うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ちゃんぽん調査隊が行く〜札幌支部編
皆様、前記事では、本当にありがとうございました。
 最初はだれ〜も参加してくれなかったら、どうしよう....
と内心ガクブルでしたが、お優しい皆さんのお陰で、
楽しく華やかで、為になる記事になったと思います。
これも、ひとえに、「ブログdeうまいもの市」の記事を書いて下さった
ブログのお友達さん達のお陰です。
感激、感動でいっぱいでした。

通常モードにするのが勿体ないくらいですが、
そろそろ、いつものおバカ日記になりますが、
今後とも、お付き合い下さいませ。


あらためて、
加夢さん
caelさん
匿名希望さん
さいごうさん
kaminomoribitoさん
ka・renさん
桃咲マルクさん
田中雨月さん
マミイさん

ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」

秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」

家康「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」

秀蛙「鳴かぬなら自分で鳴こうホトトギス」
  


 ..........ホーホケキョ
   ..........ピヨピヨピヨ
   ..........ゲロゲーロ  ふるっ 


と言うわけで、秀蛙はかえるままの遠い親戚の知り合いのご先祖様にあたりますので、

「鳴かぬなら自分で鳴こうホトトギス」

「ないのなら、自分で作ろうホトトギス」

で行きます。

「ちゃんぽん調査隊札幌支部」を任されて久しいかえるままですが、

何ら、任務を果たさぬまま月日がすぎてしまってます。

どうも、こちらにとろ〜りとした「あんかけ」がかかったラーメン

=中華ちゃんぽんが、見当たりません。

炒めた野菜や海鮮が乗ったラーメンはあるのですが....

まず、どんなものか?すら分かりません。

と言うわけで、自分で作ってみましたよ。
IMG_2737_convert_20130116112430.jpg

作ってみて、分かったのが....

すごい手間です!

あんかけのあんを作る。スープを作る。麺をゆでる....

いつもよりも工程が多いです。

あんかけ焼きそばなら、麺をあらかじめ炒め保温しておけますが、ラーメンとなると作り置きができませんからね。

多分、かえるままが中華店の経営者なら、

値段は5分の10位増しでないと....(←単に2倍でしょ)

価格、手間ヒマ、が見合わないのでしょうかね?

逆説的ですが、「中華ちゃんぽん」があるお店は、中華料理が好きか、お客様の喜ぶ顔が好き、か、良心的と言え

るお店かもしれません。

そんな中間報告でした。(どこが中間なんだろう?)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あんかけの、ちゃんぽん!
こんばんは!
ちゃんぽん調査隊、とのご報告、何はともあれ駆けつけました!
えっ、ご自分で? なんじゃそりゃ……というか、偉い!

よくご自分でお作りになりましたねえ!
あんかけちゃんぽんというのは、たぶん、店でも手間が多少かかる
ものではないかと思います。

神戸のチャイナタウンでは「あんかけ焼きそば」があるのですが、
大阪の町の中華料理屋さんでは、それがなかなかありません。
麺を焼く工程と、あんを作る工程が重なって面倒なんです。

だから大阪ではほとんど「フライ麺」か「かた焼きそば」≒皿うどんです。
まあ、八宝菜を作りながら、同時にラーメンを作るという感じでしょうか。
いずれにしても手間はかかりますね。
頭が下がる思いであります。
只野乙山 | URL | 2013/01/22/Tue 21:41 [編集]
ブログdeうまいもん、大好評でしたね。
その地に行ったときの参考になりました。
第2弾も計画中かしら。
楽しみにしてます。
次は私も参加できるかな?

ホトトギスの秀蛙がいいですね。
作っちゃうところがかえるママさんらしいです。
中華ちゃんぽんって、五目あんかけラーメンのことかしら。
それだと確かにお値段は他のと比べると若干高めですね。
確かに手間かかりそうです。

自分で作ると、匂いでお腹いっぱいになっちゃうときがあるんですよね。
こういうのは外で食べた方がいいかも。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/01/22/Tue 22:37 [編集]
中華ちゃんぽんは私も食べた事がないです。
あんかけって珍しいですね。

ちゃんぽんを食べに行く時は長崎ちゃんぽんのお店に行ってます。
白いスープに野菜と海鮮がたっぷりで好きです。

あと、先日滋賀県に旅行にいった時に食べた「近江ちゃんぽん」も美味しかったです。
醤油ベースでお野菜たっぷりでした。

やっぱりちゃんぽんもご当地によって変わったりするんでしょうね。
日本って本当に広いんだなぁと改めて実感しました。
マミイ | URL | 2013/01/22/Tue 23:00 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

うまいもの市は愉しかったね!
また知りたいです~~美味しいものは食べたいものね^^
それにしても全国にたくさん美味しいものが、まだまだあるのですね!!

全国歩いてまわりたいですよね♪

あんかけラーメン好きです!
このお写真まさにこんな感じですよ(^0^)
すごいはじめてなのですか?お店のようです!

あんかけは好きで、何でもあんをかけるくらい(;^-^)
ラーメンは麺も命だし、工程も多いので
本当に5分の10増しでないとね(笑)

中間報告!?
後半は何かな~~楽しみです~(笑)
桃咲マルク | URL | 2013/01/23/Wed 00:12 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます。

只野乙山さんとこで見たちゃんぽんとは、微妙に色が違いますね?
一応、醤油なんですが、そちらは、白っぽい醤油なんですね?

どんなものか?味すら分からないまま、調査を続けてると、「どんな味かな?えーい、作ってみよう!」と言う勢いになりました。
知らないものを作ってしまうという点が、チャレンジャーですよね?(笑)
自分でも思います。

そうそう、ラーメンは麺が延びてはいけないので、スピードが命ですよね。
スープもアツアツの状態で....と思うと、同時進行の工程が多いと大変でした....
あんかけ焼きそばは、結構好きで、作るのですが、こちらは、麺が伸びる心配があまりないので、呑気に作っても大丈夫ですが、ラーメンは分、秒?が命ですものね。
あんかけ焼きそばは、本格中華だと、蒸し麺なんですよね?
流石に蒸し麺はないですが、長崎皿うどんや、(フライの麺?)固麺の焼きそば、いいですよね。
只野乙山さんのブログ記事で出てた、「チェーン店」って「リンガーハ◯ト」のことですか?
かえるママ21 | URL | 2013/01/23/Wed 07:02 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、ありがとうございます。

本当ですね。今回皆さんがご紹介下さったもの、とても参考になりました。
感謝で一杯です。

ホトトギスの秀蛙、ありがとうございます。
何も考えずに行動する、チャレンジャーなO型なので、作ってしまいました。
でも、もとの味が知らないんですが、とても良かったです。
あんに、沢山の野菜、海鮮(これは少ないのであまり見えませんが)ニンニク、ショウガを効かせて体が温まり元気になります。更にアツアツスープでも、本当に寒い日にピッタリの食事だなーと思いました。
東京でしたら、沢山グルメなお店が集中してますものね。
食べたかったら、いつでも世界の美味しい料理が食べられる東京が羨ましいです。

五目あんかけラーメン!!!
確かに、そのネーミングなら、こっちにもありますね。
そうでしたか、そうでしたか.....
五目あんかけラーメン。そうですわ.....
「中華ちゃんぽん」って探すからないんですよね。
名前が違うんですね。
納得です。それならあります。

仰る通りですね。作ってる匂いでお腹いっぱいになってしまいますね。
確かに、プロの手にお任せした方がいいお料理かもしれません。
後片付けも大変でしたし。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/01/23/Wed 07:11 [編集]
おはよーございます
自分でつくっちゃおー、なんてのは、お好みな味に仕上げられていいんでしょうねー
手間暇かかるものだと、お子さんから好評で、またつくって〜てなったら大変ですよね〜(o^^o)
カテンベ | URL | 2013/01/23/Wed 08:09 [編集]
いやあ、中華料理も手間がかかりますが
普通の食事も手間がかかるでしょ
毎食作る主婦って大変だと思いますよ

でもよく作りましたね\(^o^)/
中華料理屋さんは鍋にお湯は沸いてるし
スープは用意してあるので
準備に手間はかかりますが
作り始めたらそれほどではないでしょうから

ブログdeうまいもの市、、、、好評でしたね
次の企画もお待ちしてますよ ☆(v^ー°)
加夢 | URL | 2013/01/23/Wed 08:41 [編集]
長崎ちゃんぽんのチェーン店
こんにちは!
そうそう、長崎ちゃんぽんのチェーンって、たぶんそれしかないと思います。
只野乙山 | URL | 2013/01/23/Wed 10:37 [編集]
マミイさんへ
こんばんは〜。

そうですよね。あんかけって珍しいですよね。
長崎ちゃんぽんもとても美味しいですよね。
キャベツと、かまぼことか、もやしとか、海鮮とか、たっぷりですよね。

滋賀県の「近江ちゃんぽん」ですか!?
初めて聞きましたよ!どんなでしょう....
醤油ベースですか?
関西って、地図でみたら、すごーく近いのに、文化はそれぞれ違うのですよね。不思議です。
本当に、ご当地メニュー、色々食べてみたいですね〜。
かえるママ21 | URL | 2013/01/23/Wed 19:33 [編集]
桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさん、こんばんは〜。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

本当ですね。他の土地の美味しいもの、知りたいですよね。
うんうん。全国には沢山美味しいものがあるのですよね〜。
歴史もね。感動しましたよ。

あんかけラーメン、滋賀県には「近江ラーメン」があるって、先ほどマミイさんのコメントで知りましたが、
どんなんですか?
「近江ラーメン」!初めてなので、とても興味津々ですよ。
良かったら、いつか、作ってみせて下さいませ!

マルクさん、そういえば、あんの素敵なメニューのレシピ沢山ありますね!
材料と絡むので、食べやすくていいですよね。
豪華になるし.....
そうそう、ラーメンは麺がすぐに伸びてしまうので、大急ぎでやらないとね。(汗)

あはは、楽しいコメントいつもありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2013/01/23/Wed 19:39 [編集]
カテンベさんへ
そうなんですよねー。自分で作ると自分好みの味になって、いいですね。
楽に出来るなら、何度も食べたいですが、これは時間が勝負というか工程が結構大変なので、今後は主に、あんかけ焼きそばになりそうです。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/01/23/Wed 19:41 [編集]
加夢さんへ
加夢さんには、いつも感謝してますよー。
今回の「ブログdeうまいもの市」も、ちょー不安だったので、一番乗りで記事アップして下さって感謝感激でしたよ。ありがとうございます!

普通の食事はね、最近結構手抜きしてます....
普通の食事も、時間がかかるものもありますし、手間がかかるものもあるのですよね。
栄養たっぷりで手抜きが出来るものがいいですねー。(笑)
加夢さんも、すごい偉いですよー。
男の料理、いつも尊敬してます!いつも美味しそうですもの。
また作ってアップして下さいね。

中華料理屋さんって、本当に本格的な道具があって、いいですよねー。
本当に、ありがとうございました!

かえるママ21 | URL | 2013/01/23/Wed 19:47 [編集]
只野乙山さんへ
こんばんは〜。
そうなんですね。リンガーハ◯トなんですね。
こちらにもあります〜!
かえるママ21 | URL | 2013/01/23/Wed 19:48 [編集]
夏に小樽に行ったときですが、「あんかけ焼きそば」を小樽が売りにしてるみたいでした
小樽に行けば、あんかけラーメンがあるかもしれませんよ?
ただ、小樽に行けば他のものに目がいきそうですが
冬の小樽は魅力的なきがしますしで景色も楽しめそうです
keyケース | URL | 2013/01/23/Wed 21:43 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/01/23/Wed 22:20 [編集]
かえるママさんこんばんは!

近江ラーメンて実ははじめて聞きました(;^-^)
今少し調べてみたけどわからないわ??

近江でされてるラーメンはあるみたいだけど?
すごく気になるわ~~地元でも知らないものあるのね?

滋賀も嫁いできたのでわからないことも
多いかも(;^-^)
明日、夫に聞いてみます^^
ズルズル~て食べたくなりました(笑)
桃咲マルク | URL | 2013/01/24/Thu 00:35 [編集]
keyケースさんへ
> 夏に小樽に行ったときですが、「あんかけ焼きそば」を小樽が売りにしてるみたいでした
> 小樽に行けば、あんかけラーメンがあるかもしれませんよ?

え!そうなんですか?知りませんでした。
小樽があんかけ焼きそばなんですね〜。
でも、小樽って海鮮が新鮮なので、とても納得です。

> ただ、小樽に行けば他のものに目がいきそうですが
> 冬の小樽は魅力的なきがしますしで景色も楽しめそうです

そうですよね。
夜の幻想的な景色も素敵ですし、昼の異国情緒漂う独特な雰囲気も素敵ですよね。
かえるままは、小樽と言えば、お寿司かラーメンです。
かえるママ21 | URL | 2013/01/24/Thu 06:46 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんにちは〜。

ありがとうございました!
本当に全国広いものですね。
そして歴史の深さに感動してました。
学校で習う歴史が、自分のいる土地で、時間を超えてあったと思うと、それだけでロマンというか、感激も違うのでしょうね。
その地を訪れて、歴史とともに食もいっしょに感じてみたいものだなーとしじみじ思いました。

そうですよね。
ラーメンは、専門店にはかないませんね。
麺をゆでる大きな「ズンドウ」とか強い火力がないですものね。

「北海屋」結構こちらにもあってビックリしました。
かえるままもあまりアンテナ張ってなかったんですね。居酒屋さんですね?こちらでは。
昼間は食事もやってるのかな?

長崎ちゃんぽん、美味しいですよねー。
リンガーハ◯トでは一度も食べた事ないので、一度食べてみたいです。
かえるママ21 | URL | 2013/01/24/Thu 06:56 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはうようございます!

そうなんですねー。「近江ラーメン」という作り方なのかな?味というか。
お嫁でいらしたのだと、あまり分からないですよね。
京都の方がお詳しいでしょう?
京都は醤油が主流なんですかね?
かえるままも醤油ラーメン派ですが、こってりドロドロしたのが好きですー。
性格もドロドロしてるので...?(;^-^)

本当。ラーメンが急にとても食べたくなりました〜。
カップ麺でもいいわ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/01/24/Thu 07:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/01/24/Thu 19:23 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

私、結婚するまでラーメンもおうどんも
あまり食べてなかったの(;^-^)
驚きですよね~~
夫はうどん屋さんになりたい位好きだったんだって(笑)

食べるなら醤油かな?
でも私もこってりが好きです♪
性格が~~~(爆)

そういえばラーメンて長いこと食べてないな~
インスタントではカップヌードルが好きです^^
桃咲マルク | URL | 2013/01/25/Fri 01:35 [編集]
鍵コメさんへ
ラーメン店の北海屋ってあるのですね。
でも、北海屋という名前でも北海道にはないんですね。
しかも、熊が鮭をくわえてるって、例の木彫りですね!?
本州では、どこの家庭にもありのでしょうか?鮭をくわえた熊の木彫り.....
検索で行ってみましたよー。
太麺なんですね。
かえるままは、麺は太縮れ麺が大好きです。
お野菜の甘みがたっぷりしそうなスープですね。

コメントありがとうございます〜!
かえるママ21 | URL | 2013/01/25/Fri 07:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/01/25/Fri 07:54 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます〜。
マルクさんは、根っからのパン好きだったんですね?
ラーメン、おうどん、お蕎麦もですか?
パスタはいかがですか?
生パスタ作っていらしたの、すごく美味しそうでしたよー。

ご主人、うどん屋さんになりたいくらい好きだったんですか?
えー、いいじゃないですかー。
小麦使いますし、こねたり練ったりするのは、今の仕事と共通するものがありそうですね?

ラーメンはお醤油ですか?
カップ麺も美味しいものが沢山出てますよね。
やはり、カップヌードルが王道ですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/25/Fri 08:31 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、おはようございます。

えーー!
本当ですか?いいんですか?
ドキドキ.....

ありがとうございます。
申し訳ありません。
お気をつかわせてしまったようで....

かえるままも、月の満ち欠けはチェックしてます。
ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2013/01/25/Fri 09:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
