うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1556回「人には言えない恥飯教えて!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「人には言えない恥飯教えて!」です。「そんな食べ方ありえない!」と思いつつも、食べてみるととても美味しい、でも人前でやるのは恥ずかしい・・・そんな恥飯、誰にでも1つや2つあると思います今回は、そんな恥飯をトラックバックで主張しちゃいましょうちなみに山本の恥飯は、グラタンのホワイトソースを残した後、白いご飯をぐっちゃぐちゃに混ぜて...
トラックバックテーマ 第1556回「人には言えない恥飯教えて!」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

これ、恥ずかしいから、なかなか、勇気いりますよね。

で、恥ずかしので、検索で調べてみたら、結構ありました。

道産子もひいちゃう食べ方だと思ってましたが調べたら、やはり北海道に存在するみたいです。


かえるままの恥飯は.....

納豆に、砂糖を入れる。

砂糖は少々ですよ。

納豆+砂糖+醤油です。


こうやって見ると、甘いのが北海道の特長とも言えるのでしょうか?

お赤飯も...だし。

茶碗蒸しも、ほんのり甘くて、ぎんなんの代わりに栗が入ってるんですよね。

梅干しに砂糖をかけて食べる。もひいちゃうでしょ。


あ、寒い地域は、糖分を必要とするだけじゃなく、気温が低いと甘みを感じにくくなるそうです。

プリンに醤油をかけて目をつぶって食べたら、ウニの味になるらしいです。

(これは、やったことないけど.....)

バターライスも、恥飯なのかな〜?

こっちの人は結構やってると思うんですが。

なんか、いつになく、恥ずかしいな.....
(ノ´∀`*)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プリンに醤油は食べた事無いなぁ
想像だけどナンプラーとかの方がウニぽっいかも?
あと刺身にマヨネーズでトロみたいなぁ
あやくわんこ | URL | 2012/11/22/Thu 21:45 [編集]
こんばんは。
地域の文化ですからぜんぜんOKですよ。
昔納豆を食べるだけで関西人はげげって驚いてました。
でもヘルシーと今は世界的な地位を得ています。
自信もって。
あかちん | URL | 2012/11/22/Thu 22:07 [編集]
こんばんは。
こんばんは。

納豆に砂糖は 分かる気がしますが、
梅干に 砂糖は、少し驚きましたが、
梅を蜂蜜で漬けたりすれば、甘いから、大丈夫!!

バターって、高いから、普段は マーガリンです。
バターは 高級な イメージがあり、
久々に食べると、 美味しく感じます。

わが子達は 納豆が苦手で、私が食べていると、
拒否反応が 凄くて、 ちょっと 寂しかったりします。

確かに 寒くなって来ると、甘い物を 沢山食べたくなりますよね。
例えば、チョコとか。

私、意外と あまり 気にしないし、人に合わせてしまうので。

私の家族達も 一風変わっていて・・・

妹は マヨラーで、何にでも マヨネーズをかけてた。
父は とにかく しょっぱいものが 好きでした。
子供の頃は 食事の後、お茶碗に お湯を入れて、飲んでたし。
お茶じゃないんですよ。
あ、祖母は アロエを 生でかじってました。

私は みかんを剥いて、暫く放置した後、
皮が かぴかぴになった状態が 好きです。
cael | URL | 2012/11/22/Thu 22:42 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

バターライス大すき!
子供の頃食べてました(;^-^)

結構何でも大丈夫なほうなのでチャレンジャーです。

二十の頃はダイエットの為に、
糸こんにゃくにカレーをかけて、納豆をかけ、生卵をかけて
食べるのが好きでした(;^-^)

カレーウドンのような?納豆の卵かけのような?
これ今でも食べたいくらい!
・・・・かなりひくよね?

梅干に砂糖?それはしてみますね!!
納豆に砂糖は聞きますが、まだしてないの。
これも試してみます(^0^)
桃咲マルク | URL | 2012/11/22/Thu 23:58 [編集]
こんばんは。

ぜーんぜん、恥ずかしくないですよ。

納豆に、砂糖少々は、絶対に美味しくなります。
もちろん、かえるママのおっしゃるとおり、「少々」です。

かなり昔、今の「ケンミンショー」を、もっと極端にしたような番組がありまして、
そこで、
「北海道では納豆に砂糖を入れる!」と・・。

VTRでは、
「ありえないほど」の砂糖を入れるおじさん・・。
「いやー、これがうまいんだわ!」などと。
スタジオはみんな引いてます。
テレビを見ていた私達家族は、
「そんなに入れるのはオマエだけだ!」と、憤慨した記憶が残ってます。

「プリンに醤油でウニの味」は、良く聞きますが、
私もやったことがありません。
なんとなく、「ウニ」にも「プリン」にも、失礼のような気がして・・(笑)。

「バターライス」は、「バターのせごはん」のことでしょうか。
それなら、リッチでゴージャスな一品。むしろ自慢すべき郷土食かと思います。

長いコメント、失礼いたしました。
らざーろ | URL | 2012/11/23/Fri 00:00 [編集]
おはよーございます
納豆を食べないから、わかんないけど、梅干しの方はハチミツ漬けみたいなのがあるんだから、甘い方向に行くのはありなのかな?て思います。
甘酸っぱい感じになるのかな?
カテンベ | URL | 2012/11/23/Fri 08:07 [編集]
納豆って本当に体にいいそうですが
僕は食べられないんです
で・・・納豆にいろいろなものを入れてみて
食べられる方法を探った時に
砂糖を入れてみた事がありました
粘りが更にパワーアップして
更に手強くなって
やっぱり食べる事が出来ませんでした
しま法華 | URL | 2012/11/23/Fri 09:41 [編集]
あやくわんこさんへ
かえるままも、プリンに醤油は、噂には聞いてましたが、
一度も食べた事はないです。
ナンプラーは海っぽい香りがしそうで、ウニっぽいかもですね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/23/Fri 11:06 [編集]
あかちんさんへ
こんにちは〜。
あかちんさんの、励ましのコメント、ありがとうございます!とても勇気づけられました!
そうなんですよね。関西の人は納豆を食べないんですよね。今は召上がる方が増えたのかしらね?
世界的にも受け入れられてるんですか!
以前、近所にいたドイツ人の奥様も、あんこが好きだと仰ってました。
嬉しいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/23/Fri 11:19 [編集]
caelさんへ
こんにちは。

納豆に砂糖が分かって下さるなんて、とても嬉しいです。
梅干しに砂糖....ね。驚きますよね。
そうなんです、今は、「甘梅」が流行ってて、ハチミツなどで漬けますものね。
それと似てますね。
あ、昔あった、小さい飴の「小梅ちゃん」に似た味になるんですよー。

バターは、香りと味がいいですね。
アツアツご飯の真ん中に置くと、溶けて香りが立つんですよー。
おかずが無いとき、そうやって食べます。
恥飯というか、貧飯ですね。

そうそう!寒くなると、甘いものが欲しくなりますよね。
札幌雪祭り会場でも、無料で、暖かい甘酒とか、ココアが振る舞われます。
チョコね。チョコ。うんうん、そうですよ。
今朝も食後に食べてしまいました。
やぱり冬の食べ物ですよね。
夏だとドロドロになってしまうし.....

妹さんは、マヨラーなんですね。
では、ご飯にマヨネーズかけて食べたりされるのかな?
酸っぱいけど、美味しいですよね。

あー!
お父さんって、ご飯の後、お茶碗にお湯入れて飲みますよね!
お茶じゃなくて、お水じゃなくて、お湯なのが、すごい不思議です。
分かりますよ。
でも、おばあちゃんの、アロエを生でかじるって、とても健康的な感じがしますね。

caelさんは、ミカンのかぴかぴがお好きなんですか?
やってみます。
子供達は、みかんを振ると美味しくなると言ってて、一生懸命みかんをシェイクしてから食べてます。
食べ方って色々な発見があって、面白いですねー。
楽しいコメントありがとうございます。


かえるママ21 | URL | 2012/11/23/Fri 11:31 [編集]
桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさん、こんにちは。

おーー!バターライス、食べてました?
バターの風味がとてもいいですよね。

えーー!
糸こんにゃくに、カレーと納豆と生卵ですか?
すごいなーー。
でも、カロリーが少なくて栄養がたっぷりですよね。
確かに、カレーうどんみたいかな?
カレーに生卵も合うんですか?

ああ、納豆+生卵もとても美味しいですよねー。
食べたくなって来ましたよ。

梅干しに砂糖....飴ちゃんの「小梅ちゃん」みたいな味になるんですよー。
砂糖をかける梅は、昔の真っ赤の酸っぱいのがいいなー。
え!納豆に砂糖.... って聞いた事あるの?
かえるままは、この記事書くのに、すごーい勇気いりました。
他の人でやってる人いるのかなー?めっちゃ批難轟轟だったらどうしよって思って、検索したら、意外と既にあって、ホッとしました。(笑)
砂糖はほんの少し。隠し味みたいな感じですよー。
いつも、優しいコメントありがとうー!!
かえるママ21 | URL | 2012/11/23/Fri 11:38 [編集]
らざーろさんへ
らざーろさん、こんにちはー。
援護のコメントありがとうございます!
めっちゃホッとしました。

そうなんですよね。砂糖少量、がいいんですよね。

へー、その番組は、やらせ?的な番組だったのでしょうかね?
砂糖大量じゃ、美味しくないですよね。

あ、プリンに醤油は聞くけどやりませんよね。
仰る通りですね。プリンにもウニにも失礼ですね。(笑)

あ「バターのせご飯」です。バターライスはピラフなどになる、まんべんなく混ざったものですよね。
間違いました。
バターのせご飯、いいですよね?
バターの香りがふわりと、朝の食欲をそそります。
バターはカロリーが高いけど、おかずが他にない時なので、気になりません。

長いコメントウエルカムです!!ありがとうございます。
お陰で、これからは、納豆に砂糖も、バターのせご飯も、こそこそしないで、勇気を持って、堂々と食す事ができます!
今後、北海道の代表的郷土料理の地位を獲得してほしいですね!

かえるママ21 | URL | 2012/11/23/Fri 11:45 [編集]
カテンベさんへ
やはり、カテンベさんは関西人だから納豆は召上がらないのですね。
梅干しは、そうなんですよ、最近は、甘梅が随分流行ってますから、ハチミツ漬けの梅干し....そんな感じになるんですよ。
飴ちゃんの「小梅ちゃん」みたいな、甘くて、酸っぱい味です。
かえるママ21 | URL | 2012/11/23/Fri 11:48 [編集]
しま法華さんへ
そうなんですか!
学生時代からの友人に、同じく納豆がずーっと食べられない方がいたんですが、去年突然食べられる様になったそうですよ。
なんとなく「今日なら納豆が食べられるかも!」と、びびびと来たそうです。
それで、買って食べたら食べられそうです。それ以来、たまに食べてるらしいですよ。
なので、しま法華さんも、いつの日か「納豆の神様」が降臨してきて、「汝に納豆を食べさせようぞ〜〜」と言われるかもしれませんよ。

砂糖をいれて、まぜまぜしたら、どんどん蟹の様に泡泡がふえて、食べられなかったでしょうか....
かえるママ21 | URL | 2012/11/23/Fri 11:54 [編集]
お砂糖ですか~
わたしはお菓子じゃないものが甘いのはあまり好きではないので、目の前でやられたら「うわ~」とは思うかもしれません。
でも、よく聞くから大丈夫だと思いますよ~。
恥飯かどうかは分からないけど、あんまり人前で食べられないのは、納豆+とろろ+生卵+めかぶをぐちゃぐちゃに混ぜちゃうような、見た目の悪いものですね。とろとろ、ねばねば系が大好きなんです。

ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
今回の作品は 「スパイ・ゲーム」 。ロバート・レッドフォードとブラッド・ピット、新旧の二枚目スターが競演するスパイ映画です。「そのスピードで」の犬塚ケンさんが選んで下さいました。
開催日は11月30日(金)から。よかったら一緒に映画を楽しみましょう♪
宵乃 | URL | 2012/11/23/Fri 12:07 [編集]
宵乃さんへ
宵乃さん、こんにちは〜。
ああ、とろろ&生卵は大好きです!でも+納豆とめかぶなんですねー。
なんかとろとろしてるから、合いそうですね。
とろろご飯も大好きです。
豪華に、マグロ山かけは、自分的には、かなりご馳走です。

おー。
ありがとうございます。今回も「ブログdeロードショー」にお誘い頂き嬉しいですよ。
うんうん、ブラピなんですね。
目の保養にいいですね。是非とも参加させて頂きます。
あー、月末なんですね。どうかな、多分大丈夫だと思います。
遅れても是非とも参加します。今回は、乗り遅れてすみません。


かえるママ21 | URL | 2012/11/23/Fri 13:20 [編集]
小学1年生くらいの時、
たまたま家に誰もいなくて、
お腹空いて仕方なくなって、
カップ麺しかなくて、
でも作り方よくわからなくて、
開けてそのままバリバリ食べました。

美味しくなかったです・・・
火星 | URL | 2012/11/23/Fri 16:08 [編集]
火星さんへ
おー!やりましたよね。
かえるままも、それやりました。
味がついてないと... ね。

なんか、ベビースターラーメンを思い出しましたよ。

あと、小学生でもチャレンジャーだったなーと思うのは、少ないお湯で、生ラーメンを茹でてみて、どろどろになって、収集つかなくなって、鍋ごと三角コーナーへ直行したのも....悲しい思い出です.....

あと、焼きそば弁当(←これは北海道限定でしたね。本州ではペヤング?いや、火星さんは絶対に、焼きそば"UFO"!)も、ラーメンと間違って、お湯と、調味料を最初に入れてしまい....後で、味の薄麺を食べるはめになりました....
かえるママ21 | URL | 2012/11/23/Fri 21:45 [編集]
塩っぱい梅干は、蜂蜜漬けにしますし、
納豆は、やっぱりどっかで聞いた気がします。
バターご飯は、身近に好きな子が、いましたよ〜

茶碗蒸しの、栗の甘露煮入りは、大好きです!!
滅多にお目にかかれませんが、
アレは,美味しい御馳走です!!!
田中雨月 | URL | 2012/11/23/Fri 22:19 [編集]
あ、梅干しに砂糖をかけるのは私もやってますよー
全然ふつーです(私の中では)おむすびの中の梅も砂糖で
まぶしておむすびの中にいれます。やってみてみて。おいしいよ。
トマトにも砂糖でふつーですw

私ね、ご飯に塩ぶっかけてワサビ入れてお茶かけて食べるのがすきなんです。
貧乏くさいのでみんなに止められます。
あとはスルメに醤油かけてご飯に載せて食べるとかします。
これもみんなに止められますw
まなみ | URL | 2012/11/24/Sat 00:17 [編集]
食べ物は文化ですから
虫を食べようと梅干に砂糖でも
全く問題ないでしょ
僕は食べ物に関しては
保守的なので、そういうの無いんですよ
せいぜい紅茶にイチゴジャムかなあ、、、、
加夢 | URL | 2012/11/24/Sat 07:58 [編集]
かえるママさんこんにちは!

カレーに生卵てかけないのですか?
子供の頃は必ずかけていました。(^-^)

まろやかになるのです!
今でも普通のカレーに生卵かけます(笑)

みんなも普通にすると思っていたので
カレー=生卵のイメージで
糸コンとカレーにも生卵かけてました!!

面白いですね?ちなみにこちらの友達も普通にかけてます。
やはり関西だけなのかしら??(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/11/24/Sat 08:02 [編集]
私はドリップコーヒーを使っているのですが、水を入れる場所とコーヒー豆(ひいたもの)を入れる場所が違うのですが、水を入れるところコーヒーのひいた粉を入れてしまったことがあります。納豆には砂糖は私は間違っても入れません。やっぱ醤油です。
purotoko | URL | 2012/11/24/Sat 08:02 [編集]
田中雨月さんへ
田中雨月さん、こんにちは。
そうですよね。ハチミツ漬けの梅干しが最近は、美味しくて流行ってますよね。
バターご飯は、ご存知でした?
納豆に砂糖は、テレビでもやってたんですってね?
自分ちだけかと思って、ビクビクしてました。

栗入り茶碗蒸し、美味しいですよね。
そうそう、最近は滅多にお目にかかれないですね。
本州化が進んでて、こちらでも外食は大抵、甘くなくて、銀杏入りです。
雨月さん、北海道のお赤飯を、素敵に作ってくれて、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/11/24/Sat 11:11 [編集]
まなみさんへ
おうっっっ!
すごいです。まなみさん。
思い出しました。トマトに砂糖!
最近のトマトは糖度が高くて、甘いのが多いので、忘れてましたが、そうですよね、そうですよね。
酸っぱいトマトに砂糖をかけて食べるんですよね。子供の頃いつもそうやって食べてました。
あ、今でも、自家製トマトジュースは砂糖入りなんです.....
塩じゃないんですよね。

あ、でも、「スルメに醤油かけご飯」美味しそうですね?
お出汁が出てそうで....もどすのかな?もどさないで、そのまま?
やってみようかな。
鮭トバとか、ホタテの貝柱とかなら絶対に美味しそうですよね!あ、でもスルメは高価な贅沢品ですよ。
貧乏ではできません。
わさびはないけど、塩かけご飯....うちの子供達好きなんですよ〜。
「貧乏くさいのでヤメテくれ〜」ってかえるままも言いますよ。
「塩なめて」ってそのまんまじゃないですか。
気に入らないおかずの時とかは「これが美味しいんだよねー」って塩かけ食べてます。
かえるママ21 | URL | 2012/11/24/Sat 11:17 [編集]
加夢さんへ
そうですね〜。
虫食べるところもありますものね。それから見たら、普通すぎですね。
あーでも、加夢さんが

>「僕は食べ物に関しては
保守的なので、そういうの無いんですよ」

え?え?
そりゃないですよー。
食文化の革新的成長を続ける、ディープで、マニアックな味覚の愛知県人....
ってかえるままは思ってますよ。
えー。紅茶にイチゴジャム?美味しそうですね。
イチゴのフレーバーティがありますものね。
ふむふむ。やっぱり面白いなー。
かえるママ21 | URL | 2012/11/24/Sat 11:24 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

え?
マルクさんオリジナルじゃないの?
カレーに生卵?
ひょえ〜〜。
関西で最近流行ってる...とかじゃなくて、子供の頃から?
えーーー。
そうなんですね。びっくりです。
目玉焼きはありですよ。うん。
生卵、オロナミンCにも入れるの?って古いかな?(笑)
でも、かえるままも、こっちで有名な「みよしの」(餃子の専門店)の「餃子カレー」の写真載せたら、みんなビックリしてたので、驚きました。


かえるママ21 | URL | 2012/11/24/Sat 11:30 [編集]
purotokoさんへ
あらま、電気のコーヒーメーカーですか?それは壊れませんでしたか?
納豆に砂糖は入れませんか。でしょうね〜。うん。
醤油も入れるんですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/11/24/Sat 11:33 [編集]
京都紅葉見頃を迎えていました。人人ですごかったです。写真100枚ほど撮ってきたのですが、その中から2、3枚ほど選んでブログにアップしますね!ずいぶん少ないではないかと思われますが 100枚撮っていいのは1、2枚です。
purotoko | URL | 2012/11/24/Sat 13:27 [編集]
purotokoさんへ
そうなんですね〜。静かに見たい京都の紅葉ですが、やはり、見所は皆さん見たいのでしょうね。
紅葉が美しかったでしょうね。
でも、写真が趣味の方って皆さん、おっしゃいますよね。100枚とって、いいのが1、2枚だって.....
楽しみです。
かえるママ21 | URL | 2012/11/24/Sat 13:32 [編集]
甘納豆は大好きだけど、確かに納豆に砂糖は、想像したことがなかったですね~。北海道の食文化はあくまでも甘いのがお好みなんですね。
な~んて書きながら、私も小さい時はバターライス(バターとしょうゆ味)が大好きでした。(笑)

最近しないのは、好きだから癖になると肥満が止まらなくなりそうだからです
(^m^)
Reveille | URL | 2012/11/30/Fri 19:30 [編集]
Reveilleさんへ
こんばんは。
そうなんでしょうね。
納豆に砂糖は、普通の納豆とは別の食物という感じです。
でもでも、書いてて気がつきましたよ。
仰る通り、食文化は甘いのが多いのかもしれませんね?
茶碗蒸しとか、甘くないのもあるって知った時はショックでした。
あ、バターかけご飯めしあがりましたか?
そうそう、醤油も加えたりしますよね。
しっかり働いていらっしゃるReveilleさんですもの、きっと太りませんよー。
かえるママ21 | URL | 2012/11/30/Fri 21:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
