うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
拉麵 いそじ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
札幌市内には1000軒以上のラーメン店があります。

それだけ、札幌っこはラーメンが好きなんですね。

かえるままも、ラーメン大好きです。

でも、新地発見の旅は、なかなかできないものです。

冒険して、失敗してもなんですし、

行列の出来るラーメン店は、子どもが待てません。

ついつい、決まったお店になってしまいます。

でもそろそろ新地発見の旅したいよね〜

....と思っていたら!

大変お世話になってるM先輩のご紹介で、ラーメン店を紹介して頂きました。

同じ学校のお友達だそうです。(つまりかえるままの先輩でもある)


拉麵 いそじ

所在地:札幌市豊平区月寒東5条18丁目8-16
電話: 011-853-7575
営業時間:11:00-21:00
定休日:水曜

味は、とても美味しかったです。
さっぱりしてても、コクがあって。
万人にウケると思います。

まずは、醤油でしょ。
IMG_2986_convert_20130308103424.jpg
最近、お麩と、海苔の両方入ったラーメン屋さんって少ない気がしません?
かえるままは、ラーメンには、お麩と海苔が入ってて欲しいのですが、
ここでは、両方とも満たされて、嬉しかったです。


とてもアットホームで、店主のスープを味見してる真剣な眼差しは、
ラーメンに対する真面目な姿勢を感じました。
IMG_2987_convert_20130308103443.jpg


かえるままが注文の数を間違って、餃子の数が足りなくなって、下の子どもが泣くというハプニングが発生しましたが、(そんなんで泣くなよ!)
素早く対応して頂いて、大変ありがたかったです。
さりげない、気配りにも心が温まりました。

IMG_2988_convert_20130308103500.jpg
チャーハン、絶品!
IMG_2989_convert_20130308103517.jpg
何故か、横向きで、すみません。
IMG_2990_convert_20130308103536.jpg

ところで、子ども達が、醜く餃子を奪い合って、下の子が泣いてたので
かえるままのかなり、不確かな記憶をたよりに、思い出したお話をしましたよ。

芥川龍之介だったかな〜〜ちょっと曖昧....
仏教のお話だったと思う。
天国の住人も地獄の住人も1mくらいの長いお箸を持ってるんだけど、
天国の住人は幸せで、いつもご馳走食べられてるんだって。
地獄の住人はいつも奪い合って、食べられなくて痩せていつも怒ってるんだって。
何故かと言うと、天国の住人は長いお箸で、向いの人に食べさせてあげて、自分も食べさせてもらってるから。
地獄の住人は、自分で食べようとして、お箸が長すぎて、自分では食べられないからなんだって....
だから自分のことばかり考えないで、相手の事を思いやってみたら?自分も食べさせてもらえるよ。
そんな、話をしたのに、
そんな、話をしたのに、
やっぱり奪い合ってました。(汗)

それだけ、美味しかったってことなのかな。

また、行きますよ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

追記です。
またもや、大変な天気になりました。
吹雪で、雪が降り積もってます。
訪問コメント返信が遅れがちで申し訳ありません。

IMG_2998_convert_20130309102459.jpg
ところで、お麩がラーメンに入ってるというのは、
北海道限定なのでしょうか?
今のところ、「お麩がラーメンに入ってるのは、初めて見ました。」
と言うコメントが多いのですが....
そういうわけで、投票所なんぞ設けてみました。
(でも、投票した地域が分からないですな....
しかも、間違って、自分で「入ってない」に投票してしまった。)(汗)







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはです。
『美味しいラーメン屋さん探し・・』
楽しいでしょうねぇ(-^〇^-)
で・も・・
ハズレが怖いボクは、いっつも行きつけのいつもの味に癒されて終わり。
それはそれでイイんでしょうけど、
かえるママさんのように開拓精神のある人が羨ましいです(^^ゞ

いそじ
行ってみたくなりましたよ(^^♪
kaminomoribito | URL | 2013/03/08/Fri 13:55 [編集]
こんばんは。
小さいころからお行儀が良くておとなしいなんて気持ち悪いじゃなですか。
奪い合うくらい元気、いいことです。
あかちん | URL | 2013/03/08/Fri 16:08 [編集]
ラーメン屋さんの開拓をされたんですね。
気に入られた様で、良かったですね。
子連れだと、激混み店だと、落ち着かないですし、
お店選びは 考えますよね。

お麩入りは 初めて見ました。

それから・・・家も 喧嘩しますよ。大した理由じゃないのにね。
それで、我慢出来ない時は 
私が怒ってしまったりして、喧嘩が沈下しますが、
きまずい空気は 残ります。

兄弟だからこそ 遠慮が無く、激化してしまうのでしょうか。

かえるままさんの お子さん達は 成長期で、今が食べ盛りなのでしょう。
その頃って、食べても食べても お腹が空いて、たまらないのでしょう。
それに 美味しいから、もっと 食べたかったんですよ。

いつか、かえるままさんの このお話の意味が 伝わる時が来ます。
ドンマイ!!
cael | URL | 2013/03/08/Fri 23:06 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

ラーメン店がそんなにあるのですね?
なかなかラーメンを食べに行く機会ないのですが
久々に食べると美味しくて~~♪

でもやはり北海道のは美味しそうです!
お麩がはいっているの?初めて知りました、
スープを吸い美味しそうね!!
そういえばすき焼きにも入るものね♪

餃子は外せません~~大好きです!!
天国と地獄のお話なるほど~
長いお箸で確かに自分のことしか考えてないと
誰も食べれないね?
良いお話をお子様にされて偉いママさんだわ♪

私なんて~すごい恐い話を子供にします(爆)
お弁当の定番は唐揚げ~トマト~だし巻きかな?
信号色ですよね(@^0^@)
桃咲マルク | URL | 2013/03/09/Sat 00:32 [編集]
こんにちは
そないにラーメン食べに行かないからか、海苔はともかく、お麩をラーメンに。なんてのは知りませんσ^_^;
お麩入りラーメンは全国あちこちで見かけるものなの?
なんだか不思議な感じがしますけど、当たり前のものみたいに書いてはるから美味しいものなんでしょうねー
カテンベ | URL | 2013/03/09/Sat 09:25 [編集]
ラーメンに麩
こんにちは!
醤油ラーメン、おいしそうですね。
だけどラーメンに麩、というのはこちらでは見たことがありません。
うーん、やっぱり食文化って面白いですねえ。
おでんにちくわの形をした麩、東方では入っているそうです。
北海道ではどうですか?
只野乙山 | URL | 2013/03/09/Sat 10:41 [編集]
kaminomoribitoさんへ
そうそう、ハズレが怖いし、かといって行列並ぶ元気もないし・・・(▼▼)
ついつい、同じお店になりますが、ご紹介があったら気軽に行けてしまうんですよね。

いそじは、お勧めです~。
先輩と言うこともあり、初めてでも、とても親近感が沸きました。
何より味が、美味しくて嬉しかったです。

すみません。ブログ出口調査です。ご協力お願い致します。(笑)
質問ですが、ラーメンにお麩、九州ではありますか?
皆さん、「初めて見た」と仰る方が多いみたいです。
かえるママ21 | URL | 2013/03/09/Sat 17:48 [編集]
あかちんさんへ
こんばんは。お優しいコメントありがとうございます!ヘ(^o^)/

あかちんさん、馬鹿丼&天才漬けとかも、考えてるんですよー。(まだ、言ってる)
「天才バカボン」とコラボで。まあ、知ってる世代は、上になっちゃうかな。
タレの味とかも、考案中ですよ。あ、まだ、開発途中で秘密ですけどね。
馬肉が、食べたことないので、なんともなんですが。
かえるママ21 | URL | 2013/03/09/Sat 17:52 [編集]
caelさんへ
caelさん、遅くなってごめんなさいね。

そうですよね。子供がいると、色々と気を使いますよね。
お店自体が、優しいととても心が軽くなります。
本州はレストランとかの、席と席がとても近いですものね。

あ、そうそう!
caelさんも、お麩は初めて見たのですか?
皆さん、そう仰る方が多くて、ビックリしました。
なので、早速、投票箱なんぞ、つけてみましたよ。(笑)
特に、関西のかたは、皆さん「初めて見た」と仰ってますね。
こっちは、昔のラーメンにはお麩は、ラーメンのマストアイテムという感じだったんですがね、
近年のラーメンには、少数派になってきてるな~と感じてたんです。
マイ海苔、マイお麩を持ち込みたいと思うほどです。
「ナンデダロウー」って思ってたんですが、ちょっと納得してきたのは、本州のラーメンと全国的に標準化されて来たってことなのでしょうかね?

かえるままは、一人っ子だったので、兄弟げんかがこんなにも、激しいものか!?.。ooO(゚ペ/)と驚きます。ママが怒ると「一人っ子のママには分からないよ」と口をそろえて言われます・・・
兄弟だと遠慮がないせいか、かなり激しい言い合いとかもするので、本当に対処に悩みます・・・
あと、「食べ物の恨みは恐ろしい」ってことわざ?通りで、食べ物の争いが怖いです・・・
沢山作っても、最後の一口で、ケンカになったり・・・・
2番目の子は、最初におかずだけを全部食べて、最後にお茶碗のご飯を食べる習慣があって、「ご飯とおかずを一口づつ食べなさい」って言っても、「そんなことしたら、おかずがなくなっちゃう!」と涙目で、訴えます。
おかしいでしょ。
こんな今ですが小さい頃は食が細くて悩んでたんですよね。
小柄で(今もだけど)痩せてて、それで食べなくて、心配して、「全然、食べてくれない~(T.T)」なんて泣いてた時もあったのに・・・
かえるママ21 | URL | 2013/03/09/Sat 18:10 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん遅くなってごめんなさいね。

そちらは、お蕎麦とかおうどんが多いのかしらね?
滅多にラーメンは召し上がらないですか?
なんか、ラーメンは定期的に禁断症状がでて、「最近ラーメン食べてないね」って思い出したら無性に食べたくなりますね。

でもでも、お麩、入ってませんか?
京都は、お麩のお菓子とか?あって、お麩をふんだんに食べるのかと思ってました。
とても合うんですよ。
スープがしゅんで。(あ、「しゅんで」っていうのも方言らしいですね?「しみてて」かな?)
でも、熱いので、火傷に注意なんですが。
熱いので、レンゲに乗せてふーふーしながら食べる、ふにゃふにゃのお麩が最高なんですよ!
でも、近年、お麩の入ってるラーメン店が少ないな~とは思ってたんです。
きっと、全国的に標準化されたのでしょうかね?
マルクさんはお麩は何のお料理に使われるのですか?

うふふ、
マルクさんホラーがお好きでしたよね。
食事の待ち時間に「本当にあった怖い話し」とかしてくれたら、おとなしくなりそうですね。
今度やってみよう。
かえるママ21 | URL | 2013/03/09/Sat 18:16 [編集]
カテンべさんへ
カテンべさん、こんばんは~。
ねー。関西方面の方は、「ラーメンにお麩なんて初めて見た」と仰る方が多いですね。
そういうわけで、只今、ブログ出口調査中なんですの。(笑)
ご協力お願い致しますね。うふふ。
もうね、ラーメンのお麩はスープがしゅんで(しみて)ふにゃふにゃで、アツアツで、ふーふーしながら食べるのがいいんですよ~。昔はよくあったんですが、近年見かける機会が少なくなってきてたと感じてました~。

かえるママ21 | URL | 2013/03/09/Sat 18:23 [編集]
只野乙山さんへ
こんばんは~。
ラーメンにお麩を見たことがないと仰る方が多いので、急遽、ブログ出口調査を試みました。(笑)
関西の方は圧倒的に「初めて見た」と仰ってますね。
こっちでは、ドーナツ型のお麩ではなくて、お月様のように、丸いお麩が標準ですね。
そうかー・・・ちくわの形のお麩が東北で、入ってるんですね?
やはり、東北がルーツなのかな・・・・
鍋焼きうどんには普通にお麩は入ってますよね?それと同じでしょうかね?
アツアツが更にスープがしゅんで(しみて)ふにゃふにゃで美味しいのですよ。
かえるママ21 | URL | 2013/03/09/Sat 18:27 [編集]
こっちでは、普段「寿がきや」か「台湾ラーメン」しか食べないので麩が入ったラーメンは見た記憶がありません。
道内で食べた記憶は……忘れました(汗

あと、台湾ラーメンは台湾にはありません。
NorthWind | URL | 2013/03/09/Sat 20:59 [編集]
札幌=ラーメンのイメージが強いですね。
1000軒のお店から自分好みのラーメン屋さんを探し出すのは難しいでしょう。
行列のできるお店=美味しいお店とは限らないでしょうからね。
人それぞれ味の好みが違うでしょうし。

主人はラーメン大好きなんですが、食べるとたいがい下痢してしまうんです。
近隣に体質に合うラーメン屋さんがあったのですが、1年前に引っ越してしまい、主人はがっかりしてました。
私も、豚骨で美味しいお味だったので気に入ってたのですが・・・

長い箸のお話、gve&takeなのかgive&giveなのか、心がけが重要ですね。
でもわがままなのが子供ですから仕方ないです。それもまた可愛いですよ。
兄弟間の競争も成長には欠かせないでしょう。

ちなみにお麩が入ってるラーメンを東京では見たことないです。
そういえば山口県に行ったときはお麩が入ってました。
ラーメンも地方によって入る具が違いますね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/03/09/Sat 23:43 [編集]
Northwindさんへ
スガキヤ・・・検索してみました。
スープとかでしょうかね?
聞いたことはあるのですが、食べた事がないかもです・・・(;^_^A アセアセ…
台湾ラーメンも、名古屋?なんですか?(?_?)不思議ですね。
名古屋は、かえるまま的には、食の不思議ちゃん地域ナンバーワンです。
かえるママ21 | URL | 2013/03/10/Sun 12:49 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
そうですね、札幌というとラーメンでしょうかね。
かえるままも、ブロともさんに是非とも紹介したいのは、やっぱりラーメンですね。
そうそう、豚骨、魚介系だし、鶏ガラ・・・おだしだけでも好みは別れるでしょうし、メンの太さも、そうでしょうし、縮れ麺か、ストレート麺などなど・・・細分化されますね。

ご主人はお腹がデリケートなのですね。
スパイスで反応する場合や、トッピングのワカメなどでも、お腹壊す方いらっしゃいますよね。
折角、お腹に優しいラーメン店がお引っ越しされたのは、とても残念ですね。

長いお箸のお話、そうなんですよね。
give and give.いいです。見返り求めずに、giveに徹する・・・・それでも、とても幸せだと、子供に気づいてもらいたいです。鏡の様に、誰かが喜んでる顔を見ると、自分も幸せになれるって。
いつか、分かって貰える日が来ると信じて・・・

なるほど、山口でも入ってたんですね?
九州のかたは、とくに疑問がなかったみたいなので、もしかして、東北と南の方では普通だったのかもしれませんね。面白いですね。
こっちは、東京の真似をしてるというか、東京に習ってる部分が多いので、もしかして、東京も同じだと思ってました。
教えて下さってありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2013/03/10/Sun 12:57 [編集]
初耳でした
投票もしてみましたが、お麩は初耳でした。
大分にいた頃は、あんまり食べた事ないんですが、
それでも見た事は無かったですよ。

麩は、焼いたり、すき焼きに入れてました。
味噌汁は、普通ですかね。

京都は、結構とんこつ濃厚ラーメンも多いんですよ。
でも、好きなラーメン屋さんが次々に閉店で淋しいです。
田中雨月 | URL | 2013/03/10/Sun 19:39 [編集]
あははやっぱり
お麩が入ってるって珍しいなあと思ったら
同じ事、思ってる方がいて
安心しました
うちでも足りないって奪い合いになりますよ
しかもおねえちゃんは中学生です  (笑)
加夢 | URL | 2013/03/10/Sun 21:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/11/Mon 00:30 [編集]
こんにちはです。vol.2
ラーメンにお麸???
いや~ 無いですねぇ・・(^^ゞ
kaminomoribito | URL | 2013/03/11/Mon 01:37 [編集]
ふぇ~~ん。鳴く子の気持ちわかるわ~~~。
って、麩がはいってるなんて、珍しいですね!!
想像はつきますけど、不思議です。すごい和風なイメージ。
中華じゃないよね。
最後の御箸の話し、すっごいいい話だね!
誰かに話したくてたまらない・・・

かえるママさん、よっちママさんが、眼鏡お世話になりに行きたいような
コメントが私のブログにはいってましたよ!
ヨロピクね!
aaconee | URL | 2013/03/11/Mon 11:05 [編集]
田中雨月さんへ
投票ありがとうございます!
拙ブログはアクセス数が少ないせいか、あまりサンプル数が多くないですが、お麩がラーメンに入ってるのは、多分、少数派なのでしょうかね?

雨月さんが初耳ということは、九州でも、お麩は無しなのですね。
京都でも無しですね。
鍋焼きうどんは入ってますか?
鍋焼きうどんは必須でしょう...か?
スキヤキにお麩は、最近知りました。

京都は、お麩の聖地?と言う気がしてますが、ラーメンには入ってないのですね?
飲食店は結構、閉店してますよね.....淋しいですよね。
日本の活気がなくなりそうです。
かえるママ21 | URL | 2013/03/11/Mon 11:33 [編集]
加夢さんへ
そうなんですかー!
愛知でもラーメンにお麩は、無しなんですね。
味噌煮込みうどんには入ってませんかね?
そこ、知りたいな。
鍋焼きうどんには、お麩は、必須ですよね?
うーん。ビックリしましたよ。
ここで、こんな事になるとは....

加夢さんとこでもですか?
そうそう、兄弟喧嘩に年は関係ないみたいですね?
何歳年がはなれてても、真剣に喧嘩しますよね?
かえるママ21 | URL | 2013/03/11/Mon 11:37 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんにちは。

ありがとうございます!
FC2のサービスで、「投票」というのがあって、それをやってみました。
面白いですよね。
えー、鍵コメさんこそ、色々出来てすごいなーって思ってますよ。
鍵コメさんとこの、横に占いみたいのとか、ついてていつもやってますよ。
言葉にその日一日励まされてます。

お麩は入れないんですねー。意外です。
ラーメンに入ってないのは、びっくりしましたよ。
スキヤキは、近年知りましたよ。
そうなんだー。色々と勉強になりますよ。

あはは、
同じ事思ってましたよ。
あの方、すごいですよね。
あらゆる意味で、すごいなーと思ってます。
かえるママ21 | URL | 2013/03/11/Mon 11:41 [編集]
kaminomoribitoさんへ vol.2
そうなんですかー。
とくに、触れていらっしゃらなかったので、もしや、普通のことなのかと、思ったんですが....
う〜む。そうかー。お麩は北海道のみかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2013/03/11/Mon 11:43 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、こんにちは。

そうなんですね〜。
いや、もう小学生なのに、餃子の取り合いで泣くのか!?と呆れてしまいましたよー。

えー。長野方面でもお麩は、無しですか?
う〜む。
北海道のみなのでしょうかね?
誰か入ってるって言ってくれるひとが一人くらい、いそうだけど.....
よっしゃー。
かえるままが、お麩調査隊になりますよ。
活動報告は、お麩の入ってるお店を、見つけ次第ブログアップします。

お箸のお話、是非是非周りにもしてあげて下さいな!
以前、何かで読んだんだけど、あやふやな記憶なので、しっかりと調べようと思ったら、無いんですよねー。
芥川龍之介でも出てこなかったし、「仏教」「天国と地獄」「箸」でも....

おぉ!!
ありがとうございます。
よっちママさんと言えば、「笑っていいとも」にもお出になった、芸能人なみに超有名なブロガーさんではないですか!
ひゃ〜〜!むっちゃ緊張します。
ラジオ以上に。ありがとうございます!早速行ってみますよー。
かえるママ21 | URL | 2013/03/11/Mon 11:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
