うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
おせち 仕分け 
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
注)この記事は、民主党事業仕分けとは、一切関係がありません。

そろそろ年末も近づき、時節柄、クリスマスのオードブルや、おせち料理のチラシを目にすることが多くなりました。
みなさま、おせち料理は作りますか?買いますか?もらいますか?食べませんか?

今まで、家族にどんな批難をあびようとも、毎年おせち料理を作って来た、わたくしですが、
今年はついに、おせちも事業仕分けをする事になりました。


詳しくは過去記事へ


おせち料理は、なんといっても、江戸時代から続く庶民の心意気と言いますか、願いを込めた、日本伝統の食文化だと思っております。

オヤジギャグと言いますか、ダジャレに込められた願掛けに、庶民のより良い未来への希望が見られます。

この食文化を後世に伝えることが、かえるままの使命と思って参りました。

例えば、

昆布巻き.....よろこんぶ
伊達巻き....巻物になぞらえて(昔の書物)
栗きんとん....金銀財宝を表す
           などなど


が、しかし、
食文化の欧米化にともない現代人、と言いますか、かえる家の皆の衆は、あまりこれらが好きではない。

一生懸命作ってみても、1週間、誰も食べなければ食べ物はいたみ、結局は無駄になります。
ああ、勿体ない.....


そういうわけで、

◯納豆の様に、糸ひくうま煮

◯黒と白のコントラストを演出するかの様にカビが生えた黒豆

◯傷んでるのか、傷んでないのか、よくわからないけど、ずっとある紅白なま酢

これらは仕分けの対象とします。(キッパリ)

( ー`дー´)キリッ


{ダーウィンの進化論}
適者生存とは、最も強い者が生き残るのではない。
環境の変化に適応できる者が生き残るのだ.....


注)この記事は、小泉改革とは一切関係がありません。
(小泉氏はその昔、所信表明演説の時、このダーウィンの進化論の一説を引用し、小泉改革の必要性を説いた。)

つまり、
最も強いおせちが生き残るのではない。
環境の変化に適応できるおせちが生き残るのだ!


そういうわけで、現代風に願掛けのオヤジギャグもアレンジして、お残しがなく、家族が喜んで食べてくれる食材を今年は行きます。


◯豚カツ=勝つ

◯ウインナー=Winner(勝利者)

◯蟹クリーミーコロッケ=Climb(「登る、進む」)

◯たら西京漬け=西京は最強

※他にも美味しい、縁起の良いダジャレ(オヤジギャグ)付き食材があれば御一報下さいませ。
 随時募集中。

長いひとりごとにお付き合い下さり、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私は31日から元旦にかけて初日の出を見に松島の方に行ってきますが、初日の出拝めるかどうかはわかりません。元旦の朝はホテルでおせち料理をいただくことになっています。
purotoko | URL | 2012/11/27/Tue 18:05 [編集]
うちはずいぶん前から仕分けしちゃってます。
だって作っても食べないし。
買っても食べないし、結局お雑煮だけでいいんだわって
わかりましたよ。
うちは数の子しかつくらないんだけど、えっとえっと
数の子は、、ダジャレが思いつかないです(笑)
思いついたらコメントにきますw
まなみ | URL | 2012/11/27/Tue 18:40 [編集]
毎年マイお節とは凄いですね
縁起の良いとされている物を具材に入れるとは良いアイデアだと思います。因みに来年こそ日ハムが勝ちますようにハムカツなんて如何でしょう
あやくわんこ | URL | 2012/11/27/Tue 21:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/11/27/Tue 22:31 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/11/27/Tue 23:23 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

お節は母はすべて手作りでした。
私は同居していて(笑)お店も31日までしているので、
毎年お正月の朝に姑に言われたものを一緒に作っていました。

簡単なもので、かまぼこ切るとか、数の子とかお雑煮くらいで、
後は市販の出し巻きを買われたり、鯛や黒豆を買われたのを並べておられた。
お店していたら仕方ないね!
実家に母のも食べるのが楽しみで、弟も大すきなのです。
棒だらが特に好き!!

あれは私も今だに挑戦したことないのです、
難しそう!!

仕分けは大事ですね!
私も何をしわけようかな?(^-^)

メール送りました(笑)
桃咲マルク | URL | 2012/11/28/Wed 01:21 [編集]
purotokoさんへ
わ〜〜〜!
松島で初日の出ですか!?

ああ、松島やー。松島や......

うーん。素晴らしい。元旦の朝は、ホテルでもお琴の生演奏などがあって、本格的なお正月の演出が素晴らしいですよね。とても贅沢な時間をすごせますね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/28/Wed 06:52 [編集]
まなみさんへ
そうですよね。そうですよね。
作っても食べないのに、作るなんて不合理ですよね。
そうそう、お雑煮、美味しくていいですよね。
お雑煮で満足ですね。
あ、数の子!これも縁起物ですね。子孫繁栄を意味するお正月料理ですね。
まなみさんは、海育ちだから、美味しい海のものがお好きなんですね。
うふふー。ダジャレ、思いついたら、なんでも募集中ですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/11/28/Wed 06:55 [編集]
あやくわんこさんへ
今年は、おせち作りは、やめるぞーという宣言をしてみましたよ。
ああ!ハムカツも必須ですね。うん。
中味のハムは、間違っても伊藤ハムじゃダメですよね。日本ハムじゃないとね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/28/Wed 06:57 [編集]
停電を心配して下さった鍵コメ様へ
ありがとう〜〜〜〜。

。・゚・(ノД`)・゚・。

心配してくれて、嬉しかったです。
こうやって、会ったことがなくても心の通うお友達が全国に出来て嬉しいです。
ブログやってて良かったなー、って思う瞬間です。
かえるままの住んでる地域は大丈夫です。
かえるままも、何かお役に立ちたいな、って思ってました。
かえるママ21 | URL | 2012/11/28/Wed 07:01 [編集]
ミューズの女神の鍵コメさんへ
お忙しい中、ありがとうございます!
どうぞ、体調崩されないように、なさって下さいね。
わざわざ、ありがとうございます。

届いて、良かったです。
かえるママ21 | URL | 2012/11/28/Wed 07:05 [編集]
おはよーございます
お相撲さんが食べるのはなんでもちゃんこなの。てな感じに考えて、正月に食べたら、なんでもおせちと呼んでみたらいいのでは?

カレーとかシチューとかなんかだと、大量につくっといたら三ヶ日くらいもたせられそう。
お雑煮との食べ合わせはダメな気もしますけどねー。
なんかの語呂合わせで、てのはピンとこないですけど、一富士二鷹三茄子てのがあるんだから、ナスの料理があってもいいのでは?とも思うんですけどねー。

カテンベ | URL | 2012/11/28/Wed 07:29 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

マルクさんのお母さんって、本当に偉いね。優しくて、素敵なお母さんですよね。
だから、お料理好きで、素敵なママさんのマルクさんにも受け継がれたんでしょうね。

同じ嫁の立場として、とてもそれは良く分かります。
本当に、大変でしたね。
すごく、すごく大変な時代でしたね。
偉すぎますよ。かえるままには真似ができないです。
これから、ご主人にいっぱい恩返ししてもらって下さいね。

棒鱈がお好きなんですね。
マルクさんはお魚も結構お好きなのね?
意外でした。

メール見ました見ました!!youtubeも見ました!
すごーい。すごーい!
マルクさん、芸能人だね!!
やっぱり、可愛い〜〜。マルクさん。

なんか、とてもサザエさんみたいなうっかりさんを想像してましたが、ボケとつっこみだと、どちらかというとボケ担当、みたいな?(すごい失礼なこと言ってる?ごめんね!友達だから許して!)(笑)、とてもしっかりしてて、キャリアウーマンぽくて、素敵な女性でした。
わーーい。
かえるままの方が、トロくて、のんびり〜の、うっかりさんかもです。かえるままは、ほとんどボケ担当です。
子供がつっこんでます。
これで、マルクさんと待ち合わせしても、すぐに、分かるよ。

かえるママ21 | URL | 2012/11/28/Wed 10:32 [編集]
カテンベさんへ
こんにちはー。
ナスね。いいですね!それ。ナスは大好きです。
ナス、ナイス!
麻婆茄子とか、ナスのグラタンとかね。二鷹の鷹は、鷹の爪で、ペペロンチーノ?一富士の富士はなんでしょうね。不二家のペコちゃんでも....
お正月ならでは、の京都のお高い加茂茄子なんかも。売ってるのかな?
でも、他にもお正月になると京都の人参とか高級なお野菜が並びますよね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/28/Wed 10:41 [編集]
うちは家族全員おせちが好きではなかったんですよ
甘いでしょ
甘い物がみんな好きじゃなかったんですね
なので正月は朝からすき焼き、鍋って
とんでもない食生活してました  (笑)
加夢 | URL | 2012/11/28/Wed 11:53 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。
昨日のニュースで北海道は大雪の被害が出ているって
見ましたけど、大丈夫ですか?

以前、北海道に行った時に
札幌から小樽に移動する電車の中からの雪景色に
ビックリちゃんでしたが、それどころじゃないんでしょうね。
大事に至りませんように・・・。

おせちって、不人気の品はいつまでも残ってますよね。
黒豆となますはka・renも好きじゃなくって
あまり食べずに叱られましたもん(笑)
最近じゃ、量も減ってめっきり仕分けされてます。

でもね、おばあちゃんが作るスルメの天ぷらは好きでした。
なぜ、おせち料理のひとつに
スルメの天ぷらなのかは未だ謎ですがぁ・・・。
噛めば噛むほど味が出るスルメのように生きなさい!ってこと!?
ka・ren | URL | 2012/11/28/Wed 14:07 [編集]
◯豚カツ=勝つ

◯ウインナー=Winner(勝利者)

◯蟹クリーミーコロッケ=Climb(「登る、進む」)

◯たら西京漬け=西京は最強
この語呂合わせは考えましたね。私は東京住まい(東京に近い埼玉)なので最後の項目は当てはまりませんが。
私は初詣に行く時は、お賽銭は45円です。始終ご縁がありますように。
purotoko | URL | 2012/11/28/Wed 17:06 [編集]
加夢さんへ
あ、いいですね。
朝から、スキヤキ、鍋って.....
そういうのが、美味しくてご馳走なんですよねー。
おめでたいし、そんな時くらいしかゆっくり休めませんものね。
特に、床屋さんは大晦日近くまでお仕事ですものね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/28/Wed 19:25 [編集]
ka.renさんへ
こんばんは。
心配して下さってありがとうございます。
そうなんですよ。昨日は、ものすごい猛吹雪でした。
そのせいで、室蘭の方など大規模な停電になったみたいです.....
こっちは、寒いので、停電になったら、暖をとれないこともあるので、本当に、大変です。
病院などは、停電にそなえてのシステムが構築されてるでしょうけど、老人施設など、命に関わる施設も、大変だと思います。かえるままも、大事に至りません様に、祈ってます。
karenさん、札幌〜小樽にいらっしゃのですか?
小樽も結構、雪が多いので、ビックリされたでしょうね。
白銀の世界は美しいですし、楽しい雪遊びもありますが、自然は厳しいので普段から気をつけなくてはなりません。
おばあちゃんが作る、スルメの天ぷらですか?
へーー。どんなだろう?
見てみたい、食べてみたいです〜。
きっと美味しいのでしょうね?
スルメも縁起がいいのでしょうね?
あはは、噛めば噛むほど味が出る様なそんな素敵な人になりたいですねー。
かえるママ21 | URL | 2012/11/28/Wed 19:31 [編集]
purotokoさんへ
たら西京漬、って東京には、ありませんか?
こっちも、生まれも育ちも、北海道ですが、何故かありますよー。
西京漬は、味醂とかお味噌をベースに漬け込んでて、とても美味しいんですよー。

初詣のお賽銭は、45円なんですか!
それはいいですね。
「始終ご縁があります様に....」ですか。素敵ですね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/28/Wed 19:35 [編集]
お節料理って確かに毎日では飽きてしまいますよね。
でもそれは贅沢というものでしょうか。
昔の人の知恵で、できるだけ日持ちするものとして作られたのでしょうが。
最近はスーパーで買ってきたもので、1、2日で済ませることが多いです。

かえるママ風もいいですね。
これなら家族もよろ昆布。

お菓子シリーズ
キットカット=きっと勝つ
ポッキー=逆さにして読むときっぽー=吉報
ハイレモン=入れ(る)もん(受験)
カール=(う)かーる=受かる
ちょっと苦しいですね。

デザートにケーキ=来年は景気よくなるように!

MIUMIU 美雨 | URL | 2012/11/28/Wed 23:28 [編集]
凄い!!面白い!!ママ様最高です!!

ウインナーに爆笑してしまいました。
私は、鯛の形に切って入れてました(漫画の受け売り)
卵焼きは、金塊に見えるので、入れます(笑)
田中雨月 | URL | 2012/11/28/Wed 23:55 [編集]
美雨さんへ
> お節料理って確かに毎日では飽きてしまいますよね。

仰る通りですね。毎日食べてると飽きてしまいます。
1、2日ですませるのが、賢い食べ方です。
作ると、1週間分はありますよね。
少量作ろうと思っても、材料を切ってるうちに、結局大量になってしまいます。
本当に昔の人はすごいですよね。
色んな知恵を出して、こういう形になったのでしょうね。


> かえるママ風もいいですね。
> これなら家族もよろ昆布。

あはは、さすがです!!感動です.....
お茶目で、ウィットとユーモアに富んだ美雨さんならではですね!


> お菓子シリーズ
> キットカット=きっと勝つ
> ポッキー=逆さにして読むときっぽー=吉報
> ハイレモン=入れ(る)もん(受験)
> カール=(う)かーる=受かる
> ちょっと苦しいですね。
>
> デザートにケーキ=来年は景気よくなるように!

ブラボー!!
スタンディングオーベーションですよ!!
素晴らしすぎです。
美雨さんの、いいですね。
だって、子供達、大喜びのお菓子ですもの。
これを、お正月に用意したら、それだけで、ママ大好きのハグが来ますよ。
そうですよね、そうですよね。
お正月はお料理だけじゃなく、お菓子も用意しますものね。
かえるままも、大好きです。

デザートにケーキもいいですね。
現代では、おめでたい時の、ご馳走の後と言えば、ケーキですもの。
景気が良くなるのは、切実な願いです。
「皆さん、景気が良くなる様に、願いを込めてケーキを食べましょう!」ってのもいいですよね。
不二家のケーキで、一富士(一不二)二鷹三ナスビ。
あー、特定の企業を応援してはいけませんかね。
是非とも、かえるままは来年、食べます。
素晴らしいコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/11/29/Thu 07:08 [編集]
田中雨月さんへ
田中雨月さん、おはようございます。

えー!すごいですね。鯛の形のウインナーですか?
どうやってやるの?
タコさんウィンナーしか作れないかえるままです。
今検索してみたけど、ひとつだけ、見つけましたが、すごい難しそうです。
キャラ弁系のレシピにありました。
目とか出来合いのものが、売ってるのかな?
雨月さん、ブログ記事で今度作り方、教えて下さいよー。お願いします。

素晴らしいですね!金の延べ棒みたいな卵焼き、いいですね。
今年は、金塊っぽく、かえるままも作ろう〜。
かえるママ21 | URL | 2012/11/29/Thu 07:12 [編集]
こんにちは。

凄い凄い!!  
現代版 縁起物を考えられたのですね。

もう あと 1ヶ月ちょっとで 今年が終わるんですねー。
早すぎます。

まだ、暮れの事を考えてなかったです。
今年は 帰省をしない、大阪で初めて過ごす お正月になります。

普通に 煮物くらいかなあ。。。

お雑煮と。
煮豚が簡単そう。

確かに 子供は 食べないですよね。
夫も 食べません、はい。

やっぱり 食べてくれる物の方が やりがいがありますよね。
cael | URL | 2012/11/29/Thu 14:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/11/29/Thu 15:16 [編集]
caelさんへ
おはようございます。

caelさん、コメントありがとうございます。

本当ですね〜。早いもので、後1ヶ月ですね。
今日は11月の締めくくりの日です。
あっという間の一年でした。
でも、こうして、今年はcaelさんと、知り合えて、嬉しいこともありました。

今年は初めて、大阪でお正月をすごされるのですね。
何か、大阪ならではのお正月もあるでしょうから、楽しまれて下さいね。
大阪人は、初詣は、ビリケンさん参りをするのかな?
かえるままは、ビリケンさんは、今年初めてその存在を、知ったんですよー。
いつか、ビリケンさんにも会いに行きたいです。

お雑煮が美味しいですよねー。
家族が喜んで食べてくれるものが一番つくりがいがありますねー。
煮豚、いいですね。贅沢な感じがお正月らしいです。

かえるママ21 | URL | 2012/11/30/Fri 06:40 [編集]
愛と美の女神の鍵コメ様
おはようございます!
鍵コメありがとうございます。

嬉しいです。
あの自分のコメントを1日たって、冷静に読んだら、
あまりにもアホっぽくて、恥ずかしくなりました.....
穴があったら、入りたいです.....

おーー!お仕事でいらっしゃったのですね。
そうそう、札幌⇄旭川って、160kくらいありますものね。距離はありますねー。
小樽の石原裕次郎記念館、いいですよね。
オープンカーとか、見応えあります。
運河沿いの古めかしい風景、なんとなく異国情緒漂う雰囲気もいいですね。
海の幸が美味しいですねー。
かえるままは、なんと言っても、マイベストラーメン店が小樽にはあるので、ラーメンを食べるだけでも、小樽に行きます。
かえるママ21 | URL | 2012/11/30/Fri 06:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
