うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
今日は七草粥
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


今日は、

    なくて七癖....じゃなくて、
    

    目くそ鼻くそ.....じゃなくて、


    春の七草粥.... の日ですね!
 
今はこんな便利な冷凍の七草があるので、今日はこれを、おかゆにして食べたいと思います。
130107_1610~01

かえるままは、ちょっとだけ、風邪をひいてしまった感があります。

何故なら!

正月早々、映画ワンピースを見〜の

マイナス15度の極寒の中、
スキーに行き〜の。

子供孝行してたので....
IMG_2686_convert_20130106214745.jpg

寒いです。
IMG_2690_convert_20130106214809.jpg
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル"
すごく寒いです。
冷凍庫ですよ。
IMG_2689_convert_20130106214829.jpg
この写真を撮った直後に、iPhoneがフリーズしてしまいました。
本当のフリーズ。
あまりの寒さで手と頭が痛くなりました。(写真撮るのに、手袋をぬいだので)

あ!「手袋はく」! これは、北海道弁らしいですよ。
でも、代わりに何ていうの??

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
若い!
この気温でスキーは私にはむりですね。
やっぱり七草粥を食べているからかな。
あかちん | URL | 2013/01/07/Mon 17:59 [編集]
手袋はめる?
手袋、普段つかわないから、何て言うのが普通なのかわかんないσ^_^;
はめる、やないのかな?

室内外の温度差が大きいとこで暮らしていると、ふつうに過ごしていても風邪をひきやすそう、て思いますけど、風邪ついちゃったんですか。
お粥さん食べてあったまって、早よ治るといいですね。
お大事に。
カテンベ | URL | 2013/01/07/Mon 18:30 [編集]
映画ワンピースZ早速ご覧になって来たんですね
牛トナカイのチョッパー可愛いい(笑)

札幌国際スキー場懐かしいなぁ
キロロと同じ朝里岳にあるスキー場だけどコーズの滑り易さではこっちの方が好きですね

しかし氷点下15℃っていうのは寒いを超えて痛いレベルじゃないですかぁ
スマホとか寒い所から急に暖房の効いた場所に持っていった時に起こる結露で下手したら壊れそうで心配になります
あやくわんこ | URL | 2013/01/07/Mon 20:33 [編集]
風邪、大丈夫ですか?
ひどく ならないと 良いですが・・・

昨日は 七草粥だったのですね。
すっかり 忘れてしまいました。
こういう冷凍があると、便利ですね!

それから、-15度の世界、寒そうです。
想像が出来ません。

私も 近場のスキー場に ソリをしに 行って来たのですが、-3度で、
あられが降って 風があったので、
それだけで 参ってしまいました。

情けないです。。

普通の長靴は冷えました。
防寒に 疎かったと 反省しております。

かえるままさんも 相当寒かったと思います。
お疲れ様でした~~。

この 写真の スキーをされてる方は 息子さん??
勇気を出して、手袋を脱いで 撮影された、
とっておきの1枚ですね。
cael | URL | 2013/01/07/Mon 22:10 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

私・・・七草粥だけ今まで食べたこと無いの!(;^-^)
長男がおかゆ嫌いて言うのもあるのですけどね・・
長男だけ御鍋しても雑炊も食べないの。

ご飯とおかず?が混じるのが苦手らしい??わからんわ(;^-^)

1度食べなきゃて思いつつ、今日も(7日)ママ友と初ランチバイキング行きました(笑)

スキー-15度!!本当に寒そうね~~~
かえるママさんお子様孝行されてお風邪ひかれたのね!

七草粥食べてあたたまったかな?
お大事にして下さいね!

手袋を履く?はじめて聞きました(^0^)
何て言うかな・・・手袋した?とか手袋していきや~とかです(笑)
桃咲マルク | URL | 2013/01/08/Tue 01:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/01/08/Tue 01:03 [編集]
手袋は「はめる」らしいですよー!
スキーは国際まで行かなくても、裏山にあるのですが…なかなか近いといけないですねぇ^^;

今年もよろしくお願いいたします!
あすか | URL | 2013/01/08/Tue 08:49 [編集]
あかちんさんへ
こんにちは~。
え!?
何々??
> 若い!
> 若い!
> 若い!

も~~。あかちんさんってば、お世辞ばっかり~・・・って、反応しすぎだ・・・(*^^*ゞ
気温は慣れでしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2013/01/08/Tue 11:00 [編集]
カテンべさんへ
ふむふむ~(@_@)
手袋は、他の方も「手袋はめる」と仰ってるので、きっとそうなんでしょうね?

ありがとうございます!!
だいぶん元気になりましたよ!おかゆが良かったのかな。
昨日は、子供よりも、ワンコよりも、早々と寝ました。
寒さって慣れなんでしょうね?マイナス7度くらいは平気だったんですけど、さすがにマイナス15度は寒かったですー。防寒完璧にしたつもりでも・・・
かえるママ21 | URL | 2013/01/08/Tue 11:05 [編集]
あやくわんこさんへ
映画ワンピースなかなか良かったですよ。
なかなか感動的でした。

国際スキー場にいらしたことあるんですね。
寒いゆえに、パウダースノーで雪質最高ですね。
キロロもいいですよねー。

マイナス15度ってホント寒かったです。
スマホがフリーズしてしまって、壊れたかと思いました。なんともなくて良かったです。
完全に防寒してても、寒いんですよねー。顔は痛かったです。
かえるママ21 | URL | 2013/01/08/Tue 11:39 [編集]
caelさんへ
caelさん、こんにちは~(o^^o)
ありがとうございました。
七草がゆを食べて、子供よりワンコより早く寝たら、随分良くなりましたよ。
お気遣いのコメントを、ありがとうございます!

七草がゆのこの冷凍は初めて食べたのですが、とても美味しかったです。
普段も食べたいな~と思いました。
本当に胃に優しいです。

マイナス15度は最近すっかり忘れてた寒さでしたー。
昔、子供の頃、美瑛町の大雪にスキーに行った時、マイナス28度の世界でスキーをしました。初めて、ダイヤモンドダストをこの目で見ましたよ。
とても綺麗です。
空気中の水蒸気が凍って太陽の光でキラキラするんですよー。
でも、バスの中はとても寒いのに、ヒーターに触れたストックのプラスチックの部分が溶けてたんですよ。( ・_・;ガンガンヒーター焚いてたんでしょうね。それでも普通に寒かったです。

そうなんです!スマホで写真撮影したかったのに、あれだけで、フリーズしてしまいました。
まあ、タッチするのに、手袋脱ぐのもしんどかったですが・・・・(◎-◎)

最近知りましたが、そちらでもスキーやスノボが出来るのですね。
福井県とか、長野県にいらっしゃるのですよね?
そちらは、色々と遊べて、楽しですね。(USJとかも)
かえるママ21 | URL | 2013/01/08/Tue 11:52 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんこんにちは~。(^o^)

なるほど~。子供が嫌いなものってあまりやらないですよねー。
美味しいって言ってもらえないの、悲しいですものね。
おかゆ、確かに、かえるままも苦手な時期があったかも。
卵酒とかも。今でも苦手かな。(^_^;

おー!ママ友とランチバイキングですか!至福のひとときですね~。
色んなお料理を一度に食べられて、勉強にもなっていいですよねー。
インスピレーションを受けて、またマルクさんの新レシピ誕生しますね?

マイナス15度はさすがに寒かったですー。
最近は温暖化?で暖かい冬が多かったので・・・
今年は随分寒いですよねー・・・(*_*)
マルクさんも気をつけて下さいね。倒れられないものね!

「手袋した」って言うのですねー。
こっちは、「手袋はく」なんですよー。面白いですよね。自分では最近まで「手袋はく」が普通だと思ってましたよ。

昨日は、子供よりワンコより早く寝たので、良くなってます!
やっぱり風邪は始めのうちに治すのがいいですね。



かえるママ21 | URL | 2013/01/08/Tue 12:07 [編集]
鍵コメさんへ
大丈夫ですよ!!
ちゃんと届いてます!
本当、昨日は多かったですね。「繋がりません」って出るの。「時間をあけてコメントして下さ」とか。
難儀しましたよ。
最近ちょっと多いですね。お正月だから?
昨日は、また家の電話が繋がらなくなってしまいました。これは違うのかな~?(^_^;
かえるママ21 | URL | 2013/01/08/Tue 12:11 [編集]
あすかさんへ
あけましておめでとうございます!
「手袋はめる」んですねー。「手袋はく」が標準語だって思ってましたよね!

国際でゴンドラリフトを子供達に体験させてあげたかったのと、小学生が一日1000円と安かったので、行きましたー。
Fu'sはリュージュが出来るんですよね!!アジアで唯一らしいですよ。
かえるままも行ってリュージュを体験してみたいです。
区内に4つもスキー場があるのは恵まれてますよね。
今年もよろしくお願いします!!ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/01/08/Tue 12:18 [編集]
こんにちはです。
まいなすじゅ~ごどって・・なぁ~に~???
えっと、想像がつきません(^^ゞ

今年もお正月が過ぎて、ご来店いただいたお客さんの話の中に、
北海道から帰省してこられた方の話が出て・・。
『こっち(福岡)のほうが寒いっ!』
だそうです(´▽`*)アハハ
こっちでは『寒くない程度』にしか部屋を暖めないですし、
夜寝るときには暖房類の一切を点けていないので、
室内での寒さが北海道以上・・との事らしいです。

ところ変われば・・ですね♪
kaminomoribito | URL | 2013/01/08/Tue 13:51 [編集]
そうそう、北海道の方が「手袋はく」って言ってました。
私は手袋はめるですね。
え!マイナス15度って。。。どんなんでしょ。こわい。
東京とかは最高気温が10度以下だったら天気予報で
「とても寒いので暖かくしてお出かけください」って言われますよ。

七草粥って野生の味ですよねw
草臭いですよね。それ考えるとほうれんそうとか小松菜とか
よくできた野菜ですよねーあんなに臭くないもんね。
まなみ | URL | 2013/01/08/Tue 15:52 [編集]
kaminomoribitoさんへ
あはは。
まいなす15度ってね〜、冷蔵庫のチルド室のお刺身になった気分ですよ〜...
ってもっと分からないか。(笑)

ああ!そうそう、よく分かります。
本州は、室内がとても寒いですよね。かえるままも本州の方が寒くて、会社の研修で東京に行ってた時は、「寒いね、寒いね」っていつも言ってました。「北海道の方が寒いんじゃないの?」って不思議な顔をされてました。
こっちは室内が常夏の様なんですよー。
プールの後に、サウナに入る様な?そんな感じでしょうか?(笑)
真冬も水道凍結しない様にマイナス7度を超える寒い日は、人がいない家でも(仕事に行ってる)日中も、暖房切らないです。
勿体なく思うけど、水道管が凍ったら、もっとお金かかりますからね。
今年は灯油が高くて、とても寒いので、本当大変です。(泣)
かえるママ21 | URL | 2013/01/08/Tue 19:56 [編集]
まなみさんへ
「手袋はく」以外なんて言うんだろう?って思ってましたよ。
皆さん「手袋はめる」なんですねー。
靴下みたいな分厚い手袋が多いからかしらねー。
マイナス15度って。。。チルド室にいるお刺身になった気分ですよ。
しゃりしゃりしてきそうですよ。
でもね、他の方のコメントにも書きましたが、昔、マイナス28度の気温の中、美瑛町の大雪にスキーに行ってたんですよー。そこは、もう全てが凍ってしまうんです。鼻水とかも。息の水蒸気も....
でも空気中の水蒸気が凍って、太陽の光で、ダイアモンドダストが見れて、本当に美しかったです。
無口になりますよ。
ああ、なので東北の方は「わ」とか「な」とか、口数が少なくてすむ様に言葉が進化してるみたいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/08/Tue 20:06 [編集]
七草がゆって食べたことないです
もともと御節もほとんど食べない商売人の子供でしたから 、、、、
でも
-15度って、、、、
動けば暖かいんでしょうかね
いやそれにしても、、、、、想像つかんわc(>ω<)ゞ
加夢 | URL | 2013/01/08/Tue 20:42 [編集]
かえるママさま、体調はいかがですか?
私もお正月休みに風邪をひいてしまいました。

この寒波では大変だったでしょう。
スキー強行軍だったのかしら。
あまり無理されないでくださいね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/01/08/Tue 21:29 [編集]
加夢さんへ
そうですよね。かえるままも親に作って貰った記憶はありません。
作っても食べなかったと思います.....
子供は青野菜は嫌いですものね。
ご商売されてる方は、おせちも大変ですよね。

う〜ん、マイナス15度は....
動かないでじーっとしてます。スキーなので、勝手に滑っていくままにまかせてました。
できるだけ風や空気の動きを感じない様に動きを少なくします。
東北とか、無口になって口数が少なくなるのが分かります。
「私」のこと「わ」とか「あなた」のこと「な」とか青森では言うみたいですが、そうやって会話を短縮して寒さをしのいでたのがよーく分かりました。
かえるママ21 | URL | 2013/01/09/Wed 08:44 [編集]
美雨さんへ
美雨さんもお風邪ですか?
本当に全国的に寒波が襲ってるみたいですものね。
多忙でいらっしゃるし、休む間もなく、体力消耗しない様に、しっかり栄養とって下さいね。
スキー、確かに寒いけど、こんなに寒いとは思わず行きましたが、気温の数字を見たら、突然ひどく寒くなりました。(笑)
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/01/09/Wed 08:47 [編集]
-15℃私は体感したことがありません。東京も2、3日前でしたか-1℃までなりましたが。子供孝行ご苦労様でした。風は万病の元ですので早く治して。
purotoko | URL | 2013/01/09/Wed 16:13 [編集]
purotokoさんへ
東京でもマイナス1度でしたか。それは寒いと感じたことでしょう。普段と気温が違うと体が分かるものですよね。
今年はとても寒くて、灯油も高騰してるので、大変です〜。
ありがとうございます。風邪は始めのうちに治した方がいいですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/09/Wed 18:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
