うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
今日から札幌雪祭り
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日から、札幌では雪祭りが開催されてます!

今日は午前中、街方面を通るの用事があるで、雪祭りをちらりと写真でも撮ってみようかしら....

なんて思っていましたが....

もう、ものすごい吹雪でした。

全然、ちょっと先も見えなくて、とても危険な天候でしたよ。

事故も2つ見かけました。

警察の方も、今日はお忙しかったことでしょう....

と言うわけで、雪祭りの写真は撮れなかったので、

数日前になりますが、スノーランタンの街並を是非ご覧下さいませ。


IMG_2851_convert_20130205203101.jpg

IMG_2855_convert_20130130194333_20130205203217.jpg

IMG_2830_convert_20130130194314.jpg

IMG_2832_convert_20130130194355.jpg

IMG_2858_convert_20130130194428_20130130194604.jpg

IMG_2834_convert_20130205204915.jpg

IMG_2835_convert_20130205205000.jpg

明日も、全国的に天気は荒れるみたいですよ。
皆様くれぐれも、お気をつけて下さいませ。


今日は、オチはないね。
あ、受験生にはいいかもですね。
オチのないブログ、落ちないブログ
って事で。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スノーランタン綺麗ですね~色が素敵!!
そちらは吹雪だったんですね。
本場の吹雪なんて凄いんでしょうね~。
でも、危険がいっぱいですね。

このブログ、うちのぼんに見せたいわ!
受験生なの!今うしろでPC見てます。
いい加減勉強しようね。。。
aaconee | URL | 2013/02/05/Tue 22:25 [編集]
今朝、珍しく ニュースを観ていたら、
札幌雪祭りが 中継されてました。

その時は 確か、穏やかだった気がするのですが、
(ちらっと 見ていたので)
吹雪だったのですね。。。。
かえるままさんも どうか、気をつけて下さい。

スノーランタン 幻想的で綺麗です。
cael | URL | 2013/02/05/Tue 22:52 [編集]
雪まつりの時期なんですね。
まだ生で見たことないです。
一度見てみたいですね。
作った作品、時間かけて作られるのでしょうが、
終わってしまうとあっと言う間に壊されちゃうんですよね。
なんかもったいないです。
だから価値があるのかもしれませんが。
花火と同じですね。
一瞬の芸術です。
その時間が少し長いだけ。
美人薄命かしら。

MIUMIU 美雨 | URL | 2013/02/05/Tue 23:51 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

今日は寒い~~あっ昨日か(;^-^)
雪全国的に降るみたですね!!
関西はどうかな?

毎年2回くらいは積もるのですが、今年はまだ1度も。。
でも昨年よりも寒い気がします!

そうね~!!雪祭りですよね☆北海道の雪祭りってすごい楽しみ♪
綺麗なんでしょうね(@^0^@)
生で見てみたい~!

事故を見ると身が引き締まりますね。
気をつけないと・・て思います。

スノーランタン美しい♪
夜にこうして見に行かれる事あるのですか?
おちは無い?受験生には本当に嬉しい言葉ですよね^^
桃咲マルク | URL | 2013/02/06/Wed 00:52 [編集]
おはようございます
毎年かえるままさんがUPしてくれる
スノーランタンの写真が楽しみです。
私にとって冬の風物詩になってきましたよ。
今年もありがとうございます!
とってもキレイです。

今日のお天気は荒れるらしいですね。
今、朝のニュースで関東に雪が降っている映像が流れています。
大阪は雨です。
雨でも雪でも事故には気をつけないといけませんね。
お互い気をつけましょう!
マミイ | URL | 2013/02/06/Wed 05:52 [編集]
おはよーございます
柔らかい感じのあかりがファンタジックですねー。
でも、こういうのをみていると、目が光る雪だるまとか、雪うさぎなんてのをつくってみたくならないのかな?て思てまいます(o^^o)
カテンベ | URL | 2013/02/06/Wed 07:04 [編集]
もう雪祭りの時期なんですね
雪祭りってことは当然寒いわけで
吹雪があるのもまあしょうがないですね
でも本土から観光に行ってる人は
見れないと残念だろうなあ (笑)
期間は長いので
またゆっくり事故の無いように行ってきてくださいね  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2013/02/06/Wed 09:07 [編集]
スノーランタン
こんにちは!
雪祭ですね。スノーランタンがとてもきれいなんですが、
あの色はどうやってつけているんですか?
色ガラスのようなものを使っているのか、
それとも色電球なのか?
ロウソクでやっていると思っているんですけどね。
只野乙山 | URL | 2013/02/06/Wed 17:16 [編集]
aaconeeさんへ
ありがとうございます!
と言っても、町の皆様に代わりましてお礼を申し上げます。

昨日は午前中、ものすごい吹雪だったんです。
観光客の皆様の方が、びっくりされたことでしょうね。
JRも寝台特急が5時間遅れって言ってましたもの。

お〜。
お嬢様、今年受験生なんですか?
それは、aaconeeさんも気が気ではないですね。
このブログ見たら大丈夫ですよ!!
三代目さんとこの赤い招き猫ちゃんじゃないですが、かえるままのランキングバナーの赤いインスタントラーメンの熊を見たら、絶対に大丈夫!
なんなら、送りますか?(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/02/06/Wed 17:24 [編集]
caelさんへ
昨日はね、午前中がものすごい吹雪だったんですが、午後から嘘の様に晴れたんですね。
台風の後に、晴れる様に.....

観光客の皆様が、沢山見えるので、お天気も良くなってくれたんでしょうね。
今日も、寒いけど、良い天気で良かったです。

そちらの天候はいかがでしたか?
今日は本州も荒れる予報でしたものね。

スノーランタンは、綺麗ですね。
ロウソクなので、風が強いと消えたりと、作ったり見せる方はそれなりに大変ですが、美しくて幻想的ですね。来年は、もっと沢山撮りますね。
この日も、天気が吹雪いてて写真もうまく撮れませんでした。


かえるママ21 | URL | 2013/02/06/Wed 17:29 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、ありがとうございます。
雪祭りは、縮尺等かなりの精度で精密に作られてるので、初めてご覧になった方は、とても感激されるみたいですね。本当に、寒い中、沢山の観光客の皆様が見にこられて、とてもありがたいです。
きっと、吹雪で驚かれた事でしょう。
東京からJRの寝台列車も5時間遅れと言ってました....
お疲れさまでした。

仰る通りですね。
花火の様でもあり、曼荼羅の様でもありますね。
開催期間が終わると、早々と取り壊されます。
危険を回避するためでもありますが、取り壊す様もまた、一つの観光風物詩となりつつありますね。
曼荼羅も、僧侶が、1か月かけて作った作品を一瞬でも壊すものですが、雪祭りも、自衛隊の方が時間をかけて作った作品を壊すのですね。
雪は汚れてない真っ白い雪を、札幌郊外まで集めに行ってるんですって。
そういう努力も、自然の中にあっては、無常と言う事なのでしょうか。
かえるママ21 | URL | 2013/02/06/Wed 17:47 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは〜。

関西方面も今日は、寒いんでしょうかね。大丈夫ですか?
風邪ひきませんようにね。

雪祭りは、沢山の観光客の皆さんが、見えるので、とても盛り上がりますね。
道内の、お祭りの中でも、一番ではないでしょうかね?

そうそう、事故は、いつ自分にも降り掛かるかわかりませんし、加害者にならない様にだけは細心の注意を払ってますが、運転をする以上は、どうにもならない時もありますよね....
毎日事故だけは無い様に祈るばかりです。

スノーランタンね。
町内会でも、学校でも作るんですよ。(うちの町内会はないんですが、お隣の町内会に参加させて頂いてます。)お隣の更にお隣の町内では、かなり派手に素晴らしかったです。
写真撮っておけば良かったな〜って後悔してます。
来年は、足を伸ばして、写真撮ってきますね。
かえるママ21 | URL | 2013/02/06/Wed 18:52 [編集]
マミイさんへ
> 毎年かえるままさんがUPしてくれる
> スノーランタンの写真が楽しみです。
> 私にとって冬の風物詩になってきましたよ。
> 今年もありがとうございます!
> とってもキレイです。

え!!
そうだったんですか!すごく嬉しいです。
お隣の町内会の更にお隣のお隣の町内会では、かなり派手で素敵なスノーランタンタワーみたくやってたんです。(マンションなのでかな。)それが素晴らしかったので、来年は是非ともそれを撮らせて頂いて、アップさせて頂きますね。
スノーランタン、綺麗ですよねー。
こちらでは、低学年は学校で子供達が授業で作るんです。
バケツに水を張って、2ℓのペットボトルに油性ペンで色を塗って作ります。

吹雪いてると、ロウソクなので、消えてしまうんです。
これも、天候に左右されます。
あと、めっちゃ寒いです。

来年は、もっと気合入れて撮りますね!

本当ですね。事故には気を付けたいですね。
それだけは、毎日祈ってます。
 
かえるママ21 | URL | 2013/02/06/Wed 19:07 [編集]
カテンベさんへ
あ、雪うさぎ、いいですね〜。
これはね。キャンドルに、ペットボトルをカットして、油性ペンで色を塗るんです。それをカバーとしてかけると色んな色がつきます。
ロウソクなので、吹雪いたり、雪が降りすぎると消えてしまうんです。
だからこそ、尚更キャンドルがついてるのがファンタジックに見えるのでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2013/02/06/Wed 19:11 [編集]
加夢さんへ
本当ですね〜。
1年あっと言う間ですよねー。
本当に寒いですよーー。
吹雪いてたのは、昨日の午前中だけでした。午後からは、嘘の様に晴れて、おテントウ様が、遠くからいらして下さった観光客の皆さんのために、welcome(well加夢)って言ってるみたいでしたよ〜。
開催期間は、あまり暖かいと、雪像がとけたり、崩れたりと、危険になるので、そこそこ寒くないと困りますよ。

かえるママ21 | URL | 2013/02/06/Wed 19:14 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、こんばんは。
スノーランタンの色はですね、
まずは、外側の部分は、バケツに水を張って作るんですが、
色は、ペットボトル2ℓ入りのをカットして、外側を色んな油性ペンで塗るんです。
その中に、ロウソクを入れて、火を灯すんですよ。
ロウソクなので、吹雪いたり、風が強かったり、雪が降りすぎると消えてしまうのが、なんとも儚いです。
来年はスノーランタンの構造も写真で、ご紹介致しますね。
コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/02/06/Wed 19:18 [編集]
みなさまへ
皆様〜。
訪問コメントが遅れてます。
明日、ゆっくり訪問させて頂きますので、よろしくです〜。
かえるママ21 | URL | 2013/02/06/Wed 19:20 [編集]
下から2番目の写真とても良いですね!
青、赤、緑、紫、黄色のコラボがとてもいいです。
purotoko | URL | 2013/02/06/Wed 21:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/02/07/Thu 00:39 [編集]
purotokoさんへ
ありがとうございます!ヘ(^o^)/
携帯で撮った写真しか載せられないのですが、褒めてくださって嬉しいです。
かえるママ21 | URL | 2013/02/07/Thu 13:38 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんばんは~。
そうなんですってね。今インフルエンザ流行ってるみたいですよね。
気をつけても、どうにもならないけど、手洗いうがいくらいかな・・・(@_@)
かえるままも、予防接種うけたことないです・・・
注射のアレルギーなんですね。
腕とかパンパンに腫れるって言いますよね。
息子さんも早く治ります様に祈ってます。
あまり熱高いと心配になりますよね。
ママさんも、気をつけなくちゃですね。
ママが倒れたら大変ですもの・・・(^_^;
今日もものすごく雪が降ってます。これから、雪かきです~。。。
(◎-◎)
かえるママ21 | URL | 2013/02/07/Thu 13:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
