うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
近況&注意!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
台風の後に晴れるように、前日の全道各地で猛威をふるった吹雪の後の昨日も晴れの天気でした。
IMG_2982_convert_20130305081002.jpg
雪の処理で皆さんお忙しかったことでしょう。

3月だというのに、お店が全然、見えません!
かろうじて、カエルの看板が見えるだけです。
IMG_2980_convert_20130305081023.jpg
横からも、自販機の高さと同じだけ、雪が積もってます。
IMG_2985_convert_20130305081102.jpg
今回の吹雪の爪あとはむごいものでした。
沢山の方が、胸を痛めてると、仰ってます。

涙が出ますね。

自然の猛威とは、恐ろしいものです。

しかしながら、一般住宅内でも、一酸化炭素中毒になる可能性があるのです。

ご注意を!!

何を隠そう、かえるままも、一酸化炭素中毒死するところだったんですよ。

しぶとく生きてますが。

北海道の住宅はもともと、積雪を想定して建てますので、
暖房、エアコンの、吸気口、排気口は高い位置に設置してあるんですが、
それでも、想定外の雪の多さで、
今年は、吸気口、排気口が、塞がってる場合があるんです。

ここが塞がってると、危険!

以来、毎日ここをチェックしてますよ。
雪が塞ぎそうだと、スコップで安全な位置まで雪をとりのぞきます。
皆さんも、家の中にいるからといっても、安心せずに、今一度、外からチェックしてみて下さいませ。
IMG_2983_convert_20130305081039.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

雪……あまりにも
こんにちは。
ものすごい積雪ですね。雪かき、雪下ろしがたいへんでしょう。
作業中に亡くなった方が多数いらっしゃると知って、もうなんとも……
かえるめがね店も見えなくなるほどの雪、あまりにも……
只野乙山 | URL | 2013/03/05/Tue 10:00 [編集]
あらためて自然の恐ろしさを感じました。車でも驚いていたのに、家までとは…油断ならないです。
かえるママさんは毎日気をつけて頑張って雪かきしてらっしゃったんですね。お疲れ様です。
ちょっとの雪であたふたしてしまう千葉暮らしのわたしでは、到底敵いそうもありません。
あのような事故がもう起こらないよう祈ってます。
宵乃 | URL | 2013/03/05/Tue 12:13 [編集]
こんにちは
うわぁ〜(゚o゚;;
よけてあるということは、ふさがっていた、てこと?
寝ている間に埋れていて、そのまま永眠、てなことにもなりかねないとこですやん
雪、こわ〜い((((;゚Д゚)))))))
カテンベ | URL | 2013/03/05/Tue 12:55 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、こんにちは。
本当に今年は大変な雪の量でした。
3月は大抵、雪が昼の暖かさで溶けるのですが、それなのに、この量ですものね。
一度はキレイに排雪してもらったのに・・・つまり、この量の2倍の量あったという事なんですね。(^_^;
かえるママ21 | URL | 2013/03/05/Tue 16:10 [編集]
宵乃さんへ
本当ですね。車で亡くなられた方・・・痛ましい事故でした。
そうなんですよ。
先月ですかね。排気口、吸気口がふさがってしまって、危なかったですよ。(▼▼)
それ以来、毎日チェックしてますよ・・・・
関東でも、1月でしたか?雪が降って、交通マヒなどしてましたね。
今年はヘンな年です・・・(;^_^A アセアセ…
優しいコメントありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2013/03/05/Tue 16:15 [編集]
カテンべさんへ
そうですよ~~。怖いです。
ふさがれて、暖房が、止まってしまったので、気がつきました。(燃やす酸素がなかったからか)へんなニオイもしましたし・・・気づいて、すぐに、分かったので大事には至りませんでしたが、本当に寝てる間だだったら、目が覚めたら(目が覚めないで(?_?))天国にいた、って事になりますね。
ガクブルです・・・((((;゚Д゚)))))))
かえるママ21 | URL | 2013/03/05/Tue 16:18 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。

週末のホワイトアウトのニュースは
胸が痛くなりました。

かえるママ21さま、ご無事でよかったです!!
ka・ren | URL | 2013/03/05/Tue 17:47 [編集]
こんばんは。
今の日本ではさっと助けてくれる補償はありませんね。
みんなで協力し合って乗り切りましょうね。
遠くの他人でまったく役に立たないかもしれませんが
役に立つこともあるかも知れません。
どうぞなんでも仰ってくださいね。
あかちん | URL | 2013/03/05/Tue 20:16 [編集]
これでは商売に影響しちゃいますね。
でもいたたまれぬ事故もあったし、命あっての物種です。
かえるママさん、屋根からの落雪や、転倒にはお気をつけくださいね。
排気口以上に雪が積もるなんて、それこそ想定外なんですね。
除雪に大変苦労されていると思います。
本当にお疲れ様です。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/03/05/Tue 23:06 [編集]
そうだったんですか!!
しれは危なかったですね。
車の排気口ばかり注意を向けてました。
今年の雪はこちらも結構すごかったので、
こういう情報はありがたいです。
本当にお疲れ様です。早く春になってほしいですね。
aaconee | URL | 2013/03/06/Wed 00:13 [編集]
かえるママさんこんにちは♪

雪すごい・・・
お店が見えないですね!
こういう時はお店はお休みなのですか?
中に入れないですね・・・

ここまで積もるなんて実際見たことないです。
うちは、今年は1度も積もらないまんまでしたが、
いつも以上に寒い冬の気がします。

でもこうして、雪の恐さを見せてもらうと
震え上がります。

1酸化炭素中毒は恐い。
かえるママさん気をつけてね!!
桃咲マルク | URL | 2013/03/06/Wed 09:27 [編集]
北海道の豪雪の事故のニュースは
痛ましいですね

ホントに凄い雪ですね
この排気管って
隣がエアコンの高さですよね
この高さまでくるんだ、、、、
これは気をつけないと
ホントに危険ですよね 
加夢 | URL | 2013/03/06/Wed 10:04 [編集]
karenさんへ
こんばんは〜。karenさん、お返事が遅れて申し訳ありません。

そうですね。全国のニュースでも出てましたよね。
本当に辛い事故でした。

かえるままは、しぶとくも生きております。
karenさん、お気遣い、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/03/06/Wed 21:25 [編集]
あかちんさんへ
こんばんは。
お返事遅れてごめんなさいね。
昨日、ラジオで「熊本県人がとても自立してて、自分でなんとかしようという前向きな行動力がある....」と言う様な話をしてました。(途中で聞き始めたので、全部は分かりませんが....)
そうなんですね。火の国熊本では、あかちんさんだけではないのかーと、思いました。
(あ、あかちんさんは、東京出身でしたよね。)
行動力があって、前向きなあかちんさんの姿勢を見習います。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/03/06/Wed 21:31 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
そうですね。「命あってのものだね」ですね。
今日、生きてる限り、一日一つでも、何か自分の中で、進歩したいと、心新たに思いました。
転倒事故は、ここそこにあります。
年配の方は骨折になりますので、大変気を使って、みんな歩いてます。
そうそう、東京に出張にいらしたお客様が「下みなくても歩ける〜」と、雪のない関東がすごしやすかったと仰ってました。
お気遣いのお優しいコメントを、ありがとうございます。
もうすぐ春はそこまで来てます。
頑張ります。
かえるママ21 | URL | 2013/03/06/Wed 21:38 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、こんばんは。
aaconeeさんのとこも、雪が降るんですよね。
そちらは、いかがですか?
排気、吸気が開いてないと、怖いです。
車の一酸化炭素中毒も、原理は同じですね。
今一度確認されて下さいね。
頑張りましょうね。
かえるママ21 | URL | 2013/03/06/Wed 21:43 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは〜。
お返事が遅くなりごめんなさいね。

雪すごいです〜。
お店は休みませんよー。
雪かきしながら、いますよ。
今年は、一日の大半を雪かきですごしてる日も沢山ありました。

雪が積もらないと、逆に寒さが厳しいですよね。
京都に修学旅行に行った時、風がとても冷たかった記憶があります。
マルクさんも、寒いところで頑張って仕事していらっしゃるんですよね。
かえるままもがんばりますよ。

一酸化炭素中毒は怖いですね。
何がどうなるか分からないですので、日々を一生懸命生きるんですね。
頑張ります。



かえるママ21 | URL | 2013/03/06/Wed 21:51 [編集]
加夢さんへ
加夢さん、こんばんは。
お返事遅れてごめんなさいね。

そうですよね。ニュース全国で流れてましたよね。

あ、さすが加夢さん。
よく分かりますね。
エアコンの高さ分かりますか?
この写真で分かるかな?って思ってたんですが。
ここの口が、隠れてたので、暖房の火がボフッと消えて、ニオイが充満して気がつきました。
喉が痛かったです。
本当に気を付けないと....怖いですね。
かえるママ21 | URL | 2013/03/06/Wed 21:54 [編集]
それにしても凄い雪です。東京でこれだけ降ったら交通機関マヒです。
東京はこれから一週間ぐらいは春の陽気です。
カエルの看板がみえるだけとありますがかえるママ21さんの家でしょうか?
purotoko | URL | 2013/03/07/Thu 05:30 [編集]
purotokoさんへ
こんにちは。そうですよね。
関東もたまに少し雪が降りますが、ニュースになりますものね。
カエルの看板のこちらはお店です。
自宅は、ここから少し離れた場所にあります。
かえるママ21 | URL | 2013/03/07/Thu 10:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
