うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
お知らせ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
皆様のアツいリクエストで、企画しちゃいます!

前の記事で、ちょっと二つの事が、錯綜してしまいました。

来年で3度目のイベント

「お正月、皆様のお雑煮見せて!」

という企画を、来年もまた皆様にお願いしたいです!

(※拙ブログ右側のカテゴリー「お雑煮」に去年と、一昨年の記事があります。)

全国のブログのお友達皆様が食べてるお雑煮って、地方によって全然違い、

とても楽しいです。勉強になるし、カルチャーショック(カルチャー食)で、ビックリしたり....

あと、「◯◯県のお雑煮」という、検索ワードで拙ブログに辿り着く方も結構いらっしゃいましたよ。

是非とも、ご参加下さいませ。

(もしも、できたら、丸餅か、角餅か。
◯◯県とか、◯◯県と◯◯県のMIX県とか。
お出汁は、醤油ベース、お味噌ベースとか
入ってる具材はどんなのが入ってるか、などなども、教えてくれたら、嬉しいです!皆さん興味あると思うので。勿論、画像のみでも、とっても嬉しいです!)
________________________________________________________________

それとは別に、後で、

ブログde全国うまいもの市でどうでしょう

(一応、「ブログdeロードショー」とかけたネーミングです。)

を開催したいと思います!

デパートの「全国うまいもの市」はとても盛り上がりますよね。

そこには、間違いのない、美味しくて、

ちょっと高級な、普段手に入らない「うまいもの」がいっぱいですものね。

そうではなくて、地元の方だけが知ってて、なかなか手に入らなくて、世に出てないけど、

とーっても美味しい....

お友達に知らせたい!

そんなおすすめのものを、一同に紹介しあいませんか?...という企画です。

ルールは....ありません。(笑)

一応、こちらは1月18日あたりに、記事をまとめたいと思います。

え?何故かというと、かえるままの誕生日なので、

皆さんの美味しそうな「エア・うまいもの」をサカナに、

コーヒーを飲みつつ、パソコンの前で、悶え苦しみます。

(↑ドMだね)

本州の皆様は、美味し〜い「うまいのも」を、北海道の方角、北北東に向ってがぶりと召上がって下さいね。

(↑恵方巻きか!)

あ、第1回目なので、ジャンルは絞った方がいいでしょうかね?

では、記念すべき第1回目の「ブログde全国うまい棒市でしょう」(←微妙に名前が違ってるぞ)

ジャンルは、乾物(かんぶつ)で!

うそです。

乾物(かんぶつ)だと、若干盛り上がりにかけそうなので、

お菓子でいきます!

甘くても、塩っぱい系でも、地元に愛されてる、皆様おすすめのお菓子を教えて下さいませ!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お雑煮じゃないけど先日地元であった餅つき大会の写真をUPしております。
やっぱ出来立ては丸ですね
あやくわんこ | URL | 2012/12/13/Thu 23:00 [編集]
あやくわんこさんへ
餅つき大会ですか〜。季節先取りでいいですね。
美味しいものは、いつ食べても美味しいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/12/14/Fri 06:58 [編集]
おはよーございます
エアうまいもんなんてのしていたら。
反動がでませんか?
お菓子ばっかりたくさん食べたらあきません!てなりそう(;゜0゜)
カテンベ | URL | 2012/12/14/Fri 08:37 [編集]
なかなかいい企画ですね
お雑煮は今年はアップできるかどうか
判りませんが
お菓子ならいけると思いますよ
忘れないようにしなくっちゃ \(^o^)/
加夢 | URL | 2012/12/14/Fri 09:40 [編集]
かえるママさんこんにちは!

お雑煮見るのが愉しみ♪
当たり前だと思っていたことが
全然違ったりしますものね~

家にいながら、他府県のを見れるのが嬉しい♪

うまいもの市も知りたい!!
これはその土地が主に売っているものでいいの?
市販の好きなお菓子はダメだね?(笑)
コーヒー飲みながらもだえ苦しむのですか(;^-^)

ブロガーさんて基本、Mなのかな?
そういう自己申告する方が私の周り多いの!(^0^)

かえるママさんの誕生日の日に発表ね!
楽しみだわ♪
桃咲マルク | URL | 2012/12/14/Fri 13:33 [編集]
こんにちはです。
福岡で美味しいお菓子といえば・・ご存知『通りもん』ですね♪
ボクの中では絶対王者です。
あと、銘菓で言えば 『ひよ子』や『千鳥饅頭』かな?
ただ・・普段から自分で買ってまで食べるものでは無いかなぁ・・。
kaminomoribito | URL | 2012/12/14/Fri 17:51 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさん、こんばんは。
う〜ん。反動....でるかも!?
ねー。まあ、でも誕生日くらい、自分に甘く、好きなもの食べたい...で、よしとしましょう。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/12/14/Fri 17:59 [編集]
加夢さんへ
ありがとうございます!
お菓子....ちょっと、先が、遠すぎましたかね。(笑)
来年の話をすると鬼が笑うっていいますものね。
でもでも、加夢さんとこに、いきますよ。
「お菓子、忘れないでね〜」って言いに。
かえるママ21 | URL | 2012/12/14/Fri 18:01 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは。

マルクさんのお上手なのも、見せて下さって嬉しかったですよ〜。
そうそう、京都の白味噌のお雑煮は、まったくもって知りませんでした。
衝撃的でした。
すごいですよね〜。
マルクさんは、滋賀県のお雑煮を作られたのですよね。
他県からお嫁に行くと、その県に合わせて作るのでしょうか。
あ、だから、「◯◯県のお雑煮」で、検索が来るのかもしれませんよね。

うまいのも市も、知りたいですよね!
知らないけど、美味しいものを知りたいですね。
あはは、市販のお菓子でも、ポッキーはみんな知ってるけど、夕張メロンポッキーとか、ご当地ポッキーなんか、皆さんは知らないですよね。おすすめだったら、是非是非〜〜。
マルクさんの好きなお菓子、知りたいです〜。

うふふ。
ブロガーさん、Mが多いですか?
かえるままの周りの方には、聞いてないけど、今度聞いてみよう〜。

マルクさん、いつも、優しいコメントをありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2012/12/14/Fri 18:09 [編集]
kamonomoribitoさんへ
こんばんは〜。
ああ!「博多通りもん」いいですよね〜。
美味しい!
「ひよこ饅頭」ですね。ひよこは、東京でしたよね。
「千鳥饅頭」?は知らないですよ。どこのかな?
うん、そうですよね。これらは、お土産に持ってく高級品でしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/12/14/Fri 18:13 [編集]
私も福岡県民として、
kaminomoribitoさんのおっしゃる通り、
絶対王者は博多通りもんです。
なんせ甘いですから。

対抗できうるものは「梅ヶ枝餅」くらいしか思いつきません。
なんせ甘いですから。

誕生日プレゼントとしてかえるメガネさんに送りつけるのもアリなのでしょうか?
火星 | URL | 2012/12/14/Fri 19:39 [編集]
kamonomoribitoさんの『ひよ子』ですが、元々は九州の物なんですよ〜

いつも、面白い企画を思い付かれると感心しきりです。
一瞬、乾きもののお菓子かと思ってしまいました(笑)

私は、麩焼きせんべいが好きです。
正月に買ってこようかしら。久しぶりに。
田中雨月 | URL | 2012/12/14/Fri 20:04 [編集]
全国通津浦々
寒かったけれど、二日連続で流れ星をみてきました。
お腹がすいてきたところに、うう、あったかくて美味しそうなお雑煮のお話し・・・ぐるるーとお腹が鳴ってきます。(笑)

お雑煮ほど、地方によってだしや材料が違うお料理ってないかもですね!
かえるママとブロ友にさせていただいてから、私はカルチャーショックのうずにはまることばかりでした。自分が当たり前だと思っていたことが、少しも当たり前じゃなくて・・・カルチャーショックって、何も外国だけじゃなく、日本でもこんなにもおこりえるのだと痛感しました。ママさまに紹介された、端午の節句、お赤飯やおもち、お雑煮に、そう、健康ドリンクやヤクルト(みたいな飲み物・・・かつげん?とか。汗)不思議な未知なる食材や調理法を、いろいろ紹介していただいて、本当に世界が大きくなりました。
ありがとうございます。m(__)m
ちなみに、うちは関東(母が群馬の出身なので)だしは鶏肉、こい色の醤油を使い、さといも、ニンジン、ダイコン等を入れ、ちょっとけんちん汁みたいなお雑煮です。彩りとビタミンを添えるために、ホウレンソウを乗せたりもします。^^

かえるママのお雑煮が食べたーい!!
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/12/15/Sat 05:42 [編集]
雑煮
こんにちは!
お菓子はたぶんだめだと思いますが、
雑煮はたぶん、今年も作る予定です。
といっても、いつものやつなんですけど。
只野乙山 | URL | 2012/12/15/Sat 09:04 [編集]
火星さんへ
> 私も福岡県民として、
> kaminomoribitoさんのおっしゃる通り、
> 絶対王者は博多通りもんです。
> なんせ甘いですから。

やはり、「博多通りもん」は王者の地位なんですね!
(._.) φ メモメモ
かえるままも、2度ほど頂いた事がありますが、めっちゃ美味しかったです。
「博多通りもん食べ放題」のお店が博多に行ったら、あったらいいなーと、思ってました。
甘いものに目がないかえるままです。目がねえー・・・メガネ・・・・(^0_0^)なんちゃって。

> 対抗できうるものは「梅ヶ枝餅」くらいしか思いつきません。
> なんせ甘いですから。

ふむふむ。
「梅ヶ枝餅」の読み方は「うめがえだもち」でよろしいですか?
見てみたいです!「博多通りもん」に対抗出来る位、美味しいのですか?(?_?)
それは、興味津々ですよ。

> 誕生日プレゼントとしてかえるメガネさんに送りつけるのもアリなのでしょうか?

おぉ!それは、なんとも勿体ない御言葉、嬉しいですが、九州→北海道が最も送料が高い地域。
送料分で、もう一つ貰えるのが、もったいないので、九州に直接頂きに参上致しますよ。
その時は火星ファミリーと「もつ鍋」も囲みましょう!

あ~、ドラえもんのどこでもドアが欲しいよ~。ヘ(^o^)/
そうしたら、今すぐにでも、ピンポンダッシュするのに。
かえるママ21 | URL | 2012/12/15/Sat 09:34 [編集]
田中雨月さんへ
> kamonomoribitoさんの『ひよ子』ですが、元々は九州の物なんですよ〜

え!!
そうだったんですか!知りませんでした。
てっきり東京のお土産だと思ってました。
実際、空港で東京のお土産に買って来てました。
もう、可愛くて、食べられないですよね~。でも美味しいから食べちゃうんですけどね。

> いつも、面白い企画を思い付かれると感心しきりです。
> 一瞬、乾きもののお菓子かと思ってしまいました(笑)

あ、乾き物のお菓子でも、いいですね~。
なんていうのかな。ジャンル絞らない方が良かったかな?とちょっと後悔してます。


> 私は、麩焼きせんべいが好きです。
> 正月に買ってこようかしら。久しぶりに。

それは、京都の「お麩」のお菓子ですか?
かえるままは、初めてブログで知りましたよ。
青のりのとか、あるのですよね?
お麩のお菓子・・・想像しか出来ないですが、すごい楽しみです!
京都は、歴史の深い雅なお菓子の宝庫なイメージですよ。
羨ましいです!
かえるママ21 | URL | 2012/12/15/Sat 09:38 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
しし座流星群をご覧になられたんて、ただでさえ不思議な力を持つ女神様の美雨さんは更なる強運を引き寄せられる事でしょう。
一昨日は新月で、空も暗かったので、きっと沢山の流れ星をご覧になれたことでしょう。
美雨さんファミリーの願い事が叶いますように・・・・

「全国通津浦々」という漢字が分らないし、どうしても変換も出来なかったドアホなかえるままですが、美雨さんのタイトルで、目から鱗です。勉強になりました。
いつも知性の片鱗がこぼれおちる美雨さんのコメントでお勉強させて頂いてるかえるままです。

かえるままも、あたり前と思ってた事が当たり前ではなかった・・・
と、ブログで全国にお友達が出来てから知った事でした。
全くもって、井の中の蛙・・・大海を知り始めたというか・・・・
お雑煮も、いい意味で、かなりショックでしたよね。
とても楽しいイベントでした。
こちら北海道は、関東、東京と同じだと思ってるのですが、意外とそうでもない事も知りました。
お雑煮は、鶏ガラだし、濃い醤油ベース、というのは、同じですね。
お雑煮に里芋は入れた事はなかったですが、今年はおせちを事業仕分けしましたので(笑)お雑煮に里芋を入れて、美雨さん風に作ってみようか、と思ってます。
いろどりに、三つ葉やほうれん草を添えるのは、同じですね。

美雨さんのお雑煮も食べたーい!(*^▽^*)
かえるママ21 | URL | 2012/12/15/Sat 09:51 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます。
お雑煮、ご参加下さってありがとうございます!
来年も宜しくお願いしますね。
とても上品なお味を想像させる、美味しそうなお雑煮でしたよね。
関西のは、本当に、一度も見たこともなかったので、最初は驚きましたが、とても食べたい気持ちで一杯ですよ。ゆずとか、すごい新鮮でしたよ。
かえるママ21 | URL | 2012/12/15/Sat 10:10 [編集]
おおー(=´∀`=)
どちらも楽しそうな企画!
僕も頑張って参加させていただけたらと思います(^◇^*)
初回は甘いもの…
どんな日本各地の甘いものが出てくるんだろう…今から楽しみです(=´q`=)
さいごう | URL | 2012/12/15/Sat 15:03 [編集]
小倉山荘
かえるママ21さん こんにちは。

「お正月、皆様のお雑煮見せて!」は、新年の恒例になってきましたね。
乾物には、自身があったのですが(笑)
お菓子は、おかきではダメですか?

ではでは☆
| URL | 2012/12/15/Sat 15:47 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさんとこは、雅なお菓子が沢山ありそうですよね。
先日紹介して下さったお菓子も、全然見たことも聞いたこともありませんでしたよ。
お雑煮も、一番華々しいお雑煮でしたよね。
是非是非、ご参加下さいませ〜!
ね〜。日本各地の、美味しいものが見れたら楽しいですね〜。
みんな、参加して欲しいです......でも、ドキドキ。
誰もいなかったらどうしよう.....って焦ってました.....
いつもお優しいさいごうさん。ありがとうございます。感謝です!!
かえるママ21 | URL | 2012/12/16/Sun 13:05 [編集]
明さんへ
小倉山荘?っていうお菓子もあるのでしょうか?

ありがとうございます!
全国通津浦々のお雑煮が見れたら最高ですね。
明さんも是非ともご参加下さいませ〜。
おかき、美味しいですよね〜。
大好きですよ。おかきは、食べ始めたら、とまらないです。

かえるママ21 | URL | 2012/12/16/Sun 13:08 [編集]
こんばんは。
料理苦手なんですよね。
熊本に住んでいて郷土料理はつくれません。
でもできるところで参加はしますよ。
あかちん | URL | 2012/12/16/Sun 16:56 [編集]
あかちんさんへ
こんばんは。
いつも、あかちんさん、素晴らしいお菓子などをいつもご紹介下さってますでしょ。
お雑煮はパスで、「ブログdeうまいもの市でどうでしょう」で、ご参加お待ち申し上げます!
必ずや、いつか「馬鹿コロッケ」でいっしょに仕事しましょうね!
かえるママ21 | URL | 2012/12/16/Sun 20:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/12/16/Sun 23:57 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。親はいつまでも、若くないですものね。
親も随分年とってきたなーと思うと、悲しいですね。
自分も....だね。(;^-^)

嫁ぎ先のものを作るのは、偉いです。
日本のお嫁さんですね。
素晴らしい。
尊敬です。
黙って三歩下がってついていく....理想のお嫁さんではないですか!
北海道の女性はとても強いらしいですよ.......(汗)

お雑煮、とても楽しみにしてます!
いつも、ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2012/12/17/Mon 06:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/12/17/Mon 10:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/12/17/Mon 10:45 [編集]
南の鍵コメさんへ
ありがとうございます!!
そちらに、行って、コメントしますね~!
かえるママ21 | URL | 2012/12/17/Mon 11:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/12/17/Mon 14:57 [編集]
南の鍵コメさんへ
えー!そうなんですね。
芸術的なセンスが、全然O型っぽくなくて、ちょっとビックリです。

こちらこそ、本当にありがとうございます。

ちょっとバタバタしてますので、今しばらくお待ち下さいませ〜。
かえるママ21 | URL | 2012/12/17/Mon 19:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/12/17/Mon 23:07 [編集]
鍵コメ様
鍵コメ様、ありがとうございます!
どこにも、お団子というか、餅米を使ったおやつがあるのですね。
餅米は昔からおめでたい時に、食されるのですね。そちらのも、とても美味しそうですね。
かえるままは、きな粉が大好きなので、きっと美味しいと思いました。

リンクの件、ありがとうございます。
どうぞ、こちらこそ末永く宜しくお願い致します。m(__)m
かえるママ21 | URL | 2012/12/18/Tue 11:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
