うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
不揃いの団子たち

みたらし~  先日、食品在庫棚を整理していたら、白玉粉が3袋出てきました!? これは、何かを作らなければ~~と自分を焦らさせました(笑) 白玉団子は2回ほど作って、何かに入れて食べたことはありましたが、みたらし団子は初挑戦! 子供は好きなので、よくスーパの値下げ品で3つ72円の時におやつに買います。 よし!作るぞ!とお昼ご飯を食べた後に、すぐ(このすぐ、作業に入らなければしないことはわかっているの...
お醤油ダレに漬かるみたらし団子


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

いつも、マルクさんのブログのお料理はとても可愛くて

綺麗で、真似出来ないです。

結構作ってるんですが、マルクさんがあまりに素敵に記事書かれてるのでね、

いつもアップ出来ないの。

でも今日は早速作って、早速アップしちゃいます。

みたらし団子。
IMG_2723_convert_20130114185910.jpg

この、みたらしのタレ、甘過ぎない黄金律を探して、作った分量なんですが、

子供の幼稚園で流行った?というか、コピーが沢山出回ったんです。


何人も、教えた覚えのない方からも、「美味しかったよ!」と仰って下さって
嬉しかったです。また、「今度レシピ教えて!」
とも、何人にも言われたので、
ここで....
と言っても誰も見てないか。(笑)


みたらしのタレは、いももちや、お餅などにも使えます。


水112CC
砂糖135g
醤油25CC
水とき片栗粉適量

これらをお鍋に入れて火にかける。とろみがついたら、火からおろす。
で、出来ます。

ヘンな数字ですよね。
気にしない、気にしない。これが黄金律なんです!(笑)

IMG_2724_convert_20130114185930.jpg
それで、

売ってるお団子の数なんですが.....

みなさんとこは、何個ですか?

地域にもよるのかしら?って、

昔「だんご3兄弟」♪

が、流行った時に、気になったんですが、

だいたい、売ってるのって、4コか5コなんですよね!


でも、3コが一番可愛いですよ!

ずーっと不思議に思ってましたが、今検索して調べてみたら....

資料「食育大辞典」さんから引用させて頂きました。
http://www.shokuiku-daijiten.com/open_mamechisiki.php?id=199&cid=199&p=&f=2&r=

みたらし(御手洗)団子の発祥は、京都の下鴨神社。後醍醐天皇が下鴨神社にある御手洗池で水をすくったところ、泡がひとつ浮き、しばらくして4つ泡が浮き上がりました。これを見立てて、串に団子を先端に一つ、少し間をあけて4つ刺して作られたのが、みたらし団子の始まりとされています。葵祭や御手洗祭の時に氏子が家々で作り、茶店で売られたことから広まったようで、団子の数は五体をも表し、厄除けの意味もあるそうです。でも江戸時代後期、5個刺さって1本五銭で売られていたのが四文銭が出たことで、1個外して1本四銭になった、ということもあったそうです。地域や店によって数が違うのは、こういった事も関係してるようですね。


こんなに深い意味があったなんて!!

まあ、写真撮った後は、こうなってるんですがね。
IMG_2725_convert_20130114185950.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わ~~~みたらし団子美味しそう!!
タレがつやつやで素敵です。あんこもあるし!
ご自分でつくったんですね。私も大すき!!!
御団子の話しも興味深く読みました。
前「にしお」の記事UPしましたけど、やっぱり4つが多いような気がします。
私も今度挑戦しよ!
aaconee | URL | 2013/01/14/Mon 20:09 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、こんばんは〜。
aaconeeさん、コメントなんかすごい嬉しい〜。久しぶりだもん〜。

ありがとうございます!
そっちだと、そば饅頭とか?
なんかやはり、そっちの方が歴史とか深くて、美味しいお団子屋さんがありますよね。
あ!そうでしたよね。お団子の記事ありましたね。
aaconeeさんなら本格的に、そば粉とかまぜたり美味しいのが作れそうですね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/14/Mon 20:13 [編集]
白玉団子さんですね。

凄く 柔らかそうで、美味しそうです。

あんこ バージョンまで!!

今、夜なんですけど、

食べたくなりました。

凄く 上手に作ってますよ!!

白玉を丸めるのに、結構 手間がかかりますよね。

黄金比率も 編み出したのですね。
cael | URL | 2013/01/14/Mon 22:39 [編集]
みたらし団子大好きです。
美味しそう。
こちらでは4個が多いですね。
なるほど、発祥は京都の下鴨神社の御手洗池でしたか。

あはは、お店でないから、串にさす必要もないですね。
このままつけて食べてしまうのが手っ取り早いですが、
なんとなく串につけた方が美しいです。
このままだといっぱい食べてしまいそう。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/01/14/Mon 23:51 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

遅くなりました!(;^-^)
早速作って下さってありがとうございます!

そうそう、今日コンビニに振り込みに行った時に
みたらしがレジに置いてあったのです。

それ見て、あれ4個だ!て娘と話していたの。
つい3兄弟にしてしまった(笑)

今日は実は娘が一人で作ってくれました。
だからまた食べました(笑)

私は不器用なので(健さんのように、渋く言えないけど(;^-^))
ダメですよ。。。可愛くお料理できていないです(;^-^)

そうタレ、好みで甘さ調整できて手作りは
やはりいいですよね(^0^)

餡子もすごく合うのね!て当たり前だけど思いました!
餡子明日また、炊きます(笑)

こんな早くつくレポどうもありがとうございます♪^^
トラバまでありがとう♪^^
桃咲マルク | URL | 2013/01/15/Tue 00:48 [編集]
なるほどね〜
タレは重要ですよねー
黄金比ですか。てことは市販品だと物足りない?

串にさしてあるのがふさわしいけど、たべにくいから、はずしちゃいますよねー
たこ焼きみたいに楊枝でツンツンして食べるんですか?
カテンベ | URL | 2013/01/15/Tue 08:35 [編集]
caelさんへ
白玉だんご、美味しいですよね〜。

前に見たレシピはみたらし団子は、上新粉を使うレシピで固かったですが、マルクさんのは、白玉だんごなので

、とても柔らかくてふわふわ〜で、美味しかったです。

褒めて下さって、ありがとうございます!嬉しいです!

これは、カロリーも低いので、いいですね。

小腹が空いたときのおやつにはとてもいいです。

一日たったけど、まだ柔らかいです。

今度はゴマだれにも、挑戦してみます!

かえるママ21 | URL | 2013/01/15/Tue 08:40 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さんはみたらし団子お好きなのですね。
簡単で、家にある材料で出来るおやつで、手軽でカロリーも低くて、いいですね。
4個が多いですね。たまに5個のをみかけます。
このお団子はすごい歴史があるんですねー。
今更ながら、驚きました。
そうですね。
このままだとつい食べ過ぎてしまいます。
串につけて、うっすら、焼き色をつけたら本格的なみたらし団子になりますよね。
 
かえるママ21 | URL | 2013/01/15/Tue 08:46 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。
トラックバックがあっさり出来てしまって、勝手に早々とごめんなさいね。

マルクさんの見てたら、すごく食べたくなりました。
カロリーも表示して下さって、ありがとうございます!
カロリーが少ないので、ちょっと食べ過ぎてもいいかな?なんて思って一気に作ってしまいました。

お団子の数は、マルクさんの3つが一番可愛らしいですよ。
写真見て思いました。
大きいお団子を3つ、の方が美しくて売れるのかも、って思いました。
だから「団子3兄弟」もあんなに、ヒットしたのでしょうね。

娘さんが、作ってくれたの?すごい〜!
いいな〜。
母と娘で一緒にお団子作るなんて、素敵です。
パブロンのCMの母娘みたい!
憧れてました!パブロンのCMの仲良し母娘みたく...ってね。(笑)

あんこ、今日も作るの?タイタン?(関西弁の「タイタン」って言葉すごく好き。)

あんこで、次は何作るのかな?
あんこ、かえるままも余ってるので、次何にしようかな?って思ってました。



かえるママ21 | URL | 2013/01/15/Tue 08:53 [編集]
カテンベさんへ
おはようございます〜。

市販品だと濃いというか、甘すぎると感じるものもあるのですよー。
こっちは特に、かな?
一度、関西に旅行に行った時、かえるままは、関西の味付けがさっぱり薄味で感動したんですよ。
ちょっとこっちは濃い感じがしてます。

でもね、一気に食べないと、片栗粉でつける、とろみは、唾液の酵素で分解されて、時間が経つと、とろ〜りのたれがサラサラに水っぽくなるのです。
だから、本当は串で、食べる分だけ食べるのが、いいんでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/15/Tue 08:56 [編集]
こんばんは。
昨日マルクさんのみたらし団子すげーうまそうだなとおもいました。
でもかえるママ21さんのもお世辞抜きでおいしそうですよ。
マルクさんの団子かと思っちゃいましたモン。
同じようにうまそうです。
あかちん | URL | 2013/01/15/Tue 19:27 [編集]
あかちんさんへ
こんばんは〜。
ありがとうございます!
ね、ね。マルクさんの見てたらすごーく食べたくなってしまいました。
そっこう作ってました。

>マルクさんの団子かと思っちゃいましたモン。
>同じようにうまそうです。

ありがとうございます!(^人^)何よりの褒め言葉です。
かえるママ21 | URL | 2013/01/15/Tue 21:21 [編集]
学生の時、埼玉県にいたので、川越方面に行った時によく買ってました。黄金比率って美味しそうですね。休みの日にでも作ってみたいです。(笑)
Reveille | URL | 2013/01/17/Thu 12:20 [編集]
Reveilleさんへ
みたらし団子は、埼玉県で有名なんですね?
学生時代は、埼玉にいらしたんですね。
Reveilleさんの第二の故郷は埼玉でしょうか。
かえるママ21 | URL | 2013/01/17/Thu 20:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
