うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
初雪2012
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
youtubeよりおかりしました。


♪ゆ〜きやこんこ
ではないそうですよ。
正しくは
♪ゆう〜きやこんこ♪


ようやく昨日11月19日初雪が降りましたよ。
今年は随分遅かったです。

昨日の朝。
IMG_2501_convert_20121119114143.jpg

人生初の雪に、戸惑うワンコ。
びびりモードのゆう君。
「早くお家に入ろう〜」と言ってる様でした。
IMG_2503_convert_20121119114022.jpg


藻岩山はこんな景色。
IMG_2507_convert_20121119114117.jpg
ササラ電車は見えなかったけど、
普通の電車。
IMG_2510_convert_20121119114205.jpg
今朝はこんな感じ。少し積もりましたよ。
IMG_2516_convert_20121119114228.jpg
2日目はこんな風に、おそるおそる〜
IMG_2521_convert_20121119114249.jpg
雪にもなれてきました。
足が短いから、ワダチも大変だー。
IMG_2519_convert_20121119114318.jpg


10月24日に
「初雪間近のお知らせを告げる雪虫が飛んでました〜!」

2011092212545286b_20121119121310.jpg



と記事に書きましたが、
「ずいぶん今年は遅いんじゃない?
雪虫予想も、ハズレたのね?」

って思っていらっしゃる本州のみなさま.....

ちがうんです!

雪虫は悪くないんです!

実はですね.....

今年は、日本ハムファイターズが、優勝しそうだったじゃないですか。

日本ハムファイターズにはあるジンクスがあるんです。

「初雪がリーグ中に降らなければ日本ハムファイターズが優勝する」と言うジンクスが.....

なので道産子達が一生懸命「雪よ降るな〜〜」と祈っていたんですよ。

だから、今年は雪虫の予想を大きく外してしまったわけです。

来年は、当たるかな?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
よかったですね。
また優勝だ!
あかちん | URL | 2012/11/19/Mon 15:52 [編集]
あかちんさんへ
うふふ。ありがとうございます。
あかちんさんは、どこのファンなのかな?
出身的には、巨人かな?ソフトバンクかな?
かえるママ21 | URL | 2012/11/19/Mon 16:03 [編集]
とうとう雪降りましたか、今年は遅かったのではないでしょうか。
雪化粧しましたね。これからが本格的冬の到来です。東京は外気が3℃で曇っていると雪が降る目安となりますが、外気が3℃のときは東京晴れの日が多いです。
という事で東京はあまりと言うかほとんど雪が降りません。
purotoko | URL | 2012/11/19/Mon 16:59 [編集]
わ!そんなに降ったんですね。
これはすごいですねー
でも今日は東京も寒かったんですよ
ゆうちゃんも寒そうですねー、あ、越冬は生まれて初めてかな?
雪ははじめてなのね。
まなみ | URL | 2012/11/19/Mon 18:09 [編集]
こんばんは
その歌は雪降ってちょうだい、て歓迎してるような感じがしてましたけど。
よく考えたら霰のことも言うてるんですよね。
霰は嫌なもんやないのかな?


ワンコのゆうちゃんは歌のようにはしゃいだりはしなかったんですね。
降ってくる雪がぴとぴとと身体にくっついてくるの、嫌なのかな?
カテンベ | URL | 2012/11/19/Mon 18:58 [編集]
purotokoさんへ
やっと初雪です。今年は随分遅かったです。
ちょうど、先ほど3℃でしたよ。
こちらは、本格的な冬に突入すると思われます。
と言っても、根雪になるのは、まだまだ先なのですけど。
かえるママ21 | URL | 2012/11/19/Mon 21:12 [編集]
まなみさんへ
そうですか。東京も寒かったんですね。
東京でこれくらい降ると、ニュースになりますよね。
都会は、交通マヒとかしますよね。
ワンコは、初の雪なので、ちょっとびびってました。
歌みたく、♪犬は喜び庭かけまわる♪を想像してただけに、ビックリでしたよ。
ちょびっとづつなれて来たみたいです。
かえるママ21 | URL | 2012/11/19/Mon 21:14 [編集]
カテンベさんへ
そうそう、この歌みたく、
♪犬は喜び庭かけめぐる♪
そんな姿を想像していただけに、あまりにチキンなびびり具合に驚きました。
「な、な、なんだこれは?早く家に入ろうよー」みたいな反応でしたよ。
でも、2日目は、ちょっと慣れて来たみたいです。
挑んでいってみたい気分になってた様です。
かえるママ21 | URL | 2012/11/19/Mon 21:22 [編集]
道民の一念、初雪を抑える
ですね(*´ω`*)
実は昨日、雪の中を歩く夢をみたのです。
起きて外を見てみるとやはり雪は降っていなくてガッカリしたんですが、かえるままさんのブログで初雪を見れて嬉しくなりましたヾ(*´∀`*)
わーゆう君、やはり初雪にはビックリなのですね!
なんだか不安そうな姿がまた可愛いです。
さいごう | URL | 2012/11/19/Mon 22:42 [編集]
こんにちはです。
うへっΣ(゚д゚lll)
いきなりそんなに降るんですね(^^ゞ

ゆうくん・・初雪楽しそう(^^♪
kaminomoribito | URL | 2012/11/19/Mon 23:57 [編集]
さいごうさんへ
ねー。そうなんですね。
今年は初雪が120年以上ぶり位の遅さらしいです。

お〜〜〜。さいごうさん、雪の中を歩く夢ですか?
正夢でしょうかね?
京都でも雪は降るのですね。

さいごうさん、今年も福井県でスノボしますか?
かえるままも今からハゲームで練習してます。

ゆうは、びびりまくってました。
人生初の雪だったからでしょうか。
喜んで転げ回る姿を想像してただけに....
かえるママ21 | URL | 2012/11/20/Tue 06:48 [編集]
kaminomoribitoさんへ
そうそう。初雪は、朝目覚めたら、景色が真っ白!って驚くのがいいんですよ。
寒いですけど.....

ゆうも、早く雪遊びの楽しさを分かって欲しいです。
これからですね。(^^♪
かえるママ21 | URL | 2012/11/20/Tue 06:49 [編集]
訪問ありがとうございます。
優しい雰囲気のブログですね。
これからよろしくお願いします。

泉 由奈
泉 由奈 | URL | 2012/11/20/Tue 10:34 [編集]
泉 由奈さんへ
こんにちは。
初めまして。初コメントありがとうございます。
火星さんとこから、飛んで行きましたー。
こちらこそ、これからもよろしくお願します。
また訪問させて頂きます。
かえるママ21 | URL | 2012/11/20/Tue 10:38 [編集]
おぉ、雪積もってますね~。

大阪ではそろそろスタッドレスタイヤに変えないとね・・・ってところです。
(と言っても普段はほとんど降らないので遊びに行く用です。
私の車は年中ノーマルタイヤです。雪が降ったら出かけないです。)

ゆう君は見慣れてる景色が真っ白に染まって
さぞやビックリしたでしょうね。笑
マミイ | URL | 2012/11/20/Tue 10:48 [編集]
マミイさんへ
雪が積もって来ました。
今日は雨の予報でしたが、こっちでは雪が降ってます。

なるほどー。そういえば、山へもいらっしゃるんですよね?
1年中ノーマルタイヤなんて!いいですね。
自転車とかも、1年中乗りますか?

ゆうは、ビックリしたみたいです。
雪にも慣れて喜ぶ姿が見たいですー。
かえるママ21 | URL | 2012/11/20/Tue 11:07 [編集]
「初雪間近のお知らせを告げる雪虫が飛んでました」この雪虫、
どこだか忘れましたが、寒い地方に旅行に行ったとき添乗員さんが雪虫が飛んでいると言われ、雪が降るといわれ、この時初めて雪虫を見ました。(7年ぐらい前の話)東京では見られません。
purotoko | URL | 2012/11/20/Tue 19:02 [編集]
初雪
こんばんは!
とうとう来た、って感じですね。
天気予報で北海道はほぼ全域氷点下、
とあるのを見てやっぱりなあ、そうだろうなあ、って思いましたよ。
こちらでもかなり寒かったですからね。
だけどまだ、これでも本当の冬の一歩手前、という感じでしょうか。
まだ暖房器具を出していないんですよ。
御大事に、というか、寒さに関しては大丈夫でしょうけど!
只野乙山 | URL | 2012/11/20/Tue 19:51 [編集]
雪が降るとなると 寒そうですね。

かえるままさんは 寒いのは 大丈夫ですか?

雪が降ると 空気感が違い、不思議な気分になります。

ゆう君は そのうち 雪大好きになりそうですかね~^^

たまになら 良いけど、毎日は 大変ですよね。。。。

東北に住んでる おばさんは、雪がない 関東に来て、
寒い と 言ってました。
からからに 乾いてるから でしょうか。

大阪は 関東よりは 寒い気がしますが、
風は 少ないと思います。

以前住んでた所では 傘を買う度、強風で 壊れましたので。

今 UAさんの曲を聴こうとしたら、
夫が アンプを 修理した途中で 仕事へ行ってしまいました。
でも、これ、TVで聴いた事あります。

こないだ、やっと、音の出し方が 分かったのですが 笑

cael | URL | 2012/11/20/Tue 19:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/11/20/Tue 21:13 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

今、夫がいきなり部屋に入ってきたので
思わず雪の写真見せたら驚いてた!

雪虫の話を夫にしたら知らなくて・・・
て思ったら今、娘が来てこの辺りにも雪虫飛んでいるでて言われた。
今日捕まえた・・て!

そんなん絶対このあたりはいないと思っていた夫婦でした(;^-^)

うち遅いでしょう?子供も1時過ぎでも皆起きてる(;^-^)

ゆう君あの冷たさに驚いたでしょうね?
でもすぐ慣れるね(^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/11/20/Tue 23:35 [編集]
purotokoさんへ
そうですか。
雪虫に巡り逢えるのは、とても運が良い事だと思いますよ。
だって、いつ飛ぶかも分からないし、とても短く儚い命なんですよ。
飛ぶのは、多分1日くらいです。
かえるママ21 | URL | 2012/11/21/Wed 07:00 [編集]
只野乙山さんへ
そうですね。今年はとても遅かったですよ。
はい。とても寒いです。
1日中、ストーブ無しではいられない季節になりました。 
そちらも寒かったんですね。
暖房器具を出してないんですか!?
是非是非、大急ぎで出して下さいませ。
寒いですよーー。
でも、只野乙山さんも偉いですよね。(関西弁の「えらい」は違う?veryじゃなくて立派という意味。)
節電、節約を考えて色々と実践していらっしゃる。
昨年の、只野乙山さんの工夫されてる姿を思い出します。
かえるままも、見習います。
かえるママ21 | URL | 2012/11/21/Wed 07:04 [編集]
caelさんへ
caelさん、コメントありがとうございます。
そうですね。
なんか張りつめた空気になります。
音がなくても、寒さの音を感じます。
これは冬独特ですね。

あ!
そうそう。
本当に、本州の方がとても寒いです。
風邪ひきます。冬〜春に本州に行くと、震えてますよ。
かえるままもビックリしました。
会社の研修で、本州に行ったら、とても寒くて「寒い〜〜寒い〜〜」と言ってたら、「北海道の方が寒いんじゃないの?」って不思議そうに言われました。
こっちは、暖房完備なので、外は寒くても、室内に入れば、どこでもホカホカ常夏?の様な暖かさです。
冬はTシャツでアイスを食べます。

youtubeの音の出し方ですか?
あれ、真ん中の白い△三角のところを押しても出ませんか?
うーん。 
かえるママ21 | URL | 2012/11/21/Wed 07:12 [編集]
鍵コメさんへ
おーー。お久し振りです。
お誕生日おめでとうございます!
いいですね、いいですね。
20代もいいけど、30代もいいものですよ。
男性は特に、30代の生き方で、人生が決まるかもです。

鍵さんの、面白ブログ、ずっと楽しみにしてますね。

本当、ワンコのいる生活はいいですね!
かえるママ21 | URL | 2012/11/21/Wed 07:15 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

雪の写真、ご主人驚かれましたか?
本当に、日本は縦長だなーって思いますね。
紅葉してる九州とか見るとしみじみと思います。

おーー。
雪虫がいるんですね?
とても雪の様に白くて、手の平に乗せると、弱って死んでしまいますよね。
熱にも弱いみたいです。
とても儚いですよね.....
そちらも、そろそろ初雪が降るのでしょうね.....

あ、お子さんも、家族みんな1時でも起きてるんですか?それはビックリですね。
もう、かえるまま、最近は、10時消灯ですよ。
そうじゃないと、朝が起きられません....

ゆうはワンコなので、きっと慣れて、楽しむんじゃないかと思います。
今日も、今、子供達が散歩に行ってます。思いっきり雪遊びさせてあげたいです。
それには、まだまだ積雪が足りませんが.....
かえるママ21 | URL | 2012/11/21/Wed 07:20 [編集]
やっぱり北海道は雪の話題が多くなりますね
今年はコレでも遅いの?
そっか?雪虫と日ハムの関係はそういうことだったんですね
じゃあ来年のWBCはどうかな?  (笑)
加夢 | URL | 2012/11/21/Wed 09:32 [編集]
加夢さんへ
北海道の人は雪とか冬支度関係でしょうかね?
そうそう、120数年ぶりの遅さだそうですよ。
雪虫がハズレちゃったのは、きっと、日ハムのせいだって、かえるままは思ってるんですよ。(笑)
来年はどうでしょうね〜?
かえるママ21 | URL | 2012/11/21/Wed 15:37 [編集]
金曜日雨の予報ですが、降らないこと願って行ってきます。
purotoko | URL | 2012/11/21/Wed 16:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/11/21/Wed 16:23 [編集]
purotokoさん
purotokoさん、おはようございます。
今はどのあたりなのでしょうね?旅に出発されていらっしゃることでしょう。
雨でも、それはそれで素敵なのが京都の風情に感じられますね。
でも、お風邪をひかないように、晴れます事を祈ってますよ。
かえるママ21 | URL | 2012/11/22/Thu 09:39 [編集]
鍵さんへ
鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事いらないって、ありましたが、お返事しちゃいます。(*^▽^*)ェ

えーー、ご主人すごいですね。
そういう趣味は、役にたっていいですね。
DIYは、家計にも助かりますよね。
ご主人は楽しいのでしょうね。

そうですよね。
室内が寒いんですよね。
あ、でもデパートとかは、暖かいのですね。
そうか、本州に行ったら、とりあえずデパートに行けば暖をとれるのですね。

また、訪問させて頂きますね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/22/Thu 09:44 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/11/22/Thu 14:32 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうですね。
月の満ち欠けは、女性なら誰しも影響があるって分りますね。
今、ハーブティでも「満月に飲むハーブティ」などがあるそうですよ。

お子さん達もおかわりありませんか・・・ヘ(^o^)/
元気なお姿、またブログでも見せて下さいね。

おー!
また、是非とも北海道旅行に入らして下さいね。
夏の北海道もいいですが、これから本格的な冬になりますが、雪が積もったら、それはそれで楽しい遊びが一杯ありますので、
是非とも今度は、お子さん達に思いっきり雪遊びもさせてあげたいなー。
四季折々の楽しさを、見ていただきたいなーって思います。
あ、でも、皆さんが一番良い時期にいらして下さいね。
いつでも、お待ちしてます。
かえるママ21 | URL | 2012/11/22/Thu 16:35 [編集]
優勝おめでとうございます
雪虫くん、やるう~(^_-)-☆
粘っていてくれたんですね。彼らも立派な貢献者ですね!
しかし、雪虫くんたちも、さぞ寒かったでしょうね。雪といれちがいに、天に昇って行かれるんどえしょうか・・・
初めて見ましたが、結構大きいのですね。
ふわふわしてて大きいですね。
こんな虫さんたちが宙をまっていたらちょっと通るの怖いかも?

ゆうくん、かわいいチャレンジングな姿がなんともいえないですね!
がんばれ。
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/11/22/Thu 21:12 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、コメントありがとうございます。
東京には雪虫はいませんか?
本当、飛び方もフワフワと舞う様に飛びます。
大量発生だと、ちょっとコワイんですが、少しだと、とても初雪の様に綺麗なんですよ。
そうそう、歩いてるると、口や鼻に入りそうになるんです.....

チーちゃんも、手術頑張って偉かったですね。
しっかり養生して、元気な姿を見せて下さいね。
寒さが厳しくなって来ました。
皆さんお風邪などひきませんようになさって下さいね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/22/Thu 21:22 [編集]
雪降る夜の電停の雰囲気が良い感じですねv-276

雪深い所での犬の散歩とかお腹を冷やしそう
転倒事故などにも十分に気を付けて下さいね

こっちでは雪虫とは言わないけど
細かい虫が夕方沢山飛んでました。
あやくわんこ | URL | 2012/11/22/Thu 21:37 [編集]
あやくわんこさんへ
電車の車庫の様な所の側も通ったのですが、
雪かき専用電車のササラ電車は見えませんでした。

足が短いので、大変そうに見えますね。
お散歩の時、震えてるので、本当に寒いのかもしれません。

虫が飛んでましたか。
寒くても、しっかりと生きてるんですね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/23/Fri 11:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめ【初雪2012】
にほんブログ村youtubeよりおかりしました。♪ゆ〜きやこんこん♪ではないそうですよ。正しくは♪ゆう〜き [続きを読む]
まっとめBLOG速報 2012/11/20/Tue 03:23
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
