うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ちゃんぽん調査隊〜札幌支部
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
あれは猛吹雪の日に北区方面を走ってた時に、不意に「ちゃんぽん」の看板を発見たのです。
「お!」と思って、急いで撮ったのがこちらです。(黄色い看板)
IMG_2888_convert_20130419220718.jpg

しかし、「ちゃんぽん」を食べる機会って、なかなか、ないものですね。


ついにリンガーハットで初めて「長崎ちゃんぽん」を食べてみましたよ。


だって、長崎に行けないんだもん。

「初リンガーハット」でしたが、あれ?長崎ちゃんぽんにはキクラゲは入ってないのですね?
IMG_3091_convert_20130419220743.jpg
お見苦しいでしょうか?麺の太さをお見せしようと。
太いストレート麺なんですね。
IMG_3093_convert_20130419220804.jpg
ここで疑問が!
本物の長崎ちゃんぽんにも、コーンは入ってるのでしょうかね?



本州の方は、札幌ラーメンにレギュラーでバター&コーンが入ってて、札幌っこも普通に食べてると思ってらっしゃる方が多い様ですが
それは、誤解です。


札幌っこが、バター&コ―ン入りラーメンを食べることは稀だと思ってます。(きっぱり)
( ー`дー´)キリッ


理由は、札幌のコーンは甘いので(もしかして輸入のコーンかもしれませんが)ラーメンに甘みが増幅されてしまって、本来のラーメンとはちょっと違う味になってしまうので。
それと、ラーメンを頻繁に食すのが札幌っこなので、カロリー多めのバターは控えたいと考えると思うので。


これは、きっとね、本州の方が観光にいらして、限られた時間、限られた胃袋に、ラーメンも食べてもらいたい、とうもろこしも食べてもらいたい...そんな思いから、生まれたのが、バター&コーンの味噌ラーメンではないかな?と思います。
海鮮入りのラーメンもそうなんじゃないかな?って思います。



そうだ、もうすぐ、お陰様で10000拍手ですね。
キリ番踏んだ方に、↓このラーメンのキャンペーンしましょうか。
バナーをプレゼントがいいでしょうか?いやいや、本物のラーメンをプレゼントがいいでしょうか?
そうだ、一時、マツコでラックスが美味しいと絶賛して、売れきれ続きだった、シロクマラーメンもそろそろ普通に買えるようになってますね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

話はそれましたが、長崎ちゃんぽんはさっぱり系のスープで美味でしたよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ
かえるママさん、こんにちわ

札幌ラーメンの真実、なるほど、そうゆうことか、
と勉強になりました。

でもこういう事って多いでしょうね、
その土地のイメージとかが勝手に先行して
そう思い込んでしまう。

京都なんか おしとやか?なイメージがあるかも知れませんが、
とんでもな~~~い!(え? 私だけ?)
3時のおやつに生八つ橋 (んなわけない(^^;))

だから旅行なんか行くと、
観光地巡りもいいですが
その土地の方とお話するのが
本当にその土地の事を知る事ができますね。

このブログも、そういった意味でも大変役にたってますよ、
遠い彼方、北海道の事が、こうやってかえるママさんの記事で
行かなくても知る事ができるんですからね。

でも! 北海道はまた行きた~い!(^O^)

ちなみにサッポロビールは
札幌の地ビールですか???

だはははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/04/21/Sun 13:39 [編集]
こんにちは
バター&コーン、北海道ではあんまり食べないの?
ラーメンだけのことなんですか?
食べてるイメージだけなんて、意外だなぁ〜
カテンベ | URL | 2013/04/21/Sun 13:56 [編集]
こんにちはです。
チャンポンの具材は基本的には『お好み』だと思いますが、
こっちのリンガーハットでもコーンは入っています♪
次回はテーブルに置いてあるハズの『ソース』をかけて食べてみてください。
チャンポンも皿うどんもソースをかけるのがオススメです(*^^)b
kaminomoribito | URL | 2013/04/21/Sun 15:38 [編集]
ちゃんぽん調査隊札幌
こんにちは!
おっ、とうとう札幌でちゃんぽんが!
なるほど「長崎ちゃんぽん」のチェーン店ですね。

長崎ちゃんぽんや中華ちゃんぽんにコーンが入ることはありません。
チェーン店の企画課が北海道風(?)に変更したのでしょう。
こちらでは多くの店でキクラゲが入っていますので、
それがないというのはなんだかなあ……
仰るように、あっさり優しい味が長崎ちゃんぽんですね。

それにしてもなんたる豪雪……
雪用のタイヤを装着しているとはいえ、
こちらではめったに見かけない光景ですよ!
只野乙山 | URL | 2013/04/21/Sun 18:22 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

コーンバターて1度も食べたこと無いの。
でもすごく入れて食べてみたいの♪
北海道て言えばコーンにじゃが芋、鮭~魚介類~
バター・・・もう食べたいの山盛りです。^^

ラーメンもこちらでは?あまり食べる機会ないので
すごく食べたい!!
外で食べたのは結婚してから3回かな?(;^-^)

ちゃんぽん具沢山ですごい美味しそう!!
あの麺は太いイメージありますね^^

中にご飯も入れてみたい(笑)

桃咲マルク | URL | 2013/04/22/Mon 00:53 [編集]
かのぼんさんへ
こんにちは。かのぼんさん。
コメントありがとうございます。
昨日、かのぼんさんとこに行って、コメントしようとしたら、コメント欄そのものが開かなくて、コメント出来ずに戻って参りました。
今日、再度チャレンジしますね。
拍手コメントには入れました。

うふふ。
ギター漫談で、デビューしてくださいませ。
京都は、雅やかなイメージですよ。
なので、かのぼんさんは、京都?というよりも、大阪難波花月出身?って思ってしまいます~。

(・-・)(。_。)うん、そうそう。
3時のおやつは八つ橋って思ってましたよ。
こっちは、毎日ではないですが、おつかいもので、頂いたりしたとき限定ですが、六花亭とか、を3時のおやつにしたりしますよ。

あはは。
サッポロビールは、もう、大きくなりすぎて、本社が東京ですからね。
東京の会社という感じですよ。
あ、でもサッポロクラシックという北海道限定のビールはマイルドで美味しいです。ヘ(^o^)/
いつか機会があったら、おあがり下さいませ。

かえるままも、かのぼんさんとこのブログは、とても勉強になりますよー。
旅行は大好きです。(今は行けないけど)
音楽も含めて、楽しいですよ。
ハーモニクス・・・芸が細かくて笑ってしまいました。
動画や、画像などパソコンを自在に操れたら、もっと楽しいブログライフが送れそうで、羨ましいですー。
かえるママ21 | URL | 2013/04/22/Mon 09:47 [編集]
カテンべさんへ
ラーメンのトッピングとしては、あまり食べないでかもです。
(かえるままは人生で1~2度です。)
とうもろこしは、とうもろこし単品がいいです。
居酒屋さんに行くとバターコーン、頼んでしまいますが・・・ヘ(^o^)/
やっぱり基本のラーメンは、シンプルがいいです。
かえるママ21 | URL | 2013/04/22/Mon 09:49 [編集]
kaminomoribitoさんへ
ちゃんぽんに、ピンクのかまぼこは必需品ですよね?
それは、外せないですね。
そうなんですか。そちらではコーンは入ってるんですね。
リンガーハットのホームページからメニューを見たら、西日本と東日本で別れてますよねー。
びっくり( ・_・;)です。
以前のどんべえみたく、東日本、西日本、北海道と、3パターンあるのかな?って思ってしまいました。
そ、次回は皿うどんに挑戦しようと思ってました。
初心者なので、ソースとか、ゆずコショウとか、あったけど、見送りました。次はやってみますね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/22/Mon 09:53 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは。
乙山隊長のために、猛吹雪の中、運転中(信号待ち)危険をかえりみず、「ちゃんぽん調査隊札幌支部長魂」にかけて写真を撮ったという事をお見せしたいがために、載せました。(笑)
ラーメンの看板の中に、黒いものが・・・「キクラゲだ!」と、見えたので!

そうそう、キクラゲがないのは、ちょっと残念な気もしましたが、本場のちゃんぽんが、入ってるのかどうか?分からないので・・・長崎は独自のちゃんぽんなのでしょうかね。

コーンに関しては、北海道オリジナルかな?とも思ったのです。
あと、水菜も、入ってましたが、本場はどうなの?って思いました。
ピンクのかまぼこは、必需品の様な気がしますね。

隊長!まだまだ探せば、「ちゃんぽん」はこっちにもありそうですよ。
次はこの看板のお店に行ってみたいと思います。
かえるママ21 | URL | 2013/04/22/Mon 10:00 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。
えー!ラーメン結婚してから3回くらいなのですか?( ・_・;)
あまりお好きではないのかな?
お蕎麦とか、おうどんはお好きですか?
そういう、和食のイメージですよね。

コーンもとても美味しいのですよ・・・
バターコーンはそちらでは、居酒屋さんの定番メニューにありませんか?

でもね、とうもろこしって、採ったその日に食べた方が断然美味しいので、送るのはどうかな?届いた頃には、あまり美味しくないのかな?って思ってしまってました。
でもでも、最近は、時間がたっても美味しいとうもろこしの品種が出回ってるそうです。

太いストレート麺は珍しなーと思いました。
そうそう、おにぎりのセットが、西日本のリンガーハットではあるみたいですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/22/Mon 10:05 [編集]
福岡ではラーメンやうどんが主流ですので、やはりチャンポンとなるとリンガーハットになりますねぇi-229
あまり食べないので、具材は何だったっけ?ってわからなくなります。
でも、長崎に行くと食べますね。
そうそう、あんまりどっぺりした感じではないですi-277
火星 | URL | 2013/04/22/Mon 15:05 [編集]
火星さんへ
福岡は、豚骨ラーメン&皿うどんが主流なんですね?
豚骨そのものも、さっぱりしてるらしいですね?
こっちの豚骨はこってり~なんですが、北海道仕様に、なってるみたいですね。
博多一風堂は、こっちの小樽にありますので、一度食べたことあります。
やっぱり、ストレート麺が主流なんでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2013/04/22/Mon 21:44 [編集]
札幌ラーメン=バター&コーン味噌かと思っていました。
では、本物の札幌ラーメンはいたってシンプルなんですね、きっと。
メディアに騙されていました~
北海道にまた行ってリベンジしたいです。

長崎ちゃんぽん、お初でしたか。
お野菜が多くて、スープがあっさりしていながらも旨みがあるんですよね。
脂っこいラーメンよりいいかもしれません。
私はどちらかというと、皿うどんが好きでよく注文します。
テイクアウトのお店もあって、これも利用させていただいてます。

こちらのリンガーハットの長崎ちゃんぽんにはコーン入ってますよ。
最後れんげですくってしっかり食べてます(笑)
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/04/22/Mon 23:26 [編集]
美雨さんへ 
そうなんです。地元の人はあまり、バター&コーン味噌は食べないので、有名ラーメン店で、それを召上がってる方を見かけたら、「あ、観光でいらした本州の方かしら?」って思います。
そうですよね。メディアの影響は大きいですよね。
是非とも、またいらして下さいね。
よろしかったら、かえるままのうんちくも聞いて頂きたいです。
ラーメンは、結構語り入る人が多いのも、道産子の特長かもしれません。(笑)

本格的にお店で頂く長崎ちゃんぽんは、初めてでしたよ。
豚骨って、どろどろした脂っぽいイメージだったので、あまりにもさっぱりしてて、ビックリしました。
そうなんです。皿うどんもとても魅力的でした。
カリカリの堅い麺が、新鮮です。
テイクアウトも出来るんですか!
それはいいですね。
そうですか。東京もコーンが入ってるんですね。
意外でした。
北海道だからコーンを入れてるのかな?って思ったのですが。
とてもヘルシーでした。
かえるママ21 | URL | 2013/04/23/Tue 09:27 [編集]
こんにちは。
この記事を読んでいたら、ラーメンが無性に食べたくなりました。
個人的には 野菜がたっぷりの ラーメンが好きです。
リンガーハット、検索したら、車で行ける圏内にありましたよ。

北海道のコーンは 美味しいだろうな。
単品で頂くのが良いですよね。

今度、食べてみたいです。
cael | URL | 2013/04/23/Tue 15:50 [編集]
昔インスタントで長崎ちゃんぽん売っていたの知ってますか?
私はいつも食べていましたけど本場の長崎ちゃんぽんは食べていません。
きっと美味しいでしょう。
それにしても凄い雪です、いつの写真でしょうか?
一万拍手おめでとうございます。
purotoko | URL | 2013/04/23/Tue 17:49 [編集]
地元の人間が特定の物を食べてるって言う誤解は
よくあることですよね
日本人が「寿司」「天婦羅」「すき焼き」ばかり食べてるわけでは無いしね
イメージでしょうねぇ
でも、北海道で「長崎ちゃんぽん」とは (笑)
九州の食べ物ですからね
今はいい時代になりましたね  (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2013/04/24/Wed 09:34 [編集]
caelさんへ
こんにちは。
ラーメンって、見たら食べたくなりますよね。
caelさんは、ヘルシー志向ですものね。お野菜たっぷりがいいですね。
リンガーハット、ホームページを検索したら、東日本と西日本でメニューが分かれてるのですね。
面白いです。
こっちにも、近年札幌にも進出してて、札幌にいながら、リンガーハットも食べられるのはありがたいです。

とうもろこし、こっちで、朝もぎをすぐにゆでないと美味しくなくなるって、子どもの頃から言われてたので、
本州に送るのは、どうかな?って思ってましたが、最近のは、品種が変わって、日にちがたっても甘みが変わらないのが出回ってるらしいですね。
でも、caelさんには、やっぱり北海道にいらして、朝もぎとうきびを、召上がって頂きたいな、って思います。
かえるママ21 | URL | 2013/04/24/Wed 15:10 [編集]
purotokoさんへ
こんにちは。
えー、インスタントの長崎ちゃんぽんが売ってたんですか?
北海道にも売ってたのかな?ちょっと分からないです。見た事ないですよ。
リンガーハットの長崎ちゃんぽんは美味しかったです。

この猛吹雪は、確か2月〜3月だったと思います。
今年は吹雪の日が多かったので、大変でしたよ。

拍手は、超ウルトラ人気のpurotokoさんにとっては、1記事分くらいでしょうけど、かえるままは1万拍手、とても嬉しいです。ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/04/24/Wed 15:17 [編集]
加夢さんへ
そうですよね。イメージってあるのでしょうね。
かえるままは、初リンガーハットでしたよ。
美味しかったです。
豚骨のイメージも随分変わりました。さっぱりあっさりでした。

北海道で「長崎ちゃんぽん」はイメージが違うでしょうかね?
そう言われてみたら、九州の食べ物を北海道で食べられるなんて、すごい時代ですよね。
便利でいい時代ですよね〜。

愛知では、台湾ラーメンでしたっけね?それも食べてみたいですよ。
かえるママ21 | URL | 2013/04/24/Wed 15:22 [編集]
昔、ヨメに伸びたチャンポンを出されて以来、チャンポンが苦手になってしまいました。。チャンポンに罪はない!!

拍手が10000ですか、凄いですね~!!ウチなんかやっと7000です。
銀蔵 | URL | 2013/04/24/Wed 21:11 [編集]
銀蔵さんへ
のびたラーメンはキツいですよね。分かります。
でも、工程が多いので、のびやすいのは間違いないですよね。

何をおっしゃいますか!銀蔵さんの人気ぶりってば、いつも尊敬ですよ。
シャイなかえるままは、なかなかコメントの越せなくて、読み逃げばかりでごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/24/Wed 21:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
