うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
食欲の秋〜食欲の冬へ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
美味しいものを食べたら、自分でも挑戦したくなります。
再現したくなるんですよね。

名古屋の手羽先にも挑戦してみました。
手羽先に片栗粉をまぶして、油で揚げます。
IMG_2532_convert_20121124124636.jpg

醤油とみりん、酒、酢の入ったつけだれに漬けます。
それに、白ゴマと、コショウが、名古屋流ですよね?
IMG_2533_convert_20121124124611.jpg


名古屋ついでに、「かえるまんじゅう」も挑戦してみたくなりました。
12632813429_20121124130343.jpg

材料的に、紅白饅頭の材料が揃ってたので、

紅白饅頭のレシピで、生地を、白、ピンク、緑で作ったんですが、

食紅がドバッと入りすぎて、ショッキングピンクになってしまいました。

(;´Д`)

「あまりにも、毒々しくて、食べられないわ〜」

でも、ピンクのを全部すてるのは、どうも勿体ない....

勿体ない.....

ああ、勿体ない......

というわけで、おっぱい饅頭になりました。


IMG_2541_convert_20121124124725.jpg


IMG_2542_convert_20121124124743.jpg

かえるまんじゅうには程遠い道のりです...(;´∀`)

とほー

お抹茶で作りました。
IMG_2543_convert_20121124124759.jpg




先日、Y様に、頂きましたー。
帯広のクランベリー
スイートポテトを!


帯広にいらっしゃったそうです。


かえるままは、知りませんでした。

初めて頂いて、ビックリしましたよ!

まったくお世辞抜きに、今までで一番美味しいスイートポテトでした。

スイートポテトは、わりと、自信があったんですよ。

自分が作っても美味しいって。

でもでも、これはね、感想の第一声は

やられたー!

クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

です。

本当に、美味しかったですよ。

あのね、カスタードクリームというか、プリンというか、スイートポテトというか.....

そういう味なんですよ。


IMG_2494_convert_20121124124830.jpg
カメラを捜してるうちに、こんなに少なくなってました!
IMG_2495_convert_20121124124900.jpg

どうやったら、こんなに美味しくなるのかな〜?

札幌でも買えるのかな?と店舗を調べてみたんですが、北海道の帯広にしかないんですね。

帯広は、スイーツの老舗がひしめく、激戦地区なんですよ。

そこで40年以上愛されてるって事が何よりの証でしょう。

只今、物産展が、「あるパーク天満屋」「米子しんまち天満屋」で開催されてるそうですよ。

どこだろう?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
おもしろい。笑っちゃいますよ。笑っちゃ失礼か。
失敗は成功のもと。
挑戦する気持ちが若い。
素敵です。
あかちん | URL | 2012/11/24/Sat 19:24 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

そうそう名古屋の手羽先は有名ですね!
結婚前に1度作ったかな?
忘れちゃった・・・遠い過去で(笑)

すごく鶏が好きだから食べたくなりました♪

お~ぱい饅頭(^0^)
わ~い久しぶりに見ました♪

かえる饅頭も緑いろ綺麗に出てるね!
中身も見たかった!^^

スイートポテトどんなお味なんだろう!
これ・・あまりに美味しくてなくなりつつあるね(笑)

誰が食べたんだろう?(^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/11/25/Sun 00:16 [編集]
はじめまして
かえるまま21さん はじめまして、明と申します。

名古屋の手羽先 おいしそう。
帯広のスイートポテトも。
でも、かえるまま21さんのお作りになった饅頭の方が、絶対おいしいはず。
饅頭を作ることのできるかえるまま21さんは、すばらしいです。

これからもよろしくお願いします。
ではでは☆
| URL | 2012/11/25/Sun 04:53 [編集]
おはよーございます
ピンクのカエルになるのかな?と思たけど、そうなるなんて。
プリン、饅頭ときたら、次は何になるんだろ?て思てまいます。
お菓子づくりブログ化?
カテンベ | URL | 2012/11/25/Sun 06:38 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんにちは〜。
うふふ、笑って下さってありがとうございます!

>挑戦する気持ちが若い。

もーもー。あかちんさんってば、瞬殺ワードを.....!!
麻薬の様な言葉を.....!
依存してしまいますよ。i-184
かえるママ21 | URL | 2012/11/25/Sun 10:25 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。

地図で見たら、名古屋は近そうに見えますが、関西からそんなに気軽に行く感じではないのですねー。
手羽先って、骨が食べ辛くて、敬遠してましたが、あまりにも頂いた名古屋の手羽先が美味しかったので、挑戦してみたくなりました。
上手に食べるコツもあるのですね?

マルクさんマジックにかかったら、きっと更に進化した手羽先になるのでしょうね〜。

食紅が入りすぎない方法ってあるのかしらね? (;´Д`)
ほんの少しでも入りすぎたら、真っ赤かになってしまいますよね。
紅白饅頭も初挑戦だったのですが、形を上手に作るのってすごく難しいですねー。

中身を切って写真撮れば良かったー。
今度は、写真撮りますね。←また挑戦する気.....(笑) 

スイートポテト、本当にカスタードな味がしましたよ。
これは、また食べたいです。
すぐに無くなってしまいました。(;´∀`)

メール気付くの遅くなってごめんね!
昨日返事書いてます〜。見てねー。
かえるママ21 | URL | 2012/11/25/Sun 10:35 [編集]
明さんへ
明さん、初めまして。かえるままと申します。
初コメントありがとうございます!

名古屋の手羽先を先日頂いて、とーっても美味しかったので、自分でも作ってみたくなりました。
帯広のスイートポテトも、すごく美味しかったです。カスタードな味が広がりました。
いつかどこかで北海道物産展で見かけたら召上がってみて下さいね。
あ!お饅頭を褒めて下さってありがとうございます!
嬉しかったですよ。

これからも、よろしくお願いしますね〜!☆
ではでは、かえるままも訪問させて頂きますね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/25/Sun 10:38 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさん、おはようございます。
ピンクのカエルねー。挑戦してみたら良かったです。
水色のカエルはリアルにいるんですよね。
うふふ、例の「プリン」を覚えていて下さってありがとうございます!
次は....何でお◯ぱいを作ろうかな?(笑)
お菓子作りというか、ヘンなお料理専門ブログ?になってもまずいですね...(;´∀`)
かえるママ21 | URL | 2012/11/25/Sun 10:42 [編集]
手羽先もいろんな味がありますよ
甘辛い味が定番なんですが
僕は四日市にあるお店の塩コショウ味
これが大好きです

かえるまんじゅう・・・CMはしょっちゅう聞いてますが
まだ、食べた事がありません
かえるママさんのは・・・・・バッタまんじゅうっぽいですね(笑)
しま法華 | URL | 2012/11/25/Sun 14:25 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。

わかる!わかる!
美味しいものを食べたら、それを再現したくなる。
同感です。ka・renもよく挑戦しますよ。

しかし、かえるまんじゅうが
ちちまんじゅうになっちゃうなんて(笑)
失敗も再現の醍醐味ですよね(*^_^*)
ka・ren | URL | 2012/11/25/Sun 18:37 [編集]
山ちゃんも風来坊も近いので、自分で作るより行ったほうが早いかなぁと。
と思っているとなかなか行けませんね(汗

……尤も、私は料理ができないのですが。
NorthWind | URL | 2012/11/25/Sun 22:25 [編集]
しま法華さんへ
なるほど〜。
色んな味が地元にはあるのですね。
かえるままが頂いたのも、多分有名店だと思うのですが、コショウ、白ごま、甘酢だれが美味しかったです。
プレーンな塩こしょうも作りました。
さっぱりで、素材の味がおいしく頂けますね。

うはーーー(笑)
バッタまんじゅうっぽいですか!?
かえるままも、これを見てナゼか「仮面ライダー」を思い出してしまったというのは、バッタっぽいからなのでしょうね?
仮面ライダーはバッタでしたよね?トンボ?あれ、なんだっけ。
かえるママ21 | URL | 2012/11/26/Mon 06:37 [編集]
karenさんへ
おはようございます!

ね、ね。美味しいものを食べたら、是非とももう一度....
って思ってしまいますよね。
karenさんも挑戦しますか?(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

うふふ。かえるまんじゅうは、思いっきり失敗ですね〜。
でも、また挑戦します。
失敗は成功の元ですからね。(....って何度も、お◯い饅頭を作るわけではないですが。)(*^_^*)
かえるママ21 | URL | 2012/11/26/Mon 06:42 [編集]
Northwindさんへ
そういえば、「風来坊」は確か、北海道は静内にあるんでしたよね?
折角なら、札幌もあっても良さそうですね?
今唐揚げブームなので、手羽先も隣接業界ってことで、盛り上がりそうですよね?
コショウ、甘酢、白ごまの味の三重奏がとても新鮮でした。
かえるママ21 | URL | 2012/11/26/Mon 06:48 [編集]
実はかえる饅頭って食べた事ないんですよ
名古屋名物ですが
三河ですからねえ
あ、でも手羽先は三河でも食べれますし
近くの居酒屋でも出してるしね
結構メジャーです  (*^▽^*) 
おっ〇い饅頭、、、、、作りましたねえ
先日僕のコメントで怪しいサイトの宣伝コメだったので
削除しちゃいましたが
「おっ〇い揉みニストのあなたに朗報です」ってコメが入ってたんですよ
もう、笑っちゃってね
削除するのをためらっちゃいました  (笑)
加夢 | URL | 2012/11/26/Mon 12:10 [編集]
凄い、楽しいお饅頭が出来ましたね。

お菓子ってやっぱり 繊細で難しくて、
職人さんに脱帽です。
私も 失敗ばかりしてます。

でも、お子さん達には 
ママの手作りが一番だと思います。
cael | URL | 2012/11/26/Mon 12:22 [編集]
加夢さんへ
かえるまんじゅうは、加夢さんも召し上がったことはないのですか?
今回コメントで初めて知りましたが、CMもやってるほど、有名なんですね?
かえるままは、正直いって、東京「ひよこまんじゅう」のパクリ的な位置づけかと思ってました・・・(^_^;
ひよこまんじゅうと、味が似てて、とってもかわいくて食べられない所も似てるので・・・
でもでもとても美味しくて。

手羽先は、色んな味があるのですね?
本場に行って食べてみたいですよ~。ヘ(^o^)/

え!
きゃははははは・・・・
「おっ○い揉みニスト」ですか?(笑)
なんで「ニスト」?
唐揚げ協会の有資格者の名簿が流出してしまったのかしらね?
それなら、かえるままのとこにも来るかもです。
でも、かえるままはおっ○い作ってますからね。プリン、寒天ゼリー、饅頭・・・(どんだけ作ってるんだ)(^_^;でも、確かに、唐揚げ作る時は、もみもみしますけどね。勿論、鶏肉ですよ。ね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/26/Mon 13:31 [編集]
caelさんへ
あ、caelさんありがとうございます。

いつも素敵なお料理を作ってらっしゃるcaelさんに、怪しい目で見られないかとびくびくしてましたよ。
(↑怪しいってば)(*_*)

そうなんですよね。子供は手作りのお菓子は喜びます。
食紅が沢山だと、体に悪いと思うけど、捨てるのも勿体なくて・・・しかたなく、しかたなく、おっ○い饅頭になりました。
(以前におっ○いプリンを作ってるので、新鮮な驚きはなかったけど・・・)
お優しいコメント、いつもありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/11/26/Mon 13:36 [編集]
わははははwww
まさかお〇ぱい饅頭とはww
いや、やられました。
緑のはかえるの形になっていますね~
美味しそうです(=´∀`=)

手羽先は美味しいですよね。
僕も家で作ってみたいです…でも一人揚げ物は敷居が高いなぁ…
さいごう | URL | 2012/11/26/Mon 22:55 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、ウケて下さってありがとうございます。
このドピンクは、どうにも出来ないでので.....
緑のも、なんかバッタというか仮面ライダーっぽいなーと、ほとほと、ヘタさに泣けました。
ありがとうございます。味はなかなか普通っぽかったでしたよ。
手羽先は本当に美味しいですね。
骨が面倒で、なかなか作らなかったのですが、美味しいですね。
ああ、一人でも、沢山でも揚げ物は、後の掃除とか考えると、あまりやりたくなくなりますねー。
台所が、キレイだったらイヤだけど、キレイじゃなかったら、大丈夫ですよ。(;・∀・)
かえるママ21 | URL | 2012/11/27/Tue 07:04 [編集]
こんにちは。
名古屋人の私は、かえるまんじゅうのCMの
「かえるまんじゅう、めしあがれ~。」のフレーズが
頭に浮かびました。
食べた事がないのですが。。。
かえるままさんバージョンは、キレイなグリーンが出でいて、
美味しそうですね~。
手羽先も美味しそうですね~。
我が家は母が鶏が苦手で、手羽先を食べたのは、
社会人になってからでした。
外で食べるイメージで、
作った事は無いので、次女は鶏が大好きなので、
挑戦してみようかな?と思いました!
leafbloom | URL | 2012/11/30/Fri 12:55 [編集]
leafbloomさんへ
こんばんは〜。
leafbloomさんは、かえるまんじゅうのCMをご存知なんですか!?
かえるままは、一度も見たことも聞いたこともなく、それほど有名とも思ってませんでしたよ。
すごいですねー。
美味しいですよ。東京のひよこ饅頭の様です。美味しくて、可愛くて、食べられない時間が長いのですが、つい残酷にも食べてしまいますー。(笑)
かえるままバージョンは、全然可愛くないので、思いっきり一気に食べられました。
ありがとうございます。
手羽先は、美味しかったです。手羽先って言うと、全国ツヅウラウラにあるものではないですか?
なのに、どうして、名古屋名物?って思ってましたが、食べたらビックリ。
味付けが特別なのですね。
後からコメントで教えて頂きましたら、色んな味があるのですね。
かえるままが頂いたのは、甘酢にコショウとゴマの風味がとても絶妙に美味しかったです。
あーー、また、食べたくなってしまいましたよー。
名古屋の方なら、手が汚れない食べ方をご存知でしょうね?
以前に一度教えて頂いたけど、すっかり忘れてしまい、気付くと顔も手も油でデロデロになって食べてました。
かえるママ21 | URL | 2012/11/30/Fri 21:20 [編集]
こんばんは。
残念ながら、名古屋人なのに、
手羽先のきれいな食べ方ができないのです。
私も、デロデロ仲間です。
初めて友人が食べるのを見て、かなり驚きました!

話は、変わりますが、北海道はかなり吹雪いているようですね。
どうぞ、何事もありませんように。。。
leafbloom | URL | 2012/12/01/Sat 17:32 [編集]
leafbloomさんへ
こんばんは。
そうなんですねー。
あの、デロデロにならない食べ方を名古屋人なら全県民マスターしてるかと思ってました....
本当にすごいですよね。ワザあり!って感じですね。
leafbloomさん、マスターしたら是非、教えて下さいね!
書くのは難しいでしょうか。写真ででも....

そうなんです。こっちは、急に冬が来ました。
今年は初雪が遅かったけど、それ以来ものすごい勢いで降りましたよ。
そちらは如何ですか?名古屋も寒いのかな。
風邪などひきませんようにね。
かえるママ21 | URL | 2012/12/01/Sat 17:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
