うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
黒豆味噌
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

お味噌には、かなりアツい思入れがあります。


※こだわりのうんちくを読みたい奇特な方は....過去記事へ(文字クリックで飛びます。)



本当は1月中旬から、2月の寒い時につくる「寒仕込み」というお味噌が美味しいらしいのですが、
忙しくて作れませんでした。

今年は、初めて、黒豆の味噌に挑戦してみましたよ!

普通のお味噌と違うのは、
まず、最初に黒豆をフライパンで炒るという事です。
そうすると、かたい皮が割れるのだそうです。
IMG_3001_convert_20130316194152.jpg
黒豆を柔らかくゆでて、潰します。
う〜ん。色は悪いですが、この色、アントシアニンがいいみたいですよ。
血液サラサラ効果、美肌効果、ダイエット効果などなど。
一番注目してるのは、眼の疲労改善、視力改善効果があるらしいのですよ。
うまく出来たら、お客様にも差し上げたいなーと思ってます。
(もらって下さる方がいれば。)
目がよくなる、健康になるメガネ屋さんを目指してます!
IMG_3002_convert_20130316194303.jpg
麹と塩と混ぜます。
IMG_3003_convert_20130316194334.jpg
どんなお味噌になるのでしょうか?
IMG_3004_convert_20130316194401.jpg
じっくりと1年以上待ちます。
黒豆のお味噌は普通のお味噌よりも熟成に時間がかかるのだそうです。
IMG_3005_convert_20130316194423.jpg
( ^ω^)ワクワク
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/16/Sat 21:18 [編集]
黒豆のお味噌は初めて知りました。
かえるママさんの自家製、1年後が楽しみですね。
お味噌汁にも使えるのかしら。
どんな味か気になります。

目にいいなら、かえるメガネにはぴったりですね。
お客様よろこばれるでしょう。
かえるママさん、目のつけどころが違いますね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/03/17/Sun 00:19 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

わ~お味噌作られたのね?
私まだ作ったこと無いの!(←こればっかでしょ?(笑))

友達も毎年作るそうで、1回してみたいと思いながら
待てない性格なので(爆)未だかつてないのです。

黒豆って普通の豆よりも栄養もいいし、
とても食べたいです!
納豆でも黒豆納豆を買ってしまいます。
お安い時にね~♪

1年先楽しみ~~~(@^0^@)
かえるママさんのお店のお客さますごい幸せですね!!
桃咲マルク | URL | 2013/03/17/Sun 00:27 [編集]
おはよーございます
1年以上かかるなんて、時間かかるものなんですねー
以上、てことは、5年10年寝かしといたら、さらに味わい豊かになったりするんでしょうね(^o^)
完成したら味噌仕立ての料理がしばらく続いたりするのかな?
カテンベ | URL | 2013/03/17/Sun 06:39 [編集]
体に良さそう。
もし 近所で、お店で頂いたら 嬉しいですよ。
お味噌は 日本人の心ですもん。

お味噌を作るなんて、凄いです。
1年後が 楽しみですね。
cael | URL | 2013/03/17/Sun 15:20 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!

「はるよこい」を使われた事があるのなら、仕上がりの特長をご理解されていらっしゃるのですね。
了解致しましたよ。
かえるままも、ちょっとバタバタと、今週来週と、自由になる時間が少ないので、少しお時間を下さいませ。

わはは、
大丈夫ですよー。
もちろん素人って分かってますし、
お客様のカエルの絵手紙なんかも、飾らせて頂いてるのですよ。
そうですねー。イメージのリクエストですか。
う〜ん。
「カエルの...」という事でお願いしましょうか?
なんでも良いのですよ。


かえるママ21 | URL | 2013/03/17/Sun 15:56 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
そうなんです、一年後なんですよね....
熟成に時間がかかるので、それもまた楽しみです。
お味噌汁に使うつもりなのですが.....
色々と、ほかにも使えたら、使います。

ありがとうございます。
でも、これ、お客様もらって下さるのでしょうか?ちょっと不安です。
やはり見た目的には、普通のお味噌と違いますものね。
でも、体に良いことはどんどん取り入れていきたいと思ってます。
かえるママ21 | URL | 2013/03/17/Sun 15:59 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

うふふ、作ってみました。
黒豆のお味噌は初めて作りましたよ。
そうですよね。熟成するのに、待たなくてはならないのです。
1年くらいって、長いですよねー。

そうそう。
黒豆は栄養がいいらしいですね。
黒豆納豆も売ってますね!
子どもの自由研究で、黒豆納豆作ったことありますー。
わらに納豆菌がいるんですよね。
面白かったです。
納豆も作るのに、10日くらいかかりますね。
パンもそうですが、菌の料理ってとーっても楽しいです!!
かえるママ21 | URL | 2013/03/17/Sun 16:04 [編集]
カテンベさんへ
こんにちは〜。遅くなりました。

そうそう。じっくりと熟成させるんですね。
寒仕込みは時間がかかって、春仕込みは割と早くできるのです。
でも、やっぱり時間かかりますねー。
5年10年ねかすと、麹菌が発酵しまくって栄養的には、良くなるんですが、味の好みがあるので....
うちの子は、あまり熟成しすぎたお味噌はダメみたいです....
お味噌汁以外だと、回鍋肉みたいな、味噌炒めとか、いいですよねー。
さっぱりと、きゅうりにつけるだけでも、充分美味なんですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/03/17/Sun 16:08 [編集]
caelさんへ
ありがとうございます!
ねー、体に良さそうです。
上手く出来たら嬉しいな〜。
お味噌作りは結構、肉体労働なんで元気な時にやりたいです。
今回は、欲張って沢山作ったので、ちょっと大変でした。
かえるママ21 | URL | 2013/03/17/Sun 16:11 [編集]
味噌作るんですか?
さすがだなあ
黒豆で作るのは北海道ではメジャーなのかな?
こちらは赤味噌が有名なので
経験が無いですねえ  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2013/03/18/Mon 09:00 [編集]
加夢さんへ
黒豆味噌は、あまりこっちでも、見かけないのですが、以前頂いた時、美味しかったので、作ってみたかったです。名古屋では、味噌煮込みうどんとか有名ですよね〜。
赤味噌でしたよね。かえるままも、自分で作ると赤味噌になってしまいます。
白味噌の作り方、以前マルクさんに聞いたら、とても手間ヒマかかってるみたいですね。
でも、白味噌も大好きなので、一度作ってみたいと思います。
かえるママ21 | URL | 2013/03/18/Mon 10:03 [編集]
黒豆の味噌ってよさそうですね!
黒豆の効用を知ってるだけに、パワーUPしそうで
いただいてみたくなります。色も興味津々・・・
時間がかかるって言うのも価値が上がる感じします。
眼鏡やさんの鏡みたいな見あげた発想です!!
素晴らしい!!!
私も楽しみだわ!今ふっと思ったんだけど、小豆も味噌になるの?
aaconee | URL | 2013/03/18/Mon 16:40 [編集]
味噌!
味噌を自分で作られるのですかー!すごい!
僕もいつか作ってみたいですね(=´▽`=)
僕は八丁味噌と白味噌が凄く好きなんですが、この黒豆味噌というのも美味しそうです。栄養たっぷりなのですね。
どんな味になるんでしょう。一年後が楽しみですね!
さいごう | URL | 2013/03/18/Mon 18:41 [編集]
aaconeeさんへ
黒豆はいいみたいですね。
色が、万人受けするかどうか、ちょっと疑問ですが....
そうそう、1年待つって。待つのも仕事のうちみたいですね。
子育ても、仕事も「待つ」って大事で、簡単そうで難しいです....

小豆ですねー...どうなんでしょうね?
小豆入りというのは見た事ありますが。
沖縄地方の健康味噌というのに入ってたはず....
また、忘れた頃に出来上がりをアップしますよ。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/03/19/Tue 07:24 [編集]
さいごうさんへ
白味噌、かえるままも大好きです。
さいごうさんのお雑煮も白味噌でしたよね。
白味噌はとても手間がかかってますね。
大好きですが、作るのは難しそうです。食にも味と美を追求する京都ならではですよね。
黒豆のお味噌は、しばらくかかりそうですが、出来たらアップしますー。
かえるママ21 | URL | 2013/03/19/Tue 07:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
