うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
運動会を考えてみる
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

そろそろ、運動会シーズンになってきましたよ。

北海道では、5月〜6月に運動会が開催される小学校が多いのです。

昭和の、かえるままが子どもの頃の運動会とは随分、変わって来た気がしますね。

懐古趣味に走ってるかえるままですが、昭和の運動会を思い出してました。


1、まず、BGMですが、今の流行の曲が流れることはありませんでしたよ。
(※すばらしい、曲集をyoutubeで見つけたので、おかりしました。)

これですよ、これ!



2、運動会で、お昼にジンギスカンを焼いてる家族がいた。
 
   今は、見ないですね〜。
   ジンギスカン禁止の不文律が出来たのでしょうか。

3、お昼に、ビールを飲んでるお父さん、お母さんがいた。

   これも、今は、いないですよね。 


4、酔っぱらったお父さんが、かりもの競争で、ふらふら走ったり、足がからまって転んだりして、笑いを誘って  いた。     


5、同じく、かりもの競争で「美人のお母さん」などの札が出た時には、
「ハイ!ハイ!ハイ!あたし!あたし!」などと自から進んで出て来て、うろたえる子どもの手を握って、走ってく元気なお母さんがいた。



、コカ◯ーラとか、ヤク◯トなど、業者さんが、何社もジュースを売りに来てた。
   

   
  う〜ん。最近は、なんで見ないのでしょうね。


どうやら、運動会が「地域のお祭り行事」的な見方から、「授業の一環としての発表の場」という認識に変わった

と言えるかもしれませんね。


最近は、子どもと親は別々に食べる小学校もあると聞いてびっくりしましたよ。

うちの小学校は、小規模なので、今でも「地域のお祭り行事」的なアットホームなムードですよ。

小学校に通う子どもや孫がいない、ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんも、見に来てくれてる様です。

(さすがに、お酒を飲んだり、ジンギスカンを焼いてる家族は見かけないですが。)

かえるままの中では、まだまだ、お祭り的な気分だったりします。

お弁当の中身は、お祭りなので、ご飯は「おにぎり」「おいなりさん」「お赤飯」「ちらし寿司」などなどになり

ますね。おかずは、勿論、ザンギや、卵焼きなどなど、毎年殆ど代わり映えしません。(うちだけか)


しかし、かえる家のエンゲル係数は、年末年始並みに、一気に上がります。



みなさんのところの運動会はどんなふうでしょうか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、よく探してきましたね。さすがです。
運動会の定番の曲ですね。
音楽って重要な役割です。
運動会だと、曲に乗って盛り上がりますもの。
選曲は重要になってきますね。
ドラマでもそうですから。
あるのとないのでは恐怖感やコミカル感がちがいますよね。
人間の心理をついてます。

小学校のころが懐かしいです。
みんなお弁当の時間を楽しみにしてましたね。
場所取りが大変でしたが・・・・
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/05/02/Thu 00:01 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

そうそうこの曲よ~~
思わず足踏みしたくなります。
今はあまりこんな曲使われないですね?

たいがい歌謡曲。歌謡曲て言葉も古いのかな?(;^-^)
ニューミュージック?とか言うのかしら?

私は足も遅かったので運動会は苦手でした。
お弁当は親と校庭で御座をひいて食べましたよね。

いやぁ~~曲聴きながら書いていますがすべて懐かしいわ!!

昔はブルマはいてました(;^-^)
・・・て今はいてます!て告白されてもびっくりね?(爆)
自分の子は無いのでびっくりしました!!

今は親と食べないので、学校は歩いて5分かからないので
親は家に帰ります!寂しい運動会になりました~
うちは9月です!
桃咲マルク | URL | 2013/05/02/Thu 00:50 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
運動会の定番の曲、懐かしいですよね。
そうそう、イルグク様のドラマもそうでしたよね。
韓国版でダンスを踊ってる音楽が、日本バージョンでは全然合わない選曲で驚きました。あれは、著作権の関係で変わったのでしたっけね。それにしても、随分でしたね。
あれは、とても印象に残ってます。
本当に音楽が、与える影響は大きいですよね。感情をかき立てたり、ゆさぶるのも音楽が鍵を握ってますね。

運動会の席取りは、東京なら、とても大変でしたでしょうか。
都心部では、深夜から並ぶ親御さんもいらっしゃると聞きました。
それだけ力が入ってるのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/02/Thu 07:04 [編集]
おはよーございます
ずいぶん変わってるもんなんですね
順位をつけないで並んでゴールする、とか競技の方も違てたりするんでしょ?
そういうのがあるから、親が来られない子がかわいそー。とかいうてお弁当食べるの、子供と親は別々で、なんてのもあるんでしょーね
カテンベ | URL | 2013/05/02/Thu 07:32 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。
ね〜、とても懐かしいですよね。
そうそう、今は、子どもの中で流行の曲とかかかって、それはそれで、子ども達は、大喜びですよね。

運動会って、そうですよね。
足が速い子は、とても楽しみな、大舞台ですよね。

そうそう、ゴザ!ゴザ敷いて食べましたね。
今は、なんて呼ぶのかな?

ブルマ...今もはいてるの!?
それは、きっと全国のマルクさんファンが萌え...だわ。
下のお子さん来年中学生ですよね?
来年中学に入ったら、制服の下に、ブルマーみたいな?「見せパン」はくと思いますよ!
来年は、マルクさん親子ではいてるかも....

今、子どもと親は別々に食べるっておっしゃってましたよね?
本州では秋に運動会をするって聞いてました。
マルクさんとこは、9月なんですね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/02/Thu 07:36 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさん、おはようございます!
そうそう、順位をつけずに並んでゴール....って、ちょっとへんですよね。
うちのコみたく、普段は、お勉強ではイマイチ活躍できないけど、運動だけは負けないって子なんかは、運動会では、輝く事が出来るのですよ。それが、皆でゴールするってことになったら...って思いますよね。
色んな子がいて、色んな場面で、個性を発揮出来る方が良い気がします。

また、働き方が変化してる現代ならでは、の配慮なのでしょうね。
うちのコの学校では、親が来れない子は、先生と一緒に食べられるという特典という位置づけの様です。それはステータス的な?みんなうらやましがってるみたいです。
なので「ママ仕事に行っていいよ〜」って言われます。
かえるママ21 | URL | 2013/05/02/Thu 07:43 [編集]
確かに昔はもっと地域のお祭りという感じで、家族以外の人もなんとなく立ち寄ったりしてました。
家族と別々にお弁当なんて、なんだか寂しいですね…。

ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
今回の作品は「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」で、鉦鼓亭さんのリクエスト作品です。
開催期間は5月10(金)~12日(日)。
よければ今月もみんなで一緒に映画を楽しみましょう!

それと、7月の企画へのリクエストも募集中です。
匿名でもぜんぜんOKですので、お気軽にどうぞ。
お待ちしております!
宵乃 | URL | 2013/05/02/Thu 11:13 [編集]
こんにちわ
かえるママさん、こんにちわ おじゃまします~

京都では私が小学校の時は 春の小運動会 秋の大運動会と
2回ありましたが、現在は秋のみのようです。

お昼は故母が折詰のお弁当を持ってきてくれて
一緒に食べたのが懐かしい いい思い出ですね。

走るときは裸足でしたね、
そして好きな女の子がどこで見ているか
場所を確認しておいて、
その前を走るときはカッコつけてたような・・・
でもチラっと横目で見たら
その子、全然こっちを見ていない・・・
現実は厳しい、なんて思ってたおバカな子でしたね。汗・・・

そして走ったあと、参加賞みたいなモノで
左半分が赤鉛筆、右半分が青鉛筆になってるのを
1本もらって喜んでた記憶があります。

フォークダンスなんかもあって
好きだった女の子の順番が廻ってくるのに
ドキドキしてましたね、
なんせ手を握れるわけですから・・・(^^;)
でもね、緊張のあまり汗をかいて
手はビチョビチョ・・・
わ~やだな~こんな手で触るの、
嫌がられないかなぁ、と心配してましたね・・・(ーー;)

YouTube を聴いていて
その頃の空気感を思い出しましたよ。

懐かしい空気をありがとうございます。(*^^)v

かのぼん | URL | 2013/05/02/Thu 14:48 [編集]
こんにちはです。
うちの近所の運動会では親子揃ってお弁当を食べますね。
(お昼前に仕出し屋さんが走り回っていたりしますが・・)
開催季は春になったり秋に戻ったり・・。
結局は校長先生の采配なのでしょうが、
今年は近場の小学校では秋、中学校では春のようです。
kaminomoribito | URL | 2013/05/02/Thu 18:58 [編集]
こんばんは。
多少お酒が入っても多くの方が見に来て
子供たちの成長を地域でみれるような
運動会がいいなと思います。
あかちん | URL | 2013/05/02/Thu 20:16 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

いやぁ~~今はブルマはいてませんよ(爆)
今、はいていたらプププ~((( *~∇~)))
笑われるより、引かれます(;^-^)

娘は今は制服の下に紫色の体育の半ズボンを
毎回はいています。
確かに見せパンなのか?(笑)
最近は男性でも、ズボンを下げてはいていて
おパンツ見えていて・・・
思わず上げにいきたくなります(;^-^)

下げると足が短くみえるとかないのかな?
若いファッションはわからない?て言う気持ちわかるわ(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2013/05/03/Fri 00:13 [編集]
宵乃さんへ
宵乃さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
「お祭り」的な行事でしたよね。
今は、もっとドライな感じになって来たのは、ちょっと淋しいですね。

ブログdeロードショーなんですね。
早いものです。
先月は、長引く風邪でダウンしてまして、参加できませんで、申し訳ありませんでした。
あらゆることがスタートする、新年度の4月初めから、こんなんで...と落ち込んでました。
今月は、参加させていただきたいと思います。
どんな内容なのかしらね?

リクエストもあるのですねー。
映画ブロガーの皆さんのレビューを拝見してると、自分はすごく、ミーハーというか、有名どころしか知らない事に、驚きと恥ずかしさを覚えてしまいます。
映画だけではないですが、ものごと知らない事が沢山なので、お勉強させていたいてます。
かえるママ21 | URL | 2013/05/03/Fri 07:57 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちわ おじゃまします~
かのぼんさん、こんにちは、いつもありがとうございます〜。

> 京都では私が小学校の時は 春の小運動会 秋の大運動会と
> 2回ありましたが、現在は秋のみのようです。

春と、秋と、二回もあったんですね!?
こっちでは、秋はなかったのですが、本州では秋にやる、と聞きました。

> お昼は故母が折詰のお弁当を持ってきてくれて
> 一緒に食べたのが懐かしい いい思い出ですね。

お母様は、亡くなられたのですね。
きっと、一緒にお弁当を食べた思い出は、ずっとかのぼんさんの、心の中にあり続けますね。

> 走るときは裸足でしたね、

え!そうなんですか!
それは生徒全員が裸足で走ってたのですか?
それとも、かのぼんさんが、「裸足のアベベ」の様に早く走るために、独自にチャレンジしてた事なのでしょうか?
こちらでは、ソーラン節は裸足でやりますが....


> そして好きな女の子がどこで見ているか
> 場所を確認しておいて、
> その前を走るときはカッコつけてたような・・・
> でもチラっと横目で見たら
> その子、全然こっちを見ていない・・・
> 現実は厳しい、なんて思ってたおバカな子でしたね。汗・・・

あはは....
なるほどですね。
かのぼんさんは、結構、余裕があったのではないでしょうか?
かえるままは、走る事に必死でそれどころではなかったと思います。

> そして走ったあと、参加賞みたいなモノで
> 左半分が赤鉛筆、右半分が青鉛筆になってるのを
> 1本もらって喜んでた記憶があります。

ああ、何か、景品みたいの、貰った様な、記憶もなきにしもあらずです.....
そうそう、鉛筆とか?あまり、嬉しいものは、貰ってないかな.....
半分が赤、半分が青の鉛筆ありましたね〜。すごい懐かしです。
勿論今でもありますが。
え!?「左が赤、右が青」ってどうして左右あるのかな?
文字が書いてあるって事でしょうか?すごい観察力ですね!!
感動しました。




> フォークダンスなんかもあって
> 好きだった女の子の順番が廻ってくるのに
> ドキドキしてましたね、
> なんせ手を握れるわけですから・・・(^^;)
> でもね、緊張のあまり汗をかいて
> 手はビチョビチョ・・・
> わ~やだな~こんな手で触るの、
> 嫌がられないかなぁ、と心配してましたね・・・(ーー;)

そういえば、ナゼか?フォークダンスもありましたよね?
かえるままは、「うわさ」のカップルなどが、いつダンスが回ってくるか、眺めて楽しんでるタイプでしたね〜。
うんうん、すごい汗びっちょりの手の男の子、いましたよね〜。
どうして、そんなに汗かくのかな?って思ってました。
きっと、「意中の人と踊れる」って考えたら汗、出て来たんでしょうね。
以前ね、こんな風に「汗」の話題で書いてたら、FC2のブログの下にある広告んとこに、(今は、外して頂いたのでありませんが。)「多汗症のあなたに....」とか「わきがの悩みは....」などなど、出て困った事があります。(笑)

> YouTube を聴いていて
> その頃の空気感を思い出しましたよ。
>
> 懐かしい空気をありがとうございます。(*^^)v

こちらこそ、懐かしお話を聞かせて頂いてありがとうございます!
また、コメントして下さいね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/03/Fri 08:28 [編集]
kaminomoribitoさんへ
こんにちは〜。
そうなんですね。まだ、そちらでは、親子でお弁当なのですね。
仕出し屋さんが走り回ってるんですね。
そう言えば、宅配ピザをとってる家族は見た気がします。
イ◯ンとかでも、「オードブルをお届けします」みたいな、お知らせ貼ってたのを見た気がします。
便利な時代になりましたね。
こっちでは、9月すぎたら、すごく寒くなるので、春なのでしょうかね?
中学校でも運動会があるんですか!?
それは、羨ましい気がしますよ。
中学校になると、そういう、子どもを見る場面って一気に減りますものね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/03/Fri 08:33 [編集]
あかちんさんへ
こんにちは。
あかちんさん、コメントありがとうございます。
そうですね。
ゆったりとした気持ちで、子どもの成長を地域で見守っていけたら、理想ですね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/03/Fri 08:34 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

そうなんですね!
ブルマーありですよ。マルクさんなら。可愛いもん。
以前、バドミントンやってるって仰ってましたよね。
テニススコートみたいのはきませんか?アンダースコートとか?

娘さんとこ、制服があるんですか!?
小学校6年生でしたよね?
すごーい。

そうだった、本州は小学校も、体育で、着替えるんですよね?
こっちは、小学校は、体育では着替えないんですよ。
中学は着替えますけど。

男性の、腰履きのジーンズとか見ますよねー。
かなりギリギリできわどい、お尻の割れ目見えそうな、寸前って時もあって、ドキドキしますよね。
男の子の、おパンツは、見せパンなのかな?(笑)



かえるママ21 | URL | 2013/05/03/Fri 08:45 [編集]
いやあ、こちらではそもそも
運動会でジンギスカンどころか焼肉もやってるのは見て無いなあ
ケンミンショーで見ましたが
北海道は「運動会=お祭り」的な要素が大きいんでしょうね
敷地内で物を売ったりって
僕の身近では聞いたこと無いですもんね
今は親と一緒に食べない所も増えましたよね
僕の友達で親が見に来ない家があって
先生と食べるんですよ
きっとその子にとって運動会は辛いんじゃないかと思っていたので
寂しいですが
親と別々に食べるのは、そういう子の為にも
しょうがないんじゃないかと思ってます、、、、/(^o^)\
加夢 | URL | 2013/05/03/Fri 14:50 [編集]
加夢さんへ
> いやあ、こちらではそもそも
> 運動会でジンギスカンどころか焼肉もやってるのは見て無いなあ
> ケンミンショーで見ましたが
> 北海道は「運動会=お祭り」的な要素が大きいんでしょうね
> 敷地内で物を売ったりって
> 僕の身近では聞いたこと無いですもんね

そうだったんですか!県民ショーでやってたんですね。
それは、知りませんでした。
グランドで焼肉やってる家族、昔はいませんでしたか?
でも、学校の敷地内で、業者さんがジュースを売ってたりもしませんでしたか。
今は、さっぱり見なくなったので、不思議に思ってました。
文化祭とか、バザーとか?やっぱり、お祭りみたいなノリだったのでしょうかね。


> 今は親と一緒に食べない所も増えましたよね

そうなんですね。
そのうち、こちらも、親とは一緒に食べなくなるのでしょうね。
授業の一環として考えたら、それも合理的ですものね。


> 僕の友達で親が見に来ない家があって
> 先生と食べるんですよ
> きっとその子にとって運動会は辛いんじゃないかと思っていたので
> 寂しいですが
> 親と別々に食べるのは、そういう子の為にも
> しょうがないんじゃないかと思ってます、、、、/(^o^)\

そうですね、そうですね。
寂しい思いをする子が一人でもいるなら、それは、しょうがないですね。
うちの子は、それをステータス的に、羨ましく思っていても、
当のその子が実際に寂しいと感じてるなら、それは、やめた方がいいのかもしれませんものね。
今は、働き方も変化してきてて、お父さん=日曜=休みというわけでもありませんしね。
きっと、親がこれない子も増えてるのでしょうね。
そうゆう風に、子供に寄り添ってるって事なんでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/03/Fri 17:41 [編集]
うちは運動会6月なんですよ。最近の秋は暑過ぎて倒れる子が多いからかもしれないですね。
そうそう、うちも親子別に食べるんですよ。すごく小さい学校ですけどね。
そうですよね。昔は誰でも運動会に来れましたよね。ヤンキーいっぱいきてましたよねwそう、まさに地区のお祭りでしたよね

うちの小学校は門に受付があって父兄のリボンをつけていない人は名前、住所を記名しないと入れないんです。誰でも入れるわけぢゃないんですよね。セキュリティのためでしょうけど、そんな世の中ですよね
まなみ | URL | 2013/05/03/Fri 23:49 [編集]
いえいえ~
可愛いは幻ですよ(;--)
年も年ですから(爆)

ブルマー一緒にはいて動画アップします?
捕まるぅ~~(爆)

体育て着替えないの???
て何着られるの?
学校は制服があるのですよ。中学はなくなりましたけどね。
中学こそほしいです(;^-^)

体育は5年生から男女別で着替えるみたいです。
冬は長袖はないので、冬でも半袖体操服で寒そう~~(*0*;)
桃咲マルク | URL | 2013/05/04/Sat 00:38 [編集]
ご無沙汰しています。運動会の曲、とっても懐かしかったです。私は運動会が大好きだったので、曲を聞くとテンションが上がりますよ。(笑)
Reveille | URL | 2013/05/04/Sat 10:42 [編集]
まなみさんへ
なるほど、東京の秋は、温暖化の昨今、残暑が厳しく、倒れる子が多いのですね。
こっちは、秋は、もう寒くなってしまうからでしょうかね。
まなみさんとこも、親子別々に食べるんですね。
あはは、ヤンキー来てましたよね。卒業生ですよね。可愛いもんですよね。

そうですか・・・父兄のリボン以外の人は、名前住所を記名しないと入れないんですね。
あ、不審者対策なんでしょうね。
その流れは、全国的に広まるでしょうね。
う~ん・・・なんだか寂しいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/04/Sat 17:53 [編集]
桃咲マルクさんへ
えー・・・マルクさんは可愛いですよー。
松田聖子さんも、いくつになっても可愛い人ですものね。
年は関係ないですよ!

あはは、娘さんとブルマー履いて動画にアップしたら、全国のマルクさんファンが大喜びだと思いますよ!
鼻血ぶーでしょうね・・・
娘さんは、児童なのでダメダメですので、マルクさん一人なら捕まらないですよ!(^o^)

あ!そうそう。
本州の方が転勤して来られて驚くのが、「体育の時間に着替えないの?」ってことみたいなんですよね。
こっちでは、小学校は特に着替えないですよー。
中学校は着替えますね。
普段の授業も体育みたいな?感じですよね。
普段から男の子とかは、ジャージが多いし、体育ある日は女の子もジャージで来るみたいなかんじでしょうかね。
体育だけ着替えるの?休み時間とかも?着替えるのかな?
かえるママ21 | URL | 2013/05/04/Sat 18:13 [編集]
Reveilleさんへ
こんにちは。リベイルさん、ご無沙汰してます。
御加減いかがでしょうか・・・
m(__)m
どんな時も、前向きに頑張っていらっしゃるリベイルさんを見ると、尊敬の気持ちとともに、自然の中で生きていらしゃるゆえでしょうか。強さと明るさを、頂いてる様に思います。
本当に、敬服いたします。

リベイルさんは、運動会が楽しみだったのですね。
きっと、運動が得意で活躍されたのでしょうね。
本当に、この曲集は、テンションが上がって、なんか足踏みして、「よっしゃー!やるぞー!」って気持ちになりますよね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/04/Sat 18:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
