うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
今日のひとりごと
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
雪が、すごいです〜....

一気に降ってますよ。

自然には勝てません、って事をしみじみ思う季節です。

こんな寒くて雪かきざんまいの日は、チャイで温まりましょうかね。

ショウガが入ってるので、体がポカポカしてきます。

シナモンには、筋肉痛を緩和してくれる効果もあるそうですよ。

抗菌作用もあるそうで、風邪予防にも。漢方にも使われてます。

(※妊娠中、授乳中、潰瘍を患ってる方は避けた方がいいそうです。) 
IMG_2891_convert_20130208101857.jpg
お紅茶、牛乳、シナモン、ショウガ、はちみつ をミルクパンに入れて

茶こしで濾して飲みましょ。

最近ちょっとほっこりした事。

書類を整理してたんです。伝票とか。

そうしたらね、

__________________________

           納品書

かえる様


トカゲ(茶)          数量1

                 
                    以上

___________________________
と書かれた、納品書が出て来たんです.....

「なんじゃ?」って思ったら、お客様に頼まれた腕時計のベルトの事でした。

これだけ見たら、なんか可笑しくて、笑ってしまいましたよ。

そうそう、カエル繋がりですがね、

IMG_2889_convert_20130208101829.jpg
このメガネケース、

2011年の12月発売になったと記憶してますが、

残念ながら、一年あまりで、廃盤になってしまったそうです。

(ノД`)・゚

かえるめがねでは、ヒットしてましたよ....(笑)

と言うわけで、このケースをお持ちの方、レアものになりそうですよ。





そうそう、先日、お得意先様の訪問の手土産にミスタードーナッツを買ったんです。

それで「領収書下さい。」ってかえるままが言ったら、

バイトのお姉ちゃんが書いてくれて

バイトのお姉ちゃん「宛名は?

かえるまま「かえるめがねで

バイトのお姉ちゃん「但し書きは何と書きますか?

かえるまま「手土産代で

と言ったんですが.....

後で、 領収書を見たら、「プレミアム代」と書かれてました.....


はー。なんか、今日はブログもあずましいわ〜

北海道弁だと知らずに使ってる。標準語だと思い込んでるって事、結構あるんですよね。

つい先ほども、まなみさんとこで、

もぐす

が、北海道弁だって知って、ショックを受けてますよ。

うんこ もぐす」は北海道弁だったんですよ!

「もぐす」の他の言い方、教えて!

注)「もらす」以外で述べよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
方言って知らずに使ってるものですよね。わたしも気付かないだけで色々ありそうです(笑)

ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
今回は真冬のファンタジー企画。みんなでファンタジー映画を観てほっこりしましょう♪
norさんのリクエスト「おおかみこどもと雨と雪」も合同で行います。
選んだ理由は…
ポスト・ジブリの呼び声高い細田守監督の最新作。
”ファンタジックに描くリアルな人間模様”
皆さんと一緒に新作映画を楽しめたらと思いリクエストしました。
だそうです。かえるママさんは確か劇場でご覧になりましたよね?
期間は2月20日(水)~2月末までと長めにとってあるので、じっくり観る作品を選んで下さい。
また、来月の作品を決める投票を今日から3日間行っていますので、お時間ある時にでも投票お願いいたします。(記事へのリンクをURL欄に入れておきます)
宵乃 | URL | 2013/02/08/Fri 11:52 [編集]
雪かき お疲れ様です。
チャイで 温まってください。
大阪も 今日は 一段と冷えてます。

かえるのめがねケースも良いですね。

最後の もぐすが つぼにはまりました。
最初、もぐす は ?だったのですが、
例文を見て、思い出しました。

こてこて秋田の祖母も もぐす、使ってましたよ。

あずましいって 意味は なんですか??

訛りって好きです。
祖母も父も 千葉に住んで長かったのに、使ってましたので。

ちょす って 知ってます?
いじるな って意味なんですけど。

夫の前で、子供に言ったら、
iフォンの辞書機能で調べて、
盗むみたいな意味もあるみたいだから、
使わないでと言われ、少し哀しかったのですが・・・。
cael | URL | 2013/02/08/Fri 13:22 [編集]
こんにちはです。
今では言いませんけど、
『もらす』ことを『ばる』って言ってましたねぇ(^^ゞ

寝小便すると 『あんた しっこばったんね!』ってね♪
kaminomoribito | URL | 2013/02/08/Fri 14:07 [編集]
かえるのメガネケースは、釣りのルアーみたいでグッドですね!

今日は福岡でも雪です。
この冬一番の寒さでしょう。
雪なんて一生降らなくていいと思うくらい寒いの苦手なので泣きそうですi-240
火星 | URL | 2013/02/08/Fri 14:44 [編集]
こんど試しに「プレミアム代」って書いてみよう・・・。

決して怒らない方って見極めてからww

税理士さん驚くだろうな~^^;;
三代目 | URL | 2013/02/08/Fri 18:57 [編集]
こんばんは
こんばんは。

私もチャイ、大好きです。
あのスパイスの風味がミルクに溶け合って最高に幸せな気分になります。
熱々のチャイを、ふうふうしながら少しずつ飲むうちに体が芯から温まる感じは、毛足の長い毛布でくるまれているみたいです。

かえるちゃんの眼鏡ケースも可愛いですね。
ストンと机の上に置かれていたら、オシャレさんだ!って思いそう。
廃盤は悲しいですね。勿体ない。
リニューアルされて販売されるなら、新しく進化したものを見てみたい気がします。

あずましい?もぐす?
例文がもっと欲しいところです。
方言って面白いですね(^^)

http://dekiru.impress.co.jp/contents/005/00505.htm

↑以前のコメントのお返事で書かれていた件で、皆さんの写真が日本地図の都道府県をクリックすると表示されるようになる方法が分からなかったので(調べる能力に欠けているのかもしれません。ごめんなさい)ブログ上に、スライドショーで表示したり、ブログパーツを作成し表示させるサービスが書かれているサイトのURLを記しておきますね。

考えていたものに近ければ幸いです。
ΑЛЗХ(アリー) | URL | 2013/02/08/Fri 21:40 [編集]
あははは、もぐすは初めて聞きましたもん。
方言らしい方言だと思いますよw
「漏らす」以外思いつかないなー。
「あずましい」はなんですか?
まなみ | URL | 2013/02/08/Fri 22:40 [編集]
もぐす、、、、、それは方言です!(笑)
う○こ、もらさないのでわかんない (爆)
加夢 | URL | 2013/02/08/Fri 23:09 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

とかげ。。。かえる・・・
同じ仲間で思わずニッコリてなりますね^^
ベルトだったんですね!なるほどです^^

プレミアム?聞き違いされたのかな?
でもでも・・・あずましいわ?どういう意味ですか?
想像できない・・・

あつかましいわ?とは違うね。

もくず??もずく??なになに??
今日の言葉わからないことだらけ??
う〇こ??もくず??

そのう〇こ・・・ていうのはそれですか?
・・・てどれやねん?て話しやね(笑)

チャイ大すきです!
生姜体にいいので普通の紅茶にもたまに入れます。^^

桃咲マルク | URL | 2013/02/09/Sat 01:02 [編集]
おはよーございます
かえるの形のメガネケース。魅力的な感じなのに廃番ですか。
ポッケにいれとくにしては、おさまりが悪そうだから?
ちと、惜しいですねー
もらす以外で、て言われたら、ちびる、かな?
あずましい、はどういう意味ですか?
カテンベ | URL | 2013/02/09/Sat 08:25 [編集]
雪が、雪が.....!
沢山降り積もって、雪かきが追いつきません〜〜。
返信、訪問がおくれてます〜。ごめんなさいです〜。
かえるママ21 | URL | 2013/02/09/Sat 11:06 [編集]
宵乃さんへ
宵乃さん、お返事が遅くなりまして、ごめんなさいね〜。
こんなかえるままを、お許し下さいませ。

宵乃さんの方言ってどんなだろう....?
どの地方なのかな?
謎だらけですよ。

え!「おおかみこどもの雨と雪」が今回のお題ですか!
これはいいですよ。
是非是非おすすめです。これは本当にいいですよ。
まあ、感激屋のかえるままって事を差し引いても、みなさん、かなりいい評価になるのではないでしょうか?
ふむふむ...
ポストジブリなんですね?なんか納得ですよ。
ピュアな感動が、本当に素敵です。
ファンタジーって事、忘れて、没入してしまえるアニメですよ。
期間が長いのも、ありがたいですね。
他にもあるんですね。
投票は間に合うかしらね?
何でも、皆さんのは楽しいですよ。自分とは違うチョイスなので。
お誘いありがとうございます〜。





かえるママ21 | URL | 2013/02/09/Sat 21:07 [編集]
caelさんへ
caelさん、お返事が、遅くなりまして、ごめんなさいね。
こんなかえるままですが、お見捨てなきよう、お願い致します〜。

大阪も、寒いですか?
雪かき、もう、ひぃぃぃ〜〜って感じですよ。
昨日は、猛吹雪でした。これぞ吹雪!THE吹雪という、雪女が出てきそうな典型的吹雪の日でした。
今日も、雪かきざんまいでして....
ここんとこ、眠いか、雪かきしてるか、のどちらかのかえるままです。

うふふ〜。
「もぐす」おばあちゃん使ってましたか?
これは、方言とはつゆ知らず....
「もらす」のソフトな言い方?的に思ってましたよ。

「あずましい」も、自分じゃ、全国区?って思ってましたが、意外にも、皆さんご存じないのですね?
「あ〜、落ち着くわ〜〜」って感じの時に、言うんですよ。

「ちょす」言いますとも!
ご主人、そんな悲しすぎる事言わないで下さいませ〜。とお伝え下さい。
「ちょすんでない!」=いじるんじゃない。
って意味で、思いっきり使ってますよ。
北海道では普通です。
キャラ的にいじられキャラの人は「ちょされる」って言います。
「盗む」は「ぎる」とか言います。でも、これは、方言かつスラングですな。



かえるママ21 | URL | 2013/02/09/Sat 21:16 [編集]
kaminomoribitoさんへ
『ばる』!?
『ばる』!?
それは初めてですよ。
最後に「ね」がつくのが、らしいですよね。
あー、すごく、懐かしです。子供の頃のピアノの先生のお母様。優しい口調で、いつも「〜〜ね」って仰ってました。九州からいらしたって仰ってました。

かえるママ21 | URL | 2013/02/09/Sat 21:19 [編集]
火星さんへ
昨日は、火星と水星が大接近というのに、雪女が出てきそうな猛吹雪でしたよ。

あ、確かに、かえるのメガネケースは、軽いですよ〜。水に浮くかも。
大きいサカナがこのルアーで釣れたらいいですね。
福岡も雪でしたか。
あーー、是非是非、雪で遊んで欲しいですよ〜。
雪って楽しいんです。ソリ滑り、尻すべり、ファンスキー、スノボ、スキー、スケート、スノーモービル、かまくら作ったり、雪だるま作ったり、熊と遊んだり...はないか。
....って、あまりの雪の多さで、泣きそうになってるかえるままですが。
かえるママ21 | URL | 2013/02/09/Sat 21:27 [編集]
三代目さんへ
うぅ。

綿入半纏を注文して「プレミアム代」って領収書が同梱してあるのをを見つけたら.....

吹くでしょうね.....

かえるママ21 | URL | 2013/02/09/Sat 21:33 [編集]
ΑЛЗХ(アリー) さんへ
こんばんは〜。
これからは、アリーさんってお呼びしていいんですね?
アリーさん、コメント返信が遅くなって、ごめんなさいね。
こんなかえるままですが、これからもよろしくお願いしますね。

アリーさんもチャイがお好きですか?
本当に体が温まって、飲んだ後は、汗が出て来るくらいですよね。
スパイシーな香りも好きです。

ありがとうございます。
カエルのメガネケース、褒めてくださって嬉しいです。
しかし、廃盤は、本当に残念というか、ショックでした。
是非とも、進化して、販売して欲しいです。

うふふ
「あずましい」は、北海道弁で「おちつくわ〜」とか、「うるさくないわ〜」って感じです。
「もぐす」はね「もらす」のソフトな言い方?って思っていたのに、方言だって知ってビックリしてました。

わ〜!
ありがとうございます。
教えて下さった、URL、見てみました。
すごいわ〜〜。
そうそう、こういうの、やってる方もいらっしゃいますよね。
尊敬の眼差しで見てました。
フォト蔵って言うんですね。
すごいのあるんですね。
ウインドウズって書いてありましたが、マックのかえるままでも出来るのかしらね。
いやいや、もう少し修業積まないと無理かもですよ。(滝汗)
じっくりと、時間かけて拝見しますよ。
いつか、奇跡的に出来たら、アリーさんに一番にご報告に行きますね!
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/02/09/Sat 21:45 [編集]
まなみさんへ
えー。そうなんですね。
方言らしい方言なんですね。
かえるままは思いっきり標準語だとばかり思ってました。
じゃないと、大都会東京の住人のまなみさんに言いませんもの。(笑)
「あずましい」は「おちつくわ〜」って意味ですかね。
「あずまや」ってのが、標準語の名詞であるなら、「あずましい」は、その形容詞だとばかり思ってましたが、全然違いました。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/02/09/Sat 21:50 [編集]
加夢さんへ
三河弁講座では色々とお勉強させて頂いてますよ。
三河弁も北海道弁に近い時もあるではないですか〜。(笑)
じゃあ、もぐしたら、何ていうか教えて下さいね。(爆)
かえるママ21 | URL | 2013/02/09/Sat 21:52 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、お返事が遅くなりごめんなさいね〜。
こんなかえるままを、お許し下さい。

うふふ、
納品書にトカゲとカエルしか書いてなくて可笑しかったです。

「あずましい」は「おちつくわ〜」とか「やすまるわ〜」って感じでしょうかね。
「落ち着かない」って時は「あずましくない」って言います。
髪の毛が、ばさばさしてても、「あずましくない」って言います。

「もぐす」は言いませんか?
「う◯こ もぐす」ですね。「もらす」のソフトな言い方だとばかり思ってましたが、方言でした。
関西弁では、何ていうのかな?
更に面白そうですよ〜〜。
えげつない話題でごめんね!
「えげつない」は関西弁だよね。これは有名ですよ。

チャイ、冬のマルクさんには、必需品ですね。
冷えるものね。ショウガをたくさん摂って、温まって下さいね。
女性に冷えは大敵ですよね!

かえるママ21 | URL | 2013/02/09/Sat 21:59 [編集]
カテンベさんへ
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
不義理をお許し下さいませ。

かえるのメガネケースが、廃盤なのは残念でなりませんよ。
ブルーとオレンジは在庫がまだあるそうで、手に入りますが、緑は終了してないそうです。

「ちびる」ですね。うん。そうかもですね。
「ちびる」は少し出てしまってるニュアンスがありますが、違いますか?
「もぐす」は、もう、噴射する?的なニュアンスが....(いや、違うかも)
かえるママ21 | URL | 2013/02/09/Sat 22:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
