うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
長崎のお土産
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

♪わわわわ〜〜♪
長崎は〜〜わわわわ〜
今日も〜〜雨え、 だった〜〜♪



九州へ旅立った子どもが修学旅行から帰って参りました。


もし、お土産無しだったら、リンガーハットで長崎ちゃんぽん
食べてやるぞー!と思ってました。(意味不明)
IMG_3091_convert_20130419220743.jpg



「第1回ブログdeうまいもの市」
で、九州のkaminomoribitoさんが出品されてた、「梅が枝餅」

ついに、これを食べる事が出来て、感激でした。

IMG_3153_convert_20130516170929.jpg
正直言って、お土産で持ち帰ってくれるとは思ってませんでした。
「太宰府天満宮に行ったら食べておいで〜」とは言ってましたが
九州出身のお客様のお話では、日持ちするお土産ではないので、
その場で、食べるものだ、との事だったので。


しかし、最終日で、帰るまぎわで、太宰府に寄ったらしくて、
持ち帰る事ができたそうです。
IMG_3154_convert_20130516170755.jpg


ママへは、ナゼか?交通安全のお守り。

何度も確認しましたが、ナゼか「交通安全はママ」だそう....

???
たまに見せる、かえるままのアツい走りが、危険を感じるのでしょうか?
IMG_3159_convert_20130516170709.jpg
ゆうちゃんにも、お土産だ〜!

豚の耳は沖縄でありますね?「ミミガー」って。
九州は「鼻」なのでしょうか?

IMG_3151_convert_20130516170828.jpg

IMG_2818_convert_20130130212221.jpg

定番の「長崎カステラ」簡易包装でお安いものを選んだそうです。
IMG_3152_convert_20130516170905.jpg

今度、自分で九州へ行く事があったら「鷽餅」を買うぞ〜。
と思ったかえるままです。
怪我も無く無事に帰れたのが何よりです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですねー、そんなに遠くに行くんですね。
すばらしいです。
ああ、大宰府の梅が枝餅はおいしいですよねー。よく大宰府行って
梅が枝餅を食べながら歩きましたよ。ここは学問の神様なので
お子さんはよくお参りしてきたのではないでしょうか。
いいなー、長崎も行ったの?カステラは長崎土産でしょうか?
まなみ | URL | 2013/05/16/Thu 17:50 [編集]
長崎は今日も雨だった。長崎チャンポンと長崎タンメンありませんか?私は長崎タンメンよく食べていたような気がするのですが。写真に写っている長崎チャンポンとても美味しそうです。味がどんな味かイマイチつかみどころがないのですが。
purotoko | URL | 2013/05/16/Thu 18:15 [編集]
こんにちは〜
交通安全のお守り。
道真公って、学問の神様イメージしかなかったけど、そういうのもあるんですねー
貰ったばっかなのに事故、なんてことにならないように安全運転しないといけないですね(^^)

カテンベ | URL | 2013/05/16/Thu 18:39 [編集]
こんにちはです。
おぉ・・おかえりなさい♪梅ヶ枝餅おぼっちゃま(^^♪
いやしかし、優しいですねぇ。
お土産選びに優しさが表れてますよ。

楽しい修学旅行だったんでしょうね。
笑顔が浮かぶようです(-^〇^-)w
kaminomoribito | URL | 2013/05/16/Thu 19:31 [編集]
優しいお子さんですね。
大宰府の梅が枝餅、私も大好きです。
焼き立てが最高ですが、それが味わえただけでも幸せですね。
ハンドル握ると変えるママになってしまうのかしら(笑)
失礼しました(^_^;)

遠い大宰府のお守りですからきっとご利益あると思います。
ゆうちゃんにもお土産とは優しいこと!
素晴らしいです。
長崎にも行かれたんですね。
グラバー邸も訪れたのかしら。
八重の桜にも関係しているし、私も行ってみたいです。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/05/16/Thu 22:47 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

不具合~FC2も他サイトもつながらない。
30分うろうろ・・・困った・・今息子のPCを有線で借りてしてます。
それでもFC2つながらないとこ多い!なんでかな??

修学旅行行かれたの?うちも九州子供がもうすぐ行きます!
お土産いいな~♪
うちなんて、お土産買う時間ないので
・・・て学校が行く前にネットで注文するんだって!
なんだか味気ないね(;^-^)

美味しいものその土地にあるから
全部制覇したいね(^0^)
桃咲マルク | URL | 2013/05/17/Fri 00:49 [編集]
まなみさんへ
まなみさんも太宰府によくいらっしゃたのね?
いいですね~。
寒い冬、初詣とかも太宰府だったのでしょうか?
はふはふ言いながらアツアツの梅が枝餅を食べたら、さぞ美味しいでしょうね~。
そうそう。長崎も行ったみたいです。
長崎と言えばカステラですよね。
いいなー。九州は一度も行ったことがないので、行ってみたいです。
かえるママ21 | URL | 2013/05/17/Fri 10:04 [編集]
purotokoさんへ
そうなんですね?
こちらでは、長崎ちゃんぽんと長崎タンメンのインスタント麺は見かけない気がしましたが、先日イオンでじっくり探したら、長崎チャンポンのインスタント麺はありましたよ!
昔からあったのかな?(?_?)
リンガーハットは、きっと関東にもあると思いますよ。purotkoさんも、是非一度召し上がって見て下さいね。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/05/17/Fri 10:06 [編集]
カテンべさんへ
ね、ね。太宰府天満宮と言えば、学問の神様と思ってましたが、交通安全もあるなんて( ・_・;)びっくりしました。
しかも、交通安全のお守りというのは、子供がランドセルにつけるか、運転する仕事の男性や、営業車を運転される男性が持つものだと思ってましたが・・・
かえるまま、安全運転してるつもりなんですけどね~・・・・ナンデダロウ?(?_?)
かえるママ21 | URL | 2013/05/17/Fri 10:10 [編集]
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribitoさんが、「ブログdeうまいもの市」で出品して下さらなかったら知らないものでした。
由緒あるお餅なんですよね。
美味しかったですよ。
今度は是非とも自分で行って、鶯餅に挑戦してみたいです。
暖かいんですね~。
まだ、こちらは、暖房離せません。
かえるママ21 | URL | 2013/05/17/Fri 10:14 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
さすが、梅が枝餅もご存知なのですね。
やはり、焼きたてを、はふはふ言いながら食べるのが一番美味しいのでしょうね。
縁起野良い、由緒あるお餅を頂けて、とても満足してます。

あははは「ハンドル握ると変えるママになってしまうのかしら」
座布団5枚です!
自分では、普通に安全運転してると思っていただけに(?_?)、
また、交通安全のお守りというのは、小学生がランドセルにつけるものか、車を運転する男性、営業車を運転する男性が持つものと思っていただけに・・・・
目から鱗の、お土産に驚いてました。

そうですね、自由時間にグラバー邸にも行ったそうです。
美雨さんの「八重の桜」の記事で、関係があったと知り、とても勉強になりました。
かえるママ21 | URL | 2013/05/17/Fri 10:21 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは~。ヘ(^o^)/

本当、本当!
なんで、こんなに繋がらないんでしょうね?
FC2が一番繋がらないのかな?
かえるままのは、パソコンが悪いのかな?って思ってましたが・・・・
今朝はyoutubeも聴けないの・・・・(T.T)

おぉ~~!
マルクさんとこのお子さんも?九州にいらしゃるの?
(・_・)/\(・_・)ナカマ!
ええ!行く前にネットで注文するの?
すごいね。合理的なのですね。

本当、その土地の美味しいものを食べたいですよね。
関西も行きたいし・・・沢山行きたいとこ、増えました。
かえるママ21 | URL | 2013/05/17/Fri 10:28 [編集]
長崎
こんにちは! 北海道の生徒さんの修学旅行が長崎なんですね。
道内だったらいまひとつでしょうから、東京あたりになるのかな、
そんなふうに思っていたのですが、長崎とはちょっとびっくり。

いやあ、うらやましいですね。乙山は九州に行ったことがないのです。
もし今度旅行することがあったら、九州だと思っているのですけど……
ちゃんとお土産を買ってくるあたり、えらいですね!
只野乙山 | URL | 2013/05/17/Fri 11:57 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは。只野乙山さん、コメントありがとうございます。

北海道の修学旅行は、かえるままは、中学校の時は青森で、高校の時は京都、奈良でした。
今は、道内に修学旅行に行くところもある様ですし、私立は中学校でもオーストラリアとか・・・学校によって、様々の様ですね。

只野乙山さんの時は、修学旅行はどちらにいらっしゃったのですか?

かえるままも、九州へは一度も行った事がないのですよ。
一度行ってみたいですね。
ブログを始めて、行ってみたい所が、全国沢山出来ました。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/05/17/Fri 13:22 [編集]
こんにちは。
九州楽しまれたようですね。
お土産にくまもんはいませんでしたね。
あかちん | URL | 2013/05/17/Fri 15:53 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんにちは。
九州、楽しかったみたいですよ。

あかちんさん!くまもんはもう、ご当地ゆるキャラを越えてます!!
キティちゃんとか、どらえもん的な、国民共通のゆるキャラですよ。
札幌市内でも、千歳空港にも、くまもんは売ってますもん。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/05/17/Fri 15:57 [編集]
幸せいっぱいですね♪♪
かえるママさんお久しぶりです~。
いいですね、海外に行く学校も多いですが、やっぱりまずは国内ですよ、国内!!
娘さんも北の道から南の州に行かれて、楽しかったでしょうね~。
私も修学旅行、すっごく楽しかった(特に夜が・・・・・)。
お土産から、娘さんが家族を思う気持ち伝わってきて、なんかこっちまで嬉しくなりましたよ。

そろそろ暑くなりそうですか??
今日はこちら、ヒーターつけました。
みのじ | URL | 2013/05/17/Fri 17:42 [編集]
こんばんわ
かえるママさん、こんばんわ

リンガーハット! 京都にもあるぜよ!
(なんで高知弁やねん!)
だはははは~!(^^;)

無事、ご帰還? されて良かったですね!
お土産、うれしいですよね~!

でも!

かえるママさん? アツい走り、されるんですか!(°д°)
ならば! 今度一緒にアツい走り、しましょー!(*^^)v
だはははは~!
でも事故に気をつけてね!(*^^)v

「梅が枝餅」初めて知りました、
おまんじゅうですか?
美味しそうですね。o(^▽^)o

でも何よりのお土産は
無事帰ってこられた事ですよね!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/05/17/Fri 20:40 [編集]
こんばんは
お子さん、おかえりなさい。
お土産、沢山買って来ましたね。
飛行機だったのかな。

かえるままさん、アツい走りなんですか!?
(でも運転してると アツくなりますよね)
遠い旅先で、思ってくれてるんですね。

北は秋田、西は 広島
と 範囲がかなり狭いので、
あっちこっち 行ってみたいです。

奇跡のお持ち帰りの 梅が枝餅
どんな お味でした??
cael | URL | 2013/05/18/Sat 00:03 [編集]
みのじさんへ
みのじさん、おひさしぶりです~。
(o^^o)
南半球からコメントありがとうございます!
オーストラリアはこれから、冬に向かうんですね。
こちらもストーブ焚いてます。
寒いったらないですよ。
とはいえ、朝晩、離せなかった暖房も、朝起きて焚かないですむ日もあって、少しずつ暖かくなってます。
こちらでは桜もやっと咲き始めました。

そうですね。修学旅行は、楽しい思い出ですね。
近所の私立の中学校では、修学旅行はオーストラリアだそうです。素晴らしい!!
オーストラリアは、治安も良くて、英語が通じるし、交通は日本と同じ右側右ハンドルだし、とてもいいですよね!!
かえるママ21 | URL | 2013/05/18/Sat 12:17 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは~。
リンガーハットありますか!?
と言うか、関西が強いのかな?
ネットでホームページを見ると、メニューが関西版と、関東と別れてるみたいですね。
関西には、独特のチェーン店が展開してますよね。

そうですね。無事に帰って来たのが何よりです。

あはは。
かのぼんさんもアツイ走りするんですか!?
お互い、無事故無違反で、頑張りましょうね!

「梅が枝餅」とても美味しいです。
とても歴史があって、由緒あるお餅みたいです。
太宰府に行ったら是非、召し上がって見て下さいね。
かのぼんさんは、特に、どんな場所にご旅行されるのでしょうか。
京都も是非、行きたい所です。
全国のブログのお友達さんとこに行ってみたいですよね~~。
かえるママ21 | URL | 2013/05/18/Sat 12:32 [編集]
caelさんへ
こんにちは。
そうですね。今は飛行機で行くんですね。
かえるままが中学校の頃は、青森で、高校の時は、京都、奈良でした。
でも、行きは寝台列車で、帰りだけ飛行機でした。
寝台列車は疲れました。(;´_`;)
途中、東京とかよらずに、関西まで、寝台車って、今考えたらかなりハードでしたよ。

色々と行ってみたい所が沢山ですよね。
北摂という地名もcaelさんのお陰で始めて知りました。

梅が枝餅は、チンして食べました。アツアツにして、はふはふ言いながら食べてみました。
美味しかったです。
今年は御利益で健康に過ごせる様な気がします。
caelさんも是非、機会があったら、召し上がって見て下さいね。ヘ(^o^)/
広島はお土産だけ頂きましたが、広島風お好み焼きがとても美味しかったです。また食べたいな~。
行ってみたいな~。
かえるママ21 | URL | 2013/05/18/Sat 12:39 [編集]
また来ちゃいました~!(^^;)
またまたお邪魔虫~!(^^;)

旅行は好きなので、行けるのだったらどこでもいいです!

でも好きな風景は雪のかかった山、
信州の北アルプスなんか大好きです。
もちろん北海道の蝦夷富士、羊蹄山なんか大好きな山です!

ところでかえるママさんは京都へはお見えになった事ないんでしょうか?
まだだったら是非来てほしいです!
(ご商売されてるから大変でしょうが)

そうですね、全国のブロガーさんが
いらっしゃる所に訪れて、許してもらえるのなら
お会いしたいもんです。(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/05/18/Sat 18:16 [編集]
かのぼんさんへ
ありがとうございます!
なんどでも、コメントは、ありがたいですよ。

旅行はいいですよね〜。

おぉ!羊蹄山にいらしたことがあるのですね。
かえるままも大好きですよ。
なんか見てるだけで元気もらえます。
そうそう、こちらでは「北海道の富士山」と呼ばれてるんですよね。

東京に行ったら、「羊蹄山のお水」が売ってて、こっちでは、本州の「六甲のお水」とかが売ってて、なんか不思議ですよね。希少価値があるから売れるのでしょうかね?

かえるままはですね、
高校の修学旅行で、行きは寝台列車で京都に行きましたよ。奈良京都の旅でした。
帰りは飛行機でした。

京都の嵐山で極上の湯豆腐を頂いて、哲学の道を歩いて、清水の舞台に立ち、あと、奈良の大仏の前で写真を撮りました。あと、舞妓さんとも写真撮りました。
懐かしいです〜。行ってみたいですよ。
今、格安航空「ピーチ」が出来ましたから、是非とも行ってみたいな〜と思います。

メガネの関係で、福井県鯖江にも行ってみたいので、是非とも、関西にも足を伸ばして行ってみたいです〜〜〜。本当どこでもドラえもんのドアが欲しい〜〜。
(最近忘れっぽいので、暗記パンも....あと、タイム風呂敷で、若返りたい〜〜あと..... もう、いい?)

本当に、全国ブロとも行脚の旅をしたいわー。
かえるママ21 | URL | 2013/05/18/Sat 21:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
