うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
リュージュ体験日記
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
2月の終わりに、リュージュを体験してきたのですが、

情けない話ですが、youtubeに動画をアップする、という高いハードルをクリアするのに、半年以上はかかりそ

うなので、

とりあえず、

写真&解説で、日記を書いておこうと思います。


Fu's 藤野国際スキー場で、リュージュ体験ができるんです。

もう、今シーズンは終わりましたが。

この日はとても晴れてましたよ。
IMG_2952_convert_20130319064759.jpg

気温は低かったと思います。
IMG_2951_convert_20130319064833.jpg
ロッジに向かい、受付をすませます。
大人も子供も1500円で、3回コースを滑れますよ。
IMG_2950_convert_20130319065326.jpg
これが、ソリですね。
結構、重かったですよ。
かえるままの体感では15㎏ぐらいあった感じしました。
IMG_2960_convert_20130319064945.jpg
この先端の、包丁の様なのが、カーブをコントロールする部分ですね。
この部分にふくらはぎの力を入れて、方向をコントロールします。
この内ふくらはぎの筋肉って、普段は全く使わないので、
結構大変でした。
IMG_2959_convert_20130319064911.jpg
こんな風に乗ります。
大人は、そりから体がはみ出ますが、それでいいみたいです。

(↓うちの子)
IMG_2961_convert_20130319064730.jpg
ものすごいスピードでした。
正直言って、怖かったです。
氷の硬いコースを、ゴォォォォォォーー、と言って滑り抜けますが、
カーブがすり鉢状になってるコースなので、昇りすぎると、落ちそうで危ないし。
カーブでどれだけ持ちこたえる、踏ん張れるかが鍵でしょうかね。
youtubeのとスピード感は変わらないです。
カーブで壁に当たるたびにタイムがロスして、少し減速されますが。

youtubeよりおかりします。

IMG_2962_convert_20130319065014.jpg
1度目は、慣らしですね。
2度目は、オリンピックの競技の様に、名前を放送で呼ばれて、スタートします。
ゴールに来たらタイムを放送で言ってくれます。
本当の選手になったみたいです!ヘ(^o^)/
3度目・・・と思ったら、
実はうちの子、コースのカーブで顔面激突したらしく・・・・
滑った後で、大泣きし・・・
3度目は滑らずに、帰って来ました・・・・
(;´_`;)ヤレヤレ
小学生以上ならどなたでも体験できるそうです。
アジアで唯一、素人がリュージュを体験出来る場所だそうです。
札幌の新たな観光スポットになったらいいですね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
貴重な体験ですね。
でも怖い。
あかちん | URL | 2013/03/19/Tue 17:47 [編集]
これは、そこら辺の遊園地の乗り物より怖いかも・・・
だってスピードやコース取りをコントロールするのは本人で、
自己責任で滑るんですよね。
かえるママさん、勇気ありますね。
お子さん大丈夫でしたか?
下手すると大怪我になりかねないですよね?

でも、オールB型の我が家はきっとチャレンジするでしょうね。
こういうの見ると無償にしたくなるのがB型です。

やみつきになったらどうしましょう。
誰かが止めるまで続けているかもしれません。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/03/19/Tue 23:52 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

リュージュて言葉もかえるママさんのとこで
前に見て知ったのですもの。^^
初めて見てびっくりでした!!

まだまだ知らないことあるのだと~て
ブログしてると思いますよね(;^-^)

1500円で3回ならやってみたいけど
恐い・・・確かに顔打つと恐い・・・

お子様大丈夫で良かったですね!!

動画アップ真夏でもいいです(^-^)
楽しみに待ってます♪♪♪

桃咲マルク | URL | 2013/03/20/Wed 00:34 [編集]
おはよーございます
アジアで唯一素人がリュージュを体験できるところ。ていうと。
リュージュの競技選手になりたい。なんて思ても、お試しするのはここしかない、てこと?
入口になるとこが少ないと、競技人口は増えにくいものなんでしょうね

子供も大人も同じサイズのソリを使うものなんですか?
大柄な人だと、ガンガン壁に当たりそうですねー
カテンベ | URL | 2013/03/20/Wed 06:35 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんにちは。
ですね。怖いです。すごいスピードを感じます。
不思議ですよね。車だと時速100㌔くらいでも、大丈夫なんですが、(高速とか)こういうスポーツや、自転車やバイクだと、すごいスピードの感覚が違って怖いです。
かえるママ21 | URL | 2013/03/20/Wed 09:22 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
こんにちは。
遊園地のジェットコースターも怖いですが、これも、かなりでした。
仰る通り、スピードやコースをコントロールしなくてはならないので、怖いですね。
スピードは自分ではどうにも出来ないです。
氷のつるつるコースはものすごいスピードになります。
このスピード感は、本当怖かったです。途中では、止められませんもの。
美雨さんファミリー、是非是非挑戦されて下さいませ。
重いソリを担ぐ体力も必要かもしれませんが、男性なら何度も挑戦したくなるかもしれませんね。
オールB型の美雨さんファミリーなら、きっと楽しめること、間違いなしです!
勿論、札幌へお越しの際はかえるままが、ご案内致します!
かえるママ21 | URL | 2013/03/20/Wed 09:32 [編集]
桃咲きマルクさんへ
マルクさん、こんにちは。

そうそう、色々と冬のスポーツは沢山種類があって、覚えられないですよね。
ねー。ビックリの早さでしたよ。
うふふ、怖いですか?
マルクさん、自転車立ちこぎで、結構スピード出してそうだから、意外と、やってみたら、やみつきになるかもですよ。

子どもは、まあ、コースの途中でどんな風にぶつけたか、分からないですが、ヘルメットかぶってるので、なんとか泣くくらいで大丈夫でしたよ。

うーむ。
youtubeに、動画投稿されてる方、尊敬します!すごいですね。
編集とかも、BGMつけたり、すごいな〜って尊敬します。
もしも自分で出来たら、楽しいでしょうね〜。
パラパラマンガとか、自分の写真とかで作ってみたいわー。
いつか、出来るようになった時の為に、ネタだけは集めとこ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/03/20/Wed 09:38 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさん、こんにちは。
インストラクターの方が仰ってましたが、「小学2年生がリュージュを始める最低年齢」だそうですよ。
そりは子ども用と、大人用といのがありましたが、それほど大きさ変わらない様にも見えました。
やってみて思ったんですが、やってみて初めて「面白い!これ続けてみたい」って思うもんですね。
かえるままが、子どもだったら、続けたかもしれません。
そういう意味では、体験がもっと身近になるといいです。
競技人口が増えて活気が出て欲しいところですね。

すり鉢状のカーブで、上に乗り上げすぎて、スノボのパイプみたくWWWWWってなってしまうと、スピード一気に落ちますねー。
大柄な人だと、体重の移動ですぐ方向変わりますよね。
かえるママ21 | URL | 2013/03/20/Wed 09:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/20/Wed 21:25 [編集]
鍵コメさんへ
そうなんですか!速いもの苦手なんですね。

本当、足がつりそうといか、ふくらはぎが筋肉痛になります。

それほど力はいらないのですが、普段使ってない筋肉なので....

ではでは、そちらに行って、コメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2013/03/21/Thu 06:37 [編集]
冬季オリンピックで好きな競技の一つなんですよ
でも実際は怖いんでしょうね
ふくろはぎでコントロールするんだァ
スケルトンはどうするんだろ?
体重移動かな?
目線が低いからスピード感は半端無いでしょうね
楽しそうだなあ (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2013/03/21/Thu 09:28 [編集]
加夢さんへ
加夢さんは結構スピード好きそうですね?勝手なイメージですけど・・・(o^^o)
本当怖かったです。ふくらはぎの内側の筋肉なんて、全然使ってないので、最初、力の入れ方が分からなかったです。すぐに、筋肉痛になりました。
スケルトンは、多分、「やっていいよ」と言われても、怖くて出来ないです~~・・・(T.T)
リュージュでも、怖かったですよ。
早すぎて。
スケルトンはどうやって、コントロールするんでしょうね?
体重移動しかなさそうですよね?
う~ん。
かえるママ21 | URL | 2013/03/21/Thu 10:24 [編集]
さっすが北海道!!
リュージュの体験が素人さんができるなんで凄いです。
動画思わず引き込まれて観てましたけど、こわいわ~~
風圧でアンヨがもちあがってしまわないのか、ちゃんと前に向かっていけるのか
などなど観てて不安になりました。
お子様大丈夫でしたか?
慣れるともっともっと・・・って感じになるんでしょうね~。
かえるママさんもやったんですよね?
こわくなかった?
aaconee | URL | 2013/03/22/Fri 10:12 [編集]
aaconeeさんへ
長野でもリュージュやってるのですよね?
長野でオリンピックが開催されたんですものねヘ(^o^)/

うんうん。(・-・)(。_。)正直言ってコワかったー。
でも、滑ってる途中では、誰もいないし、何言っても聞えないし・・・・
もう、進むしかない!って感じでした。
最初は、すり鉢に乗り上げて、スノボのパイプみたくカーブでWWWWってなっちゃったんですが、(それも、とめられない)そうならないように、前進する為には、やっぱり足、踏ん張らないと・・・って感じですね。
子供ならアンヨ、もち上がっちゃうかもね。
かえるままは、もっと滑りたかったです。
ジェットコースターで、「怖いけど、も1回乗る?」って感じと似てるかも。
かえるママ21 | URL | 2013/03/22/Fri 10:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
