うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1562回「この惑星に行きたい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「この惑星に行きたい!」です。寒い季節になると空気が澄むので、星が綺麗に見えますよね~一度は星を見ながら、「あの惑星に行ってみたいなぁ~」と夢見ることがあったと思いますが宇宙旅行が少しずつ現実味を帯びてきましたし、夢じゃなくなる日がくるのかもしれません私は昔から月にどうしても行きたくて、老後に野望を抱いています!クレーターをジャ...
トラックバックテーマ 第1562回「この惑星に行きたい!」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

映画「コンタクト」これも、かえるままが大好きなSF映画なんです。
DVDも持ってます。
それに出てくる惑星「ベガ」に行ってみたいです。


ジョディーフォスターは本当に女性が見ても素敵な女性ですよ。
マシューマコノヒーとお二人が出るとセクシー路線かと思いきや....


宇宙の知的生命体とのコンタクトも、
科学、カルト宗教、テロ、政治、企業、お金の問題、色んな問題があります。
一時は頓挫するも、ナゼか、北海道の外れで、宇宙への移動マシンが極秘に製造されてたんですよね。

また、語ると、すごーーく長くなりそうなので、この辺にしておきます。


モーツアルト作曲の「きらきら星」
これはバイオリンを初める時に、一番最初に習う曲でもありますが、
ピアノ曲としては、実は難易度はわりと高いのです。

記憶が正しければ、
モーツアルトが、お母様を亡くされた時に、傷心旅行に行き、
その旅の中で作曲したそうです。

悲しい気持ちでいただろうに、明るいこの曲を作曲するとは、さすがです。
天才たる所以かな、と思いましたが、もしかして、お母様との思い出がとても楽しいもので満たされていたのかもしれませんね。
夜空に輝く星を見つめながら、楽しい思い出を思い出しながら作曲したのでしょうか。



更に、難しい 段階をお求めの方へ....
youtubeで見つけました。おかり致します。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Ah! vous dirai-je, mamanというタイトルがyoutubeに書いてあるから
やっぱりお母さんへの曲なんでしょうね。
・・・・・・mamanしかわからないけれど(^^;

ついでにウィキペディアで調べてみたら、「あぁ、お母さん、あなたに申しましょう」という歌の変奏曲らしいです。
「きらきら星」の歌詞はモーツァルトの死後に書かれたらしいです。
今ではきらきら・・・以外にピッタリの歌詞が思い浮かびませんよね。

悲しい時も楽しい時も夜空の星を見上げると
ココロが洗われるような気がして、また明日もがんばろう!って思えます。

「コンタクト」は未見なのですが、また機会があれば観てみようと思います。
マミイ | URL | 2012/11/30/Fri 13:18 [編集]
かえるママさんこんにちは!

映画本当に見ないからな(;^-^)
外人さんがやはり、誰は誰かわからない(;^-^)
出てきた人がさっきの人か、新しい人かさえ??なの(笑)

かえるママさんお勧めは見てみたいわ(^0^)♪

キラキラ星のアレンジを今聴きながら書いています、
やはり綺麗ね~☆

アレンジて本当にいつもの曲が違うものに聞こえて
聴く人の心も摑みますね!
ピアノの音色て大すき♪

モーツァルトてやはり天才ですね!
桃咲マルク | URL | 2012/11/30/Fri 13:20 [編集]
昨日のニュースです。
スペースXのCEOイーロン・マスク氏が新しい事業をぶち上げた。
今後15~20年で地球から火星に8万人を移住。
火星で自給自足の生活を送り子孫を繁栄する。
飛行費用は1人あたり50万ドルと見積もっている。
液体酸素とメタンを燃料とした、繰り返し使える巨大なロケットを開発。
最初は10人未満の少人数で移住し、多くの人が自給自足できる居住区をつくるという計画だとしている。



行きません!
火星 | URL | 2012/11/30/Fri 15:38 [編集]
できる事なら惑星イスカンダルかなぁ?
最近周囲の公園などでチマチマ除染作業が行われておりますが放射能除去装置なんて物が本当にあれば使いたい所です。
あやくわんこ | URL | 2012/11/30/Fri 20:00 [編集]
マミイさんへ
> Ah! vous dirai-je, mamanというタイトルがyoutubeに書いてあるから
> やっぱりお母さんへの曲なんでしょうね。
> ・・・・・・mamanしかわからないけれど(^^;

ありがとうございます!
かえるままも、今本棚にホコリかぶってた、フランス語辞典を出してきましたが、vous 「あなた、あなたたち」je 「私は」mamann「ママ」......「dirai」言うの単純未来形....(汗)(とてもじゃないけど、このレベルでは、学生時代に、第二外国語がフランス語だったなんて、言えません。)
「あぁ、お母さん、あなたにもうしましょう」
ああ、この訳と同なんですね。(笑)
「きらきら星」のピアノ曲の楽譜には「ママ、聞いてちょうだい!」って書いてます。

そうですよね。今日も星空が寒さのせいか、ハッキリくっきり美しく見えます。
なんか、小さなことで思い煩う自分は、宇宙の営みに比べて、ほんの一瞬ここにいるにすぎないんだなーって思いますよね。
そうそう。心が洗われます。
これから、大好きな、冬の星座になって行きますね。

「コンタクト」是非ともご覧になって下さいませ!
面白いです。面白いです。本当に、面白いです。


かえるママ21 | URL | 2012/11/30/Fri 21:35 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんこんばんは。

ね、マルクさんは外人さんがみんな同じに見えるっておっしゃってましたよね。
かえるままも登場人物が多くなってくると、ワケ分からなくなります。
あと、本だと、顔もイメージする感じで読むので、あまりにも登場人物が多いと、「あれ?誰だっけ?」って、何度も前に戻って、何度も、繰り返して、結局読み切れませんね。

マルクさんのお嬢さんもピアノを習われていらっしゃいましたよね?
これの、普通のもなかなか素敵な曲なんですが、これも、上級者には、面白いと思います。
後半部分、ワクワクしていきます。
ねー。本当にモーツアルトは天才ですね。
なんか、あの髪型も羨ましいな。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/11/30/Fri 21:40 [編集]
火星さんへ
ヮ(゚д゚)ォ!
かえるまま、大好きネタをありがとうございます!
へーーへーーー。そうなんですね。
やっぱり!やっぱりな。うん。ついに来たって感じですよね。

火星テラフォーミング計画が実現の段階に来てますね。
これから、火星さんの時代が来ますよ。来てます来てます。
知能が高く人類を代表するにふさわしいDNAを持ち、尚且つお金もある、選ばれた人間が行くことになってるって、シナリオ通り、そのまんまですね。

4100万円位ですか?うーん。
田畑売って、かえるままだけでも行くかな。←田畑ないって。

最後の「行きません!」で爆笑してしまいました。
コーヒー吹いちゃった。

世間では、「火星」「火星」を連呼し始めて、火星さん的には、照れませんか?
かえるママ21 | URL | 2012/11/30/Fri 21:50 [編集]
あわくわんこさんへ
イスカンダルもいいですねー。
イスカンダルに行きたい人は多いのではないかしらね。
仰る通りですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/30/Fri 21:55 [編集]
みなさま〜。
今日はあまりにも寒くて、夜は、スケートリンクの様な、つるつる路面で、運転する方は、緊張の連続で、お疲れではないでしょうか?
訪問は明日、ゆっくりの楽しみにしたいと思いますー。
最近「訪問返しに疲れてませんか?....自動で訪問します」ってサイト?ブログ?足跡ついてますけどね、(みなさんとこ来ませんか?)ビックリですね。皆さんのブログを拝見できる訪問返しは、かえるままの楽しみなんですよー。なので、明日ゆっくり行きます。ではではー。
かえるママ21 | URL | 2012/11/30/Fri 22:03 [編集]
こんにちは
キラキラ星ってモーツァルトだったの(;゜0゜)てとこから驚いてます。


どっかの星に行くなんての、パッと行ってパッと帰れるんなら、どこでも見てみたいけど。
ハヤブサみたいに、めちゃ時間かけて、てなると、移動中が大変やろから考えられません>_<
カテンベ | URL | 2012/12/01/Sat 10:34 [編集]
カテンベさんへ
こんばんは。
そうなんですよね。意外と知られてませんよね。
「きらきら星」は有名ですけど作曲家までは、ピアノなどやってなければ、知らなくて当然でしょう。

他の惑星に行くにも、無重力状態に慣れる訓練など、かなり体力や時間やお金など、消耗しそうですよね。
宇宙人にあっても困るし...(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/12/01/Sat 17:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
