うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
フリーペーパー「Kyokusui」(きょくすい)〜冬号
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

札幌の夜景の映った素敵な動画をyoutubeで見つけました。
よかったらBGMに....



フリーペーパーKyokusui
について以前書きましたが、この度、


フリーペーパーKyokusui旭水(きょくすい)冬号が出ました!

「絶対にブログに書いてね!」と本部長から、またまた頼まれましたので、書きます!

本当、ここは辺境ブログ。沢山の人は見てないと思うんですが、本部長からのアツいご支持があったので。

IMG_2841_convert_20130128145647.jpg

こちらのフリーペーパー「Kyokusui」旭水(きょくすい)

更にパワーアップしてますね。

本部長は、とても博学でいらっしゃるのです。

このフリーペーパーに出てる、パン屋さんとか、お蕎麦屋さんも是非行ってみたいと思いましたが、

この地区をゆったりと歩いて散策してみたいと思いましたよ。

特に、一見普通の町内会の会館に見える「旭水会館」の中に、なんと神社が入ってるんですって!

そんな歴史も、興味深いですよ〜。

こちらは、「難得神社」白い蛇がいるんですね〜。
その歴史も.....
IMG_2844_convert_20130128145734.jpg

おすすめの本も、かなり高度ですよ。
IMG_2843_convert_20130128145713.jpg
これは是非とも読んでみたいです。
なぜなら、
日本国憲法第26条は、教育権、義務教育についての規定ですが、
これを深く掘り下げる事によって、新たに、今現在の学校内でのいじめの問題や、教師による体罰による自殺などという事態、これらの問題を別な角度からのアプローチが可能となると思われるからです。

義務教育の義務を負うのは、憲法では、国家と、保護者であって、子供は教育を受ける権利を有する、とあります。
今でも世界では児童労働が多く存在します。
子供は搾取される対象になってる国もあります。
日本も貧しく、農作業など人手が足りない時代は、子供も労働力として駆り出されてました。
もともと、教育を受けられるのはとても恵まれた子女の一部だったのです。

現代において、この「義務」という言葉が多くの苦しんでる親子の足枷になってる事も事実かと思います。
「義務教育だから学校へ行かなくてはならない」と....

この疑問への一つの解決の糸口になるかもしれません。

とは言え、7000円を超えるこの本....
かえるままの「へそくり」では買えないので、本部長、かして欲しいです!(笑)


とにかく、ハイエンドなフリーペーパー「Kyokusui」旭水(きょくすい)に興味を持ったかたは...
↓  ↓  ↓  ↓  ↓へ
IMG_2846_convert_20130128145755.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

札幌の夜景の映った素敵な動画とてもいいです。音楽もあっていますね!
purotoko | URL | 2013/01/28/Mon 16:12 [編集]
purotokoさんへ
> 札幌の夜景の映った素敵な動画とてもいいです。音楽もあっていますね!

ありがとうございます!
なんとなく、地元っぽい、というかローカルなんですが、すきです。
かえるママ21 | URL | 2013/01/28/Mon 17:39 [編集]
会館の中に 神社が、あり、白蛇様が おられるのですねーー
蛇年にちなんで、記事を書かれたのかな。

旭水というのは、かえるままさんが住まれてる地方の呼び方なのかしら。
北摂と 近いものを感じます。

本が 7000円は、う・・・ん、かなり高いですね。

でも、読んでみたいと 思う かえるままさんを 尊敬します。

そうですね、
義務教育というのも おかしい話。
勉強出来る事は 喜びだった、昔の日本。

今でも 世界のどこかの国では、勉強が ままならない地域もあるのに。
cael | URL | 2013/01/28/Mon 22:41 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

こういう情報の本見るの好きです。
うちもお店において下さいと少しだけあります♪

そして以前、月刊誌の情報の本に
夫が顔写真つきで載りました。w
あの本は大事に残してあります。

そうそうパン屋さん特集とかね!
かえるママさん頼まれるのですね♪(^0^)
きちんと記事のされるので、喜ばれてますよ♪

義務教育のお話はみんな知りたいですよね!!
いいお話や本の紹介などたくさん載ってるのですね!
桃咲マルク | URL | 2013/01/29/Tue 02:18 [編集]
caelさんへ
「旭水」=「きょくすい」地区という呼び方は、北摂と近いですよね。
地元の人も、この呼び方、場所も知らないかもしれません。
すすきのから歩いて行ける場所で、地下鉄だと学園前の周辺なんです。
とても狭い限られた地域をさす呼び方です。
かえるままは、生まれも育ちも札幌ですが、「すすきの」を漢字で書くと「薄野」って書くって事も大きくなるまで、知りませんでしたよ。

そうですよね。7000円の本はなかなか手が出ませんよね。
私たち、義務教育に子供を通わせてる母親って、こういう疑問を持つ事ありますよね?


かえるママ21 | URL | 2013/01/29/Tue 06:59 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

フリーペーパ見るのは楽しいですよね〜。
マルクさんとこのお店にも取材にいらしたのですね?

マルクさんも是非是非、写真でて下さいよ!
きっとわんさかお客様が見えますよ〜。
美味しいパン屋さんの情報とか、積極的に見ます。
パンは大好きなので。

全然、だれ〜も来ないブログですが。マルクさん始め心優しいブロガーさんくらいで..(笑)
いつも大変お世話になってる本部長からの頼みですが、何かの力になれれば嬉しいですが....ね。

義務教育の事、憲法から見た義務教育というのを、掘り下げてみたいと思ってました。
私たち母親が、知らなければならない事だとも思いました。
マルクさんは、看板娘ですからね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/29/Tue 07:05 [編集]
おはよーございます
7000円は、ちょっと興味あるわー、てくらいでは手を出しにくいですねσ^_^;
教育は国の礎ですし、身につけといてやー、て国が提供するのが学校なんでしょうけど。
家庭での教育ってのを見直してもいいですよね。
イジメから自殺とか体罰から自殺とか学校関連で問題がポロポロ出てきてますけど、家庭での児童虐待みたいなのも、思い出したようにニュースで取り上げられますやん?
親の子供への向き合い方なんてのも教えたらなあかん時代なのかも。て思てまいます。
おうちでしっかりしつけられてる子はイジメなんかしないでしょうし、しっかり子供を見守る親がいると過剰な体罰問題なんかは看過されたりしないでしょ?
それでも防げない悲劇、てのはあるものかもしれませんけど、親の役割は大きいですよ。
カテンベ | URL | 2013/01/29/Tue 08:21 [編集]
カテンべさんへ
深くて重い話題にもコメントありがとうございます。
そうですね。仰るとおりだと思います。
親の向き合い方というか、それも突き詰めたら、我々社会全体の問題の様な気がします。
我々親の世代も、競争社会の教育を受け学力重視で、EQを高める教育を受けなかった世代かと思います。
大人自身も少なからず、心の闇を抱えて社会生活をしてる人が多いのかもしれません。
アルコール依存症なんかがいい例かもしれません。
社会が弱者へとツケを回してる、この悪循環を真剣にやめる様にしないとなくならない問題かもしれませんね。・・・(▼▼)
仰るとおり、親が重要な役割を担ってるという事は、間違いないですね。
かえるママ21 | URL | 2013/01/29/Tue 12:31 [編集]
さいごう
こんにちは!
旅先ではよくフリーペーパーにお世話になります(=´Д`=)
美味しそうなお店もそうですが、面白かったりビックリするような情報が載っているので勉強になるんですよね(*´∇`*)
白蛇様がおられる神社、気になります!
いつか行ってみたいなぁ…!
| URL | 2013/01/29/Tue 12:33 [編集]
Re: さいごう
さいごうさん、こんにちは~。
旅を沢山されるさいごうさんですものね。
旅行雑誌より、フリーペーパーの方が地元密着で、嬉しいですよね。

この旭水地区はすすきのからわりと近いのです。
旅行にいらしたら、是非フリーペーパーを片手に散策されていただきたいです。
そうだ!さいごうさん、大泉洋さんお好きでしたよね?旭水地区にある大泉君出身の大学の学食で食べるのもお勧めです!
安くて美味しいので。
ザンギ定食まだあるかな・・・・(遠い目・・・)
かえるママ21 | URL | 2013/01/29/Tue 12:43 [編集]
子供は教育を受ける権利があるとうたっているのにまるでこどもはイジメをする権利があると今の子供は勘違いしているのでは?
purotoko | URL | 2013/01/29/Tue 17:09 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさん,コメントありがとうございます。
イジメをする権利などはどこにもないですが、「表現の自由」を持ち出す可能性はあると思います。
もちろん、他人の権利侵害をしてまで許される権利ではありません。
かえるママ21 | URL | 2013/01/30/Wed 06:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
