うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
「ブログde全国うまいのも市」なんてどうでしょう?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
そろそろ師走とあって、皆様忙しい毎日をおすごしでしょうかしらね。

今日は、頂いたもの特集でいきます。

滋賀県一のパン屋さんから、届きました〜。
わーい。
IMG_2573_convert_20121210064913.jpg
本当は、隙間にエクレアパンがあったのですが、そっこうむしゃむしゃ食べてました。

かえるままが大好きなシュトーレンを送って下さると仰って下さってて、
これも、うちのピラニア達に、一瞬で食べらてしまうので、これはなんとしても死守したかった。

なので、すぐチャックのついた、ママのバックに入れました。(笑)
そして、バックは肌身離さず、運転中や、仕事の合間にバックから、一口、二口....大事に食べて
4日目に完食しましたよ。

怪しいですよね。バックの中に、食べかけのシュトーレンが入ってるなんて......(笑)



ボジョレーヌーヴォー解禁の翌日に頂いたのですが、すっかり遅くなりました。
ボジョレーヌーヴォーです。
こちらのコンビニ、セイコーマートの美魔女様から頂きました〜。
IMG_2536_convert_20121210064816.jpg

こちらも、とてもお世話になってる美しい女性から頂きましたよ。
富山のお土産です。
有名なお菓子なのですね?
かえるままはしりませんでした。白海老せんべい。とっても美味しかったです。
名古屋の「ゆかり」も海老の高級せんべいですよね。
IMG_2571_convert_20121210064843.jpg
これは、ワンコに下さいました。
本物を愛する、真のメガネ好きのお客様に頂きました〜。
この色、大好きです。ゆう君も喜んでます。
IMG_2595_convert_20121210085048.jpg


「ブログdeロードショー」という、同じ映画を皆さんで同時に、見て、感想を言い合うというのも
楽しいものですが、
ふと思ったんですが、「ブログdeうまいもの市」なんていうのがあっても良いと思いませんか?(笑)

ご当地にしかない、全国的には無名だけど、地元に愛されてる美味しいお菓子や、食べ物。

誰も知らないけど、実家に行ったら絶対これは食べたい。お土産に持って帰りたい。そんな食べ物ってありますよね。

お正月の帰省にそんなのがあったら、教えて欲しいです。

ついでに、お正月と言えば.....

「訛は国の手形」なんて言喭がありましたが、
最近は言葉は、全国的に標準化される様にも感じます。

そのかわりと言ってはなんですが、
食は国の手形」はあるのではないでしょうか?

北海道は甘納豆のお赤飯だったり、法事に黒飯(こくはん)を食べたり、
(これは長野にもあるみたいです。)

地方独特の食文化というのは、依然として残ってるし、また残したいものです。

お雑煮の味や、食べ方なんかもその一つでしょうか。

去年も、一昨年も、 「皆さんのお雑煮を見せて!」

というリクエストにお応えして下さった、お友達に感謝してます。

バラエティに富んでてとても楽しかったです。
お雑煮←文字クリックで飛びます。
※ブログ横のカテゴリー「お雑煮」に一昨年のもあります。


また来年もお雑煮、見せてもいいよーーと仰るかた、是非ともお願い致します。
(^ω^)



今年は、新しくお友達になった方も是非.....
大分のReveilleさん
名古屋のleafbloomさん
北摂のcaelさん
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

海老の高級せんべい、美味しそうです。食べたいです。ストアーなどて売っているカッパ海老センで我慢します。
purotoko | URL | 2012/12/10/Mon 17:20 [編集]
こんにちは
その土地ならでは、ていうと、伝統の味、て感じがしますけど。
洋菓子のお店なんてのは、ここ美味しい(*゚▽゚*)てのがあっても、知ってるのは地元だけ、てのは多そうですもんねー。
カテンベ | URL | 2012/12/10/Mon 18:29 [編集]
写真に合わせて首をぐるぐる回しちゃったじゃないですか(笑)

私もグッピーでも贈ろうかと思いますi-276
火星 | URL | 2012/12/10/Mon 19:37 [編集]
こんばんは。
かえるママ21さんの仕切りでやれば
まとまると思います。
参加する人も見る人も楽しめますから。
あかちん | URL | 2012/12/10/Mon 19:54 [編集]
かえるママさん、よっぽどシュトーレンがお好きなんですね。
隠し持ちしてたなんて、可愛いですね。

食は国の手形・・・いい表現です。さすが、かえるママさん。
国内旅行で楽しみの一つはその地域の料理を味わうことですものね。
手形集めたらクーポンもらえるなんてあったらいいのに。

それにしても、今日は東京も超寒かったです。
全国的に寒気に覆われたみたいですね。
そちらは大丈夫でしたか?
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/12/10/Mon 23:29 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

なかなか雪の為に荷物が遅くなりごめんね!
それに、すぐに食べて頂けるなんて嬉しい!

シュトレン、もカバンに入れて・・・(^0^)
4日で完食!わ~ありがとう♪

そういえば私も夫に貰い、すぐ食べて
それから忘れてる(;^-^)
明日食べよう(^0^)

皆さんからの贈り物素敵ですね!
本当に全国からこうして、知り合いの方たちの輪は
とても嬉しいお付き合い。
ネットでも仲良くなれますものね♪

来年のお雑煮楽しみだ♪
桃咲マルク | URL | 2012/12/11/Tue 00:00 [編集]
purotokoさんへ
カッパえびせんも美味しいですよね。大好きです。
purotokoさんは、高島屋....じゃなかった、あぁ松島や松島や。の松島でお正月を迎えられるのでしたよね。
良かったら松島のお雑煮が出たら、見せて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2012/12/11/Tue 07:24 [編集]
カテンベさんへ
そうですよね。老舗でも老舗でなくても、地元の人が行く様な、美味しくてリーズナブルな地元で有名なお店って、お菓子系が多いのかな?
有名になってしまうと、不思議と急激に発展してしまいますね。
かえるママ21 | URL | 2012/12/11/Tue 07:27 [編集]
火星さんへ
わはは .....

ナゼか、写真が逆さまになってしまう事が起きるのですよね!?
ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪(←ふるっ)

おぉ。グッピーちゃん!気圧の変化に堪えられるのでしょうか?寒さに鍛えてもらわないとですね。
もしも、寿命がつきたら、ハクセイにして、代々受け継ぎます。
かえるママ21 | URL | 2012/12/11/Tue 07:32 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、おはようございます。
あかちんさん、そんな事おっしゃったら、調子に乗ってやっちゃいますよー。
そうですよね。見てみたいですよね。かえるままも「いきなりだんご」って、あかちんさんとこで、初めてしりましたもの。
かえるママ21 | URL | 2012/12/11/Tue 07:33 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
そうなんです。シュトーレンを隠し持つなんて、怪しいですよね。
日持ちするので、安心してちびちびと、ちょっとづつ大事に頂いておりました。(笑)

そうですよね。旅行して楽しみと言えば、食がメインです。
その土地のものを、空気感とともに頂くのが贅沢な時間ですよね。
あはは、手形集めてクーポンって素敵な発想です!
そう、さすがです。いいアイディアですね。地域の活性化になります。
国内旅行が増えたら、少し景気も良くなりそうです。
震災以降、外国からの旅行者がめっきり減ったものの、今は、少しずつ盛り返してるそうですが、日本国内旅行を日本人がすることも増やした方がいいですよね。
景気は消費税増税なんて、国民感情が更に冷え込む様な政策ばかりじゃなくて、楽しめて、景気が上向く政策を考えて欲しいですよね。
働いて、国内旅行して、クーポン集めて更にそれを消費、マイルも貯まる....なんて、もう頑張って仕事して旅行しますよね。

こちらも、とても寒いですよ。
寒いと路面がスケートリンクの様につるつるになってしまうのが、怖いです。
今日は、しんしんと雪が降り続けてます。
かえるママ21 | URL | 2012/12/11/Tue 07:44 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、ありがとうございます。
本当に、美味しかったですよ。
エクレアパンは、絶対に取り合いになる、とすぐにむしゃむしゃ食べてました。
至福のひと時でしたよ。
シュトーレンは、カバンにしまい込んで、ちびちび、少しずつ幸せを味わいました。
本当はもっともたせたかったけど、4日で完食してしまいました.....
でも、いつでも食べられると思ったら、マルクさんみたく、忘られるのかしらね。
羨ましいですよ!

そうそうこうして、ネットでお友達が出来てとても嬉しいですよ。
絶対に、滋賀始め、本州に沢山お友達が出来るとは、思ってもいませんでした。
嬉しいです。

お正月、お雑煮楽しみです。マルクさんも滋賀県の?京都の?見せて欲しいな。
京都は、白いお雑煮、素晴らしかったです。いい意味でのカルチャーショックでした。
かえるママ21 | URL | 2012/12/11/Tue 07:50 [編集]
おはようございます。
2012年は 懐の広い かえるままさんと お友達になれて、とても嬉しいです。

ブログdeうまいもの市、作ったら、写真を撮って アップすればいいのかな?
お正月、アップしますね。

それから、パン、美味しそうですね。
シュトーレンは、ぶどうパンなのですかね。
昨日 ちょこっと検索してみました。

ピラニアちゃん達に食べられる前の心情、とても分かりますー。
美味しい物は 子供が居ぬ間に ささっと 食べちゃいます。

ワインは これからなのかな。
楽しみですね。

こないだ、料理に入れるので、
赤ワインを買ったら、
ボジョレーヌーボーと書いてあり、
少ーし飲んでみたら、
美味でしたよ^^
cael | URL | 2012/12/11/Tue 09:59 [編集]
北海道は甘納豆のお赤飯だった。これはちょっと食べにくいですね。甘納豆は大好きなのですが。
purotoko | URL | 2012/12/11/Tue 17:25 [編集]
こんにちはです。
お料理に限らず、市販のお菓子などにも地域ならではが ありますよね。
以前仙台の友達に『おにぎりせんべい』を送ったら、『初めて見た』って言われました(-^〇^-)
ボクにとっては子供の頃からの定番なんですけどね♪
流通が行き届いている昨今では なかなか無いかな?
あ、KIRINのガラナは 今だにこっちには無いですよ。
kaminomoribito | URL | 2012/12/11/Tue 17:35 [編集]
白海老せんべいおいしそうですねー。白海老自身が高級なので
高級せんべいになっちゃいますよね。
あ、ぜひぜひ紹介したいお菓子もあるので今度実家に息子が
帰ったときに買ってきてもらって紹介してもらおう!
まなみ | URL | 2012/12/11/Tue 18:31 [編集]
カバンに隠し持つだなんて、ママ様可愛いです、ふふふ。

「ブログdeうまいもの市」って、面白い発想で、感心してしまいました。
私は,「おせったい」に出る丸くて穴の空いた和風クッキーが、
また、食べたいです。大分の方の行事なんですよ。
(あっ、鯛のウインナーをアップします。『お節の仕訳』記事にリンクを張ってもよいでしょうか?)
田中雨月 | URL | 2012/12/11/Tue 22:33 [編集]
caelさんへ
caelさん、おはようございます。

今年はcaelさんともお友達なれて、嬉しいです。

お正月に、お雑煮をまず写真アップお願いしてよろしいですか?
◯◯県とか、◯◯県と◯◯県のMIX県とか.....
丸餅、角餅かも教えて頂けたら嬉しいです。
あと、具材もどんなのが入ってるか教えてくれたら嬉しいです....

それとは、別に、「ブログdeうまいもの市」は、言い出しっぺになってしまったので、ちゃんと告知の記事を書きますね。お菓子でも、ご当地の人しかしらなくて、全国的には無名でも、とても美味しくて地元に愛されてる....そんなおすすめの食べ物、を見せて頂けたら嬉しいです。

シュトーレンは、ドライフルーツと、お酒かな?ドイツのクリスマス菓子なんですね〜。
日持ちするお菓子なので、ゆっくり味わって食べます。
ナゼか大好きなんです。でも売ってるのも自分で作るのも、どうしても高いですね。
材料が、アーモンドパウダーとか、ドライフルーツをふんだんに使ってるから、これは、コスト的にどうしても高くなってしまうのですね。
その分美味しくて、大事に食べます。

ワインはこれからですね。
楽しみです。

かえるママ21 | URL | 2012/12/12/Wed 06:57 [編集]
purotokoさんへ
そうですかー?美味しいですよー。
甘納豆がお好きでしたら、いけるかもですよ。

かえるママ21 | URL | 2012/12/12/Wed 06:58 [編集]
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribitoさん、おはようございます。
「おにぎりせんべい」?おにぎりの様なせんべいでしょうか?おにぎりで出来たせんべいでしょうか?
あ、せんべいは、お米で作られるお菓子ですよね。
うーん。見てみたい。子供の頃からの定番ということは、地元では有名なのですね。
ああ、こちらのガラナも、全国区じゃないって知った時は、ショックでしたよ。
うーん、「おにぎりせんべい」がきになるな。
かえるママ21 | URL | 2012/12/12/Wed 07:02 [編集]
まなみさんへ
白海老は高級なんですね?
とても美味しかったです。「ゆかり」も白海老なのかな?あれも高級で美味しいですね。
上品で、ハマる味です。
え!なに、なに?すごい楽しみです。
まなみさんが、紹介したいお菓子って、すごい楽しみですよ。
おー。また、王子は冬休み、実家に行くのですね。
かえるママ21 | URL | 2012/12/12/Wed 07:04 [編集]
田中雨月さんへ
いつも、雨月さんのお雑煮&おせち料理には感心しておりましたよ。
本に載ってるみたいに上手です。
今年は彼氏さんとともに、更にバージョンアップしそうですね?

え!大分県のですか?
それは、とてもとても楽しみです。

あ〜!嬉しいです。
鯛のウインナー、ありがとうございます。リンクも勿論歓迎です!!
早速ダッシュでいきますよー。
かえるママ21 | URL | 2012/12/12/Wed 07:09 [編集]
滋賀県一のパン屋さんって、、、、
あの方ですね  (笑)

でも面白いですよね
全国のうまいもの、、、
でもそれが地元にしかないって
案外判らないんですよね
それが普通ですからねえ、、、、
あ、「しるこサンド」ってお菓子があるんだけど
知ってます? 
加夢 | URL | 2012/12/12/Wed 11:39 [編集]
加夢さんへ
加夢さんと、共通のお友達が沢山、というか加夢さんがお友達多いからですね。
うふふ。あの方です。

そうそう!「これって、ここだけなの?全国区じゃないの?」って知って驚く事ありますよね。
子供の頃からすごく馴染みがあると、特に、そう思いますよね。

え!!
また、面白いものを....「しるこサンド」ですか?
全然知りません!愛知県すごいわー。
ネタの宝庫ですね。
楽しみですねー。
かえるママ21 | URL | 2012/12/12/Wed 18:28 [編集]
ゴクリ…
ブログde全国うまいのも市
いつか食べたいものリストが分厚くなっちゃいそうです!
大賛成\(^o^)/!
かえるままさんの、今年のお雑煮の記事も刺激的でしたし!
各地の(白くない)お雑煮をいつか食べてみたいんですよね本当(*´ω`*)
さいごう | URL | 2012/12/13/Thu 19:30 [編集]
さいごうさんへ
わーい。
さいごうさんのお墨付きがあれば、鬼に金棒です!
お雑煮も、もう、さんごうさんとこのが、もっとも目立ってますよね。
注目度高いと思いますよ。
ではでは、早速、記事をアップしますよー。
ね。ね。皆さんの見てたら、いつか食べたい美味しいものが沢山増えて行きますね。
\(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/12/13/Thu 21:44 [編集]
青森は津軽地方では「けの汁」というものがあります
毛が入ってるわけではないですよ
津軽地方では年末が近づくと作るそうです
野菜や山菜などが入った正月料理だそうです
けの汁は時間がたつにつれて美味しくなるそうです

これは津軽方面のかたにしか出せない味だそうです
八戸(南部方面)に住んでた僕は話に聞いただけです
八戸の人には出せない味だそうですから
残念ながら食べれませんでした

よろしければ調べてみてください
keyケース | URL | 2012/12/15/Sat 21:04 [編集]
keyケースさんへ
津軽地方には、「けの汁」っていうのがあるのですか?
初めて聞きました。
ハレの日、ケの日のケでしょうかね。
普段食べるお汁かもしれませんね。
美味しいお鍋な感じがしますね。

面白いですね。津軽と南部...
歴史も含めて知りたいことが沢山です。
ありがとうございます。時間みつけて、調べてみたいです。
でも一番は、実際に食べてみたいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/12/16/Sun 13:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
