うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
フリーペーパー KYOKUSUI 旭水 春号
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


フリーペーパーKYOKUSUI(旭水)創刊号

フリーペーパーKYOKUSUI(旭水)冬号

に続き、
フリーペーパーKYOKUSUI(旭水)春号が出ましたよ。
IMG_3101_convert_20130425200342.jpg


またまた、お世話になってるA本部長に、ブログに書くよう、要請がありましたので、書きます。

もうね、新たに、カテゴリーも、設けましたよ。

「カテゴリー本部長」にしようかと思ったんですがね、

初めていらした方、なんのことやら「?」って思うでしょうから、

「フリーペーパーKYOKUSUI」にしました。

札幌市の旭水地区(きょくすいちく)のフリーペーパーです。

今回は、更に旭水地区にディープに切り込んでますよ。

すすきのにも程近くて、豊平の限られた地域を指す地名なのですが、「旭水」(きょくすい)って知らない札幌の人

も多いかもしれませんね。


今回も、歴史について、深いです。

旭町にお住まいの皆様や、旭小学校の関係の方、卒業生、近隣の方、在学してらっしゃるPTAの方、

みなさんに是非配りたいです。

IMG_3102_convert_20130425200410_20130425200510.jpg


話は変わりますが、「I Love札幌」なかえるままが、去年からずっと欲しいけど、買えずにいた本があるんですよ。
これです↓
(※画像おかりしました。)
51ZR2M0XTpL__SL500_AA300_.jpg

値段が¥9,990なんです。

一万円の本は、なかなか手がでないのですが、
いつか買いたいと思ってます。



今回のKYOKUSUIは、この本を彷彿とさせる、内容、記事でした。
この本の1ページの様です。旭町地区限定のね。


こちらKYOKUSUIは、フリーペーパーで無料ですので、ありがたいです。


勿論、現在の美味しいパン屋さん、定食屋さん、カフェなども、是非是非行ってみたいと思いました。

「ハワイアン・ダーツカフェ」なんて、あるんですね!うちの子供が行ったら、帰らないと思いますよ。(笑)

ここの地区は都会なので、車で通りすぎる事が多いのですが、寄り道したい場所が沢山ありますね。

お勧め本も、またまた、興味深いものでしたよ。

憲法や幸福論にまで言及するフリーペーパーは、なかなかありませんよね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
市内全域やなくて、ごく一部の地域のことだけなんだから、○冊目、と進むにつれて内容がさみしくなっていきそうなものなのに、3冊目にして、まだ、おぉ〜コレは、と興味を引きつけ続けるものになってるなんてスゴイもんですねー(^^)

カテンベ | URL | 2013/04/25/Thu 21:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/25/Thu 22:40 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

フリーペーパーて助かりますね!
お得なお店情報や、行って見たいとこ・・
うちもあるのですがポストに入っていると嬉しい(*//∇//*)

やはりお住まいの北海道ラブですか?
かえるママさん生まれも北海道ですか?

私はやはり、滋賀より地元の京都の方が・・・
スキかも知れない(;^-^)
子供時代過ごしてるのでね・・・

何故だか滋賀は自分の場所ではない気がする・・(笑)
嫁いできたからかもしれないね?

本で1万円近いのは少し考えますね。
でも欲しい物はいつか手に入れる(爆)
桃咲マルク | URL | 2013/04/26/Fri 00:37 [編集]
カテンベさんへ
そうですね。本部長は博学でいらっしゃるので、今後も、「大正の旭水地区」「明治の旭水地区」「江戸の旭水地区」....「縄文時代の旭水地区」「弥生時代の旭水地区」.....「ジュラ期の旭水地区」「白亜紀の旭水地区」....ネタはずっとつきなくて、楽しませてくれると思います。(・∀・)イイネ!!
かえるママ21 | URL | 2013/04/26/Fri 07:32 [編集]
鍵コメさんへ
かえるままは、生まれも育ちも札幌なので、とても札幌が大好きなんです。
本当、一万円の本は考えてしまいます。

コメントありがとうございます。
長くなりそうなので、そちらに伺ってコメントさせて頂きますね。
ゆっくり、コメントさせて頂きたいので。
かえるママ21 | URL | 2013/04/26/Fri 07:35 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。

本当、フリーペーパーを見て、食事や、特に美味しいパン屋さんを近所で探してる人は沢山いると思うので、とてもいいですよね。
マルクさんのお店もこうやって載ってるのかなー?って思って見てましたよ。

そうなのよー。
かるままは北海道ラブですよ。
生まれも育ちも、北海道は札幌なのです。

マルクさんは、京都から、滋賀にお嫁にいったんですよね。
なんか雅やかで素敵ですよー。
京都からお嫁に来るなんて、舞妓さんみたいなお嫁入りを想像してしまいますが....
普通の結婚式でも、お色直しで舞妓さんの衣装する方もいますよね。
本場のだったら、素敵でしょうね〜。

一万円の本、なかなか手が出ませんが、いつか、手に入れたいです。

かえるママ21 | URL | 2013/04/26/Fri 07:42 [編集]
ある程度大きな町で無いと
フリーペーパーって出版されないので
我が田原市には無いんですよね
といっても
飲食店なんか何処もほとんど知ってるので
必要ないんですけどね  (笑)
こういう歴史とかも紹介してくれると
地元の人間以外でも楽しめますね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2013/04/26/Fri 08:28 [編集]
加夢さんへ
そうですよね。(・-・)(。_。)
ある程度大きな人口がいて、企業もないと、ですね。
もう、加夢さん、有名人で、田原市の顔として、
どこでも顔パスなのではないでしょうか?
色々と、地元の歴史を知ると、
また違った愛着のようなものが、沸いてきますよね。
飲食店も、色々あると、行ってみたくなります。
知らないと、結局同じとこに行くばかりになりますものね。
かえるママ21 | URL | 2013/04/26/Fri 15:18 [編集]
こんばんわー
かえるママさん、こんばんわ

フリーペーパーってあるんですね、
京都にはどうやろ?あるのかなぁ?
ただリビング新聞という無料の新聞はありますね、
内容は変わらないと思います。
広告で成り立ってる新聞です。

あとトイレットペーパーも京都にはありますね、
これは何かと言いますと・・・
って、どこでもあるわい!
だはははは~!(*≧∀≦*)

本に10000円・・・
うむ・・・ ちょっと二の足ふみますね~(^^;)

10000円あったら
10000円のもん買えますからねぇ・・・
(当たり前じゃ!)

すんません・・・
いつもおバカなコメントで・・・(^^;)
かのぼん | URL | 2013/04/26/Fri 19:50 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは。

京都では、「リビング新聞」ってあるんですか?
それも、オモロイでんな〜。
「トイレ新聞」とか「お風呂新聞」とかもあると、更に面白いですね。
京都は、古い歴史と現代が入り交じってて、素敵なところですよね。
修学旅行に一度行っただけですが....
あはは、トイレットペーパーもありますよね。
それは、こっちにもありますよん。
あ、でもでも、ファイターズトイレットペーパーは、こっちだけでしょうかね?
面白いですよ。
トイレットペーパーに、歴史が書いてあるんですよ。
ファイターズのロゴバージョンなどなど、色々と詰め合わせで売ってます。
16ロールセットですね。
阪神タイガースとレットペーパーとかは、ありそうですが、そっちにありますかしら?

ね、一万円の本はちょっと勇気がいりますよね。
本を買うのに、一万円出して、一円しかおつりないと悲しいですね。

かえるままも、いつもおバカなコメントですよ〜。
よろしくです。
かえるママ21 | URL | 2013/04/27/Sat 09:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
