うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
日記
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
寒いですね〜....

みぞれや、場所によっては雪も降ったりしたゴールデンウィーク終盤、皆様いかがおすごしでしょうか?

北海道の桜の開花は7日以降の様です。

いつもは、この時期、桜の写真をアップしたりするんですが、

今年はまだまだ、桜が見れません....

北海道の春の写真を、心待ちにして下さる皆様へ(待ってない?)

かえるまま周辺に訪れてる、今の春の写真を....



お客様に頂いた、蟹!
IMG_3095_convert_20130505193331.jpg
紋別産の蟹は、一流ブランドなんですよ。
毛蟹は、流氷とともに、やって来るそうです。
流氷にくっついてるプランクトンをエサにしてるそうです。
4月中旬から8月くらいまで獲れるそうですよ。
なので、やっぱり、毛蟹も春を知らせる食べもの、なのかな?



ふきのとうも、春の訪れを知らせてくれます。
ふきのとうのお味噌汁、酢みそあえ、なんとも言えない、春の味ですね。
IMG_3112_convert_20130505193254.jpg


こちらも、やっと咲きました。
IMG_3109_convert_20130505193207.jpg
そんな近況でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/05/06/Mon 00:12 [編集]
おはよーございます
蟹っていうとどちらかというと冬イメージでしたけど、その蟹は流氷と共にやってくるんですか。
季節の食、てのは食べとかないと、て思うもんですけど、北海道では蟹で春を感じるもんなんですね(^^)
カテンベ | URL | 2013/05/06/Mon 07:22 [編集]
きれいなお花ですね
さっきニュースで
北海道の帯広で雪が積もったそうですが
そちらはどうですか?
こっちは今日は25度まで上がるらしいです
日本って狭いようで広いですね
しま法華 | URL | 2013/05/06/Mon 08:39 [編集]
毛蟹と春
こんにちは!
毛蟹というのは名前だけ知っていて、食べたことがありません。
どんなふうに食べるんでしょうね、やはりゆがくんでしょうか。
とても立派に見えますよ、ぜひ料理のほうも載せてくださいね。

やはり春はまだ、なんでしょうね。
こちらはなんと「クールビス」とか言うのを開始しているようですが、
ここのところなんだか肌寒くて、上着を放せぬ連休でした。
そちらもまだ寒いでしょうね、春が楽しみですね!
只野乙山 | URL | 2013/05/06/Mon 11:46 [編集]
こんにちわ
かえるママさん、こんにちわ

今年は特に春の訪れが待ち遠しい北海道でしょうね、
今日なんか帯広では雪が降ったんでしょ、
京都では考えられません。(当たり前か)
このコメ書いてるのも半袖のTシャツ姿ですからね、
同じ日本でも全然違いますね。

それにしても美味しそうな毛蟹だこと!
紋別産の蟹は、一流ブランドなんですね、
毛蟹の写真をよ~く見ていると
シャネルの文字が見えてきましたよ~!(^^;)

北海道の春の写真
楽しみに待ってま~す!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/05/06/Mon 14:40 [編集]
こんにちは。
皆が黙ってしまうおいしいもの。
毛がにちゃんですね。
おいしそう。
あかちん | URL | 2013/05/06/Mon 16:11 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんにちは。

本当に寒いです。きっと、ご旅行してても寒かったでしょうね。
今日も、吐く息が白いし、車の排気も白くなってます。
雪が降ってる場所も、あります。
連休中はこっちも、みぞれが降ってました。

う〜〜ん、そうなんですか!?
あれが、ないなんて....あるのかな?
今はアスパラが旬でしょうかね?
そっちにしたかったのかな?
蟹も高いものね。
かえるままも、何年ぶりかで食べたわ。(笑)

うふふ、一緒に沢山美味しいもの食べたいですね。
鍵コメさんマジックで、美味しいものが作ってくれそうですよね!
かえるママ21 | URL | 2013/05/06/Mon 17:05 [編集]
カテンベさんへ
毛蟹、タラバ、ずわい、三大蟹がありますよね。
毛蟹は、流氷とともにやってくるそうですよ。
でもでも、小市民なかえるままは、何年ぶりかで、蟹を食べました。
そのお客様は、多分、この季節になったら、例年、紋別まで蟹を買いに行ってるっぽかったです。
かえるママ21 | URL | 2013/05/06/Mon 17:10 [編集]
しま法華さんへ
本当にすっごく寒いです。
吐く息は白いし、車も白い排気ガスになってますし、こっちは今日は雨なのですが、暖房は一日中止められません。みんな冬のジャケット着てます。
桜も、まだ全然です....(泣)
25度なんて、夢のような常夏ですね!!
かえるママ21 | URL | 2013/05/06/Mon 17:14 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、こんにちは。
三大蟹と呼ばれるものは、「毛蟹、ずわいガニ、タラバ蟹」ですが、中でも毛蟹が、一番美味しいと思います。
大抵、ボイルして売ってありますので、そのままガブリと食べます。
と言っても、蟹専用スプーンがあるのはかなりの蟹好きなので、キッチンバサミで、腕を切りながらスプーンですくって食べるだけです。まずは、そのままの味を味わって下さいね。
蟹のお味噌汁、てっぽう汁なんかも美味しいですよね。
蟹シュウマイも、かえるままは大好きです。
今度、蟹料理も、是非アップします....
と言いたいところですが、庶民のかえるままは、何年ぶりかで頂きましたの。
滅多に食べないですが、こうしてお客様に頂いたお陰で食べる事ができました。

「クールビズ」が始まったのですか!!
それは、驚きです。本当に日本列島、縦長なんですね。
今日は、冬のジャケットに、大判ストールをまいて、寒い中風邪をひかないように、気をつけておりました。
暖房は一日中はなせません。
吐く息も白く、車の排気ガスも白く、雨ですが、とても寒かったですよ。
そろそろ、暖房器具と、離れたい季節です。 
早く春が来ないかと、待ち遠しいです。

かえるママ21 | URL | 2013/05/06/Mon 17:22 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんばんは。

本当に、今年は春が待ち遠しいですよ。
そうそう、今日は帯広で雪が降ったみたいですよね。
こっちも、すごーく寒くて、吐く息は白くて、いつ雪に変わってもおかしくない冷たい雨でした。
連休中はみぞれが降ってましたし、暖房は一日中止める事が出来ませんでしたよ。
今日は、冬のジャケットに大判ストールを巻いて出掛けましたよ。
え!かのぼんさんは、Tシャツですか。
京都は温かいのでしょうね〜。羨ましい限りですよ。

あはは、紋別産の毛蟹は、一流ブランドですよ。
シャネルの文字が見えましたか?
ニセモノの、チャンネルとかありますからね。要注意ですよ。
蟹にも、脱皮蟹というニセモノがありますからね、こちらも要注意です!

ありがとうございます。
近所の桜の木をじーっと見てましたが、まだまだ咲く気配なしでした。
早く春が来て欲しいですよ。
コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/05/06/Mon 19:52 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう、なんか、夢中で、無口になって、仕事(?)に専念してしまうんですよね。
蟹をさばくのって、力もいるし、余すところなく食べようと思うと集中してしまいます。
とても美味しかったです。
熊本も、蟹とれるのかしらね?自然の恵みがいっぱいの九州ですものね。
美味しい蟹がありそうですね。

かえるママ21 | URL | 2013/05/06/Mon 19:56 [編集]
北海道といえば毛蟹かしら。
新鮮な毛蟹は美味しいでしょうね。
ズワイガニと違ってかなり小ぶりですが、カニミソが好きです。

ふきのとうのお味噌汁、酢みそ和え、美味しそうですね。
旬のものを食すのが健康にはいいのかも。

北海道の春レポート楽しみにしてます。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/05/06/Mon 20:31 [編集]
ニュースでは聞きましたが、マジで雪が降っていたのですねi-238

九州は確実に夏音が近づいてきています。

火星 | URL | 2013/05/06/Mon 20:40 [編集]
かえるままさん、こんばんは!
なんと毛蟹が春の訪れを告げる生き物だったとは…新鮮に驚きました(*´∇`*)
フキノトウも生えて、そろそろ桜も。
春満開が楽しみですねー(*´ω`*)!
さいごう | URL | 2013/05/06/Mon 22:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/05/07/Tue 00:40 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
美雨さんファミリーは、蟹がお好きだと以前伺った気がしますが、ズワイ蟹、タラバ蟹、毛蟹では、どれがお好きですか?
でも蟹ミソがお好きなんて、ツウですね!
真のグルメです。
本当に、毛蟹は小さいので、格闘しながら隅々まで残すことなく食べようとするので、ついつい無口になってしまうんですよね。
遅まきながら、春のレポート、これから出来るといいな~と思います。
とは言え、なんと、北海道は今日も西高東低の冬の気圧配置だそうです。
寒いです。
かえるママ21 | URL | 2013/05/07/Tue 12:47 [編集]
火星さんへ
本当に雪が降ってるんですよ。
(◎-◎)
今日もです。
まだまだ、昼間もストーブ焚いてます。

そちらでは、もう、tシャツなんですよね?(?_?)
ベイビーはちょうど良い季節で生まれて良かったですね。暑すぎず、寒すぎず・・・
ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/05/07/Tue 12:50 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、こおんいちは。
お久しぶりです!
そちらは、もう、初夏の予感でしょうか?
こちらは、まだですが、これから桜が咲きそうです。
とはいえ、今日も「西高東低の冬型の気圧配置」と天気予報で言ってて・・・冬型なんだ・・・と驚き( ・_・;)です。
かえるママ21 | URL | 2013/05/07/Tue 12:52 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんにちは~!
弟さんのブログに行って来ましたよ!

すごい、すごい~。
メロングマと写真撮れたんですね。
羨ましいですよ。
最近、本当に有名になってきて、なんだか嬉しいです。

生もの??(?_?)
蟹とか、シャケとかかな?ホタテとか?う~ん。楽しみですね。

寒かったでしょうね・・・(T.T)
お風邪はひかなかったかしらね。

弟さんのブログ素敵なブログです。ヘ(^o^)/
ちょくちょく、見にいかせてもらうね。
おしのびで・・・
かえるママ21 | URL | 2013/05/07/Tue 13:32 [編集]
こんにちは。
GWやっと終わりましたね。

家は 長女が少ーし 風邪気味だったので、
ゆっくりしてて、最後だけ 公園で遊んで来ました。

本当に 今年は寒くて、
炬燵布団も まだ出してるし、
掛け布団も 今日やっと しまいました。
(すこし寒いかもしれないけど・・・)

春と言えば、毛蟹、なのですね!!
もう 美味しく 召し上がったかしら。

ふきのとうも やっと出て来て、
冬が厳しい分、
芽吹きは 格別に嬉しいと思います。
cael | URL | 2013/05/07/Tue 17:25 [編集]
毛蟹さん凄く色合いもよくとてもおいしそうみたいですね!
ニュースでも報じられていましたがこのGW雪が降っていたそうですね。
purotoko | URL | 2013/05/07/Tue 17:45 [編集]
北国の春
再コメ失礼いたしますm(__)m
カラフルな画像をみるにつけ、とうとう巡ってきた、北国の春・・・を口ずさんでしまいました。
紋別産の蟹は、一流ブランドなのですか?( ..)φメモメモです
蟹のことなら、まっさきにママさまに聞いた方がよさそうですね。
ご質問の件では、みっつの選択肢では、私はタラバ蟹が好きですが、主人は毛ガニ好きでしょうか…カニみそが特にすきみたいで(笑)蟹と蟹スプーンを与えておきさえすれば、ひたすら静かに食べ続けてくれます、ホジホジしながら。(●^o^●)
でも、実をいうと、一番好きな蟹は、タカアシ蟹という、名の通り、日本一足の長い蟹です。学生時代、親友の実家の戸田の旅館で三日間繁忙期にお手伝いに行ったのですが、こんなにボリューミーで美味しい蟹が日本にいたのだ!と思い感動でウルウルでした。
蟹きらいのお客様の残りをはぐはぐいただきました(爆)が、味はタラバで、スルっとした淡白な舌触りはズワイ蟹、とにかく美味しいのです。駿河湾、特に西伊豆に多く生息していて、沼津港に水揚げされます。かえるママさまはとっくに御存じかも・・・
長く食べていませんが、また西伊豆に行くことがあったら、カニ名人のかえるママにぜひ贈りたいです(#^.^#)。
長々と失礼しましたm(__)m
美雨 | URL | 2013/05/07/Tue 18:16 [編集]
caelさんへ
こんばんは。
本当にやっと終わりましたね。
娘さん、風邪治りましたか?
寒い日もありましたでしょうか。
こちらは、雪も降る寒さでなんだか春を感じられないゴールデンウィークでちょっと淋しい気持ちになりました。

そう言えば、本州の方はコタツやホットカーペットをお持ちの方が多いのですね?
こっちでは、あまりコタツやホッとカーペットって持ってる人少ない気がします。
掛け布団は、まだ冬用です。マイヤー毛布を二枚かけて、タオルケットと合わせて全部で4枚かけて寝てます!
よく考えたら、5月でこんな4枚かけて寝てるって、ヘンですよね。
まだまだ寒いんです。

そうですね。
もうすぐ春が来そうな...早く来てほしいな。
明るい気持ちになれます。
花が咲いてくれると、気持ちが癒されますね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/07/Tue 20:30 [編集]
purotokoさんへ
本当に美味しかったですよ。
本当にこのゴールデンウィークは寒かったです。冷たい雨やみぞれが降ってました。
今日も雪が降ってたところがあった様です。
早く、温かくなって欲しいです。
かえるママ21 | URL | 2013/05/07/Tue 20:32 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
二度もコメントを、ありがとうございます。
いえいえ、蟹のことなら、美雨さんファミリーですよ!
マイかにスプーンをお持ちなんて、すごいです。
かえるままは、本当に何年ぶりかで、頂いたのです。
実は、かえるままは子どもの頃は、蟹を食べると、じんましんが出たもので、子どもにも食べさせてなかったんです。(大人になったら、大丈夫になりました。)
そうしたら、「クラスで蟹を食べた事がないの、自分だけだった....」と、しょんぼりしてて、「なんと!それでは、蟹を食べさせてあげなくては!」と、思っていた矢先に頂いて、ありがたかったです。
そんな蟹初心者なかえるままです。
「タカアシガニ」というのがあるのですか!
てっきり毛蟹、タラバ蟹、ずわい蟹の「3大蟹」しか知りませんでしたよ。
やはり食べるなら、ボリュームがあって欲しいですよね!
毛蟹は、身が少ないので、隅々までホジホジして食べなくてはバチが当たりそうで、細かい仕事をする様に無口になってしまいますね。
日本全国、色々な美味しい蟹があるのですね。
道産子のかえるまま、まだまだ知らない事ばかりです。
世界のグルメをご存知な美雨さん、これからも、是非、色々と教えて下さいませ。
コメント、ありがとうございます。
(あと、ビワの葉は、もう少し色が出て来たら送りますね。お待ち下さいませ。)
かえるママ21 | URL | 2013/05/07/Tue 20:44 [編集]
今年は花見ができませんでした(泣
なので、ココで桜を見たいなと思っています。

蟹がいっぱい……あるといいな(謎
NorthWind | URL | 2013/05/07/Tue 23:55 [編集]
ついに北海道も「春」が来たと思ったら
また雪が降ったんですってね
凄いなあ

いいなあ、蟹
こちらではワタリガニが取れるんですが
今年は全く捕れないんですよ
水温が低いからかなあ
コチラでも平年よりも寒い日が多いです 
加夢 | URL | 2013/05/08/Wed 09:09 [編集]
Northwindさんへ
そうなんですね。こちらは、例年お花見はゴールデンウィーク前後ですが、まだ気配なしです....
咲いたら、頑張って写真撮ってきますね。

蟹食べ放題だったら、いいですね〜。
しかも、誰か、さばいて欲しいですね。
自分は「あ〜ん」って口開けるだけ...だったらいいな。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/05/08/Wed 09:11 [編集]
Re: 加夢さんへ
そうなんです、そうなんです。
雪、みぞれ、雨のゴールデンウィークでしたよ。
ねー。こんな季節に雪ですって。
まだまだ、暖房が離せません。
そちらは半袖?

あ、そうだった、ワタリガニでしたよね。
聞いた事ありますよ。
気候の変化で獲れたり獲れなかったりしますよね。
最近は海のものって、獲れない事が多いのかな。
今度機会があったら、ワタリガニというのも、見せて下さいね。
どんな味なのかな?
関西方面で獲れるですかね?
かえるママ21 | URL | 2013/05/08/Wed 09:15 [編集]
かえるママ21さま
今日のニュースで、青森県弘前市でやっと桜が開花!ってありました。
かえるママ21さまのお住まいのところでは咲きましたか?

6日は夏日の所もあったのに
北海道では雪が降った場所もあったんですよね!?
今年はおかしな気候ですねぇ。
ka・ren | URL | 2013/05/08/Wed 10:24 [編集]
karenさんへ
北海道は残念ながら、まだなのですが、青森まで北上してきたということは、そろそろ北海道にも桜前線が来そうですね。
函館が、一番南にあって、最初に桜が開花するのですが、そこが咲いたら早いと思います。
とても楽しみです。

そうそう、とっても寒くて、暖房が離せません。
今日はそれでも、少し温かかったですよ。天気も良くなりました。
本当に今年はどうしちゃったんでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2013/05/08/Wed 22:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
