うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
鹿肉料理 その2
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ワイマラナーのオーナーK様が鹿肉を下さった時のお話は
先日しましたが、→{文字クリックで過去記事へ}

IMG_2795_convert_20130130212135.jpg

ブログをご覧になったK様が、
再度、鹿肉を下さいました。

「ちゃんと、ワンコにあげて!」と.....

「一番たくさん入ってる袋をワンコにあげて。あとは人間が食べていいから。」と
ありがたきお言葉.....

IMG_2896_convert_20130210212224.jpg

過去記事にも書きましたが、今度頂いたら
ジンギスカンバージョンから始めますよ、と思ってました。

{ジンギスカンバージョン}
醤油、砂糖、赤ワイン、すりおろしたリンゴ、みかんの絞り汁、
ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、に漬け込み、焼く。

IMG_2893_convert_20130210212307.jpg
聞いた話ですが、にんにくは、真ん中の緑色の部分、
これが、お腹の弱い方にはよろしくないそうですよ。
IMG_2894_convert_20130210212334.jpg
というわけで、この部分をとりましょう。
IMG_2895_convert_20130210212355.jpg

この秘伝のたれ、いや公開のたれに漬け込み....(これはまる2日漬け込みました。)
IMG_2897_convert_20130210212247.jpg

ジンギスカンとして食べましょう。
IMG_2904_convert_20130210212200.jpg
味は、本当に、あの、例の、普通の、オーソドックスなジンギスカンの味でした。
つまり、羊の肉か、鹿の肉か良く分からないというのが本当のところでしたよ。
あれは、たれで食べるもんなんですね。


K様に言われた通り、ワンコには、ボイルするだけで、味付けはなしです。
IMG_2906_convert_20130210212140.jpg

もう、ね。すごいです!ビックリするほど、ワンコが大喜びでした。

しっぽを大きくふりふりしながら、むしゃむしゃ食べてました。

ビックリしましたよ。

犬をこよなく愛するK様、ワンコが喜ぶってご存知だったんですね。

しかも.....

ゆう君、産まれてから今までずっと食べてきた固形のエサを、自ら鼻で押して運んで(こぼしまくってるけど)
タンスの下に隠したんですよ!(しまったのか?)
IMG_2908_convert_20130210212114.jpg

「もう、こんなまずいメシとはおさらばだ!」と言いたかったのか?

「エサはどこにもないから。鹿肉ちょうだい〜」と言いたかったのか?

初めてのこの行動に驚きましたよ。どういう意味なんだろう?

ドラえもんの「ほんやくコンニャク」か「バウリンガル」が欲しくなった、かえるままです。
「バウリンガル」↓
w04426.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あははは・・・ゆうくんの行動おかっし~~!!
これどう考えても、「こちらの食事にしていただきたい・・・」
みたいな反応ですよね!ほんとうに美味しかったんだな~
確かに、翻訳したくなるわ~~

ウチの近所にハンターいまして、何かとシカ肉いただきますが
獣系のお肉って味付け勝負ですね。
この調味料はいいですね。
こんど頂いたら参考にしおうかな・・・
ニンニクの芽ってよくないんですね!
強いのかな・・・知らなかった。

aaconee | URL | 2013/02/11/Mon 10:15 [編集]
鹿肉ジンギスカン
こんにちは。
鹿肉のジンギスカン、良さそうですね。
ジンギスカン鍋は羊の肉でするものでしょうけど、
豚でやっても牛でやってもおいしいでしょうね。
もちろん、鹿肉も……だけど乙山は、鹿肉を
意識して食べたことがないんです。
前回、今回からすると、鹿肉もおいしい!
そんなふうに想像しています。

犬は贅沢させちゃあだめですよ。
只野乙山 | URL | 2013/02/11/Mon 11:24 [編集]
こんばんは。
驚くほどおいしかったに違いありません。
固形食べなくなりませんように。
あかちん | URL | 2013/02/11/Mon 18:57 [編集]
鹿肉のジンギスカン、イケそうですね。
タレがやっぱり重要なんですね。
かえるママさんから秘伝を伝授してもらわなくては・・・

ゆう君が喜んだのは、狩猟犬の本能が蘇ったのかもしれませんね。
やっぱりドライフードより生なんでしょう。
餌隠しちゃうのは、きっと敵から餌を守るため?
敵って誰でしょうね。
これは本能かも。
前飼っていたポメが骨を犬小屋の下に隠してたりしてました。
ときどき取れなくなって、吠えてましたが・・・
ワンちゃんていろいろ癖があって面白いです。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/02/11/Mon 22:16 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

すごい~
あのお肉の方から、またたくさんのお肉が!
これは~是非にゆう君にも(笑)

ジンギスカンてはじめてです!
なかなか食べる機会も無くて~
秘伝のタレがすごい美味しそう☆

お野菜もたくさん採れてこれ食べてみたい!!^^

ゆう君自分の食べ物を隠すくらい?
それもすごい可愛い行動ですね!^^

人間の子供もそうしたら・・・うけます(爆)
桃咲マルク | URL | 2013/02/12/Tue 00:15 [編集]
aaconee さんへ
 ね〜。
鹿肉食べたときの反応は今までにない、表現でしたよ。
「そんなに美味しいんだ〜」
と、こちらも、しみじみと思いました。

翻訳してみたいです〜。
どんなこと考えてるのかな...って思います。
「この行動はどういう意味?」って思うこと沢山ありますよ。

ああ!aaconeeさんのご近所にハンターがいらっしゃるの?
すごいですね。
よく召上がるの?
すごーい。エンゲル係数が高いかえる家にとっては、羨ましい限りです。
この調味料は、ジンギスカンの味になりますよ!
是非ともお試し下さいませ。
そちらではジンギスカンは食べないのかな?

ニンニクの芽は、お腹の弱い方には、よろしくないと、伺ったことあります。
そうそう、強いのかな?って思いますよ。
かえるママ21 | URL | 2013/02/12/Tue 06:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/02/12/Tue 06:47 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは〜。

この秘伝のたれに漬け込むと、きっとイノシシとかでも、美味しくなるのではないかと思います。
もちろん、豚とか牛でも美味しくなると思います。
そちらでは、あまりジンギスカンは召上がらないのかしらね?
鹿肉は、美味しいお肉を召上がって頂きたいな〜って思います。
第一印象って大事ですものね。
嫌いにならない様に、ね。美味しいのを。

ワンコも鹿肉の味を知ってしまって....グルメになったら大変ですね。

かえるママ21 | URL | 2013/02/12/Tue 06:50 [編集]
あかちんさんへ
こんにちは。
ですよね、ですよね。
美味しかったんだと思います。
固形は、魅力ないって全身で言ってます。
「ご飯だよ〜」って呼んで、喜んで走ってきて、固形見たら、がっかりしてるのが分かります。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/02/12/Tue 06:51 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
鹿肉のジンギスカンは、美味しかったです。
美雨さんファミリーは、ジンギスカンはあまり召上がりませんか?
このたれで、鹿肉も思いっきり羊のジンギスカンの味になりました。

>ゆう君が喜んだのは、狩猟犬の本能が蘇ったのかもしれませんね。
なるほどなるほど〜。
ドライフードはいきなり人気なくなりました。

>餌隠しちゃうのは、きっと敵から餌を守るため?
>敵って誰でしょうね。

うん、うん。そうですね。
うちの下の子は、もう、ワンコのこと知らないので、本当に兄弟の様に遊んでますが、
おやつを食べてる途中で取ったり、食べてるのに、かまったりして、ワンコは本気で怒ります。
なので、反応してしまったのかもしれません。

ポメちゃん、隠した骨、取れなくなって吠えてたなんて、可愛いですね.....
色々な個性があって、本当にいいですね。
犬が最良の友と言われる所以が分かりました。
かえるママ21 | URL | 2013/02/12/Tue 06:57 [編集]
桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさん、こんにちは〜。

そうなんです!本当に感謝、感謝ですよ。
ありがたい限りです。

え!ジンギスカンは召上がらないの?
関西の方は、あまりお好きではないって聞いたことあります。
ジンギスカンは全然食べないの?
獣系のお肉は、たれで食べる感じでしょうかね。
このたれは、普通にジンギスカンでした。

ではでは、こっちにいらしたら、ジンギスカンの美味しいお店に案内しますよー。
本当に、美味しいジンギスカンは、とても美味しいんですよ。

うふふ、ゆう君もすごいですよね。
もう、「目覚めちゃった!」って顔してましたよ。
人間のコも...
たまに隠してません?おやつを、机とか、ポケットとか....
よく忘れたまま、ポッケに入った飴を洗濯してママに怒られてます。
かえるママ21 | URL | 2013/02/12/Tue 09:25 [編集]
鍵〜さんへ
おはようございます。
鍵〜さんも、ワンコ飼っていらっしゃるのね?
リンゴとかあげてもいいんですね。
かえるままは、ワンコを飼うのは、初めてなので、よくわからないことだらけで....
ワンコが食べてはいけない食べ物とかあるんですよね?
玉ねぎとか、犬が食べたら死んじゃうって聞きました。
だから、怖くて、人間のたべものってあげたことなかったです。
犬用って売ってるものだけ....
りんごはOKなんですね。

ジンギスカンは、このたれで、ジンギスカンの味になると思います。
あ、これでオリジナルジンギスカンキャラメルを作ってみようかな....
そして、全国のブログのお友達に送りつける.... なんて。
いや、それはキャラメルに失礼ですね。ジンギスカンにも。
かえるママ21 | URL | 2013/02/12/Tue 09:31 [編集]
にんにくは、真ん中の緑色の部分、
これが、お腹の弱い方にはよろしくないそうです。
有難う御座いました。私は知りませんでした。
貴重な知識に感謝いたします。
purotoko | URL | 2013/02/12/Tue 19:02 [編集]
いやあ、犬ってびっくりするくらい賢いですからね
「もう、餌はどこかにいっちゃった」くらいのことは
考えてますよ
うちもそんないい肉ではないですが
ボイルした豚肉でも大喜びでしたよ\(^▽^)/
加夢 | URL | 2013/02/12/Tue 22:32 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

ジンギスカンて羊肉のことかと?
未だに?何ですが・・・

羊肉は昨年2度目を自分で買って食べました。
1度目は20歳の頃に・・・出先のお店で食べました。
癖があった覚えがあります。

そして昨年は確か・・・カツにしたような?
ブログ載せてないかも?忘れちゃった(;^-^)
でも嫌いなものないので、何でも食べれます(笑)

是非北海道に行ったらジンギスカン食べたい!!
・・・あ~たくさん食べたいものだらけ・・
じゃが芋は絶対だしラーメンもね!
あのレーズンバターサンドも食べたこと無いので
是非食べてみたいの・・・
て食い気の話しばかりでした(爆)

雪大丈夫?こちらは少しミゾレです(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2013/02/13/Wed 00:47 [編集]
purotokoさんへ
いえいえ、とんでもありません。
そんな、あらたまった言い方されると、なんだか照れてしまいます。
こちらこそ、いつも珍しい景色を拝見させて頂いて、感謝ですよ。
本州の景色、いつも感動を持って拝見してます。
かえるママ21 | URL | 2013/02/13/Wed 21:14 [編集]
加夢さんへ
そうなんですね〜。賢いな〜って思います。すごいですよね。
もしかして言葉も随分、分かってそうな感じもしてます。
やはり、ワンコには、生肉が一番なんでしょうかね?
もう、喜びようが違いますね。
初めてあげたので、とても驚きました。\(^▽^)/
かえるママ21 | URL | 2013/02/13/Wed 21:17 [編集]
桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさん、遅くなってごめんなさいね。
こんばんは。

ジンギスカン、ジンギスカンはされませんか?
ジンギスカンはね、焼肉に近いかな?隣接業界?(笑)
焼肉屋さんもありますが、ジンギスカン専門店もあるんですよ。
羊の肉をたれで食べるんですね。
漬け込むたれと、焼いてからたれにつける食べ方とがありますよ。
どちらも、美味しいのですが。
たれを強烈にして、くせを感じなくさせるのでしょうかね。
美味しいのですよ〜。

マルクさんが召上がったのは、フランス料理とかで、「子羊のソテー春のハーブ添え」とか、おされなイメージのでしょうかね?
こっちのジンギスカンは、あの秘伝の公開のタレに漬け込むとそれらしい味になると思います。

あ、そうそう!
以前マルクさんのブログで、レーズンの入ったバター出してましたよね?
あれを使えば、六花亭の「マルセイバターサンド」が出来ますよね!
マルクさんが作った方がおしゃれで美味しそう。
ラーメンもかえるまま一押しのお店にお連れしますよ〜。
ジャガバターは、かえるままは、普通にマルクさんの作ったのが食べたいですよ。(笑)
うふふ、食べるのは楽しいですよね!

え!みぞれ?大丈夫ですか?
道路事情とか悪くなりそうですね。
風邪もひきませんように....
かえるママ21 | URL | 2013/02/13/Wed 21:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
