うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
鬼餅(ムーチー)に初挑戦その1
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日の日記は完全、備忘録です。
ちょっと長いのでお時間ある方のみお付き合い下さい。


今年、5年生の子供は、
総合の学習?生活科?理科?社会?か分かりませんが、
学習として春から餅米を育て、秋に収穫しましたよ。


今年は、かえるままはPTAの役員で、尚かつ絵本の読み聞かせボランティアなのですが、
「親子レク」をこの餅米を使って、餅米料理パーティをしよう!
と提案しました。


5年生は沖縄についても、授業があったようなのです。


ここ北海道は、もっとも沖縄県から遠い都道府県です。
でもでも、運動会には「沖縄エイサー」を踊ったり、
授業でやったりしていますよ。


そんな、遠くても、気持ちは近い沖縄県の小学生が、
北朝鮮のミサイルで、避難したとのニュースに
心を痛めてます・・・




朝の読み聞かせした「沖縄の民話」に、
「鬼餅(ムーチー)」という話がありました。


※資料として沖縄市教育委員会のホームページより、引用させて頂きます。
***** ムーチー(鬼餅)由来 *****

 あのね、首里の金城というところにあった話ですがね。
 お父さんとお母さんを早く失った、兄と妹の二人の兄弟がいました。
 年頃になると、妹ウターの方は久高島に嫁ぎましたが、一人残されたお兄さんの方は、投げやりの気持ちからか、鬼になってよその家の山羊や豚を盗んできては、食べていました。食べるものがなくなると、人間の子供をさらってきて食べているというウワサが広がり、ウターの住んでいる久高島まで伝わってきました。
 ウターは、<自分のお兄さんがそんなことをしているとは・・・。家畜なら買うこともできるが、人間の子供はそういうわけにもいかない。なんとかしなければ>と、お兄さんの様子を見にいきました。
 すると、お兄さんは、
「いいところに来たぞ、ウター。今、薬を煎じているからおまえも食べていきなさい」
と言うので、
「ああそうですか、お兄さん。どんなご馳走かみてみよう」
と鍋を開けてみると、ウワサ通りに、鍋には人間の子供が入っていました。
 ウターは自分も子供を連れてきていたのでビックリして、<アヒー(兄さんは)私の子供も殺しかねない>と思い、子供を負ぶって、
「ねえ、アヒー、ちょっと便所まで行ってこようね」
と言うと、アヒーはウターが逃げたらいけないと思い、ウターの手に縄をかけました。
 ウターは賢かったので、手にかけられた縄をはずしフールヤー(豚小屋)の石につないで逃げたが、アヒーは縄を引っ張りながら、
「ナーマヤミ、ウター。ナーマヤミ(まだか、ウター、まだなのか)」と言っていました。
 ウターが船に乗って行こうとする時、アヒーに追いつかれてしまったので、ウターは急いでサバニをひっくり返し、その下に隠れていました。するとアヒーはそのサバニの上に立ち、
「アイヤー、そこまでウターの姿は見えていたのに残念。せっかくのご馳走を逃していまったなぁ」
と悔しそうに、足をパンパン踏みならしていました。
 ウターは、<ああ、やっぱり、私たちを食べようとしていたんだなぁ>とアヒーがいなくなるのを見計らってから、船に乗り島に帰りました。
 何日か経ったある日の事、ウターはお兄さんの大好きな餅をつくり、出掛けました。アヒーのものにはカワラを入れた餅を作り、自分のものは、本物の餅を作って。そうして、
「アヒー、今日はアヒーの好きな餅を沢山作ってきたから、さあ、金城バンタで景色でも眺めながら食べよう」
とおだてて、連れていきました。
 アヒーは瓦の入っている餅でもパクパク食べるのでウターは、<本当の鬼になってしまったんだねえ、アヒーは>と悲しくなりました。アヒーは、ウターが着物の裾の前をはだけて座っているのに気付き「おまえの下は何か」と聞くので「ここは、鬼をたべるところだよ」と答えると同時に、金城バンタから突き落として殺してしまいました。
 ウニムーチーは、この話に由来するもので、ウターは村の人々から、
「村人全員でかかっても鬼を退治することが出来ないのに、あなたはすごい」
と喜ばれ、鬼を退治した餅のことを『チカラムーチー、ホーハイムーチー、カリームーチー』と呼ぶようになり、今でもムーチーを炊いた煮汁は、『ウネーフカ フコーウチ(鬼は外、福は内)』といって屋敷の回りにまき、ムーチーを包んだカーサ(サンニンの葉)は十字に結んで、人の出入りする入口や軒先に吊るし、鬼が家の中に入ってくるのを防ぐようになったんだってさ。


という、ムーチー・・・
これを、親子レクで作ってみたい!


と提案したはいいけど・・・
しかし、一度も、ムーチーなんて作った事がなくて・・・(;^_^A アセアセ…
すごい無謀な提案だったのかも・・・と今更ですが、焦ってます。



まずは、
餅米粉を作る。

餅米を洗って、水を切り、天日干しするそうです・・・


天日干し、天日干し・・・・


( ・o・)!!

IMG_2613_convert_20121217194736.jpg

「これだら、しばれるしょ!」
天日干しができないので、ストーブの前で、乾かしましたが....
IMG_2618_convert_20121217194639.jpg
        ......つづく
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北朝鮮の弾道ミサイルで日本は完全に射程距離になってしまったので何かあった時の備えは今後必要になるかも知れないですね

鬼餅は食べた事無いなぁ
それにしても外で天日干しなんてしたら餅米がガチガチの冷凍食品になってしまいそうですね


あやくわんこ | URL | 2012/12/17/Mon 21:29 [編集]
こんばんは。

沖縄には 防衛関係でいつも嫌な思いばかりさせてしまってね。
南国で旅行するだけでは無い事を 最近になって知りました。

・・・それにしても、雪の量が!!
これは 例年並みなのでしょうか・・・

ムーチー 上手く作れると良いですね。
試作をされてるのかな。

かえるままさんは リーダー的な方なのでしょう。
凄いなあ。
親子レク、無事に成し遂げられます様に。。。

ちなみに 4年の長女は
運動会で ソーラン節でした。
cael | URL | 2012/12/17/Mon 22:37 [編集]
何気にムーチーの由来が壮絶ですね(;゜Д゜)
ひえーなんかすごい物語。
良い物を読ませていただきました。

なんと!北海道で今の季節は天日干しができないのですか!
ストーブでいけるものなんですかね?結果がどうなったのか楽しみです(*´ω`*)
さいごう | URL | 2012/12/17/Mon 23:32 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

PTAされてたのですね!
1年間ご苦労様です!
お店の仕事あるとなかなか大変ですよね!
私は学級委員を3年前にしました!
うちは1度すると3年免除なので来年またなるかもしれない。

絵本の読み聞かせもされてるのですか?
すごいな!^^
ムーチー作られるのね!
お話もとてもひき込まれました。親がいなくなり、子供はどんなに
大変だっただろうか・・・て考えてしまいました。

兄と妹のかけひき・・・ではないですが、信用できなくなるのは
悲しいものですね!

わ~雪がすごい!これは天日干しは無理ね?(;^-^)

次回を楽しみに待ってます!!^^
桃咲マルク | URL | 2012/12/18/Tue 00:20 [編集]
おはよーございます
沖縄について、あれこれ学校で習うなんてのはいいですね。
でも、そのお餅が身近なものでもないんですよね?
これがきっかけで根付いたりするのかな?
カテンベ | URL | 2012/12/18/Tue 06:43 [編集]
あやくわんこさんへ
そうですね。技術的に、射程距離になってしまって、本当に恐ろしい限りです。
北海道にも来てますし・・・怖いですね。

鬼餅は、昨日、試作してみましたが、なかなかでした。
月桃の香りが南国でした。こちらは、寒い冬でも暖かい気分が味わえました。
かえるママ21 | URL | 2012/12/18/Tue 11:09 [編集]
caelさんへ
おはようございます。

本当に、沖縄には防衛問題では犠牲を強いてる現状が続いてて申し訳ない気持ちで一杯ですね・・・
特に同じ小学生を持つ親として、ミサイルで避難された話しは、とても辛いものがあります・・・

そうそう!雪がすごいです~(▼▼)
毎日毎日、雪かきで・・・・
今年は初雪が遅かったのですが、それを一気に取り返して、例年よりも早くスキー場もオープンしてます。
雪が、すごいでしょ。
うちのワンコもこの写真撮ってる時に脱走しようとしたんですが、あまりの雪深さで、動けなくなってしまいました・・・(^_^;)

そうそう!昨日、ムーチーの試作をしてました・・・
また、書きますね。
それにしても、あまりにも無謀でした・・・(;^_^A アセアセ…
無事に、親子レクが、成し遂げられます様に・・・祈るばかりです。
いえいえ、全然リーダーではないのです。
本当にダメダメなのですが、今年は役員なので、ね。
明日なので、頑張ります!!
応援して下さってありがとうございます!

関西で、「ソーラン節」なんですね?
ソーラン節も、なかなか、本気で取り組むと、ものすごい感動ですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/12/18/Tue 11:22 [編集]
さいごうさんへ
本当に、すごい物語ですよね。
日本の民話って、どこか暗いものがありますね。
アメリカ映画の様なハッピーエンドみたいな、単純なものは、あまりないですよね?
沖縄の民話は、地名がしっかりと書いてあって、特定されてるので、もしかして、本当にあったのかな?って思ってしまいます。(@_@)

そうそう!天日干し・・・出来ないですね?
天然の冷凍庫にはなるのですが・・・・
凍ってしまっても大丈夫なものだと良いのですが、水分含んでると、まずいですよね?(;^_^A アセアセ…

その後は・・・・これから、書きますね。

さいごうさん、長い記事なのに、しっかりと、読んで下さっていつも優しいコメントを、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/12/18/Tue 11:34 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは~。ヘ(^o^)/

マルクさんのところは、一度やったら3年しなくて良いのですね~。(o^^o)
かえるままは、今年は2つ掛け持ちなので、ちょっと大変でした。
お店してると・・・大変ね。(;^_^A アセアセ…
でもでも、これは、メインイベントで、明日!!

お話、そうそう、兄と妹だけ、残されたら大変だったろうな・・・って思いますね。
妹は、兄が鬼になって、子供を食べたりしてたら、どんなにか悲しかったろう・・・って・・・(;>_<;)

マルクさんに相談してみたかったんですが、米粉って、自分で作ると、上新粉みたいな、パウダー状になりませんね?
フードプロセッサー?バーミックス?みたいので、米粉を作ったんですが、ザラザラした、関西のじゃない桜餅の餅米みたく、なってしまいました。(;^_^A アセアセ…それも、焦ってる一つなんですが・・・・
なかなか、本の通りに行きませんね。
あまりにも無謀な挑戦だったのか!?って、激しく落ち込んでますが、落ち込んでもいられないので、頑張りますよ!
これは、本当に公開メールだね!(笑)

そうそう、雪もすごいでしょ。ここんとこ、毎日降り続いてます・・・
毎日毎日、お店と家の雪かきで、あちこち筋肉痛で大変です・・・・(▼▼)



かえるママ21 | URL | 2012/12/18/Tue 11:43 [編集]
カテンべさんへ
月桃の葉は、ハーブとして、虫除けとして、アロマとして色々と用途があるみたいですね。
このお餅・・・というか、月桃の葉が、すごい南国の香りを放つんですが、これがなかなか手に入りません。
普通には生えてませんし、ネットで買うしか出来ないので、こちらでは根付く事はなさそうです。

その代りに、東北北海道では、べこ餅というお餅があって、その作り方は、このムーチーと似てます。
こっちでは笹の葉を使って食べたりしますね。笹の葉の香りも、とてもいいものです。
かえるママ21 | URL | 2012/12/18/Tue 11:48 [編集]
いっぱい雪降ってますね。

かえるままさん。お嬢デス。か。?

鬼餅ください!って、貰ってばかりですね。

もう少しで落ち着きます。そしたらまた遊んでくださいね!
はくいきしろ~い | URL | 2012/12/18/Tue 12:34 [編集]
はくいきしろ~いさんへ
はくさん、おひさしぶりー!!ヘ(^o^)/
お元気でしたか?
お嬢ですよ!

また、ブログでお待ちしてますね~!
相変わらずで嬉しいです。
かえるままも、はくさんから貰った「気カード」の「気」の補充お願いします!
かえるママ21 | URL | 2012/12/18/Tue 14:30 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

米粉て家でつくったことないの。
店で昔たくさん見本にもらい、それを
家で使うくらい。どうしてもグルテンがないので
パンにするには、時間たつと硬くなる。
私はお菓子、和菓子によく使います♪

少し探してみたら、細かく出来ると書いてあったので・・・

http://cookpad.com/recipe/1682362

私も作りたくなったわ♪^^
桃咲マルク | URL | 2012/12/19/Wed 00:46 [編集]
あはは、そっか
天日干し出来ないモンネ
これからどうなるんでしょうね
楽しみぃ \(^o^)/
加夢 | URL | 2012/12/19/Wed 12:01 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、ありがとうございます!
さすがは、レシピブロガーさんですね!
感動でした。本当にありがとう。
そうなんですね。
そうそう、餅米粉は、冷えたらすぐ固くなってしまいますね。
和菓子ですね。こちらは、ベコ餅ってあるんですが、それに使います。
関西ではどんなお菓子になるのかしら....
今度作られたら、是非教えて下さいね。
やっぱり、マルクさんはかえるままの尊敬するブロガーさんです。
かえるママ21 | URL | 2012/12/19/Wed 20:19 [編集]
加夢さんへ
そうそう....
雪だし、なんといっても、外はマイナス気温の冷凍庫ですからね......
また、書きますねー。

....と言ってますが、本当にこちらは連日連日の大雪で、大変です。
雪が多くて、昨日は1日に3回雪かきして、もー、体が限界。へとへとで、夜9時には子供より早く眠くなってます...(汗)
かえるママ21 | URL | 2012/12/19/Wed 20:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
