うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
鹿肉料理
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
先日、
ワイマラナーのオーナK様が、ワンちゃんといっしょに、お店に見えました。
とーっても高貴なワンコちゃんですよ。



「ワイマラナー」か「ワイマナラー」かいつも分からなくなります。


写真では、あまり見えませんが、
ブルーの瞳が、外人みたいです。
ドイツ出身だそうです。
ジュノちゃん。
足長で、甘えっ子で、とってもキュートです。
IMG_2795_convert_20130130212135.jpg


僕もドイツ出身だワン!
IMG_2818_convert_20130130212221.jpg



K様「これをワンコに食べさせてあげて」と
鹿肉を下さいました。


「え!勿体ない。人間も食べてもいいですか?」と尋ねたら.....快諾してくれました。

(ダメって言っても食べちゃうけど。)


だって、こんなに沢山!
IMG_2824_convert_20130130212325.jpg

鹿、羊、イノシシなど、野生の肉は、臭みがあるって、

大抵の方は思っていらっしゃるかもしれませんが、

様々な条件で、とても美味しいお肉になるものですよ。


まず、と殺の段階でも味が決まるみたいです。

ハンターハンターが、一発で仕留めると、美味しいのだそうです。

死んでから、すぐに解体する。これも美味しさの条件みたいです。

でも、自然の生き物。解体する場所の近くにばかりいるわけではありませんものね。

味にバラつきがあるのは、そう言った様々な条件が異なるからでしょうか。

さて、お肉がお台所に来たら、こちらの腕のみせどころです。


秘伝のタレに丸一日、漬け込んで....
と、思っていたら、子供達が待てませんでした。
今日食べたい!と。

子供達は鹿肉=美味しいというイメージしかないみたいです。

と言うわけで、タレに漬け込む時間数十秒で、焼いたら、やはりほんの少し臭いが出ました。

でも、美味しく頂きましたよ。


1日目は味噌ダレで。

{味噌ダレ編}
赤ワイン、みりん、ショウガ、味噌、砂糖にからめて焼く。

IMG_2825_convert_20130130212346.jpg


2日目は、竜田揚げで。
{竜田揚げ編}
赤ワイン、ショウガ、砂糖、醤油に一日漬け込む。

片栗粉にまぶして、油で揚げる。


これは、全く臭いしなくて、美味しかったです!
IMG_2826_convert_20130130212407.jpg

3日目はジンギスカンバージョンで....

のはずでしたが、2日目で完食してしまいました。

あぁ!
しかも、ワンコにあげるの忘れてましたよ!(汗)



「えー...僕の分ないのー....」
IMG_2804_convert_20130130212302.jpg


{ジンギスカン編}
赤ワイン、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、みかんの絞り汁、すりおろしたリンゴ、醤油、みりん、砂糖、に漬け込み、焼く。もしくはコロモをつけて揚げる。
↑次回頂いたらここから始めます。

いや、ワンコに一番にあげます。(本当か〜)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよーございます
ジビエて言うんでしょ?
最近覚えました(^O^)
お子さんが鹿肉はおいしい。て思うくらいによく食べてはるんですか?

秘伝のタレの出番なしなんて。
おいしくいただけたのはいいけど、ちょっと残しといたらよかったなーって思てまいそーですね(o^^o)
カテンベ | URL | 2013/01/31/Thu 07:51 [編集]
おはようございます。

先日の雪かき お疲れ様でした。
今日は 全国的に 晴れと言ってましたが、
雪かきしないでも 大丈夫でしょうか。

ご褒美ですね、
鹿肉、どんな味がされるのでしょうか。
美味しいんでしょうね。

とさつの状態で、味がちがうのですね。
勉強になりました。

家の息子も、隠しておいた お菓子を目ざとく見つけるプロであり、
彼も又 待てない性分です 笑

わんこちゃんも 次回まで 待ってまーーす^^
cael | URL | 2013/01/31/Thu 11:05 [編集]
おいしい鹿肉は刺身でも食べれますからね
夏に行くペンションの方に
冬なら鹿肉の刺身が食べれるよと
教えていただいてますが、、、、数も少ないそうで
まだ食べてません
竜田揚げならしょうがやニンニクに漬けますからね
臭みは無いでしょうね
なにせ、我ら「カラアゲニスト」ですからね  (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2013/01/31/Thu 12:30 [編集]
かえるママさんこんにちは~♪

わ~賢そうなわんちゃん!
こういうすーとしたわんちゃんを見るといつも思います。

昔、私の小さい頃に祖母が丸チーズを飼っていました。
今はほとんど見かけないですね?
時代時代のわんちゃんが存在するのかな~!

夫は実家では柴犬を飼っていました。
猫は黒猫(^-^)
私は小鳥しか飼ったこと無いです。^^

鹿肉のあの量すごいですね!

確かに人も食べたいですね(:^-^)
鹿肉はまだ食べたこと無かった気がします。
鴨・羊・ウサギは昨年食べたのですが。

鹿も食べたいな~
そうそうすぐしとめたほうがいいそうね?
出来るだけ血がまわらないように~などあるようね?
暴れてしんでしまっても、何かが多く出るので・・・などなど
いろいろな条件あるみたいですね。

かえるママさんの作られたお料理、すごい美味しそう☆
味噌タレや竜田揚げ~めちゃ食べたいです、
今、昼を食べながらしてます(笑)
パンの昼です!朝もパンでした(爆)

また今度貰ったら!?・・・続きですね^^
桃咲マルク | URL | 2013/01/31/Thu 14:22 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。

鹿肉ですかぁー。
食べたことありませんわぁ。
ってか、見たこともないです。
北海道では普通なのかしらん?

美味しいの?ワンちゃんに分を忘れるほど、美味しいんですよね!(笑)
一度、食べてみたいです(*^_^*)
ka・ren | URL | 2013/01/31/Thu 17:45 [編集]
みなさま〜...今日は、パソコンを子供に占領されてますので、明日ゆっくり、コメント返信させて頂きますね〜....
かえるママ21 | URL | 2013/01/31/Thu 19:40 [編集]
へー!!鹿肉は臭くないんですね。
私は猪も羊もうさぎも苦手だけど、鹿はどんな感じですか?
馬っぽいのかな?

ゆうちゃん大きくなりましたね!
お友達のジュノちゃんかっこいいー
まなみ | URL | 2013/01/31/Thu 21:50 [編集]
ディアハンター!
鹿肉ですか(@_@;)素晴らしいですね、1,2キロも・・・ハイ、もちろんおイヌさまより人間様ですね。(笑)
シカというと、ついディアハンターという映画(BGMのほうが有名かも・・)と、野口英世のお母さんを思い出してしまいます(ボカッ)

やはり、野生の肉は、臭みがあるのですね。
でも、そこはさすがはえるママ、しょうが汁や味噌で抑えて、ワインで香味を出し、と、さすがぐるめなママさまですね。
ジンギスカンにオレンジ果汁を混ぜるのは初めて聞きました。鴨ソースにも合いますね。
鹿肉だけ食べるのは私も一寸ひいちゃいますが、かえるママさまの味付けならイケそうです!ご家族はお幸せですネ(^_-)-☆

ところで、ワイマラナーは、ドイツときいてふと気が付いたのですが、ワイマール産のわんこだからかな?あの、ワイマール憲法の、ワイマールです。(ゲーテの、ワイマールのロッテ、という作品もありますね。^^)
ワイマールのわんこだから、ワイマラナー、と覚えると、ワイナラマーと混同しなくて済むかも。ちなみに、うちのポメラニアンは旧・北方ドイツのポメルン村から来たのでポメラニアン、チワワはメキシコのティワティワカンからきたのでチワワなんだそうです。なんか、おかしいですね。(●^o^●)
美雨 | URL | 2013/02/01/Fri 06:46 [編集]
カテンべさんへ
カテンべさん、返事が遅くなってごめんなさいね。m(__)m
ジビエって、検索してみました。
そうなんですね!!
まさに、これのことかな?(?_?)

鹿肉は、1年に一度位、頂いたりして、食べる事があります。
札幌の西区にある自然食のお店では、通年売ってるみたいです。

そうそう。
カテンべさんも、そちらだとイノシシのお肉とか?
入手する機会があったら、この秘伝のタレをおためし下さいませ!ヘ(^o^)/
って、思いっきり公開してるので、秘伝のタレではないですね?公開のタレ、ですね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/02/01/Fri 10:03 [編集]
caelさんへ
caelさん、コメント返信がすっかり遅れてしまってごめんなさいね・・・
m(__)m
昨日、今日と、暖かいですね。雪がとけて来てますね。
このまま春にはならないでしょうが、屋根の雪が積もってますので、少し溶けたらいいな~って思ってます。

鹿肉は・・・羊の肉とかは召し上がります?
こっちでは、ジンギスカンなんか普通に普段から食してますが、本州の方は、食べないって聞きますね。
臭みがあって、イヤって・・・・(^_^;
羊の肉と少し似てるかな?
イノシシは、かえるままは、食べたことないし・・・・
馬も、サラミに含まれてるものしかないな・・・
いつか、機会があったら、美味しいものを召し上がって頂きたいなーって思います。
最初の印象って大事ですものね。

ね、ね。
子供の鋭い嗅覚ったら、ありませんね!(笑)
隠しておいてもすぐ見つけますものね・・・(^o^)

うふふ。次回鹿肉を頂いたら、ワンコに最初にあげなくちゃ、無くなってしまいますね。(^O^)


かえるママ21 | URL | 2013/02/01/Fri 10:10 [編集]
加夢さんへ
おぉ!さすがですね。
鹿肉のお刺身は食べたことないです・・・
聞くところによると、2才未満のメス鹿の肉は美味しいらしいですね。
もっとも美味しいのは、一度も空気に触れてない、胎児の肉だとか・・・(T.T)

うふふ・・・
竜田揚げで、鶏の唐揚げも食べたくなってます!
ヘ(^o^)/
ね!唐揚げニストですものね。
加夢さんとこで見たから、餃子も無性に食べたくなってます。
かえるママ21 | URL | 2013/02/01/Fri 10:14 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、コメント返事が遅くなってごめんなさいね~。m(__)m

マルチーズ、すごく可愛らしいですよね~。
お人形さんみたいです。
柴犬はうちの子がめっちゃ好きです。
確かに、ワンちゃんって、流行がありますよね。ブームっていうのか・・・
ワイマナラナーはすごく珍しいワンちゃんだそうです。
ブルーの透き通った瞳が、本当に外人さんみたいです。
マルクさんは、小鳥を飼っていらしたの?
すごく似合います。
小鳥もすごく、可愛いですよね。

羊は普通に食べてます。
本州の方は、滅多に羊食べないって、本当なんですね?(?_?)
ジンギスカンもとても美味しいです。
焼肉パティー=ジンギスカンです。

そうそう、鹿はすぐにしとめて、処理した方が美味しいらしいです。
2才未満のメスの肉が美味しいそうです。
あと、内臓を打って、肉が飛び散っても美味しくないそうです。
それと、即死じゃなくて、七転八倒、苦しんで走り回っても、ダメだそうです・・・・
最も美味しいのは、一度も空気に触れたことのない、胎児の肉だそうです・・・
(T.T)
色々とあるのでしょうね?
あと、すぐに食べるのではなくて、ある程度、熟成させた方が美味しいみたいですね?
って、マルクさんの方がお詳しいでしょうね。
マルクさんの記事にあった、ホロホロ肉は一度、食べてみたいです。
かえるママ21 | URL | 2013/02/01/Fri 10:24 [編集]
ka・renさんへ
ka・renさん、こんにちは~。
お返事が遅れてごめんなさいね。m(__)m

北海道では、昔は、食べたことないですが、近年、エゾシカが増えすぎて農作物などの被害があるのと、自然を調整するために、まびいてるみたいです。
その間引いたお肉を、頂く機会は増えてきたみたいです。
限られた所ですが、お店でも売ってますね。

是非とも、一度美味しい鹿肉を召し上がって頂きたいです。
関西はイノシシのお肉とかは召し上がるのかしら?

そうそう、ワンちゃんにあげるのすっかり忘れてました。(^_^;
本当美味しいです!
かえるママ21 | URL | 2013/02/01/Fri 10:34 [編集]
まなみさんへ
イノシシは、かえるままは食べたことないです。(@_@)
馬は、サラミに入ってるのしか食べたことないです。
(かえるままは、以前「前世が馬」と言われて、共食いしたくないので、食べた事ないんです。)
でもでも、羊が苦手だったら、無理かもですねー。
羊は普通に美味しく食べますもん。
どうして、北海道だけなんでしょうね?ジンギスカンって・・・(?_?)

ゆうも、あっという間に大きくなってしまって、悲しいです・・・
小さい赤ちゃんだったのに・・・(T.T)
今で、人間だと、子供で10才位だそうです。
ジュノちゃんは、すごいカッコイイですね~。
ブルーの瞳で、足長ですからね。思いっきり外人です。
かえるママ21 | URL | 2013/02/01/Fri 10:45 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
なかなか訪問遅れてます、お許し下さいませ。

「ディアハンター!」検索してみました。
BGMは確かに、有名ですね。
知りませんでした。
↓こちらですね。
http://www.youtube.com/watch?v=CzqoqPKVC2A

クラシックのみならず、知識が広くていらっしゃる美雨さん・・・
さすがです。

出来るだけ、アホをさらさないで、自分のお馬鹿加減を隠していたいと思ってますが、
つい、出てしまいますね。

一番、美雨さんにさらしたお馬鹿なコメントは、
(自分的は)
「キャプチャー」と「チャプター」を間違えて、全くもって意味不明になってたコメントに、お優しく教えて下さって、恥ずかしくて、かえるままは、一人パソコンの前で顔を赤くしておりました。m(__)m
優しくて、丁寧に教えて下さる美雨さんに、懐の深さをしみじみ感じました。
(*^^*)
なるほど、ドイツのワイマールのワイマーなんですね。
素晴らしいですね。ふむふむ。これなら間違えないです。

なんだか、「カタカナ」で覚えようとすると、間違いのもとなんですね。
ポメルン村と言う地名があるのですね。
可愛くて愛くるしいですよね。
チワワはメキシコのティワティワカンなんて!すごいですね。
知りませんでした。
おしゃれで可愛らしい出で立ちから、メキシコ産だと想像すらしませんでした。
では、古くからの犬種なんでしょうね・・・
とっても為になるコメント、ありがとうございます!!
今日は、時間があるので、これから会社&自宅、スマホから応援ポチに参ります!
かえるママ21 | URL | 2013/02/01/Fri 10:58 [編集]
美味しそうです!
主人はダメなのですが、私は羊肉とか猪肉とか好きです。
インド人が経営しているカレー屋さんでは必ずラムのカレーを注文しちゃいます。
猪も今の季節は近所で売っているんですが、そこのお店のは臭みがなくって
豚肉よりもコクというか、味に深みがあって主人も子供も喜んで食べます。

先日別のお店で買った鴨肉入りの肉団子が臭みがあって
主人が食べられなくって、私一人で食べました。
処理の工程で違いが出るんですね。勉強になりました。

鹿肉もおいしそうですね。
まだ未経験なので、いつか食べてみたいです。
マミイ | URL | 2013/02/01/Fri 19:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/02/01/Fri 19:40 [編集]
マミイさんへ
そうなんですね。イノシシのお肉はかえるままは一度も食べた事がないので、食べてみたいです。
ラム肉のカレーは、ありますよね。
インドでは牛肉を食べないので、ラム肉かチキンか豚か、ですものね。
かえるままは学生時代インド人の経営するカレー屋さんでバイトしてたんですー。 

臭みは、色々な条件で味が変わるみたいですね....
製法とか熟成でも違うみたいです。

鹿肉、是非とも召上がって頂きたいです〜。
今度北海道にいらしたら、ね。
あれ?でも本州は鹿肉ないのかな?
エゾシカはこっちだけでしょうけど...
でも、ジンギスカンも召上がって頂きたいですねー。
胃腸薬をお持ちになっていらしてね。
かえるママ21 | URL | 2013/02/01/Fri 20:59 [編集]
鍵コメさんへ
「とうもりこ」??
「とうもりこ」??
ググって検索してみましたよ。
えーー。初めて知りました。
北海道限定なんですね?限られたところで売ってるのかしらね?
ちょっと時間かかっても宜しいでしょうか?探してみます。
空港で見つけたのでしょうかね?
ありがとうございます!!

かえるママ21 | URL | 2013/02/01/Fri 21:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
