うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
2013年お雑煮
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

みなさま、明けましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


ではでは、
早速ですが、今年で3度目になりますが、みなさまのお雑煮みせて!という、かえるままのリクエストにお応え下さった、全国のブログのお友達さんに感謝です。

全国各地のお雑煮を見れるのが、とても楽しみです。
あたり前〜あたり前〜〜♪って思ってた自分とこのおせちが、実は、 その土地で違ってた!
と知り、良い意味でのカルチャーショックを受けたりしたものです。

ではでは.....

(※今日は、お雑煮のみ載せます。後ほどおせち特集も載せさせて頂きますね。
 皆さんのおせちがあまりにも素晴らしかったので....)

________________________________

マルクさんのお雑煮
京都からです。
マルクさんお雑煮

他の都道府県にお嫁にいったら、その土地のお雑煮を作る様ですね。
拙ブログへも、「◯◯県のお雑煮」という検索ワードで来てたりしてましたよ。

マルクさんは、京都出身ですが、滋賀県にお嫁に行ったので、滋賀のお雑煮を
作ってたそうです。
今年は京都のお雑煮を作って、ご主人も絶賛されてたそうです。

マルクさん談↓
そして京風白味噌のお雑煮。
白味噌に豚肉(本来は鶏肉ですが夫が苦手なので)ホウレン草・かまぼこ(赤・白)のカットしたはし?
出汁巻き卵の端っこも入れます。そして親がついてもってきてくれた丸いお餅。
焼かずに入れてトロトロを味わいます。金時人参入れるの忘れた(;^-^)


京都は白味噌、丸餅が特長でしょうかね。
確かに、とろ〜りして見えますね。
もう、完璧に美味しそうです!
マルクさん、ありがとうございました!!

___________________________________

田中雨月さんのお雑煮。

雨月さんお雑煮
いつも手を抜かないお料理が、すごいな〜と思います。

人参のお花ときぬさやの葉っぱがとても可愛らしいですよね〜。

雨月さんは、京都にお住まいですが、こちらは九州のお雑煮って仰ってました。

雨月さん談↓
お雑煮。
 丸餅、すまし汁、鶏肉、人参、大根、きぬさや、かまぼこ。
 お出汁は、昆布とカツオです。醤油、みりん、酒で味付け。

材料的には、かえるままと同じ感じに見えますよ。
味は微妙に違うのでしょうかね?
雨月さん、ありがとうございました!
_______________________________

只野乙山さんのお雑煮。
大阪のお雑煮です。

只野乙山さんは、ブログもとてもお上品で、文学の香りがするダンディなブロガーさんです。
それがお雑煮にも表現されてる感じがしますよね。
ゆずの香りと透明なお出汁の色が、見るからにさわやかな風味を表現してますね。
只野乙山さんお雑煮

きっと、食べたら「おかわり!」って何度も言いそうです。

只野乙山さん談↓
雑煮だけで正月気分を味わっております。
別に煮た鶏肉、蒲鉾、焼き餅、これも別に煮ておいた大根と人参、
そして三つ葉と柚子をあしらったものに、削り節と昆布でとった出汁に
淡口醤油、塩、みりんで味を付け、椀に張ったものです。


只野乙山さん、ありがとうございました。
______________________________________

さいごうさんのお雑煮です。

こちらは、とてもカルチャーショックでしたよ!
京都のお雑煮。
さいごうさん、お雑煮
さいごうさん談↓

お雑煮は白味味噌と昆布ダシのお汁に、頭芋とお餅を入れたものです。

かつお節をたっぷりかけていただきます。

大きければ大きいほどいいという頭芋。
僕は大好きなんですが、でもこれだけでお腹はいっぱいになってしまいます(^_^;)


「頭芋」が、大事ですね。「出世頭」などと言いますよね。
「尾頭付き」っていうのも、縁起が良いものですものね。
それに、鰹節をかけて食べるのが、いいらしいですよ!
さいごうさんお雑煮

お正月だけは、食べる時には、「いただきます」じゃなくて、

おいわいやすって言うんですって!

く〜〜。雅だわ〜。
これを一度食べてみたいですよね〜。どうやったら食ることができるのかな。
元旦に京都のホテルに泊まる。もしくは、お正月、京都の料亭に行く....か、
北海道にいる京都育ちのママ友と友達になって作ってもらう!うん。これで行こう。
_____________________________________
マミイさんのお雑煮。
大阪のお雑煮です。
(マミイさんのご出身は、大阪ではなかったです。)
マミイさん

やはり、大阪はすまし汁の様な透明なおつゆなんですね。
しかも、ゆずが入るんですね!
大阪=ゆずが特長でしょうかね?

マミイさん談↓

これはうちの父が作るのを真似て作りました。
すましに丸餅、白菜、ほうれん草、かまぼこが入っています。
鶏肉をいれるバージョンもあります。
お餅を一緒に煮込むのでお汁の色が白っぽくなってしまいます。
汁もドロドロになってしまうので(^^;
食べるごとに作らないといけません。


一方、主人の実家の方は
鶏肉(関西では「かしわ」と言います。)とかまぼこが入ったすまし汁を大量に作っておきます。
まず、お椀に水菜とゆずと焼いた丸餅をいれ
そこにお汁をかけて食べます。
水菜は生なのでシャキシャキとした食感が楽しめます。
途中で飽きたら、おもむろにお餅をお椀からとりだし
別のお皿にいれてあったきな粉をたっぷりからめて食べます。

義実家は餅つき機で毎年作っているのですが
白いお餅だけでなく、桜海老の入ったえび餅も作ります。
ピンクのかわいいお餅で美味しくて私は好きです。
えび餅で雑煮を食べることもあります。


>おもむろにお餅をお椀からとりだし、別のお皿に入れてあったきな粉をたっぷりからめて食べる....

というのは、驚きましたよ。
香川県の「あん入り雑煮」と通じるものがありますね?
きな粉餅はかえるままも、大好きです!お雑煮食べて食後のデザートにきな粉餅って感じかな?
お餅も、甘いものは別腹なのです。
なので、お正月は体重増加に要注意ですね。
_____________________________________
caelさんのお雑煮。
ご両親が秋田ご出身なので、多分、秋田の お雑煮かも....とのことです。


caelさん
caelさん談↓

私は 千葉育ちなのですが、
両親は 二人とも 秋田なので、
これは 秋田地方から なのでしょうか。

昔、母が作ってくれた お雑煮は 
骨付きの鶏で 出汁を取り、
野菜は ネギのみ だった様な 記憶があります。
餅は 焼かずに 入れてたので、ノビノビでした。
(母は 柔らかい お餅が 好みの様です)

私は 少し 我流に アレンジして、
骨付き手羽元と 炒り子、市販の和風だしの素を入れました。
醤油ベースです。
野菜は ネギと 白菜です。
お餅はトースターで焼いてから 入れる方が 好きです。

北海道は、主に東北出身の方が多いので、
秋田など影響を受けてるかと思います。
なので、かえるままのとcaelさんの、似てるのかもしれませんね。鶏ガラ&醤油ベースのお汁、ネギを沢山入れるのも同じです。

話はかわりますが、似てると言えば.....
caelさんとは去年から仲良くして頂いてますが、
最初はテンプレートも全く同じ、
名前も「cael」さんと一緒で、とても驚きました。
ブログのドッペルゲンガーかと思って、震え上がりました。(笑)
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも、caelさんの方から、勇気を出してコメントして下さって、
仲良くなれて良かったです。( ^ω^)
ありがとうございます!これからも、どうぞよろしくお願しますね。
______________________________
いしかわまつえさんのお雑煮
まっちゃんは青森なので、なんとなく懐かしいです。
母方の先祖は青森出身なので、食べてるものや方言とかも似てる様です。
あ、勿論お料理は、まっちゃんの方がとてもプロ級ですよね。
(実際、プロなのかな?)

まっちゃん393_convert_20130103145153

醤油ベースですね。みつばが散らされて綺麗ですねー。

去年のお雑煮のインフォメーションから
作り方は、鶏のもも肉 大根 にんじん ごぼう かまぼこ しみ豆腐 セリ

だし汁 こんぶ 鰹 トビウオで‥‥

作り方 大根 にんじん ごぼう かまぼこ しみ豆腐は 短冊切りにしておく

     鶏もも肉は そぎ切りにして 塩をふり少し置き 湯にさっと通す

     鍋にだし汁を入れ 一煮立ちさせたら 野菜を入れ 鶏肉も加え

     醤油 酒 みりん 塩少々 で味をととのえて 出来上がり

凍み豆腐が、東北の特長でしたね。美味しそうです〜。 
____________________________
す、すみません。
みなさまのお雑煮があまりにも素晴らしくて、出しそびれてしまいました。
ヽ(´Д`;)ノアゥ...
かえるまま21のお雑煮。
IMG_2671_convert_20130101203748.jpg
おせちを仕分けしたため、摂る野菜が減ったことを考慮して、
野菜沢山のお雑煮にしました。

北海道は角餅ですが、自分で作るようになってから、丸餅ですね。
お出汁は鶏ガラ出汁。醤油ベース。そばつゆみたいな味でしょうか。
中味は、
人参、きぬさや、椎茸、鶏肉、みつば、水菜、なると、ちくわ...

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

本当は明日、上げる予定でしたが、
なんと!記事番号が1111なので、折角縁起の良い1月1日にあげることにしました。
これから、加筆していきますので、みなさまも、よろしかったら、お雑煮見せてね〜!
IMG_2674_convert_20130101213734.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます。
今年もお雑煮企画!素晴らしいです。
例年続けるって凄いよね。
所変われば、品変わる。。興味深いです。
今年も、かえるママさんの鋭い視点で興味深い内容期待してます!
今年もよろしくお願い申し上げます。
aaconee | URL | 2013/01/01/Tue 22:40 [編集]
明けましておめでとうございます
かえるママさん、明けましておめでとうございます。
おお、こうして見ると、わが雑煮もなんだか上等に見えますね。
これは本当に大阪的な雑煮かどうか、わかりませんが、
大阪のうどんのおつゆは薄い色なんです。

その意味では大阪的なのかもしれない雑煮です。
そちらはたいへん寒いと想像しますが、
どうかお身体お大事に。
今年もよろしくお願いします。
只野乙山 | URL | 2013/01/01/Tue 23:05 [編集]
aaconeeさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!
お正月に、元日からaaconeeさんのコメントを頂けてとても嬉しいですよ〜。
お雑煮も、細々と続いております。
本当に、同じ日にこうして全国で、様々な味のお雑煮を食べてるんだな〜って思ったら、感無量ですよ。
aaconeeさんも、お忙しい時間の合間に、是非ともブログに帰っていらして下さいね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/02/Wed 08:30 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、明けましておめでとうございます。
とても上品に見えますよ。きっと、お味もさっぱりしてるのでしょうね。
一度大阪に行って、さっぱりしたたこ焼きを食べて、感動しました。
上品なんですよ!
どうしても、色物?っていうか。濃い〜芸人さんが多いので、濃い〜味も想像してましたが、お味の方はとても上品です。
只野乙山さんのお料理はいつも、感心しつつ拝見しております。
寒い毎日が続きますが、乙山さんもお風邪など召しませんように。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
かえるママ21 | URL | 2013/01/02/Wed 08:35 [編集]
あけましておめでとうございます
お雑煮、すましの方が多いのかな?
いろんなのがあるものですねー

新年最初が1111とは縁起いいですねー
いいことありそうやないですか。

今年もよろしくお願いします(o^^o)
カテンベ | URL | 2013/01/02/Wed 10:41 [編集]
カテンベさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますね。

今のところ、西のお雑煮が多いですからね。すましの方が多そうですね。

去年は、香川県の「あんいり雑煮」っていう、大福餅が入ったお雑煮という、超レアなお雑煮を拝見できました。
料理本では見たことあったんですが、本当かな?って思ってただけに、実際のものを拝見した時は感無量でした。ニュースでも出てましたが。日本全国には色々なお雑煮があって、本当に面白いです。

今年もよろしくお願い致します〜。
かえるママ21 | URL | 2013/01/02/Wed 13:24 [編集]
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします〜
この企画、毎年楽しみです、自分のは置いておいてw

ママ様のは、あったかそうですね〜+*+*
皆さん、華やかですよね!!

ウチのは、調べたら、東京とか、山口とか、ごちゃまぜでした。
祖母が山口の人なんですが、色々混じった模様です。
一所に済んだのでは無いので,よく分かりません(笑)
でも、ウチのお雑煮です、あはは。
田中雨月 | URL | 2013/01/02/Wed 13:44 [編集]
かえるままさん、あけましておめでとうございます ヽ(゚∀゚)ノ
わー今年もすごいお雑煮特集!
いつか他の家庭のアッサリしたお雑煮を食べてみたいのです(=´∀`=)
記事番号が1111ってすごいですねぇ(*゚∀゚*)!
初日からこれとは、また今年は良い年になりそうな予感ですね。
さいごう | URL | 2013/01/02/Wed 16:41 [編集]
田中雨月さんへ
田中雨月さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します〜。
本当に楽しみですよ。

かえるままのは、いつものことですが、華やかさにかけますな〜。
雨月さんのお花ニンジンを見たら、自分も見習わなきゃっていつも思います。
そうか〜。色々なのが混ざってるお雑煮なんですね。
おばあちゃん、山口の方なんですね。山口から、ミカン餅っていうの、初めて去年見ました。
とても爽やかで、美味しそうでした。
本当に全国色々なのがあるんですね〜。

>でも、ウチのお雑煮です、あはは。
そうそう!それでいいんですよね。それが一番美味しいのだと思いますよ。うん。
かえるママ21 | URL | 2013/01/02/Wed 19:21 [編集]
さいごうsなんへ
さいごうさん、あけましておめでとうございます!
ね〜。さいごうさんのお雑煮は多分注目度高いと思いますよ〜。
かえるままも、いつか、一度でいいから京都の「頭芋付き白味噌お雑煮」を食べてみたいです!
1111の記事番号って、本当に嬉しかったですよ。折角なのでなんとしても1月1日に記事を上げたかったのです。(途中で、記事が消えたのはショックでしたが。それで、何度も、画像貰いにとか、URLコピーに皆さんのとこに行ってました。ストーカーみたくてごめんなさいね。)
今年もよろしくお願い致します!
かえるママ21 | URL | 2013/01/02/Wed 19:28 [編集]
かえるままさん、あけましておめでとうございます。
皆さんのお雑煮、それぞれ色んな特色があって美味しそう!

今年はがんばって私もお雑煮作りましたよ!
本当は長野でお正月を迎えているはずなのに、
三男が熱を出したので私たちだけお留守番です。
(もうすっかり元気なんですけどね。)

これから自分のブログに記事を書きます。
・・・書いてから来いって?(^^;

マミイ | URL | 2013/01/02/Wed 19:28 [編集]
マミイさんへ
マミイさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
おぉ!マミイさん、初参加ですね?
それは楽しみです。ダッシュで見に行きますね。
画像も頂きますね。

そうでしたよね。今年は長野でスキーでしたよね。
そうか、3男君、熱で残念でしたね。
小さい子って、すぐに熱だしますものね。特に男の子は....
って考えたら、北海道旅行を無事にいらっしゃれたのは、良かったですね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/02/Wed 19:39 [編集]
明けましておめでとうございます。
本年もいろいろとよろしくお願い申し上げます。

やっと買ったiPhoneで書いていますが、使いこなせるようになる前に来年になってしまいそうです…
NorthWind | URL | 2013/01/02/Wed 20:43 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

今、実家から帰ってきました(笑)
おお~~お雑煮だわ(^0^)

私がある~~!!それも1番に♪
御恥ずかしいです・・・入れ忘れたくさんです。
肝心のお餅も見えてない(;^-^)白味噌だしわかりにくいね(笑)

白味噌は普通のお出汁に白味噌入れると
いい感じです。うちは鰹だしです(^0^)

皆さんのすごいです!!頭芋のあの大きいの(^0^)
そうそう頭芋おいしい!海老芋も京都では食べるの。
今年は高くて買わずです~

お節も今年は値下げ品で固めました(笑)

かえるママさんのも具沢山で美味しそう!!
本当に土地により違うのが面白いね(^-^)
参加させて頂き嬉しいわ~♪

どうもありがとうございます(@^-^@)
桃咲マルク | URL | 2013/01/02/Wed 20:43 [編集]
あけましておめでとうございます。
お雑煮いいですね。
わたし、まだ食べてないや。
でもこれみて正月気分味わえました。
今年もよろしくお願いいたします。
あかちん | URL | 2013/01/02/Wed 21:09 [編集]
Northwindさんへ
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

お〜、iPhoneを買われたのですか。
そうそう、使いこなすのは、結構大変ですよね。
かえるままは、使うのは、カメラ、マップ、名詞認識、fc2ブログ、ゲームくらいでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/03/Thu 08:29 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

お帰りなさいませ〜。
うふふ、マルクさん、1番のりでしたので、1番ですよ〜。
いえいえ〜。素晴らしすぎですよ。
白味噌というのが分かっただけでも、すごい感動ですよ。
白味噌って、そんなに白いのですね。
さいごうさんとこもそうですが。
どうやったらそんなに白いお味噌が出来るのか不思議です。
だって、大豆ももともと黄色っぽいでしょ?
頭芋っていうのも、一度も見たことないですよ。
ほんとは売ってっても気がついてないのかな?知らないから。
海老芋ていうのもあるのですか?
海老好きなかえるままは、一度見てみたい。食べてみたいです〜。
そうそう、なんでも特にお野菜お正月になると、高くなるね。(;^-^)

おせちも、立派ですよ〜〜。5段のお重っていうのが、すごいです。
3段でも、かなり悩みます。入れるものない〜って。(笑)

実際にお友達が食べてるお雑煮がその土地によって違うって、面白いですよね。
本当に、そうなんだ〜って感動します。
リアルな生の画像が、感動的ですよね。

こちらこそ、参加して下さってありがとうございます!!
とても嬉しかったです。
今年もよろしくお願いしますね!

かえるママ21 | URL | 2013/01/03/Thu 08:35 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、あけましておめでとうございます。
そうですね。
きっとあかちんさんは、元日から多忙でいらっしゃるのでしょうね。
忙しいのは、いいことです。
今年もよろしくお願い致しますね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/03/Thu 08:37 [編集]
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰してしまいました。こちらはなかなかに大変な毎日を過ごしておりますが、無事皆揃って新年を迎えることができました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
John Metavolita | URL | 2013/01/03/Thu 08:46 [編集]
JohnMetavolitaさんへ
ジョンメタさん、あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。

家族そろって、新年を迎えることが出来て、何よりです。
ジョンメタさんファミリーは、何百万年たっても、心は、永遠に繋がっていて離れることはないでしょう。
かえるママ21 | URL | 2013/01/03/Thu 09:03 [編集]
あけましておめでとうございます。かえるママちゃぁ~ん!
今年もよろしくお付き合いを! 
ハッピーな年にしましょう!
ほんじゃぁーまたねぇ~
いしかわまつえ | URL | 2013/01/03/Thu 09:35 [編集]
あけまして おめでとうございます!!
今年も よろしく お願いします。

皆さん、アップが早いですね。
今年初めて ブログを開いたのですが、驚きました。
皆さんの手の込んだ お雑煮、
本当に 地域によって違いましたね。

かえるままさんのは 鶏肉で醤油ベースなので、
家と似てますね。
そうそう、三つ葉を入れると 風味が格段によくなりますよね。
美味しそうです。

私のは 恥ずかしいですが、
何とか、先程 アップしましたので、
良かったら、覗いてみてください。
cael | URL | 2013/01/03/Thu 15:06 [編集]
いしかわまつえさんへ
まっちゃん、あけましておめでとうございま〜す!
今年もよろしくお願いしますね〜。
蟹に、お刺身...豪華メニューにうっとりしてましたー。
お雑煮も作ってたら、見せて下さいね〜。
青森のお雑煮が、懐かしい感じがしてすごく、好きですー。
かえるママ21 | URL | 2013/01/03/Thu 19:51 [編集]
caelさんへ
caelさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

おぉ、お雑煮アップして下さったんですね。
それは、早速ダッシュで伺います。画像も頂いてよろしいでしょうかね?
かえるままと似てるのかな?関東でしょうかね?
北海道は、東京や関東と同じって思ってる人が多いと思います。
でもでも、微妙に違ったりするんですよね。
すごく面白いです。
毎年新たな発見があって。
本当に、地域によって違うんですね。
今、新天地でのお雑煮も違うのでしょうね。
でも、お雑煮は「我が家の味」で良いのですよね。それが美味しいのですものね。
ありがとうございます!
ダッシュで行きますよ〜。
かえるママ21 | URL | 2013/01/03/Thu 19:57 [編集]
お雑煮企画、楽しく拝見しました。
いや~・・、本当にカルチャーショックを受けました。こんなにもバリエーションが多いものなのですね。特に頭芋とお餅にはびっくりです。同じ国内で、こんなに違うものなのですか・・。
私のところは、1~3日は義父、義母、実兄宅など移動が多くて、今年は珍しくお雑煮を作らないままです。例年なら我が家では醤油ベースで、白菜などの野菜やしいたけなどを入れたものに白餅(好きな人はよもぎ餅)を入れて煮たシンプルなものですが、家族が餅を煮炊きするより、焼いて醤油を付けて食べる方を好む様になったのでお雑煮をすることが減ってきてしまいました。ちなみに私の兄は餅はあんこ餅を入れるのが好きです。(笑)
こちらの記事、面白いので1月2日の記事で、記事リンクさせていただきました。かえるママさん、今年も宜しくお願い致しますね~。
Reveille | URL | 2013/01/03/Thu 23:07 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

そうそう白味噌ね?少し調べてみました!
知恵袋(笑)面白いですね~

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231751827

そして海老芋は見た目が海老の模様みたいなのです!
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%B5%B7%E8%80%81%E8%8A%8B

地域によりいろいろですよね!
お正月前は高い!今年は大きいの1個680円していたので
買えなかった(;^-^)年越し蕎麦も海老が高いから
剥きえびで掻き揚げしました(爆)

桃咲マルク | URL | 2013/01/03/Thu 23:48 [編集]
Reveilleさんへ
Reveilleさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますね。
 
本当に、感動ですよね。
カルチャーショックですよね。
でも、とても楽しいです。実際に、全国のお友達の皆さんが召上がってるお雑煮ですものね。

九州も醤油ベースなのですね。
ああ!お兄様は、あんこ餅をお雑煮に入れるのですか?
それは、四国の香川県にある「あんいり雑煮」ではないですか!
お兄様は、香川にご縁があるのかしらね?
ニュースでも見ましたし、かえるままの持ってるお正月料理の本にも出てました。
実際に、召上がってらっしゃるみたいですね。
 
ありがとうございます。
リンクして下さって、嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願い致しますね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/04/Fri 09:13 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

見ました見ました!教えて下さってありがとうございました。
すごいんですね。
白味噌ってとても手間がかかってるのですね。
知りませんでした。
普通のお味噌しか作れないですけど、いつか挑戦してみたいです。
繊細な白味噌を....

海老芋は、すごいんですね。
魚介類?みたいな姿形なんですね。
おー。一個680円もしてたら、手がでませんね。
そうですよね。海老も高いですよね〜。
かき揚げ美味しくて大好きです!
かき揚げには、小さい海老があいますよね〜。
食べ盛りがいるので、食費も考えないと....ですよね!!
今年も頑張りましょうね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/04/Fri 09:25 [編集]
謹賀新年
いよいよ2013年が動き始めました。この一年が日本再生の一年でありますとともに、皆様の繁栄と発展の年であることをお祈り申し上げます。

ヽ(^0^)ノ
巳年は実を結ぶとも言いますので去年の昇り龍から実を結んでもらいたい一年になって行く様今年精一杯生き抜いていきましょう!
今年もよろしくお願いします。
お雑煮はホテルでおもちひとつのお雑煮いただきました。ご飯もついていましたのでご飯はおかわりしました。
purotoko | URL | 2013/01/04/Fri 11:24 [編集]
purotokoさんへ
あけましておめでとうございます。
ヘ(^o^)/
「巳年は実を結ぶ」っていいですね。
なんとなく、ずっと下積み時代という感じで生きてきたので、とても励みになる言葉です。

purotokoさん、松島のお雑煮はいかがでしたか?
松島は、また違う味でしたでしょうかね。
ホテルの食事とあって、美味しかったことでしょう。
初日の出、ありがたく拝ませていただきました。

今年もよろしくお願い致します。m(__)m
かえるママ21 | URL | 2013/01/04/Fri 13:29 [編集]
新年あけましておめでとうございます

餅は食べても雑煮は食べてないなぁ
まぁ色々とあるもんですねぇ

因みに年越しは餅入りの鴨蕎麦
濃い目のつゆと餅との相性が絶妙です
あやくわんこ | URL | 2013/01/04/Fri 17:37 [編集]
あやくわんこさんへ
新年あけましておめでとうございます。

鴨蕎麦、拝見しましたよ〜。
豪華な年越し蕎麦ですね!

北海道のお雑煮も、そばつゆみたい感じなので、同じですね。
ずっと、関東と同じって思ってました。
鴨肉のお雑煮っていうのも、合いそうですね。一度やってみたいです。

今年もよろしくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2013/01/04/Fri 21:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
