うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
第1584回「今年の目標は何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今年の目標は何?」です。新年が始まりすでに一週間今週からいつもの生活が戻ってきていてすでにお正月気分も抜けている人も多いのではないでしょうか?一年の計は元旦にあり。ほうじょうは毎年元旦に今年の目標や、こんな風に生きていきたい!と思うことを手帳の1ページ目に書きます。今年は<やりたいと思うことに遠慮せずに挑戦する!という...
FC2 トラックバックテーマ:「今年の目標は何?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今年の目標は....

1、新しいことにも挑戦!
  かえるめがねも、今年で5期目になります。マンネリにならない様、
  新たなことも、知恵を絞って挑戦していかなくてはなりません。
  お客様が喜ぶ事を、かえるオリジナルのサービスを考え、実践していきます。

2、涙の量は、年間50cc以内にする。
 近年、年とともに涙もろくなってるんですが、ちょっと泣き過ぎかもしれないなーと思ってます。
 ってことで、年間50cc...って多いのだろうか?少ないのだろうか???自分でもわからん。


3、人の目を気にしすぎない。勇気を出して、ぶれない自分を作る。
  結構これ、むずいです。ついつい人の目を気にして迎合してしまいますよね。
  何が一番か?何の為に?を自分に問いつつ、ぶれずに、進みます。
  
  う〜ん。涙の量以外、数値目標がなくて、抽象的ですが、実践していこう!



って、ことで、3番目の「人の目を気にしない」
早速いってみます。



今まで、政治的なことを書く→ダメ出しコメントが来る→更新意欲なくなる
というパターンだったので、最近、書かなかったのですが.....
政治的な話を
(って、もしかして、またダメ出しコメントが来たら消すかもだけどね。)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ここ数日、「アベノミクス」に行く先が気になって、眠れないんですよ。

「レーガノミクス」を彷彿とさせるこのネーミングも気になるものですが

公共投資、これは従来の箱もの行政をするつもりなのかしらね。
原発を廃炉にする公共事業や、耐震工事など、建設的なものならいいのですが。
建設業肥大の公共事業だけでは、一時的カンフル剤になっても景気の継続的、安定的な回復に乗れるかどうか?

インフレターゲットも、不況でも物価が上昇するスタグフレーション現象にならないか、とても心配ですよ。
大丈夫なの?

さらに、膨大な赤字が残る結果は避けなくてはなりません。
デフレはマインドが大きく左右してることを考慮しなくてはなりません。
合理的に人間が行動するなら、不況は今頃なくなってるはずです。

将来の年金や、膨大な国の借金が気になって、モノを買うという行動に出にくいのですから、
将来への展望を希望を持てる、国民が納得出来る方法ではないと、瞬間的な需要はあっても継続しないのは過去何度も経験済みなのではないでしょうか。

本当に重要なのは少子化対策で、消費人口が減ることは、何よりの経済の低迷をもたらす要因かと思われます。

まあ、否定的なことばかり言っても、何なので、
かえる脳で考えたアベノミクス成功のアイディアを一つ。

国民が楽しくて、希望を持って働けて、尚且つ景気も良くなるような.....

第一に、将来の我々世代の不安を解消する。
そのため、どうやって将来の年金問題への指針を示す。これが解決しないから、消費マインドにならないのです。
例えばお父さんが「まだ産まれてもいない孫を担保に、沢山お金を借りて来たから、好きに使っていいよ」
そんな風に言われて、お札を差し出されても、使う気になれるでしょうか?
不安で使わないで置いておくでしょう。
赤字国債に頼りすぎても、根本解決にならないから、続かないのではないでしょうか。

国内の需要を引き出すために、
国内旅行をするとマイレージの様に、ポイントを貯められる。その行った土地でお金を使う→領収書をポイントとして、地元に戻って、それを金額に応じてポイント交換する。(役所などで)それを今度はクーポンとして地元で使える地域振興券として使える様にする.....という風にするとどうでしょう?
公共投資でいらん箱ものを作るより、旅行者を誘致する地域独自のものを作る様にする。
昔、「ふるさと創生基金」でしたっけ?各市町村に、億のお金をばら撒いたことありますよね?
それが出来るくらいならできるんじゃないかと思います。
雇用を創出できます。
安全をアピールできるものに公共投資する。安全安心の目的と効果の見える公共投資なら、活性化に繋がるのではないでしょうか。

なーんて、一気に思った事かいちゃったけど、ダメ出しコメント来たら、消します。
へたれなかえるままを許して。(笑)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も目標かかなくちゃです。
でももうダイエットとか無理なものは目標にしないことにします(うふ)

たしかにダメだしコメントは凹みますよねー。
でも気にしないで書いていきましょうよ。
世の中にはいろんな考え方があって当たり前。
私はこう思う。文句のあるやつは前へ出ろ!!ぐらいの気合いでいきましょう
まなみ | URL | 2013/01/09/Wed 21:00 [編集]
目標持つって大事ですね。
でないと1年間だらだら暮らすだけになってしまいますね。
かえるママさま、素晴らしいです。
かえるメガネ店の益々の発展をお祈りします。

私はシェヘラザードが千夜一夜、話を聞かせたように1000記事を目指したいと思います。
そのあとはマイペースでやっていきたいですね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/01/09/Wed 23:35 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

目標て子供の頃以来たててなくて~
皆さんのブログ見ていたら、立ててられたんで
私も先日立てました(笑)

涙の量50cc可愛いです~♪

私は泣くのが好きだから?悲しいときはわざと悲しい曲をガンガンかけて
泣きます~(爆)M?(;--)

だから私の場合は500ccにしておこう!(爆)

政治のお話いつもすごいな!て感動です。
私には難しいことだらけで、決して書けないです!

その旅行いってポイントためて~て言うのすごい良い案ですね!
少子化・・・つい子持ちになると子持ちママさんと友達になるから
子供のいない人とお友達になりにくく、忘れがちです(;^-^)

反対にクラスでも3人~4人きょうだいとかも多く、少子化?て
思うときさえあります。現実をみなきゃね!

ダメだしコメ来ることあるの??

あ~でもでもかえるめがねさん5年目おめでとうございます☆
これからも私たち、頑張りましょうね(^0^)♪

桃咲マルク | URL | 2013/01/10/Thu 00:41 [編集]
かえるママさん、こんばんは。今年の目標、凄いです。
私は、忙しいとついついお弁当の惣菜作りを手抜きして冷凍食品に活躍してもらっていたので、今年は入れても一品くらいで、後はできるだけ手作りしたいなぁ、と思って頑張りつつあります(笑)
お互いに頑張りましょうね。かえるママさんの頑張っている記事、私も頑張らなくちゃ…、とモチベーションがあがりますよ。
o(^-^)o
Reveille | URL | 2013/01/10/Thu 01:16 [編集]
おはよーございます
箱モノって、なんとなく、つくったけど、あんまり利用されなくて、建てること自体が目的っぽいからあかんのでしょうねー。

経済活性化、できるのかは気になりますね。
トンネルとか橋とか高速道路とかの交通インフラって、手いれてかなあかんとこ、多いみたいやから、そんなんにお金つっこんでいったら、他のことにまわせるお金をひねり出せるのかも気になるとこですね(o^^o)
カテンベ | URL | 2013/01/10/Thu 06:41 [編集]
まなみさんへ
まなみさんのダイエットの記事にからむ枯れっぺさんのコメントが楽いんですよね~。(o^^o)
加夢さんみたく、毎日の様に書いちゃえば?目標達成しそうじゃないです?(?_?)加夢さんだけかな?

ありがとうございます。
まなみさんもダメだしコメントありますか?人気者というか、カリスマ性のあるまなみさんなので無いのかな?って思ってましたよ。
そうなんですよね。「私はこう思う」でいいんですよね。
じゃないと、学識者や専門家以外は何も口挟めなくなってしまいますものね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/10/Thu 09:35 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さんの様な内容の濃い、芸術的、アカデミックで一つ一つの記事が素晴らしいブログだと、1000記事って本当大変な事だと思います。
かえるままの様などうでもいい一人ごとばかりだと、すぐ達成なんですが・・・(^_^;
何よりも美雨さんがブログを続けてくださってる事がファンの皆様の大きな励みになってる事と思います。
また、世に与える影響も大きいと思われます。
でもでも、何よりも無理なさらないで、健康でマイペースで続けてくださる事を願ってます。
本当にお忙しい中、仲良くしてくださってありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/01/10/Thu 09:40 [編集]
桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさん、こんにちは~。

そうですよね。目標立てると、後から思い出してみてあれこれ考える事が出来るので、いいですね。

あはは、マルクさん泣くのが好きなの?(?_?)
可愛いですねー。(*^^*ゞ
マルクさんって意外な事もいっぱいで楽しいですよ。
すごく可愛いのに、ホラーが好きとか・・・
あ、でもね。かえるままの中学時代のお友達が、フランス人形みたく可愛らしいコだったけど、ホラーが大好きで、一緒に付き合わされたの、覚えてます。
かえるままは映画館で前の椅子に隠れて、殆ど見れなくて、お金勿体ないわ~って内心思ってたんですよね。
そのコはケロっとしてて・・・(o^^o)なんかマルクさんとダブリますよ。
そのコも丸顔で可愛いかったの。
500CCね!結構な量ですね。(笑)でも1年間だとそれくらい軽くなるかな?
お料理好きだと、○○CCって1カップを思い浮かべてしまうよね。(笑)

政治経済は詳しくはないけど、なんか気になってしまうんですよねー。・・・(*_*)
気になりすぎて眠れなくなったりします・・・
どうにも出来ないんだけどね。
でも専門家以外だって、主婦だって意見言うのって大事ですよね。
私たちの生きてる社会なんだもん。

少子化は、確かに、自分の周りとかは、子育て中の人が多いと感じられないけど、公園なんか行くとすごく感じるよ。あ、あと、都会や新興住宅地だとなかなか感じられないかもですよね。

本当、頑張りましょうね!!ヘ(^o^)/
マルクさんいつも優しいコメント、ありがとう!!
かえるママ21 | URL | 2013/01/10/Thu 09:50 [編集]
Reveilleさんへ
Reveilleさん、こんにちは~。ヘ(^o^)/
お弁当なんですね。
忙しい中、お弁当偉いですよ~。
本州は夏場だと、食べものがいたむでしょうから、前の日の残りとかダメなのかしらね?
かえるままはいつも前の日の残りが多いです・・・(^_^;
今は、冷凍食品も美味しくて、凝ったグルメなのが沢山ありますよね。

ありがとうございます!かえるままもReveilleさんの記事はかえるままが知らない事ばかりで、とても勉強になります。お互い、頑張りましょうね!
かえるママ21 | URL | 2013/01/10/Thu 09:54 [編集]
カテンべさんへ
> 箱モノって、なんとなく、つくったけど、あんまり利用されなくて、建てること自体が目的っぽいからあかんのでしょうねー。

そうそう、作るのにも多額の税金が投入されて、それを後維持するために、年間数千万~億のお金を垂れ流しにしないとならないものをわざわざ作るのはやめて欲しいですね。

> 経済活性化、できるのかは気になりますね。
> トンネルとか橋とか高速道路とかの交通インフラって、手いれてかなあかんとこ、多いみたいやから、そんなんにお金つっこんでいったら、他のことにまわせるお金をひねり出せるのかも気になるとこですね(o^^o)

トンネル、橋、学校、病院、必要なインフラは絶対に必要でしょうし、橋や高速道路が老朽化で大事故になっても大変です。安全、安心して暮らせる為に必要最低ラインは必要として、その他にお金を産む為や、安心して暮らせる為のインフラはやるべきですよね。

それらを、大規模な国の借金で賄うわけですから、はずせば膨大な借金が残る→国家破綻のシナリオへ。うまくいけば景気が良くなり、企業や個人から税収が増え、またインフレにより借金の重みそのものが少し軽くなる、といい方に行くと思います。なので、やるなら、本当に絶対に成功する方法じゃないと、恐ろしい結果になりそうです。天国か地獄か?位のアベノミクスではないかと思ってるかえるままです。
かえるママ21 | URL | 2013/01/10/Thu 10:04 [編集]
アベノミクスという名前だけで
マスコミの悪意を感じるところもあるんですが、、、、、  (笑)
僕は自分のブログでは政治の話は書きませんが
実は大好物だったりします /(^o^)\
今の不況は日銀のインフレに対するアレルギーが
元凶だと思ってるんですよ
お金を刷る=インフレに歯止めがかからない  が
怖いんでしょうね
多少のインフレは経済を発展させるので
それをしなかった日銀の責任は大きいと思いますよ
でもこれを記事で書いたら
イロイロダメだしコメとか来るんだろうなあ、、、、、 (笑)
コメントだからだれも文句言わないでしょうけど ☆(v^ー°)
加夢 | URL | 2013/01/10/Thu 14:44 [編集]
加夢さんへ
加夢さんこんばんは〜。
おぉ〜。
驚きました。
そうなんですね。加夢さんは、政治と宗教は書かないって仰ってましたものね。
それをずっと守っていらしたから、あまり好きじゃないと思ってましたよ。
って、コメントで出てきたので、ちょっとビックリしました。
確かに、人のコメントで、コメントにダメ出ししませんよね。(笑)
なるほど〜。
いいんですよね。自分の考えですもの。

確かに、インフレに歯止めがきかなくなった外国の例などもあって、アレルギーはあるでしょうね。
アベノミクスという、このネーミング、怖いものがありますよね。
これからどうなるのか、考えたら眠れなくなるので吐き出してしまいました。
加夢さん、コメントありがとうございました〜。
かえるママ21 | URL | 2013/01/10/Thu 18:02 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。