うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
5年目へ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
この4月で「かえるめがね」がオープンして、

まる4年、5年目がスタートします。

設立5年で残る企業が、15%と言われてます....

あっという間だったのか、長かったのか....どちらでもある様な気がします。

開業間もない頃は(今でもそうですが)企業経営を行う上で必要な資金管理、市場へのアプローチ、あらゆる面

でも知識、ノウハウが乏しく、また立地条件も悪い中、今までどうにかこうにか、やってこれたのは、言うまでも

なく、ひとえに応援して下さるお客様のお陰であります。

口コミで応援して下さるお客様、実際にかけてるメガネを宣伝して下さるお客様、パンフレットを持って行って配

って下さる方、マスコミに手紙を書いて下さったお客様....

考えてたら、お一人お一人のお顔が目に浮かび、胸がいっぱいになります。


少し前、「近江ちゃんぽん」を頂いて、「近江、近江、近江といえば....」「近江商人哲学」が引っかかったんです。

そして、本屋さんで、この本を買いました。(行った本屋さんで、近江商人哲学について、おいてあった本はこれだけだったので。)
IMG_2914_convert_20130402212711.jpg

先ほどの企業生存率ですが、設立10年以上存続出来る企業は6,3%

20年以上存続する企業が0、3%30年以上続く企業は0,025%だそうです。

そんな素晴らしい会社をされてる方、周りには、沢山います。

(数字的には、少ないはずなのに。このことも感謝です。)

ブログでのお友達にもとても恵まれてるといつもしみじみ思います。

思慮深くて、楽しくて、才能あって、ウイットとユーモアのセンスがある方ばかり。

その中で、商売の先輩として、三代目さん始め沢山の方に、色々教えて頂いてます。

かえるままに商才があったら、こんなオバカで、ある時は堅苦しくて、ヘンなブログなんか書きません。(笑)

そんなかえるままに、そっと陰に日なたに、優しく教えてご指導ご鞭撻下さる、配慮のすばらし事と言ったら!

いつも、感動&感激してます。

この本では、「道徳」こそが、発展の一番の王道だと力説してます。

「善を積む経営をしてれば自ずと発展する」と。

「経営と道徳を一つに」とも。

正直言って、「道徳」を学ぶ場というのは、学校と家庭、と思ってました。

社会、会社は、どちらかと言うと、道徳とは逆の事を教えてくれる場だと。

しかしながら、自分も、一つの道徳の表現体として、自己の精神と行動を吟味して、

責任を引き受けて献身して行きたいと強く思いました。





フンドシ締めなおして...は無理なので、帯を締め直して、
これからも、道徳経営を心に誓います。
これからも応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

4周年、おめでとうございます。

かえるままさんご夫婦が 頑張られてるのをみて、周りの人たちも
応援してしまいたくなるんだと思います。

お店を経営されるのは 並大抵では ないですよね・・・

本も読んで、日々勉強されてるのですね。
道徳は 、人間の根っこであり、 経営にも 通じるのですね。
(現代では、残念な事に 道徳観を感じない 会社があると 思います。)

この お写真は かえるままさんですか。
お綺麗です。
お二人のお子さんかしら?
ほのぼの感が 伝わって来ます。
cael | URL | 2013/04/02/Tue 22:47 [編集]
4周年おめでとうございます。
誠実なかえるママさんなら、5年、10年、50年、100年とお子さん、お孫さんへと引き継がれていくでしょう。
斬新なアイデアと人徳できっと成功されると思います。
パパさん、かえるママさん、がんばって!

あれ?、ポチはかえるママさんとお子さんたち?
和服がお似合いですね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/04/02/Tue 23:20 [編集]
三方善
こんにちは! かえるめがね5年目、おめでとうございます。
個人商店も大企業も生き残っていくのが大変な時代に、
経営を続けていけるのは素晴らしいことですね。

あきないの現場というのはたぶん、
メーカー、商店、客、この三者がそれぞれ喜ぶのが理想で、
三者のうちだれかが泣くようなことがあってはなりません。
それを実現できるのが商売人で、そのような店は長続きするでしょうね。

かえるめがねはそんな店の一つではないかと想像しています。
只野乙山 | URL | 2013/04/03/Wed 10:06 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/03/Wed 11:33 [編集]
こんにちは
数字でみると厳しいものですねー
ガッツだけでは残れない世界なの、てなると、残っていける会社は愛される存在でないと、てのでしょーね

愛されまくりのかえるめがねは発展していくでしょ?と思えますよねー
カテンベ | URL | 2013/04/03/Wed 11:46 [編集]
こんにちは。
応援してます!
ここまでくれば今までのやり方は正解だったということですよね。
堅苦しい教科書的な勉強もいいのですが、かえるママさんの
人を敬う姿勢が根本にある方は人付き合いを間違えない方だと
思います。社会が求めているのはそんなかえるママさんのような方かも
知れません。
あかちん | URL | 2013/04/03/Wed 16:15 [編集]
caelさんへ
ありがとうございます。
とてもお優しいコメント、心に響きます。

経営の事を少しでも勉強しておけば、良かったのでしょうが、本当に、さっぱりで、今更ながら勉強してますが、頭には入らないものですね。

道徳は、人間にとって、必要なものですし、経営に通じると書いてあったので、嬉しかったです。
仰る通りで、現代は、道徳観を感じられない会社が多い様に感じられます。

あはは、写真の自分バナーですね。
ありがとうございます。
あらたまった気持ちで、引き締めて行きます、という決意の様な?感じが、伝わったら嬉しいです。
パソコンについてるカメラで、撮れるんですね?初めて、パソコンで写真を撮ってみたのが、これです。

ブログでも、お友達が出来てとても嬉しく思ってます。
こんなかえるままですが、caelさん、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2013/04/03/Wed 18:42 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
ありがとうございます。
美雨さんとも、長くお付き合いさせて頂いて、とても嬉しく思ってます。
色々と学ばせて頂いてます。
本当にかえるままも、美雨さんと出会って、少しは賢くなれたのではないかと思ってます。

今後ともどうぞ、宜しくお願い致しますね。
自分バナーで、新たな気持ち、決意を表明してみました。
なんと言っても、和服は女優さんみたいな美雨さんと俳優さんの様なご主人様の2ショットが忘れられませんよ。和服は、とても気持ちが引き締まるものですね。大好きです。

かえるママ21 | URL | 2013/04/03/Wed 18:46 [編集]
5年目おめでとうございます。かえるままさんはいつも
穏やかにのんびりとした感じで書いていらして、いつも平和で幸せな
イメージを受けるのですが、きっと御商売をされての5年はとっても
辛いこともたくさんあったでしょうね。
でも御自分の店を持つって、全てのことが自分に帰ってくるって感じでしょうか。
いいことも悪いこともですよね。とてもやりがいがあり、とても厳しい世界だろうなとお察しします。
これからのお店のますますの繁栄を祈ってます。そして今まで同様面白いブログも楽しみにしていますよ
まなみ | URL | 2013/04/03/Wed 18:53 [編集]
只野乙山さんへ
「三方善」の事をご存知なんですね。
かえるままは、今回初めて知りました。
昔から、日本の商人には、こんな素晴らしい考え方があるのか、と感動でした。

仰る通り、大企業も、小さい会社も大変な時代だと思います。
「商いは飽きない」という言葉は知ってましたが、本当に心に沁み入る事だと思います。

お店、お客様、業者さん、三者がそれぞれ喜ぶ事が理想ですね。
今、企業が生き残る為に、業者さんを泣かせて利益を出して、取り繕ってる大企業があると聞きます。
それは、一時的に繁栄しても、やがては立ち行かなくなる運命にあると、この本でも言ってますね。
そういう考え方は、自分の中では「正義」としては持っていたものなのですが、これからもブレることなく、ありたいと痛切に思いました。
只野乙山さん、素晴らしいコメントを、ありがとうございます。 
かえるママ21 | URL | 2013/04/03/Wed 18:54 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
鍵コメさんも、尊敬する商売の先輩ブロガーさんの一人です。
本当に厳しい時代ですよね。
20年を迎える企業は0、3%なんですよ。
1000社あって、3社しか、ないんですよ!!
すごい事です。

確かに、商売は怖いですよね。
いつでも崖っぷちというか、何の保障もないし、何でも自己責任ですものね。
分かります、分かります。
お互いに、離れてるけど、頑張ってる仲間がいるのは、とても励みになります。
頑張りましょうね。
それから、これからも宜しくです。

かえるママ21 | URL | 2013/04/03/Wed 18:58 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさん、こんばんは。
そうですよね。厳しい数字ですよ。
愛されてるかと言われたら、まだまだ、愛されてる企業が沢山ありますよ。
大企業は、沢山の人に愛されてるのでしょうし。。。。
まだまだ、頑張らなくてはなりません。
カテンベさんも、長いお付き合いになりますねー。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2013/04/03/Wed 19:07 [編集]
あかちんさんへ
こんばんは。
あかちんさんも、尊敬する商売人としての先輩ブロガーさんの一人です。
すごいことですよ。
沢山のスタッフさん達のお給料を継続的につくり出さなくてはならないのですよね。
そうして、お客様にも喜んで貰わなくてはならない。
本当に、尊敬出来る方が多いので、助けられてます。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致しますね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/03/Wed 19:11 [編集]
まなみさんへ
まなみさん、ありがとうございます。
ああ、そうですね〜。キャラ的には、ボケなので本当に困ったーって時でも周りからは、「悲壮感が全然ない」と言われます。(笑)
ああ、でも感動というか、ウルウルするコメントありがとうございます。
まなみさんとは、本当に友達みたいな感覚で冗談言い合えて、いいお付き合いさせて頂いてて、感謝です。
ブログもすごい楽しみなんですよ。
しかも、かなり自分もスでコメントしてるので、人に見られたらやばいかも?ってコメントもまなみさんとこでしてしまってます。(沢山の人が見てるのに)(笑) 
これからも、どうぞよろしくお願いします。
まなみさんみたく、面白いブログ書ける様、精進してまいります。
かえるママ21 | URL | 2013/04/03/Wed 19:17 [編集]
4周年おめでとうございます。

少しの滞在時間でしたが、
センスのいいお店でとっても居心地がよかったです!
また行きたいです。

これからも商売繁盛、空きのない商いをなさってください。
陰ながら応援しています。
マミイ | URL | 2013/04/03/Wed 20:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/03/Wed 21:34 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

5年目ですか?
すごいです!!
商売の大変さは、しているもの同士
特に分かり合えますね。^^

外からいろいろ言われちゃいます。
こうすればいいのよ・・・簡単でしょ?とか・・
中に入れば難しいことですが
その方たちのお言葉もすごくありがたいですね。

この本とても良いですね!
私も探してみよう^^

かえるママさんは女性の鑑ですよ!!
私、大すきですもの(@^0^@)

あのランキングバナーかえるママさんでしょ?
カッコいいわ~~着物姿似あうわ~~♪
色っぽいですわ(^-^)キャ♪
桃咲マルク | URL | 2013/04/03/Wed 23:59 [編集]
マミイさんへ
マミイさん、ありがとうございます。
本当に去年はお店にも、いらして下さってありがとうございます。
楽しいひと時でした。
マミイさんんとこの人数が多かったので、なんとなくオフ会の様な気分に浸れました。(笑)

近江ちゃんぽんもありがとうございました。
近江ちゃんぽんも、昭和38年創業って、すごいですよね。もうすぐ50年ってことですよね。
近江ちゃんぽん目指して頑張ります。

また、お会いしたいです。
今度は、小樽方面などなど、色々とお連れしたいなーと思ってます。
また、遊びにいらして下さいね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/04/Thu 10:33 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
そうですよね。鍵コメさんも、商売の先輩です。
鍵コメさんも、長きに渡って、ご商売されてて、とても尊敬ですよ。

なるほど、周りに知られるまでに、時間がかかるのですね。
それも、かなり長い時間が....

鍵さんとこは、夜九時までなんですね。
それは、仕事帰りの方なんかには、とても喜ばれますね。
今は、皆さん仕事されてるのが普通ですものね。

ありがとうございます。
鍵さんとも、ブログでも長いお付き合いになってますね。
遠く離れてますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2013/04/04/Thu 10:38 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんこんにちは。
ありがとうございます。

マルクさんとこも、ご主人のご両親の代からなんですよね。
とても尊敬ですよ。
マルクさんが仲間というか、商売の先輩で、とても心強いですよ。
本当に今は、大変な時代ですよね。

マルクさんは、近江商人そのものだと思います。
マルクさん目標に頑張りますよ。
いえいえ、女性の鏡はマルクさんですよー。
仕事で疲れたら、あんなに沢山はお料理作れません。
しかも毎日。尊敬ですよ。

マルクさん、最近はいそがしいのかな?
身体大事にして下さいね。

これからもよろしくです。
ブログで、こうして仲良くなれて、とても幸せです。
マルクさんのランキングの顔も可愛いですよーー。
横顔だけじゃなくて、アップでもアップしてね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/04/Thu 10:52 [編集]
5年目のスタート!おめでとうございます☆
かえるママさん、『かえるめがね』さんの4周年、そして5年目へのスタート本当におめでとうございます☆

すぐにお祝いを述べたかったのですが、お花見シーズン直後の風邪にやられてしまったらしくグロッキーで^^;;; すいませんでした。

さて!1年いけば3年、3年いけば5年、5年いけば10年と言いますよね^^

お客様第一のかえるめがねさんはもう10周年が約束されたようなものだとおもいます☆

私、個人的になぜか北海道・札幌というところは素敵なめがね屋さんが多い気がしているんです。

押し付けがましくなくて洗練度がたかくて、親身で信用度が高い、というようなイメージです☆

歴史の古いそんな素敵なめがね屋さんのお歴々も、かえるめがねさんには一目置いているのではないでしょうか?^^

これからもご主人さまと一緒にがんばってくださいね!

三代目なんて毎日が暗中模索でもがいていますがw

商売って(というか、売れる店であるためには)結局のところ『愛』の一言につきるのではないかと思っています。

恋のような愛もあれば、もっと崇高な愛も含めての幅広いレンジでの『愛』です^^;;(きゃー!オッサンがこんなこと真顔で書くの恥ずかしいww)

これについて語りだすとみんな逃げ出しちゃうと思いますので、ご解釈は察しのよいママさんにお任せします^^;;

もうね!なんといってもね!

前々から思っていたんですけどね!

ママさんはそんなこと百も承知だと思うんですよ(愛、云々のことねw)。

それでもね!そんな余計なことを言わせてしまう、というところが、かえるママさんの大きな魅力、財産だと思っているのです。

みんなが、なんやかんや世話を焼きたくなってしまう・・・ママさんだったらそれを受け入れてくれるだろうと感じさせてしまう・・・。

こういう人って滅多にいないと思います☆素晴らしい才能・人柄だと思います。うらやましいくらいです^^

きっとお客様もメーカーさんも問屋さんもご近所の方々も、こういう感じを持たれていると思います。意識・無意識は別として☆

かえるママさんのそういう部分を三代目も見習っていきたいと思います♪

それでは!これからもどうぞよろしくお願いします☆

本当におめでとうございました^^
三代目 | URL | 2013/04/04/Thu 16:29 [編集]
開業以来4年間おめでとうございます。5年目に突入ですね!知恵を出してこれからも末永く続くことを願っております。
purotoko | URL | 2013/04/04/Thu 20:20 [編集]
色付きの文字気合いいれたら、熱が出てしまいましたぁ。
(;_;)
ベッドから、スマホでコメントいれてみます。
治るまで、読み逃げ御免!🏃💨
かえるまま21 | URL | 2013/04/05/Fri 15:45 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

そうそううちは、夫の親の代からしているそうで
43年かな?
今はほとんど廃れていますが(;^-^)
町全体が(;;)

・・・てスマホから??
熱?!
大丈夫ですか・・・
私も体痛くて、目が腫れていて・・・
ボロボロ(;^-^)
頑張ります!

かえるママさんも無理しないでね~~
商売は熱があっても休めないからね(;;)
桃咲マルク | URL | 2013/04/06/Sat 00:01 [編集]
三代目師匠へ
三代目師匠、ありがとうございます。
いつもいつも、師匠には、商売、いや人間として、尊敬してます。
細かな配慮がすばらしい!
また、呉服における、プロ中のプロであると思ってます。

本当に、この時代、商売は、暗中模索ですよね。
時代やお客様のニーズが変化していきますし、そのサイクルも速い。
そんな中、変わるもの、変わらないものがありますものね。

そうそう、師匠が仰るように、「愛」ですね。
うん。そう思います。
尊敬する人に向けて感じる様な「敬愛」や、親が子に思う様な「愛」。色々ありますが、そうだと思います!

ブログからも、師匠は愛、お人柄が、とても滲み出てますよ。
人気の秘密はやはりそこにあるのでしょうね。
そして、やはり商売されてる、人気ブロガーさん達は、みんな、そうですよね。

ブログは、かえるままは、つい、へんなコメントされたりすると、守りに入ってしまって、警戒して心のシャッター下ろしてしまいますが、そんなイヤなコメントする方とかにも、優しくて大きくて広い心で愛を持って接していらっしゃるのを見るにつけ、感動しています。
「まだまだ自分はダメだなー」と反省してます。
また、逆に、多くの素敵なお友達に囲まれて、とても幸せそうで、それだけ多くの人とコミニュケーションしていらしたら、かえるままのことなんぞ、忘れていらっしゃると思ってたら、かえるままの事も、ちゃんと覚えて下さって、それもものすごーく感激なんですよ。

なので、これからも師匠と呼ばせて下さいね。

すぐにコメントしたかったのですが、風邪ひいてしまって、なかなか起き上がれず、遅くなってごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/06/Sat 08:05 [編集]
purotokoさんへ
ありがとうございます!これからも、頑張ります。
ブログも、頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2013/04/06/Sat 08:06 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんこんにちは〜。

そうですか!43年って事はもう、すごいことですよね。
時代がどんどん変化してって、大変な時代だと思いますが、
それでも、昔からの根強いファンがいらっしゃるのでしょうね。

まさに、近江商人ですね。
色々と教えて下さいね。

マルクさんも熱なの?
大丈夫ですか?
いそがしいのかな?
教えてね。

かえるまま、ベッドから寝ながらスマホでマルクさんとこも、訪問させてもらったけど、スマホだと、潜在意識の占いが出来ないのねー!?初めて知りました。
あれ、やらないと一日が始まらないの。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/04/06/Sat 08:09 [編集]
え?スマホで占い出来ませんか?
ていきなり(笑)

スマホもPC版とモバイル版がありますよね?
私はPC版が好きなのですが
見るたびに他サイトですが、モバイル版になっています。
で、毎回PC版に変えるのが面倒で(;;)

モバイル版だとPCの貼り付け?プラグインが見えないのよね?
・・・てどんだけ占い好きなんでしょ?私(;^-^)

スマホ私も手放せません~でも今、長男が学校から旅行で
スマホの充電器持っていき、私のないのでどうしょう~て感じです(;;)

お風邪マシになりましたか?
私も、少しいろいろ用事が重なりまして・・
先ほどまでダウンしてました(;;)
少しだけPCしてます(笑)
桃咲マルク | URL | 2013/04/07/Sun 01:00 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、ありがとう!教えてくれて。
かえるままもパソコン版で見るのが好きです。
いつもの場所に、いつものものがあると安心ですよね。
でも、占いは、クリックする黒い部分がないの・・・(T.T)
それでもクリックすると、占いのホームページ?かな?「易」のページに行きます。
でも、そこへ行ってみてみたけど、勉強になったわ。
あの占いが、テキトウなんじゃなくて、信憑性があるって事が分かりました。ヘ(^o^)/
あの、占いは、悪いことあまり言わないでしょ。
だから、「よし!頑張ろう!」って気持ちになれる言葉が多いので、とても励みになってますよ。
悪いということはないけど「上手い話しに気をつけなさい」とか出たら、「気をつけよう!」って思いますしね。特に落ち込んだ時は、とても真剣に見てます。

そうそう。
どんなに熱があっても、ついつい皆さんのブログ見に行きたくなっちゃうんですよねー。
かえるままも、体調が、少しずつましになってきました。
でも、だんだん子供にうつって来たみたいで・・・(▼▼)
あれこれ、指図出来なくなってきました・・

マルクさんとこのお子さん、旅行なの?
いいですね~。
かえるままも、春だから、そちらの方に旅行したい気分ですよ。
かえるママ21 | URL | 2013/04/07/Sun 10:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
