うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「思い出深い受験のエピソード」です。大学受験、高校受験…いまや幼稚園も受験するのが当たり前?受験受験のニッポンですが、こんな方法で勉強しまくった末に受かった!という人や勉強してるときお母さんが作ってくれた夜食が温かく染みた…とか受験のときにこ�..
トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」


受験と言えば、だいたい落ちまくってたので、あまりいい思い出はないけど、1つだけ嬉しかった思い出があります。
政治経済で受験したんだけど、予備校の先生が授業で、「独禁法の正式名称を述べよ、と言う問題が毎年必ずどこかで出題されてますので、覚えておいて下さいね」と言われて、学校の数は当時だいたい500校位だったので、「う~ん、500分の1か~、どうしようかな、もう、メモリーに余裕はないんだけど、ま、覚えとこうか」と言う感じでしたが、試験に出ました。ホームラン!ドンピシャ(って死語?)でした。宝くじに当たった様に嬉しかったです。
で、今でも覚えてます。独禁法の正式名称「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

簿記には、ありまへん (´∀`;ゞ
高校受験は、ありましたがw

簿記の年代(当時)子供の数が多かったんですが、
新設高だったためか?
勉強も特にしてない (そっちの頭悪い) のにw;
無事入学出来ましたが・・・ w その時になら
エピソードは、ありますねw

その男の子とは、数回遊んだ程度(その子の自宅
にも行った事がある程度)
受験の頃には、少しワルぶってましたがw
>よくあるパターン? (・∀・)
受験のとき、席が近かったせいか、そのあとに
起こる出来事が、心に残っているのです (´∀`;ゞ
勿論、ちゃんと受験し、その子も当然、受かってた
ので、少し離れた隣近所だけど、地元という意味、
仮にワルぶっていても何かの縁で、また昔の様に
なる事もありますから、そういう意味で、密かに、
喜んでいたのですが・・・。 ヾ(´∀`ノシ

入学式の日、その男の子の姿は、無く・・・。
当初、病気か怪我でもしたのか?と思いましたが、
数日経っても現れず・・・。
風のウワサで、『夜逃げ』 したらしい・・・。
というのを聞き。 Σ(´ー`ノノ マジェ
その男の子を家を見に行ったのです・・・。
したら・・・
ひと気は感じられませんでしたねw; その時はw;
ウワサ通りでは、ないと、未だ信じてますが (´∀`;ゞ
他の理由もありますからね・・・。
別の高校に行ったのかも?しれないしw
すいません!! | URL | 2010/02/12/Fri 23:29 [編集]
No title
予想通りの問題が出てくると本当に嬉しいですよね(*´ω`*)
ドンピシャってのは確実に死後ですね(ノ´∀`*)
お互い年を取ってきてるのがよく分かりますね(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/02/13/Sat 06:34 [編集]
虫さんへ
いい訳ですが、URLの入力ができなかったのは、年のせいではありません。
こういう人だと思って下さい。
いかに、苦手かお解り頂けた事と思います。
携帯も使いこなすのに時間がかかるので、できれば一生この機種を使っていたい程です。

かえるまま | URL | 2010/02/13/Sat 08:04 [編集]
すいません!!さんへ
ちょっと、悲しいですね。今は、どうしてるんでしょうね。
そのお友達、いまでも何処かで元気にされてる事を祈ります。

私も、高校の入学式から1週間程たった日に、通学途中に事故で自転車とトラックがぶつかって、
植物状態になってしまった女の子がいました...
7年程たって、風の噂ではまだ植物状態だったはず...今はどうされてるのでしょうか。たまに、思い出します。
だから、子供が自転車に乗って何処か行く時は毎度うるさい位注意します。
「ホント、ママって心配性なんだから!」と言われますが。
かえるまま | URL | 2010/02/13/Sat 08:16 [編集]
No title
確かに苦手みたいですね(*´ω`*)
けれど苦手を克服するのも成長の一つですからお互いがんばりましょうねヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/02/13/Sat 11:47 [編集]
虫さんへ
そうですね。頑張りますよ。
時に、虫さんには何か苦手なことはありますか?
何でも、できそうにみえますが。
かえるママ21 | URL | 2010/02/13/Sat 12:23 [編集]
叱る事、此れまさしく愛情たるや
ですねん ヽ(´ー`)ノ

子供には、『耳うるさく聞こえる』 程度が、
ちょうど、イイモノなのです♪ 
何も言わない親と云うのは、優しい訳では、
ありませんw   勿論、家庭の事情など、
色々ありますから、一概には、言えませんがね
(・∀・)
お子さんは、気付いているか身に付いてますよ。
たぶん・・・。そぅいぅ風に言い返すと云う事は、
ある意味ちゃんと、お子さんに伝わってるもの
なのです。 ヽ(´ー`)ノ
少し強めに言う事で、意識しますよね?
仮に影でグチッてたとしても・・・。
σ(´∀`; グチッテタ  心には残るものなのです。

帰ってきたら、温かい笑顔で迎えてあげれば、
子は、気付きますって。 ヾ(´∀`ノシ


すいません!! | URL | 2010/02/13/Sat 13:42 [編集]
すいません!!さんへ
そうですね。
多分、陰でグチってるはずですよ。

帰ってきたら笑顔で迎えるってのは難しい...以後気をつけます。
だいたいは、「もーおそいなぁ、心配したんだぞ!」と怒った顔で迎えてますので。
こんなご時世で、車も不審者も...
子供が安全に遊べる世の中であって欲しいです。


かえるまま | URL | 2010/02/13/Sat 15:34 [編集]
No title
虫は苦手な事は数え切れないくらいにありますよ(*´ω`*)
しかしどんな事でも諦めずに頑張ってみるようにしています(*´∀`*)
せっかく自分自身で考える事も出来るし動く体もあるのですから人に迷惑をかけない程度ならなんでもやってみないと勿体無いです(・∀・)
もちろん解らない事は色々な人に聞いて教えてもらいますけどね(ノ´∀`*)

子供さんが出かけるのは心配するのも親の仕事ですからいっぱい心配していっぱい安心するのも良いとおもいますよ(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/02/13/Sat 19:22 [編集]
虫さんへ
そうなんですか。
諦めないって大切ですよね。だんだん、臆病になってる自分もいますが、諦めなければ必ず道は開けるものですよね。

子供には「ママは心配性と親ばかを直して欲しい」と言われたばかりですが...
かえるまま | URL | 2010/02/13/Sat 20:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
