。写真、ブログアップで。(・∀・)イイ!!
かえるママ21 | URL | 2012/11/18/Sun 18:55 [編集]
kaminomoribitoさんへ
こんばんは〜。
食紅、捜さなきゃですよ。あるはずなんだけどな〜。
黒米は、九州のを買ってますよ。
北海道&九州のコラボ赤飯ですね。
ね、ね!なかなかいいでしょ?
栗おこわとか、そんな感じですよね。
こちらこそ、とっても嬉しかったです〜〜。
かえるママ21 | URL | 2012/11/18/Sun 18:57 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは〜。

そうなんですよー。
なんか、ありがたいです。
きっと注目して見てるから、当たるのかな?
自分では、しつこくストーカーしてるつもりはないんですが.....(汗)

ありがとうございます!
マルクさん、甘党には、やめられない美味しさですよ。
ね。餅米って甘いのが合うんですよねー。
栗おこわとかも、美味しいですよね。

かえるままは、シチューって白いご飯と一緒だと、食べられないというか、進まないんですよ。
なので、五目ご飯とか、味付きご飯と一緒に食べます。
マルクさんはどうですか?

うふふふ....
リーゼントのづらを、可愛いマルクさんが被ってる姿は想像できないけど、是非是非、2万コメント目をゲットしてね!!
楽しみですよ!
かえるママ21 | URL | 2012/11/18/Sun 19:02 [編集]
あやくわんこさんへ
そうですね。栗、サツマイモのおこわと同じですよ。ほんのり甘いおこわ。
美味しいですよー。是非機会があったら、召上がってみて下さい。
かえるママ21 | URL | 2012/11/18/Sun 19:03 [編集]
こんばんは。
九州の醤油はなんじゃこれというほど甘いです。
九州の方なら甘いお赤飯いけるかも。
あかちん | URL | 2012/11/18/Sun 19:44 [編集]
あかちんさんへ
こんばんはー。
なるほど、甘いお醤油、それも試してみたいですよ。
かえるままは、黒米は、九州産のを食べてますよ。
かえるママ21 | URL | 2012/11/18/Sun 19:57 [編集]
美味しかったんですよ、甘納豆赤飯。
私も楽しい時間をもらいました、
ありがとうございます!!!

色んな材料を使いこなせるのも、北海道だと思うんです。
田中雨月 | URL | 2012/11/18/Sun 20:57 [編集]
こんばんは。
甘納豆お赤飯、合いそうな気がします。
ごま塩も、かけて、味が引き立ちそうですね。

甘納豆は 後から 載せるのでしょうか?

えっ!!づら!? ハハハハ・・・

あ、それから、家は 少し 麦とか 雑穀を入れて
炊いてます。
白いと 物足りない気がして。
cael | URL | 2012/11/18/Sun 22:30 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

シチューとは白いご飯は食べれます(笑)
子供はその中にご飯入れて食べるときもあります。

ドリアみたい?(;^-^)

長男なんか、シチュウにしゅうまい入れて食べてたよ(;^-^)

リーゼントつけたい~!
頑張って2万コメ目指すぞ!!(笑)
桃咲マルク | URL | 2012/11/19/Mon 00:57 [編集]
そうそう、北海道の赤飯って
甘いんですよね
でもソレが普通でしょうからね
冷やし中華にマヨネーズかけたり
パンにバターとあんこなんて組み合わせをする愛知県人に
言われたくないですよね /(^o^)\
加夢 | URL | 2012/11/19/Mon 09:46 [編集]
田中雨月さんへ
良かったです!
ね、ね。なかなか美味しいでしょ?
餅米と甘いのって合うから、その流れで、食べれますよね?
雨月さんのせいろで蒸すおこわって、本当に美味しいですよ。
本格的な作り方で、感動してました。
雨月さんのは、絶対に美味しいはずです。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/11/19/Mon 10:30 [編集]
caelさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
そうなんです。ごま塩と、紅ショウガで引き締める感じなんです。

そうそう、甘納豆は、後からの方が、美しいです。
炊き込むと崩れてしまうのですよね。
栗おこわもそうでしょうかね?

うちも、雑穀とか、アマランサスを入れて発芽玄米で食べたりします。
白いご飯の方が、子供は喜びますが、ご飯で栄養とってほしいので、玄米もおりまぜつつ.....

かえるママ21 | URL | 2012/11/19/Mon 10:34 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

おーー、そうなんですね。
でもでも、良く考えたら、シチューってホワイトソースって事で、ご飯入れたらドリアですよね?

おー、シュウマイとホワイトソースも合いそうですよね。
うんうん。
そうかー、かえるままもやってみようかな。シューマイ、合いそう。

うふふふ....
リーゼントつけたいでしょ?(笑)
かえるままも、マルクさんの様な可愛い人に是非ともかぶってもらいたい〜。
狙ってね!待ってます!!
かえるママ21 | URL | 2012/11/19/Mon 10:38 [編集]
加夢さんへ
ねーー!
そうだ、そうだ。
愛知県人、かなり個性的な味を追求する県民って思ってますよ。
あんこ&バタートーストとか、かなりマニアックな味の県民ですよね。
面白いですよねー。絶対に一度行って、食べ歩きしたいです。
味噌煮込みうどん、本場の手羽先、あんかけスパ、いちご生クリームスパ....う〜ん。深いわ。
「なまりは国の手形」って言いますが「味も国の手形」ですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/19/Mon 10:42 [編集]
かえるママさんも面白いですが、北海道のお赤飯記事もとても面白かったです。
そうかぁ~…、なるほどおはぎ感覚なんですか。一度食してみたい気がします!
(笑)
私も、あり、だと思いますよ。
Reveille | URL | 2012/11/19/Mon 18:20 [編集]
Reveillさんへ
Reveillさんは、どの辺りにお住まいなんですか?
お赤飯ね、ビックリでしょう。
なかなか美味しいですよ。ごま塩と紅ショウガで味が引き締まるので、甘さだけではなくて、なかなかいいです。
北海道にいらしたら、スーパーのお惣菜お弁当コーナーやコンビニのおにぎりコーナーでもありますので、(お赤飯のおにぎり)是非とも一度召上がってみて下さいませ!
かえるママ21 | URL | 2012/11/19/Mon 21:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
