うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
パスタ
100209_1854~0001.jpg

久しぶりの料理ネタ。仕上げ直前まで、トマトソースにするか、辛くないペペロンチーノにするか、迷ってました。
結局、辛くないペペロンチーノになりました。

以前、何かで読んだけど、どこか本州だったはずだけど「野菜おばさん」という方がいるそうで、野菜おばさんは野菜と話ができるんですって。で、食堂をやってるんだけど、野菜の声で「~料理にしてね」とか、聞こえてその通り料理すると美味しいのですごく繁盛してるそうなんです。一度、「あめ(だったか、キャラメルだったか記憶が曖昧)を買って」と野菜に言われて買って帰って、どうするのか聞いたら最後に隠し味に入れて、と言われてその通りにすると、とても美味しくなったそうです。

今日のパスタ、作りながらエビさんがトマトソースにするか、ペペロンチーノにするか教えてくれないかな~と考えながらギリギリまで、耳を澄ましてたけど...結局、聞こえずママの好みでこうなりました。

木の器は、置戸町(おけとちょう)特産のオケクラフトです。
洞爺湖サミットの時の各国首脳のお土産にもなりました。5年以上使ってますが丈夫です。丈夫だから子供が投げても大丈夫かと思ったけど、割れました。(涙)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう♩♪
あいかわらず、かえるままさんの料理は美味しそうですね♪♩
ちなみに自分はトマトソースでもイケちゃいますよ!!
目指せ!野菜マスターです!!
shineown | URL | 2010/02/09/Tue 23:01 [編集]
ペペロンチーノ
ペペロンチーノは、「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」といって、アーリオはニンニク、オーリオはオリーブオイル、ペペロンチーノは鷹の爪ですね。
ニンニクは、潰すんでしょうか。
みょうじん | URL | 2010/02/09/Tue 23:32 [編集]
No title
美味しそうです(ノ´∀`*)
よく料理をする材料の声を聞くって言ったりしますが、
虫にも全然聞えません(;´∀`)

さすがに子供さんが投げたらお皿も割れるんじゃないですかヽ(;´Д`)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/02/10/Wed 06:21 [編集]
shineownさんへ
ありがとうございます!
トマトソースか、クリームソースかペペロンチーノか毎度、迷います。
どれもおいしいですよね~。

野菜おばさんになりたい...
かえるまま | URL | 2010/02/10/Wed 08:37 [編集]
みょうじんさんへ
鷹の爪を入れると、子供が食べれないので、オリーブオイルとにんにくでペペロンチーノにしてます。にんにくをオリーブオイルに漬けておくと香りもついて、使い易くていいですよね。
香りで食欲が刺激されますね。

教えて頂いたコメントをよく読むと『辛くないペペロンチーノ』という表現はおかしいですね!
かえるまま | URL | 2010/02/10/Wed 08:46 [編集]
虫さんへ
ありがとうございます!
虫さんも、野菜を育ててらっしゃるから、野菜の声が聞こえそうですが...
野菜の花などもよく見ると美しいですよね。

前に、富良野付近を車で通ったとき、「この美しいお花畑はなに?」と思ったら、ジャガイモ畑でした。どこまでも続いて美しかったです。
かえるまま | URL | 2010/02/10/Wed 08:57 [編集]
その表現は、奥ゆかしい?
です化ね (・∀・)

実際には、今まで培った知識の元、料理を作られて、
いるのでしょうがw あまり、おおっぴろげに云うと
『妬む』 ヒトが、その方の周りには、多く居た為、その
様な表現をして、『濁して』 おられるのでしょうネ♪
ヾ(´∀`ノシ
>個人の感想ですw

因みに、簿記の言葉は、『標準語』 では、
ないですYO!w (・∀・)
いわゆる、『いいとこドリップ♪』 です (´∀`;ゞ
すいません!! | URL | 2010/02/10/Wed 09:45 [編集]
すいません!!さんへ
そういう視点もありですね。
私は、昨日、野菜と話ができるって事に妬んじゃいました。
私には聞こえない...(涙)

いいとこドリップ、自在に操れて羨ましいです。
かえるままは、日本一奇麗な標準語を話してるつもりでいましたが、思いっきり方言(北海道弁)なんだそうです。

かえるまま | URL | 2010/02/10/Wed 15:13 [編集]
フフフ=w=。
『いいとこドリップ♪』 とは良く言い過ぎでつねw;

単に、『感化され易い』 ヒトなのです (´∀`;ゞ デヘッ

以前、一週間ほど、宮城県気仙沼市に帰省した際、
滋賀に戻ってから、約一ヶ月w
イントネーションが、抜けなかったので (*ノωノ* テレ

大変でしたw (´∀`;ゞ デヘッ
すいません!! | URL | 2010/02/10/Wed 15:43 [編集]
すいません!!さんへ
それでは、すいません!!さんは「...だっちゃー」とかもいわはるのん?
って、私も感化され易い人かも。
かえるまま | URL | 2010/02/10/Wed 16:00 [編集]
No title
野菜の育てての表現は最近理解出来てきましたが、
さすがにまだまだ声までは聞えてきませんね(ノ´∀`*)
いつ水が欲しいかとか肥料が欲しいとかは、
表現してくれるので楽になってきました(*´ω`*)

ジャガイモ畑いいですね(*´∀`*)
見てみたいものですヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/02/10/Wed 16:33 [編集]
虫さんへ
素敵ですね。
実際の声として、と言うより何となく感じるものなのでしょうね。
かえるままは、水やりや肥料のタイミングや量は、近所の世話好きのおばさんおじさんが教えてくれなければ、分かりません。
かえるまま | URL | 2010/02/10/Wed 16:53 [編集]
まぁアレですね・・・ (しつこい
『気づく』 という事は、『如何に、その物事など
を見ている』 か?なのでしょう。

ただ、普通の場合(料理などを作るとか、
野菜作るとか以外)は純粋に、『気づく』 か?
とも云えますね ヽ(´ー`)ノ

生活、ブログ、読書などの習慣により、
『気づき難い』 のかも?しれませんね (・∀・)
『レース その1』 はw

すいません!! | URL | 2010/02/10/Wed 20:58 [編集]
すいません!!さんへ
レースその1は気付くどころか、さっぱりわかりません。
頭、固くなってるのかな~。

かえるまま | URL | 2010/02/10/Wed 21:57 [編集]
先に言っておく!w & ぐっもー
湯気は、撮影しないでネ♪


ハラ鳴るからっさ♪ (方言の筈


(´ー`ノシ
すいません!! | URL | 2010/02/11/Thu 07:50 [編集]
すいませ!!んさんへ
ん???

すーさんワールド、初心者なんですから~
お手柔らかにお願いします(涙)

詩の不思議ワールドブログ(自分の中のカテゴリー的に)だと思ったのに、脳トレブログだったんですね。
かえるまま | URL | 2010/02/11/Thu 08:02 [編集]
かえるママ さん
2/11午後2時くらいに致知の読後感をアップ予定です。
良かったら見に来てください。
みょうじん | URL | 2010/02/11/Thu 10:33 [編集]
まー実際は、違いマスw
なんでもそぅですが・・・。

ある一定の行動をしばらく続けると、学習しますね?
そして、今度は、そこから、違うものを導き出したり、
或いは、まったく、別のことをしようとしますね?
其れは、個々の『資質』 であったり、『環境』 にも
影響されますよね?w
難しく考える事は、ないのですw 基本w (´∀`;ゞ
マイポリシーは、『人生は笑いにあり』 なのでw
笑いに属するものは、色々ありますが、単にそれは、
簿記が、『分析屋の資質』 を多少なり、持ち合わせて
いるからなのです。
勿論、自身の経験からしか発言は、
不可能ですがねw

元々、ブログを書き始めたキッカケは、メインPCが
逝って (去年の6月頃) しまわれて ;w;ぅぅ
現在は、『母のお古』 使用中でつw; (´∀`;ゞ
>当時、簿記は、オンゲー (online game) に
 ハマッてるヒトでした。 >『GE Plus』
 しかし、その頃の簿記は、オンゲーを始めた
 当初より経済的に苦しい状況になっていたため、
 さほど、ゲームは、してませんでした。
そんな時にメインPCが逝ってしまわれたのです;w;

幸い兄宅にもPCがありましたが、近いとはいえ、
通っているヒマなどありませんし、ましてやゲームを
する事など有り得ませんでしたから(汗
そして、常々気になっていたブログの世界に
飛び込んでみたのです!w
勿論、当初の目的は、オンゲーのフレに、『元気で
やっているよ』 と、伝える意味で書き始めたもの
ですから、初期のものは・・・ (*ノωノ* ハズ
かしくて、御見せする事は、ためらいますがww
簿記のブログのリンクに、『途中下車』 というのが
ありますが、それですw (´∀`;ゞ
自身もたま~にしか、足を運ばないのでw 簿記の
ブログ遍歴を知りたければ?観てもOKよん♪w
(*ノωノ* テレテレボウズ×2

まだ、知り合って間もないですが、『かえるままさん』
や 『はちゃべえさん』 の様に、どこか親近感を
覚える存在に出会えたということは、ある意味、良い
道しるべを辿っているとも云えますね ヾ(´ー`ノシ

因みに、22日まで、内緒にしておくつもりでしたがw
簿記が、『詩』 の様なものを書くのは、『父譲り』 なの
ですYO!w
親しいブロガーさんのとこには、流れで、書いてしまい
ましたがねw
その日前後の記事を読めば、解る様に、『詩』 として
書いたものを、並べてあるのです。
『命日』 へのカウントダウンとして・・・。

長くなりすぎちゃいましたネw (´∀`;ゞ
(´ー`ノシ あでゅ
すいません!! | URL | 2010/02/11/Thu 10:42 [編集]
みょうじんさんへ
二時ですね。了解です。
楽しみにしてますね。
かえるまま | URL | 2010/02/11/Thu 12:55 [編集]
すいません!!さんへ
そうですよね~。まだ、知り合って間もないのですが、虫さんを筆頭にすいません!!さんやはちゃべえさんやみょうじんさんや...とても身近に感じる方達と交流が出来て、とても楽しいです。これからも、仲良くしてくださいね。
私も、パソコンの先生が去年の4月に「ブログを書きなさい!」と設定してくれたおかげで、このようなご縁で、嬉しく思います。
ちなみに、私は、ウインドウズは初めてで、未だ、絵文字などで表現できないでいますし、パソコンでは、出来ないことの方が多いと思っててください。
かえるまま | URL | 2010/02/11/Thu 13:06 [編集]
まぁ簿記もw ほとんど知りませんねw;
まず、我が家にノートPCが初めて来たのは、2003年
ですが、主は当時、母が勤めていた会社内購入で、
尚且つ事務用の仕事で使う為の練習用として、買った
PCを現在、簿記が拝借してる訳w (´∀`;ゞ
FMV-BIBLO NB9/90R
ただ、メモリなどの影響により、重いブログには、
行けませんねw;

簿記自身も別段機械に強い訳ではなくw
好奇心の上で、上達したり、その中で覚えて来た事を
やっているだけなので、故障とか、修理とかのことは
専門家(お店)任せですw

因みに、記事を書く時やコメント書く時に、
太字の文とか斜体の文
とかありますね?それを基本は、クリックすれば
色付きの文字という事も
出来ますね。v-8も同じ事なんですね。

基本的に、PCのことなどもありますが、
ブログの場合は、運営サイトと呼ぶのかな?の
まぁいわゆる管理画面で、色々試して見たり、
してみる事も重要ですね。
簡単な事で云うと、テンプレート(背景)ですね。

因みに、絵文字は、使いませんがww
『おのこ』 なので (´∀`;ゞ ← のような顔文字は、
使ってますが、簿記が打ち込んでいるのは、全て
手打ちですw 一般的には、ダウンロードする事に
よって、関連する言葉を入力すると、顔文字が
表示される様ですねw それをしない理由は、
なんとなく、お解かり頂けると存じますw

因みに、簿記のブログの『カテゴリ』の『日々此れ勉強』の中に、『顔文字ほんま よーわからん』という記事が
ありますので、顔文字について学んだ事が書かれて
いますw

ほな(´ー`ノシ さぃなら
すいません!! | URL | 2010/02/11/Thu 15:33 [編集]
オマケw
ついでに言うと、コメント書く時に、
タイトルに相当するのが、Subject です ヽ(´ー`)ノ

タイトル自体も簿記自身が、その意味を知ったのは、
つい最近(1ヶ月前程)ですw (´∀`;ゞ

料理を作られる時の様に、発想、見方、考え方を
変えると、もっと解り易くなりますよんw

(´ー`ノシ
すいません!! | URL | 2010/02/11/Thu 15:46 [編集]
No title
今出先から帰ってきたので助っ人になれずにごめんなさいね(;´∀`)
すいません!!さんに追加でコメントをする際に、
コメントを書くところの上にURLという言うのがありますが、
そこにママさんのブログのURLを入れてコメントしていただけると大変虫は嬉しいです(*´ω`*)

虫@貯蓄 | URL | 2010/02/11/Thu 17:00 [編集]
虫さんへ
いえいえ。
すいません!!さんのブログにある通りでした。(汗)
URLですね。はい。毎回書きます。たまに打ち間違うときもあるかもですが、間違えない様に頑張ります。
かえるまま | URL | 2010/02/11/Thu 20:01 [編集]
おまけのおまけw + α?w
URLなのど基本情報は、基本コメントする側が、
書くか?書かないか?とか決めます ヽ(´ー`)ノ
ソレト、『記憶する』 とかあるのは、その基本情報を
変更した場合や、別の意味で、表示したくない場合は、
書かない、押さないことが、望ましいでしょう。
親しくなってから、するのが、普通の行動でしょうねw

料理を作ることと、さほど、変わりませんよw
ブログを書くとかと云う行為は。頭使いますしw
目も使いますね♪ 指もw まーまだ・・・両手で、
ダーッと打ち込むまでには、至ってませんがw
(´∀`;ゞ
まぁ私が時折?w マジメ?や 重めの話をワザワザ
書いているのは、一種の『人払い』ですね (・∀・)
私が、『はちゃべえさん』のところに書いた、
『10の善をしても、1の悪で0になる』とは、±0という
意味ではありませんw >個人の感想ですw

ヒトは無意識のうちに、
10の善が書いてあったとしても
1の悪で気が変わったりする生き物だからですw

それはつまり、そのヒト(見る側)が、上辺だけ、
しか見ていないということ。なので、 解り易いw
篩いにかけているだけなのですw (・∀・)

今の私の少し?変わった性格(笑いのほうネ♪)は、
第2の人格とも云うべき、『代物』 なのです
(*ノωノ* テレ

と補足しておくとw (´∀`;ゞ
すいません!! | URL | 2010/02/11/Thu 21:32 [編集]
すいません!!さんへ
URL等の英数文字をを入力して間違えない自信がない...ので、焦ってますが、正確に頑張ってみます。早くパソコンにも赤外線送信できできるようにならないかな。

子供の通う幼稚園の園長曰く、「人間は球体の様である」
風船の様に球体で、のびたり縮んだり、色んな面を誰しも持ってる、とおっしゃいます。
人間である以上、優しさや、愛だけではなく残虐性や陰鬱な面等、誰もが持っているのだと。
どの面を引き出して行くか、どの面を成長させるのか。

私も親では結構苦労したので、(現在も進行中ですが)そのまま行ったら哲学者か尼になってたと思いますが、子供によって愛、優しさ、強さ、生命、神を教えてもらい引き出してもらって、成長させてもらってると思います。これからも、心身共に成長する子供に負けない様に成長したいと思ってます。
はちゃべえさんのブログの様に心身ともに輝くオーラを放つ人になりたいです。

なので、すいません!!さんが多面体であっても、驚きませんよ。
関西弁と標準語と宮城弁を使いこなしても、驚きませんよ。
かえるまま | URL | 2010/02/11/Thu 22:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
