うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
自分の中の二極化
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ちょっと長かった風邪も、少しずつ良くなってきました。

昨日は、子どもの学校の参観と懇談会だったので、行って参りましたよ。

行く道すがら、少し吐き気ももようして来たかえるまま.....

「途中のコンビニで、ゲロ袋を買うべきだろうか....参観日に行って、親が吐いたり、倒れたら、子どもも恥ずかし

いだろうな.....」

などなど考えていましたが、うーん.....いくらか分からないけど、100円位かな?

それでも、なんかゲロ袋にお金を出すのが、どうしても悔しい気がして来たのです。

100円でも。例え、50円でも。

「そうだ!いざとなったら、スリッパを入れてる袋に吐こう!」と思い、コンビニを通りすぎました。

「二極化」と言われて久しいですが、一個の人間の中でも、二極化が進んでるんですね。

自分にとって価値のあるものには、惜しみなく、奮発しても、自分が納得してお金を払う。

節約して辛抱するべき部分には、出来るだけ節約する。

皆さんは、どんな事に、惜しみなく奮発出来て、どんなモノには節約モードになりますか?

これを、しみじみ感じたのは、

今日は、ママ友とランチしたのです。

今、世の中のランチの平均が、ワンコインと言われてる中、

3〜4倍の値段のランチを、頂きました。

でも、とても満足ですよ。

道産食材と手打ちパスタで景色も良くて、とても美味しいと有名なお店。
IMG_3087_convert_20130412210527.jpg
この中に、海老が隠れてるのですよ〜。

IMG_3088_convert_20130412210548.jpg

べつ腹、スイーツ!
IMG_3089_convert_20130412210607.jpg

コーヒーも美味です。
IMG_3090_convert_20130412210712.jpg

そうそう、今朝起きたら、雪が降ってました。
どうりで寒いはずです.....
IMG_3085_convert_20130412210634.jpg
本当に皆さんお風邪にはお気を付け下さいね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まだ 少し 本調子では無いのかな。
ママ友さんとの ランチ、楽しめたかしら。
分かる、分かる、G袋 買うの悔しいって。
 
普段の生活品や食費は 節約がモチロンの事、新学期になって、学校で使う、学用品を買うと高いので、イ○ンで見てこようと思っています。
やっぱり 私も 皆とランチとか、遊ぶときは 思いきり 使います。

でも、可愛そうな事に、長女が 心配するんです。
「今日、こんなに使って大丈夫??」って。

それで、普段、節約しすぎてるなって、反省します。
cael | URL | 2013/04/12/Fri 23:04 [編集]
かえるママさんの本日の記事を読んでいて、昔のドラマを思い出しました。
TOKIOの長瀬君と植木等さん共演の「ビッグマネー」です。
株ディーラーの話ですが、敵側の役のネプチューンの原田泰三さんに対し、
1円を笑うものは1円に泣くということを長瀬君が最後に言うんですね。
1円でも節約できる時は徹底的にして、そのご褒美として贅沢するときは使っちゃうみたいなメリハリは必要かもしれません。
なんでもかんでもどケチではいけませんね。
これは人生のお付き合いでは必要なことですから。

自分の着るものは昔は贅沢したこともありますが、子供ができてからは自分は
古いもの着ても子どには新しいものと思って買っちゃうこともありますね。

MIUMIU 美雨 | URL | 2013/04/12/Fri 23:26 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

体調崩すと後がしんどいね?
私も喉が痛くて・・・・
痛いと絶対に風邪になります。

急いでいろいろ見ていると
日本酒でうがいにすると良い!て言うのを見て
その夜してみたら、朝マシになっていたの!!
もちろん喉を冷やさないようにマフラー巻いて寝ましたが!

今まで痛いともう絶対酷くなるのに・・
これは良かったのでかえるママさんに~と思って!^^

ママ友ランチ美味しそう!!^^
そうそう私なんだろう?本にはいくらでもお金かけちゃいます!
でも、食品とか値下げ品でないと?買うのが勿体無い気がして(笑)

休日の家族での外食も絶対に?しないかな・・・家で作ると
こんな安いわ~て!
自分が友達と行くのは使いますが(笑)

人によりお金のかけるとこなど違うね?^^

桃咲マルク | URL | 2013/04/13/Sat 01:29 [編集]
おはよーございます
風邪でそんなに調子よくないようなら、ええもん食べても、あんまり味がわかんなかったりするのでは?



甘党だから、甘いモンには節約モードにはなりにくいですねー
煙草も減らないですf^_^;
カテンベ | URL | 2013/04/13/Sat 06:10 [編集]
caelさんへ
caelさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんです、まだ本調子ではないのですが、少しずつ治ってきてますね。
今回の風邪は長かったです・・・(▼▼)

そうそう、新学期に買いそろえなくてはならないものも、意外と出費ですね。
なんとなく、お金をかけたくない場所ってありますよね。
でも、caelさんとこもそうかしら、子供の性別が男の子と女の子だと、鍵盤ハーモニカとか、お習字バックとか、ケースの色が、「男の子色」「女の子色」ってなってる様なモノは、親としてはおさがりして欲しいけど、子供は嫌がったり・・・・
そういうのは、とても悩みますよね。
節約したいのは、消耗品とかかな、あと、子供のものでは、すぐに使わなくなるだろうと予想されるもの、かな?

娘さん、優しいですね。
ママのこと、普段から見てて、大好きだから、心配しちゃうんでしょうね。
でも、なんか遊んだり、リフレッシュのためとか、そういうものは、お金は気にしないで楽しみたいですよね。

でもでも、caelさんは、主婦の鏡だなーっていつも尊敬してますよ。
かえるママ21 | URL | 2013/04/13/Sat 10:27 [編集]
あ、それ分かります
もったいない物にはお金を出すのは
イヤですよね
僕は車中泊した時に
割り箸を忘れちゃったんですよ
でもコンビニで100円の箸を買うのももったいなくて
350円の弁当をひとつ買って
箸を2膳貰いました
そのほうが高いんですけどね  (笑)
加夢 | URL | 2013/04/13/Sat 16:28 [編集]
美雨さんへ
「ビックマネー」というドラマは知りませんでした。
そうなんですね。
うちの子、ネプチューン好きなんです。
でも、節約出来る時は徹底的に節約して、そのご褒美に、贅沢する時は贅沢する、というメリハリは、生きてる上での楽しみとして必要ですよね。

自分の人生の中でも、優先順位って変わっていきますね。
昔は、服などにお金かけた時代もありましたが(独身時代とか)今は、流行に左右されずらい長持ちする良いものを、ずっと使うことが多いです。
あと、独身時代には、できるだけ食費を浮かせるように努力してたと思いますが、今は家族の健康を維持、増進するために、食材とかにお金かけてる方かもしれません。エンゲル係数がものすごいです。(笑)
美雨さんのおっしゃる様に、かえるままも、子どものために辛抱することが増えたかもしれません。
かえるママ21 | URL | 2013/04/13/Sat 19:20 [編集]
マルクさんへ
マルクさんこんばんは。

ニュース、お昼近くに知りました。
地震大丈夫でしたか?
なんとも無いことを祈ります。

そんな中、喉が痛いのですか?
マルクさんも風邪かな?大丈夫ですか?
そうそう、うがい、いいですね。日本酒がいいの?
そういえばマルクさんの記事の写真に出てましたね。
やっぱり、アルコール殺菌がいいのかな?
そういえば、卵酒っていうのも昔からありますよね。
今度、是非、やってみよう!

かえるままは、今は、少しだけ吐き気くらいかな?殆ど大丈夫よ。

マルクさんもいつも、美味しそうなお友達とのランチ、見せてもらってます。
マルクさんみたく写真が上手じゃないけど.....

あ、本ね。そうそう。
本は、お金かかりますよね〜。
つい、借りるより、買う方が多いもんなー。

でも、偉いわー。マルクさん。
外食絶対にしないの?たまに手抜きしたくなりませんか?
すごいわー。
外食したらお金はかかりますよね。
あはは、自分と友達だと、一人分の値段でいいものね。
家族だと、かける人数分だもん。
かえるままも、自分が友達と行くときは使います。

かえるママ21 | URL | 2013/04/13/Sat 19:30 [編集]
カテンベさんへ
地震大丈夫でしたか?朝にコメント下さったので、大丈夫ですね。

味...ですか....う〜ん。確かに、健康な時よりは、半減したかもですね。
でもでも、もともと美味しいお店だから、本当に美味しく頂けました。

カテンベさんも甘党なんですか?
タバコも、好きなんですね?
じゃあ、キャスターとかいいですよね。
バニラビーンズが入ってるので、甘い感じがしません?
(かえるままも、昔タバコ吸ってましたので、ね。)
かえるママ21 | URL | 2013/04/13/Sat 19:35 [編集]
加夢さんへ
あーー!お箸、そうそう、お箸もお金出したくないものの一つですよね。
ただで貰うもの、って思い込んでます。
100円出してお箸買うのは、いやですね....
まあ、沢山入ってるんでしょうけど.....そんなに沢山はいりませんものね。
あはは、
でも、350円の弁当買った方がいいですよ。うん。
それなら、納得出来ますものね。
加夢さん、お店の方へお気遣いされたんですね。
本当は「お箸、ちょうだい!」って言えたら、いいんでしょうけど、
やっぱり商売してると、お店の人に気を使っちゃうんですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/13/Sat 19:39 [編集]
お元気ですか
こんにちは!
だいぶん良くなったようですね。
乙山は年中「臥薪嘗胆」ですが、
たまに外食をしたときなど、思い切っていいものを、
とか思うんですけど、そのわりに安いものを注文している自分が、
なんだかケチくさく感じますね。
だれでも、金銭感覚がとても鈍くなる対象がありまして、
日頃の節約ぶりはどうなったのだ、と思うとおかしいですね。
御大事になさってください。
只野乙山 | URL | 2013/04/14/Sun 10:11 [編集]
こんにちは。
心豊かな人は物を大切にしますよ。
けちとものを大切にするのとは別物です。
心豊かな人はどんな生活も楽しめます。
あかちん | URL | 2013/04/14/Sun 13:19 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは。只野乙山さん。
コメントありがとうございます。

良くなりました~。ヘ(^o^)/
ありがとうございます。

只野乙山さん、「臥薪嘗胆」だなんて。
只野乙山さんこそ、生活を楽しみのがお上手だと思っておりましたよ。
お酒や、お料理、外食も・・・

只野乙山さんは、どんなものに、大盤振る舞い出来ますか?
上質なお酒かしらね。
長持ちする良質なスーツかしら・・・
かえるママ21 | URL | 2013/04/14/Sun 17:07 [編集]
あかちんさんへ
こんにちは。
そうですね。
あかちんさんも、車でご商売されていらっしゃるので、分かりますね。
けちとものを大切にするとは、別ですね。本当に、仰るとおりです。
そして、楽しむべき時、譲れない部分では、喜んでお金を回す・・・・って大事ですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/14/Sun 17:12 [編集]
全く同感で~す!
かえるママさん、こんばんわ^^

たしかに自分の好きな事なら多少の出費は全然気になりませんよね。

でも関心のないものにはビタ一文出す気しませ~ん!(*^^)v

お身体、無理せんとってくださいよ~!
かのぼん | URL | 2013/04/14/Sun 18:34 [編集]
あ、エチケット袋は私も10円でも惜しいです。
手作りしたぐらいですもんwしかも裏の白い紙で手作りするのさえ惜しいです。

私は何にお金使えるかなー。本とか子供の学用品でしょうか。
でも本もブックオフ率が上がってる気がしますw
食べ物に関しては前は惜しみなく使えたけど、今は高価なランチはちょっとNGですねー。なくなっちゃうものにお金かけられないなー。それだけうちの家計が切羽詰まってるのかもしれないです
うちは2極化の富の方がだんだんへずられてきてます。景気よくなってほしいですねー
まなみ | URL | 2013/04/14/Sun 22:11 [編集]
かのぽんさんへ
かのぽんさん、こんばんは〜。

旅とかは、特にそうかもですよね。
折角、滅多に出来ない体験や、ご当地の食べ物なら、惜しくないですよね。

かのぽんさんは地震大丈夫ですか?
コメント下さったので、きっとご無事でいらっしゃるのでしょうけど、気持ち的に、ちょっと怖かったりしますでしょうか。かのぽんさんも、無理なさらないで下さいね。

かえるママ21 | URL | 2013/04/14/Sun 22:14 [編集]
まなみさんへ
そうですよね。まなみさん、以前、手作りされてましたよね。
小町ちゃん、可愛いです。

本は、結構高いものが多いけど、でもね、やっぱり買っちゃいますよね。
図書館で借りたらただなんでしょうけど、働いてると時間がなかったりするので、つい買ってしまいます。
ブックオフもありがたいものですよね。かえるままもAmazonよりマーケットプレイスの中古本のお世話になってます。
なんといっても東京で生活するのは、本当に大変なことですよね。
ランチも何もかも高いですものね。
本当ですよね。早く景気よくなって欲しいです。
かえるママ21 | URL | 2013/04/14/Sun 22:57 [編集]
かのぽんさんへその2
かのぽんさんへその2。
すみません、何度も何度もやっても、かのぽんさんとこでコメント入らないんですよー。なんでかなー。フリーズしちゃって。
FC2重いですね。また、明日ちゃれんじします。
かえるママ21 | URL | 2013/04/14/Sun 23:12 [編集]
まなみさんへその2
まなみさんへその2。
やっぱり、まなみさんとこにも、コメントしたけど入ってないです.....
なんだろうね。
今日はFC2が不具合なのかな。
また明日出直しますー。
かえるママ21 | URL | 2013/04/14/Sun 23:30 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

最近・・・・と言うかFC2かなり重い?
管理画面は入れなかったり
誰のも繋がらなかったりね(;--)

地震ありがとう!こちらは震度3なので大丈夫でした。
でも久々の揺れでびっくりしたわ!

外食家族とは本当に行かないわ(;^-^)
友達と参観の時に必ず行きます♪
また今週も学級委員決めに行きます(;;)
中学はあたってますが小学校は??
桃咲マルク | URL | 2013/04/15/Mon 00:30 [編集]
私が住んでる地域は震度3とか4ってニュースに書いてあったけど、知らずに爆睡してました(^^;

体調治ってきてよかったですね。
これから季節もよくなってくるので、ますます体調も上向くかしら。
(でも日によって寒暖の差が激しいのでまだまだ注意が必要ですね。)

私はお財布にあったらあるだけ使っちゃうタイプなんです(^^;
皆さんに比べると無駄遣いをしてるなぁ・・・・・。
野菜の底値とかも知らないです。
(なのでお財布にはなるべくたくさんお金をいれないようにしています。)
その点、主人は節約家です。
なので高額な買い物は必ず主人に相談してからします。

お金もちは必要なものに対してしかお金を使わないから貯まるって聞いた事があります。
限りあるお金ですから価値のあるものに使ったほうがいいに決まってますよね!

ママ友とのランチもいいですね。
美味しいご飯はもちろんのこと、
仲間との楽しいおしゃべりには値段がつけられないほど価値がありますね。
私もやっと下の子が幼稚園に行ったので、ゆっくり友達とランチができそうです!
子連れだと落ち着いてご飯食べれないですからね~(^^;
マミイ | URL | 2013/04/15/Mon 03:15 [編集]
桃咲マルクさんへ
こんばんは〜。
そうそう、自分の管理画面にはなかなか入れなかったり。
特に、この夜の時間帯に悪くなりますよね。
そうそう、誰のも繋がらなかったりしますよね!みんなそうなんですね。

地震、怖かったでしょうね....
記憶が甦るでしょう.....
ビックリしました。かえるままも。
でも、被害が少なくて、不幸中の幸いです。

あ、そうそう、外食は人数分かかっちゃいますからね。
自分ひとりなら、一人分でいいですよね。(笑)
あらら、中学&小学校の役員、去年やりましたが、日にちが重なった日も何度かあって、結構大変でした。
マルクさんは、大丈夫なことを祈ります!

かえるママ21 | URL | 2013/04/15/Mon 20:56 [編集]
マミイさんへ
マミイさんとこは、耐震性が、バッチリなお家なのでしょう。
爆睡で被害もなくて、良かったですね。

ありがとうございます。
まだ、こちらは雪がちらつくこともあり、暖房も朝晩はまだまだ手放せない毎日ですが、それでも、確実に春らしくなってます。
そちらは、もうこっちで言う、初夏の陽気かもですねー。
マミイさんは、お金を使っちゃうタイプなんですね。
でもね、そういうことって、大事ですよね。
世の中の経済を回してるんです。
そうやってお金が身体の血液の様に、世界中をめぐりめぐって、戻ってくるんですよね。
みんなが、将来心配で貯めに入ってるから、景気刺激策も、長続きしないんだと思うんです。
将来が安心してくらせる社会だったら、安心して、買い物をしたり、旅行をしたり、多くの方が、一生懸命働いて、そのお金で、人生楽しめるんだと思うんですが、今は上手く歯車が廻ってない感じしますよね。
なので、マミイさんの様な方は、とても社会に貢献してると思います。
かえるままも、よく考えてお金を使う時には使ってます。(使うお金が、あれば、ですが。)

マミイさんも、下のお子さんが幼稚園に入ったんですね。
早いですねー。
ゆったりとランチや、映画館に映画を見に行ったり、本屋さんで立ち読みしたり、カフェで、本を読みながら美味しいコーヒーでも飲みたいし....なんて色々考えたら、楽しいですよね。
かえるままも、子どもが、学校あがったらあれもこれもしたいわーなんて考えてました。
でも、思ったより、すぐ帰ってくるもんですよね。(笑)
本当は、小さいお子さんがいる時ほど、 ストレス解消というか、リフレッシュの為に、外でちょっとリッチなランチを食べたいものですよね。
可能な限り、周りが頑張るママを応援していくべきと思います。

なぜか、コメントなのに、途中、演説モード入ってしまいました。
ご清聴ありがとうございます。


かえるママ21 | URL | 2013/04/15/Mon 21:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
