うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
鬼餅(ムーチー)に初挑戦その2
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
前回のつづきです.....


最初は、餅米を、洗ってザルにあげ、天日干し....

で早くもつまづいてしまいましたが、
気を取り直し、ストーブの前に、お米を敷いて乾かしてましたら、

微妙〜に....かすか〜に.....ふわ〜んと....何か、発酵?

お米ではない何かのニオイがしてきました......


Σ(゚Д゚;


もう、焦りましたよ。

だって、かえるままのせいで、集団食中毒とかなったら、どうしましょう!?

って、真っ青になりました。

急いで、担任の先生に電話したら、すぐにニオイをかぎに、いらして下さって、

「大丈夫でしょう!」と仰って下さいました。

本当に、飲食店、食べ物を毎日取り扱ってる会社の方って、心から、尊敬しましたよ。


不特定多数の方が、食べるものを毎日作るって本当に大変!


いつも、緊張感との闘いですよね。


そうして、4kgの餅米を米粉に砕く作業を一日かけてやってましたよ。

お米を少しづつバーミックスで砕くのですが、モーターがすぐに熱を持ってきます。

壊れたらこまるので、冷凍庫で冷やしながらやってました。

ちょっと冷凍庫に入れたまま、忘れてカチカチに凍ったバーミックス。(笑)

壊れたらどうしよう。ってこれも焦りましたが、大丈夫でした。

IMG_2622_convert_20121220095301.jpg

そして、月桃の葉はネットで沖縄からお取り寄せしましたよ。
結構、大きいです。
笹の葉くらいを想像してましたが、笹の葉の2〜3倍はあるかな。
これで100枚。
IMG_2626_convert_20121220095320.jpg


ネットの沖縄ショップりゅうか商事さんはとても親切でした。

メール経由で事情を説明したら、レシピや、色々な情報も教えて下さいましたよ。

さて、ぶっつけ本番で失敗したら、まずいので、ちょっと練習の為、夜に試作しました。

IMG_2623_convert_20121220095403.jpg

米粉を粉砕するのが、難しかったです。
なかなか、パウダー状にならなくて、困りました。

IMG_2624_convert_20121220095420.jpg
かえるままのブログのお友達の尊敬する最強レシピブロガーさんのマルクさんに教えて頂いた、パウダー状にするコツも、今回は間に合わなくて、残念でしたが、
今度は絶対にやってみたいと思います。

餅米から餅米粉をパウダー状に出来たら、上新粉とか、買わなくても大丈夫ですよね。

黒糖のムーチです。
桜餅の様に、つぶつぶした、ムーチーになってしまいました。

(;´∀`)

夜中作りましたが、家中に、月桃の葉の香りが広がりました。


翌日、学校で作りましたが、こちらは、画像なしです。
写真撮るヒマもなく、やってたので....

子供達は、月桃の葉の香りに慣れない様でしたが、
こんなことでもなければ、もしかして、一生食べる事もないかもしれない
沖縄のムーチーを作り、みんなで食べる事ができたのは、いい経験だったと思います。

....とみんなの健康を祈願しながら、思いました。

(※youtubeよりおかりしました。)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさんこんばんは!

本当にお疲れさま!
食べ物って気を使いますよね!
私もいつも、大丈夫かな?とか気になり、
サンドのハムまで火を通してます(笑)

夜中に練習!わかるわ~~本番はドキドキだものね。
まずは1度作ってみないと・・て思うと夜中ですね。
美味しそうな香りが漂ったでしょうね(^0^)

桜餅みたいな粒々好きです!黒糖入りでさらに大すきだわ♪
また、こうして初めてのものでも子供さんたちに
食べさせてあげたい~て思うかえるママさんの熱い心が伝わります♪

みんなこの日をずーと覚えていますね(^0^)

あら~私の名前が・・・恥ずかしい(@^0^@)キャー☆
ごめんね~私も全然知らないことが多くて(;^-^)
勉強になりました!
桃咲マルク | URL | 2012/12/20/Thu 18:11 [編集]
頑張りましたね。
ご苦労様でした。

月桃の葉は独特の香りがするのですね。
どんな香りなのでしょう。
この機会に 体験できた事は 思い出になります。

かえるままさんの頑張りに バーミックスも応えてくれましたね。

それから、このお話も悲しい話です。
昔話は こういう、悲しいのが多いですね。
cael | URL | 2012/12/20/Thu 22:42 [編集]
おはよーございます
1日がかりとは手間暇かかるものなんですね。
学校では、収穫したものが、こうなるまでにも大変なのよーって、そんなエピソードも披露したのですか?

そういうアイテムなしにつくっていた鬼退治した娘さんはえらい大変やったんやなーってわかりますもんねー
カテンベ | URL | 2012/12/21/Fri 06:31 [編集]
北海道で沖縄の食べ物ですからね
臭いとか色々反応があったでしょう
でもなかなかいい経験じゃないですか? (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2012/12/21/Fri 08:36 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは~。ヘ(^o^)/
お返事が遅れてゴメンナサイね。

そうですよね!かえるままも、この事で、マルクさんの心配する気持ちがよく分りますよ。
本当に、ハムも火を通す気持ちわかる。
(◎-◎)
不特定多数の、どんな人が食べるか、分らないものね・・・
かえる家のみなの衆は、かえるままによって、かなり胃腸を鍛えられて多少の事ではお腹はこわさないけど(笑)デリケートな人もいるでしょうしね・・・

そうなんですよね。心配で・・・
というか、最初の企画からして、無謀だったかな?(;^_^A アセアセ…って反省しましたよ。
でも、本当に、仰るとおりに、子供達に経験してもらいたかったし、食べてもらいかたかったし・・・・
そうね。この月桃の葉の匂いをかいだら、きっとこの経験を思い出すと思います。
かえるままもね。(*^▽^*)
記憶の中でも、匂いの記憶っていうのが、一番、強烈みたいですよね。

本当に、マルクさん、さすがです。
本当に最強のレシピブロガーさんだって思ってますよ。
美味しいだけじゃなくて、綺麗なだけじゃなくて、優しくて心のこもったおもてなしのお料理が出来る、素敵なレシピブロガーさんですね!!
次はパウダー状の、餅米粉に挑戦したいです。
上新粉は買わなくてすむもの~。ヘ(^o^)/
マルクさん、本当に、ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2012/12/21/Fri 14:26 [編集]
caelさんへ
caelさん、お優しいコメントを、ありがとうございます。

月桃の葉は、アロマでも売ってるみたいですね。
虫除けなどにも使われるそうで、確かに、これは虫よけになりそうな、強い香りがしました。
南国のスパイシーな香りです。
機会があったら、是非香りをかいでみて下さいね。
お餅を作った時は、葉も蒸されて、水蒸気で香りがとても広がりました。(o^^o)

バーミックスを、冷凍庫にしまって、すっかり忘れてしまった時は、カチカチに凍ってしまって、かなり焦りましたが、(;^_^A アセアセ…でも、壊れて無くて良かったです。ホッとしましたよ。

そうですね。日本の昔話ってこういう悲しい物語が多いですよね。
アメリカ映画の様な、分りやすいハッピーエンドってなかなか無いですね・・・(T.T)
かえるママ21 | URL | 2012/12/21/Fri 14:32 [編集]
カテンべさんへ
> 1日がかりとは手間暇かかるものなんですね。

いえいえ~。(@_@)仕事しながら~の息抜きしながら~
で、ゆるゆるでやってたので、時間がかかっただけですよん。(o^^o)


> 学校では、収穫したものが、こうなるまでにも大変なのよーって、そんなエピソードも披露したのですか?

子供達は、田植え、刈り、モミから玄米→精米、病気のコメをよるなどなど、もっと沢山の工程をして、やっとい出来たお米なので、子供達の方が大変だったんじゃないかな。
かえるままは、精米された白いお米を、思いっきりバーミックスという文明の利器に頼って・・・
(;^_^A アセアセ…

> そういうアイテムなしにつくっていた鬼退治した娘さんはえらい大変やったんやなーってわかりますもんねー

ああ、ハイ。m(__)m仰るとおりですね。
バーミックスの無い時代は、石臼で餅米粉にして、作ったのですものね。
力仕事だったはずです。
かえるママ21 | URL | 2012/12/21/Fri 14:39 [編集]
加夢さんへ
沖縄は南国なんだなーって思いました。
葉っぱの香りがものすごい南国でした。
そうなんですね。良い経験だっと思います。
かえるままにとっても・・・(*^^*)
かえるママ21 | URL | 2012/12/21/Fri 14:42 [編集]
ムーチーできあがったのですね(*´ω`*)
黒糖の美しい色合いが、食欲をそそります。
月桃は、南国にしかないらしいですね。
子供がなれない匂いというのは、どんな感じなんでしょう。とっても食べてみたいです(*´∀`*)
さいごう | URL | 2012/12/23/Sun 20:04 [編集]
さいごうさんへ
ありがとうございます!
西の方では、南国のお料理とか召上がる機会は多いでしょうかね。
こっちでは、月桃の葉の香りは、初めてでした。
さいごうさんも是非一度召上がってみてほしいですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/12/24/Mon 06:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
