うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ちゃんぽん調査隊・・・札幌支部 近江編
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ちゃんぽん調査隊札幌支部として、地味ながらも、日々活動してるかえるままですが、

そんな頑張りにマミイさんから、応援エールが届きました!

近江ちゃんぽん!

ありがとうございます。!

突然のサプライズプレゼントに、心から感謝です。

彦にゃんシールにも感激しました。

初、彦にゃんです。

近江と言うと、かえるままは、近江商人→西武、堤康次郎というイメージでしたが、

これを期に、近江と言うと「ちゃんぽん」というイメージになりました。
IMG_2847_convert_20130202130007.jpg
IMG_2848_convert_20130202130103.jpg
IMG_2849_convert_20130202130522.jpg


とても美味しそうです.....

説明通りにつくっていきますよ。

この画像を見ると....
入ってる具は、

キャベツ、もやし、ニンジン、豚肉、キクラゲ、玉ねぎ、長ネギ....ってところでしょうかね?
chanponfukan.jpg
※ホームページより画像おかりしました。

かえるままのはキクラゲが多くて、黒々してますね....


何故、きくらげが沢山入ってるかと言うと・・・


どうもね、きくらげの入ってるお料理を食べた翌日は、すこぶる体調が良いのです。
かえるままはちょっと貧血があるのですが、きくらげを食べると、めまいや頭痛もなく、シャキッとします。
というわけで、きくらげが大量に入ってます。

調べてみたら、きくらげは、とても栄養的にすぐれてるみたいですよ。
(※資料引用しました。)
中国料理に多く使われているのがきくらげですが、中国では白いきくらげは、〝銀耳〟といって不老長寿の薬として珍重されてるそうです。
我々が食べる、お料理に入ってる黒いきくらげに含まれる栄養は、ビタミンD、不溶性食物繊維、鉄分、カルシウム、カリウム、ビタミンB2などです。



IMG_2883_convert_20130202125936.jpg




こっちのスープよりも見た目が透明感がありますねー。

美味しい〜〜〜。

説明に「途中で、お酢を入れてお召し上がり下さい。」とありました。

どれくらい入れるんだろう....

レンゲに半分位のお酢を入れてみたら.....

ちょっと失敗でした。(汗)

入れ過ぎなんですね。


よく、ラーメン屋さんに、GABANのコショウ、にんにく、お酢なんかがおいてありますよね?

あのお酢は何に入れるのかな?って思ってましたが、皆さん入れますか?

入れるとすれば、何に入れますか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キクラゲおいしそうですね!
私が家で作った時はキクラゲ入れるのを忘れていました(^^;
お酢をいれるとかなりさっぱり味のちゃんぽんになったと思います。

調べてみたら色んなご当地ちゃんぽんがあるようで、
色々なちゃんぽんを食べたくなりました。

ラーメン屋さんのお酢は・・・・・
餃子のたれを置いていないお店の時にお酢と醤油をまぜて使っています。
マミイ | URL | 2013/02/02/Sat 18:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/02/02/Sat 18:22 [編集]
こんにちはです。
あら、近江チャンポンはスープが透き通っているんですね。
それでもやっぱりお酢が合うんですねぇ・・。

キクラゲはボクも好きです。
たっぷり入ってて お・い・し・そ・う・・(-^〇^-)
kaminomoribito | URL | 2013/02/02/Sat 19:43 [編集]
彦にゃん印の近江ちゃんぽんですね。
八重の桜と相まって、井伊直弼さんご出身の近江からとはグッドタイミング。
美味しそうですね。
きくらげ、私も好きですが、こんなに栄養があったんですね。
偏頭痛にも効くかしら。今度試してみます。

GABANのコショウはよくラーメン屋さんに置いてありますね。
お酢は、カタヤキソバとかに入れて食べることが多いです。
ラーメンにはあまり入れないですね。
でも黒酢あんかけラーメンとかあったら好みで入れるかもです。
あとは餃子用でしょう。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/02/02/Sat 20:57 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

これね!
近江ちゃんぽん♪
滋賀に住んでいても、知らないこと多いわ。
滋賀でも端になると3時間くらいかかるので
京都行くほうが早いときあるの(笑)
近江でないけどね!^^

夫も聞いたけど知らなかったの。
同じ滋賀なので嬉しいわ~こんな美味しいものあるなんて♪

きくらげってそんなに体に良かったのね。
家にきくらげないです!買ったことないわ(;--)
今度かってみます!^^

お酢ね!
お酢大好きで、お酢を白いご飯にかけて、酢茶づけ?を
したことありました。でも酢がきついので胃には負担かかるみたい。

今はサラダにかけます。生野菜に、マヨのかわりにね!
チャーハンとかもあうそうだけど、まだした事無いの。
いろいろ試してみたいね(@^0^@)
桃咲マルク | URL | 2013/02/03/Sun 00:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/02/03/Sun 02:13 [編集]
こんにちは
キクラゲってそんなに栄養あるものだったんですか(゚o゚;;
追加投入してるくらいなんですし。
食べたら体調がいい、てことならいつでも使えるように常備してはるんでしょうねー。
カテンベ | URL | 2013/02/03/Sun 07:14 [編集]
マミイさんへ
キクラゲが、体調の良いもとだと分かるのに、かなりかかりました。
キクラゲを入れる料理って、あまり沢山ないのですが、ちゃんぽんはいいですよね。

マミイさんは、ちゃんぽんの時は、途中でお酢を普段から入れられますか?
かえるままは、今回初めてラーメンに入れました。
(説明通り食べた方が美味しいと思い。)
さっぱりしますね。
なるほど。餃子のたれは醤油&お酢ですね。

あ、「北海道ちゃぽん」で検索したら、結構出てきました!
そうか。
お店に寄って色んなちゃんぽんがあるのですね。
かえるママ21 | URL | 2013/02/03/Sun 07:28 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
「テレビの怨霊」ウケました。

仕事がらそう思うのか、本当、沢山いらっしゃるんですよね。
子供も大人も....
あまり書くと、分かってしまうので、この辺にしておきますね。


かえるママ21 | URL | 2013/02/03/Sun 07:36 [編集]
kaminomoribitoさんへ
そうそう、透き通ったスープがとても新鮮でした。
野菜スープ&ラーメンという感じですね。
さっぱり系です。

キクラゲの味はコリコリ、ちゅるるんって感じがいいですよね。
体調も良くなってすぐれものです!
かえるママ21 | URL | 2013/02/03/Sun 07:38 [編集]
近江ちゃんぽん
こんにちは!
近江ちゃんぽんというのは知りませんでしたねえ。
長崎ちゃんぽんだけでなく、「地名+ちゃんぽん」というのが、
今後はもっとたくさん出てくることでしょう。
関西では「尼崎ちゃんぽん」があるようです。

キクラゲはいいですね。とくに生キクラゲが好きなんですが、
干しキクラゲのほうがなんとなく効能がありそうな感じがします。
近江ちゃんぽんはどうやら、あっさり味のちゃんぽんのようですね。
ちゃんぽん調査隊の活動、ありがとうございます!
只野乙山 | URL | 2013/02/03/Sun 08:59 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、美雨さん、そうなんですよ。
この近江ちゃんぽんのお陰で、色々と日本の歴史も知る機会となりました。
ついでに、ふと思い出した「近江商人」ですが、検索してみたら深いですね。
「近江商人哲学」の本が沢山出てるんですね。
ドラッガーなども有名な名著があり、尊敬してますが、ここ日本には、ドラッガーよりも古くからこんな素晴らしい経営哲学あったなんて!と驚いてました。
温故知新とはこのことでしょうか。
八重の桜につづくは、近江商人哲学ドラマなんかいいのではないか?と、勝手に思ってしまいました。
とても感激してました。

体の調子の良さとキクラゲの因果関係が分かるまでには、そうとうかかりましたが(笑)キクラゲを食べた翌日は調子良いです。美雨さんも絵編ずつがあるのですか?鉄分豊富で、その他にも栄養が豊富なので、良さそうです。中華料理くらいしか使うことないですが、少しづつでも毎日食べれたら、いいですよね。
美雨さんは、お酢も入れられるのですね。
体に良いですものね。
今回、近江ちゃんぽんの説明に半分ほど食べたらお酢をいれて召上がって見て下さい、とありましたので、初めてラーメンに入れてみました。
さっぱりしますね。
かえるママ21 | URL | 2013/02/03/Sun 10:01 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

これなんですね。
滋賀=近江って事も、実は今回初めて知った、アホなかえるままです。
すごいんですね。近江商人もそうですが、沢山有名な人や、会社が滋賀から出てるんですね。
本当に、知りませんでした。
ブログ初めて、知ることが沢山です!
ありがたいです。
なるほどー。滋賀も広いんですね。
堤康次郎さんは、滋賀県大津市の名誉市長なんですね。

ラーメンはさっぱりあっさりで、野菜の甘みが強調されて良いと思います。
野菜スープ&ラーメンという感じで、きっと女性や万人受けすると思いました。

きくらげは、美味しいですし、体にいいので、大量に買ってストックしてるんですけど、なかなかレシピが見つけられません。
あんかけ焼きそばとか、中華丼くらいしか思い浮かびません。
ちゃんぽんもいいですよね。
何かいいレシピ、ありますかー?
今度、教えて下さいね。

お酢好きなんですね?
酢茶漬けですか!本当にお好きなんですねー。
そうそう、一度に沢山食べると、胃に負担がある気がしますね。
でもマリネとか食べたいですー。
冷やしラーメンも好きです。
マヨはものすごいカロリーが高いので、酢をかけるのは、すごくいいですよね。
チャーハンにもかけるんですか?
初めて聞きましたよ。
かえるママ21 | URL | 2013/02/03/Sun 10:17 [編集]
鍵がトレードマークの鍵コメさんへ
地震について、お気遣い下さってありがとうございます!
こちらは、震度3でした。
すごく長い時間揺れてましたが、大丈夫です!
怖かったです...
でも、子供達も、ワンコも爆睡してました。(笑)

ホントに、最近、地震が多いですね。
(ノ_・,)
かえるママ21 | URL | 2013/02/03/Sun 10:19 [編集]
カテンベさんへ
そうそう、沢山、常備してありますよー。
でも、あまりレパートリーがなくて、中華丼か、あんかけ焼きそばくらいしかなかったんですが、(今回から、ちゃんぽんも)毎日でも食べたいですねー。

体調の良さと、きくらげの因果関係に気がつくまでにはかなり時間がかかってますが、すごく体に良いとわかりました。
かえるママ21 | URL | 2013/02/03/Sun 10:23 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは!
近江ちゃんぽんは大阪にも4店舗ありますので、是非とも、隊長も、お店で召上がって下さいませ〜。
きっと、只野乙山さん好みなのではないかと、推測します。
さっぱりして、上品な味です。
あんかけではないですが、スープがもしかしてお雑煮と共通するものがありそうです。
ゆずのさっぱり感と、お酢が似てるかもです。

「北海道 ちゃんぽん」で検索してみたら、意外にも沢山こっちにあったと気がつきました。(汗)
あんかけかどうか、調査しなくてはなりませんね。

キクラゲお好きなんですね。
体に良いみたいです。
生キクラゲがお好きなんですね。
どちらも良さそうですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/02/03/Sun 10:29 [編集]
御久です~~
美味しそうなちゃんぽん!!
あれ?長崎ちゃんぽんとちがうんですね。

キクラゲそんなにすごいんですか。かえるママさん実感してるなんて。
不老・・という文字が光り輝いて見えるんですけど
ぜひお試しして、「不老」ゲットしたいです。
って、ちゃんぽんの話しでしたね。

御酢入れるのも美味しそうな気がします。
ほんとに美味しそう~~~。

aaconee | URL | 2013/02/03/Sun 11:21 [編集]
aaconeeさんへ
おひさ〜〜。

aaconeeさん、お元気そうですね!?
長崎ちゃんぽんは、うどんですよね?
これは、ラーメンなんですよー。
色んなちゃんぽんがあって面白いですよね。

キクラゲは、本当、実感ですよ。
「あれ?どうして、今日調子いいんだろう?昨日何か食べたかな?」って考えてて、いつも、キクラゲがあるといいんです。それに気付くまで時間かかりましたよ。
そうそう、白いキクラゲね、不老長寿の漢方にも使われてるなんて、すごいですよね!
かえるままも、こっちに興味ありますよ。
かえるママ21 | URL | 2013/02/03/Sun 11:43 [編集]
お?ちゃんぽんおいしそう
野菜がたくさん摂れるしね \(^o^)/

普通のラーメンには入れませんが
豚骨ラーメンのスープを飲むときは
最後にちょっとだけ入れますね
小さじ1杯くらいかなあ
あのくどい豚骨ラーメンが
お酢を入れるとさっぱりするんですよね ☆(v^ー°)
加夢 | URL | 2013/02/03/Sun 13:40 [編集]
わー近江ちゃんぽん!
美味しそうですねぇ(゚▽゚*)
キクラゲ僕も好きなんですよ。こんなに沢山キクラゲが入っていたら嬉しいなぁ。

ラーメン屋のお酢ですか。
合う合わないがありますが、お酢を入れることですごく美味しくなるラーメンもあるんですよ(=´▽`=)そういうのには結構入れちゃいます。
さいごう | URL | 2013/02/03/Sun 15:41 [編集]
ちゃんぽんゆうたら・・・
長崎かと思ってましたが、滋賀近江でも名物なんですね☆^^

近江は三代目たち商人にとってはある意味故郷みたいなところがあります。

近江出身の大名が各地に配置されたときの城下町造りなどで、近江からの商人が移住してきた例が多いそうですね。

伊勢(松坂)商人なんかも有名ですが、それも元は近江かららしいですね☆

近江→松坂→会津。etc.

長崎のちゃんぽんも、ルーツは近江だったりして!?

今回のちゃんぽん、きくらげたっぷりのかえるママ特製の方に一票です♪^^

そういえばラーメンにもよくお酢をいれるかたいらっしゃいますね^^ 酸辣湯みたいになるのかしら?

三代目はもっぱら餃子にお酢とラー油メインです☆

 
| URL | 2013/02/03/Sun 17:19 [編集]
加夢さんへ
加夢さんとこは、豚骨系なのかしらね?
加夢さんが好きなのが豚骨でしょうか。
主流はどんなラーメンなんでしょうね。
味噌煮込みうどんのイメージが強いせいか、
お味噌系が多そうなイメージですが....

ふむふむー。
小さじ一杯くらい入れるんですね。
レンゲ半分は、ちょっと多かったですね。これは失敗だったかも。
美味しいかげんってあるんでしょうね。
今度、小さじ一杯でためしてみますね。
かえるママ21 | URL | 2013/02/04/Mon 07:01 [編集]
さいごうさんへ
近江ちゃんぽん、初めてでしたが、とても美味しかったです。
さいごうさんも、きくらげお好きなんですね。
栄養も豊富で、いいですよね!
ちょっと見た目が、黒々してますね。(汗)

さいごうさんは、ラーメンにお酢を入れる時もあるんですね。
合うあわないありますものね。
かえるままは、今回、人生で初めてお酢をいれてみました。
かえるママ21 | URL | 2013/02/04/Mon 07:10 [編集]
三代目さんへ
ふむふむ....
なるほど、すごく為になりましたよ!!
ありがとうございます。

実は、近江ちゃんぽんからふと、「近江商人」のキーワードがかえるままの心に、ひっかかって、色々と検索してみたら.....

素晴らしい!!

ドラッガーより、ランチェスターより、古くて新しい!

素晴らしい道徳的経営の神髄、普遍の真理を、日本の近江商人にみました。

商売人としては、ものすごいド素人で、経営のケの字もしらずに、やってますが、しっかりとお勉強したいと思いました。

って、ことで、早速昨日、本屋さんに走って、本をかってきたんですよ。

近江商人哲学....深くて素晴らしいです!

その哲学を実践されてる三代目さん、尊敬です!!

レクチャーして頂きたいです。通信教育でも.....

横浜中華街もあって、本格中華がすぐに食べられる三代目さん。グルメなんでしょうね〜。
かえるママ21 | URL | 2013/02/04/Mon 07:21 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

コショウにニンニク、お酢。あるある~!

コショウは、ラーメンにふったり、チャーハンにふったり。
ニンニクは、ka・renはお腹痛くなるから入れないけれど
ラーメンに入れてる人を見かけます。
お酢はね、餃子のタレに少し足したり
八宝菜やあんかけラーメン、冷やし中華にたっぷりかけますよ。
お酢は味の濃いモノや、とろーりあんとの相性が良いみたいです。

あとね、餃子の王将にある、唐辛子入りのオリジナルラー油。
ka・renはあれが大好きで、餃子を二つに割って
餃子の中にラー油を入れて食べてます。
レバニラにかけても美味です♪
ka・ren | URL | 2013/02/05/Tue 13:52 [編集]
karenさんへ
こんばんは〜。

さすが、グルメなkarenさんですね〜。
そうなんですか?
ニンニクは、お腹がいたくなるのですね?
そういえばね、ニンニクの、真ん中の、リンゴの芯の様な?そういう色の違う部分が真ん中にあるでしょ?
あれが、胃に良くないとかって、以前聞いた事があって、かえるままも、自分でお料理する時は、真ん中の黄緑色の部分をとってから、すりおろしたりします。
でも、お店のは無理ですよね.....

オリジナルラー油、美味しそうですね。
かえるままは、並んでる薬味って、入れた事ないので、一度やってみようかな?って思ってます。
「あまり美味しくなかったたら、入れてみよう」とか思ってるのですが、だいたいは、美味しくてそのままで完食してしまってました。
やってみよ♪
karenさん、ありがとう!

かえるママ21 | URL | 2013/02/05/Tue 20:26 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
