うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
餅米シュウマイ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
シュウマイや餃子の皮を買うのは、なんか勿体ない気がして、なかなか買いません。

小麦粉と水でシュウマイや餃子の皮は出来るので、お金で買うのは抵抗があります。

かと言って、シュウマイや餃子の皮を作るのは、手間と時間がかかります。



また、皮が余ったり、肉のあんが余ることもあります。

と言うわけで、ちょっと以前から注目してた、皮の代わりに餅米をまぶすシュウマイ!

なんか見た目が、料亭の様な?

でも、お米が上手くつくのかな?と心配でしたが、

やってみたら、意外に簡単。

おにぎりをつくるみたく、ニギニギしたら、大丈夫でした。

(でも、ご飯じゃなくてお米なので、飛びますからシンクの中でニギニギした方がいいですね。)

{材料}
豚ひき肉
玉ねぎ
長ネギ
干し椎茸
すりおろしショウガ
片栗粉
砂糖
醤油
オイスターソース

これらを、まぜまぜして、2時間ほど水につけておいた、餅米をまぶして
15分、蒸し器で蒸す。
IMG_3163_convert_20130518203935.jpg

味も美味しかったですよ!

これから運動会シーズンに、食紅入れて、紅白シュウマイというのも、いいかも。


良い事ばかりの、餅米シュウマイですが、

困ったことが、一つだけありました......

それは、


(※シェイクスピア『ハムレット』風に)


主食にするべきか、おかずにするべきか...それが問題だ! 



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一着~!
かえるママさん、こんばんわ

やった~!
一番乗りだぜ~!(*^^)v

もち米でシューマイですか、
お味はどんなもんでしょうか?
(そらウマイに決まっとるやろ!)

運動会にもち米シューマイはイイと思います!
餅やし、パワーも出るでしょ、
裸足で走る私は是非ちょうだいしたいです!(^^;)

で。主食か おかずか?

私は迷わず ビールのおつまみ~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/05/18/Sat 21:58 [編集]
そうですね、かえるママさんのおっしゃる通りだと思います。
皮と具の割合が難しいですね。
なるほど、餅米とはいいアイデアかもしれませんね。
外側がもちもちって感じかしら。

餅米多くしたらおにぎりっぽくなって主食になっちゃうかもしれませんね。
小さ目にすればおかずになるのでは?
今度ウチでも作ってみます。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/05/18/Sat 21:58 [編集]
こんばんは。
もち米シュウマイ おいしそうです。
確かに、自分で皮を作るのは手間かかりそうですよね。
皮は 買うもの という感じで、あまり抵抗ないです^^

皮は余ったら、そのままお味噌汁の時に入れて(少し 火を通して)
義父は食べてましたよ。

主食か おかずか、
う・・・ん、どちらも兼ね備えていて、
ご飯 要らないかも ですね。
cael | URL | 2013/05/18/Sat 23:26 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

すごい美味しそう!
料亭のようよ!どこかお店に行かれた写真かと思いました。
しゅうまいとか難しいです・・・

皮がうまく巻けない(;^-^)
もち米そういえば昔1回だけ出したことあるな・・
どこに行ったかな?
でもこんな綺麗に出来なかったわ!

2時間浸水するのね?なるほど(^0^)
主食になります!きっぱり!!(^-^)

餃子も迷います~すごい手間かかり
すごい数作るけど、他にはナニを作ればいいの?て

長いこと巻物作ってないわ。
大すきな上沼恵美子さんが言うには、愛情がある間は
お料理で巻物が出てくるんだって!
無くなると、巻かなくなるそう(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2013/05/19/Sun 00:25 [編集]
おはよーございます
皮を買うのはもったいない気が。なんていうから、餃子な口になった日は王将の餃子を食べに行くの。て話かと思てまいました(^^)

餅米を使てるとはいえ、おかずでいいのでは?て思うけど。
食べてる時に御飯欲しいわぁ〜、てならなかったら主食扱いになっちゃうのかな?
カテンベ | URL | 2013/05/19/Sun 06:40 [編集]
おお、キレイですネ!!
餅米がモチモチして美味しそう!!!!!
ウチは、餃子あんは、そのまま丸めて焼くか、
水溶き片栗粉にくくらせて、蒸します。

皮が余ったら、お味噌汁にいれると、ワンタンみたいです。

おかずです(笑)
田中雨月 | URL | 2013/05/19/Sun 08:00 [編集]
かのぼんさんへ
おめでとうございます〜。
一着ですよ。(笑)

中身の肉のアンは普通にシュウマイでした。
周りにご飯がついてるので、 おにぎりの様な?ご飯とシュウマイを一度に食べてる感じでした。

裸足で走るの、前も疑問でしたが、かのぼんさんだけ?その時代の人みんな?地域の人?なのかな?
アベベを目指してた?
それが不思議です〜。

そうそう!お酒のおつまみにいいな〜って思ってました。
それだと、ピッタリなんです。
是非是非、かのぼんさんも、やってみて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/19/Sun 11:07 [編集]
MIIUMIU美雨さんへ
本当に、具と皮の割合が難しいですよね。
これが、ちょっとしたストレスになってたりします。
なんか無駄にしてしまったら、食べ物に、申し訳ない気持ちになってしまうので。
餅米は、気にしなくていいので、いいです。
もしも、餅米が余ったら、炊けばいいですし。(笑)
足りなくなったら、お米なので、足せばいいですし。
案外気楽かな?でも、ちゃんとつくかな?と、やってみたいけど、やってなかったのです。

おっしゃる通りですね。
なんかゴーカイジャーなO型のかえるままは、ついつい、なんでもジャンボになってしまって。
(只単に不器用なだけですが)
小さくすると、おかずになって、いいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/19/Sun 11:11 [編集]
caelさんへ
caelさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

皮、お味噌汁に入れるんですね?
他にもお味噌汁に入れるという方もいらっしゃいますので、それは、関西方面では定番なのでしょうかね?
クックパッドにもありますね!
「余った餃子の皮で、ワンタンスープ」とか。
インスタントラーメンにも合いそうですね!!
なるほど〜。

シュウマイは、大きく作ってしまったので、本当にお腹いっぱいになりますね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/19/Sun 11:16 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

マルクさんに褒められたら、めっちゃ照れるわ〜。
マルクさんの方が、100倍綺麗に作るんだろうな〜。

皮、難しいですよね。
かえるままもダメダメです。
具がはみ出たり、皮が破けたり、普通のシュウマイだったら、記事に出来なかったと思います〜。
お米だと、失敗しなくていいですね。

マルクさんは食が細いから、すぐお腹いっぱいになりそうです〜。
不器用なので、ジャンボジャンボシュウマイになってしまいました。(笑)

餃子の時は、他には作れないですよね。
手間と、時間がかかってしまって....
スープとか?サラダくらいです。
餃子も、皮が柔らかすぎて、破れたり、あと、時間がたつと野菜から水分が出て、破れてしまう。

おぉ!!
上沼恵美子さんの言葉、すごいですね。
そうかもしれませんね。巻物は本当、難しいし、手間ヒマかかって大変な作業ですよね。
食べたいって誰かが言わないと、作る気になれませんものね。
う〜〜ん。深いわ〜。
かえるママ21 | URL | 2013/05/19/Sun 11:27 [編集]
カテンベさんへ
あはは。鋭いですね。

>皮を買うのはもったいない気が。なんていうから、餃子な口になった日は王将の餃子を食べに行くの。て話かと>思てまいました(^^)

これは、かえるままの性格をよくご存知だな〜と思いました。
本当はそうなんですが、今回は、頑張ってみたら、上手くいったわ、って記事です。

結構お腹いっぱいになりました。
ご飯は食べたけど、途中で残したくなりました。(←子どもか)
多分、大きすぎたのでしょう。ジャンボジャンボシュウマイでした。
かえるママ21 | URL | 2013/05/19/Sun 11:32 [編集]
田中雨月さんへ
是非是非、彼氏さんとの一品にくわえて下さいませ〜。
お弁当にも良しです。

皮が余ったら、お味噌汁に入れるんですね。関西方面はそうなんですかね?
初めて知りました。
でも、すごく合いそうです。
ワンタンスープとかも。
あと、インスタントラーメンに入れても合いそうですね。

うふふ。
おかずですかね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/19/Sun 11:34 [編集]
こんばんは夜ならおかず。
私の今の食事制限なら。
あかちん | URL | 2013/05/19/Sun 17:59 [編集]
またまた来たよ~!(^^;)
かえるママさん、また来ちまったよ~

裸足で走る件、お答えしてなかったですね、失礼!(^^;)
答えは実は本当は私、アベベなんです。(もうええ!)

全員ではなかったですが、私1人でもないです。
よく覚えてないけど、多分10人に一人ぐらいだったかなぁ・・・
その方が早く走れるような気がしてました。(^^;)

そうそう私も思い出した、
かえるママさんの 21 の意味
差し支えなかったら教えてほしいで~す!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/05/19/Sun 18:13 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、食事制限されてらっしゃるの?
元気で、バリバリと仕事されていらっしゃるから、体に負担が来てるのでしょうか。
美味しいものは少しお預けなのかしら?
健康が一番大事ですものね。応援してます!(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2013/05/19/Sun 18:19 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、コメントありがとうございます~。

おぉ~、やはりアべべだったんですね?
裸足の方が、早く走れるのですね。
かえるままも、やってみたいですね。

かえるまま21の由来はですね・・・・

実は、かえるままはとてもとても、パソコン音痴でして、(今もですが)
家で、Macでお買い物をしたり、何か調べ物をする程度しかパソコンって使えなかったのです。

4年前、お店を独立するにあたり、Windowsしかない会計ソフトを使って会計業務などをすることになり、初のWindowsで、かえるままが、当時のパソコンの先生から、色々指導を受けてて、ある日突然「ママはブログを書きなさい」と言われ・・・「ブログってなんですの?」から始まり・・・
最初は、もう、絶対無理!と思ってましたが、どうにかこうにか、今まで続いてます。
それで、ブログはもう、用意されてて、最初の頃はゴーストライター(パソコンの先生)が記事も書いてました。なので、ブログの始め方とか、全然分からないです。
このまま、続いたら、どうなっちゃうのかな?って思いつつ、(写真とか膨大になったら、情報量が多くなって出来なくなるって聞いたことあるので)(?_?)
なんとか、やってます。
なので、かのぼんさんの様に、youtubeのアップとか画像の編集など自在に操れる方は尊敬ですよ~。
かえるママ21 | URL | 2013/05/19/Sun 18:31 [編集]
Re: かのぼんさんへ
それでもって、肝心の、「かえるまま21」の由来なんですが、パソコンの先生がつけたので、かえるままもよく分からないのです・・・(^_^;)
すでに、「かえるまま」さんがいらしたから「21」をつけたんだったんですが、ナゼ、「21」なのか・・・(◎-◎)かえるままも謎なのです。
今は「かえるまま」さんが4人位いるみたいです。
答えになってなくて、ごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/19/Sun 18:33 [編集]
さんかいめ~
かえるママさん?
大丈夫ですよ、何とでもなるもんです!
もし私でわかる事なら
いつでも相談してきてくださいね!
わかる事ならお助けさせてもらいますし
ワカラン事なら ワカラン!とはっきりお応えしますので・・・

えらそうな事言える立場じゃないですけど
人間得手不得手があります。
私なんざぁ、料理の事や日曜大工みたいな事は
全くのオンチ!
三段ボックス買ってきても
かみさんが作りますから・・・(^^;)

何かあればいつでも連絡くださいね、
こうやってブログを通じて知り合えたのも何かのご縁です
出来るだけのご協力はさせてもらいますからね~!
かのぼん | URL | 2013/05/19/Sun 19:49 [編集]
かのぼんさんへ
ありがとうございます!
大変心強いですよ。
ただ、Macintoshなので、また、聞いて教えて頂いても分からない....に拍車がかかるのだと思いますが.....
取り敢えず、ブログを長年やって、写真や、記事などデーターがいっぱいいっぱいになったら、どうなるの?という疑問があります。
皆さんお引っ越しとかされるのは、そういう理由なのかな?

かのぼんさんは、ブログ長いのですか?

あはは、なるほど〜、
得意不得意ありますよね〜。
って、かえるままは、殆ど何も出来ませんなー。
何も才能なしだー。

色々とありがとうございます。
本当ですね。
皆さんと知り合えたのもすごい確率、すごいご縁ですよね。
これからもよろしくお願いしますね。

かえるママ21 | URL | 2013/05/19/Sun 20:40 [編集]
よんかいめ~
私のブログ歴・・・
明日の更新見てください、
おわかりいただけます。

案ずるより産むが易し

でいきましょ~!(*^^)v


♫ 僕が生まれる前に逝っちまった人
僕が死んでから生まれる人
人が生まれ 生きてる間に
出逢える人なんて
ほんの少しだから・・・ ♫

これも昔作った曲の詞です。

出会いを大切にしたい
と思ってます。

追伸
ほんま4回も・・・
すんません・・・
くどかったですね(^^;)
かのぼん | URL | 2013/05/19/Sun 21:23 [編集]
かのぼんさんへ
ありがとうございます。

いえいえ〜、4回もコメントありがとうございます。
大変嬉しいですよ。

そうなんですよね。
今は、沢山のブログのお友達も出来て、困ったら、すぐ的確な助言を頂いて、なんとか続けてくる事が出来ました。
本当にご縁に感謝です。
全ての人達との、出会いは、必然ですよね。
本当に素敵な歌詞ですね。

悠久の時を経て存在し続けてる、宇宙や地球の歴史に比べたら、本当に私たちの人生なんて、まばたき1回にもならない短い時間なのですよね。
そのほんの短い時間に、出会える確率というのも、大変な事ですよね。不思議で、神秘的です。
袖刷り合うも多少の縁と言いますが、本当に、例え一言でも二言でも交わす人であっても出会いと言うのは、ものすごいご縁なのだと思いますね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/19/Sun 21:58 [編集]
かえるママさん私・・・食細くないの。
すごい食べるね?て言われる(;^-^)

御恥ずかしい~~
きっとお会いしたら、驚かれるわ(;^-^)

上沼恵美子さんとさんまさんは
大すきで、テレビは録画してみます。

さんまさんは中学の頃に結婚したい~て思ってた(爆)
桃咲マルク | URL | 2013/05/20/Mon 00:43 [編集]
私は面倒なので皮は買う派です。
そういえば餃子はよく作りますが、シュウマイって生涯で一度か二度くらいしか
作ったことがないかもしれない事に今、気づきました。
普段はシュウマイはあまり食べないです。好きな部類なんですけどね。
横浜のおみやげでもらった時と飲茶バイキングに行った時くらいかなぁ~。

もったいないお気持ち・・・・よくわかります!
皮とあんがピッタリだとすごい満足感を感じてしまいます!!
皮が余ったらミートソースとチーズでラザニアっぽいものを作ってみたりします。
後は餃子の皮でピザもします。
余りもので手抜き料理ができるなんて最高です。笑
あんが余ったら、大阪府高槻市のご当地料理うどんぎょうざと言って
あんにゆでて刻んだうどんを混ぜてフライパンで焼いたりもしてみますが、
実は本物のうどんぎょうざを食べたことがないので
これでいいのか!?感が毎回漂っています。笑

もち米って発想はなかったです。
ちょっとやってみようかなぁと思いました!
マミイ | URL | 2013/05/20/Mon 06:10 [編集]
桃咲マルクさんへ
本当に?沢山食べるの?
いつも美味しそうなのを沢山作っていらっしゃるのに、全然太ってないから、量を少なくしてるのかな?って思ってました。

美味しく沢山なんでも食べてくれる人って、見ててとても気持ちいいよね。

上沼恵美子さんは、かえるままも好きですよ。
関西のノリだけど、深いものね。
ホント、いつも面白いし。
上沼恵美子さん目指したわ。

あ、細い人が好きっておっしゃってましたものね。
さんまさん、わかるわー。輝いてましたよね。って今も輝いてますよね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/20/Mon 06:47 [編集]
マミイさんへ
マミイさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
折角コメントの返事を書いたのに、マウスを落っことしたら、消えてしまいました。(T.T)
もう一回チャレンジ。

そうですよね、餃子って、ご飯のおかずで定番なイメージですが、シュウマイって、飲茶で食べるというイメージですよね。かえるままも数える位しか作ってなかったです。
以前、トッピングのグリンピースをわざわざ、買ったのに、それが子供に不評で・・・(`´メ)
怒って以来、シュウマイはなかったです。
餅米にしたら、グリンピース問題もなく。(笑)皮あまって勿体ない問題もなく、行けそうな気がして作ってみました。

おお!ラザニアですか!
いいですね。うちの子達、映画「ガーフィールド」が大好きで、見たらいつもラザニアをリクエストされるんですが、ものすごい手間ですよね?(◎-◎)平打ちの麺を作って、ホワイトソースに、ミートソースってどんだけ手間かかるんだ・・・(;´_`;)って思ってましたが、餃子の皮で、少し手間が省けますね。
ピザもいいですね。
やってみよ。

え!?
大阪市高槻市のご当地料理うどん餃子???

待ってましたヘ(^o^)/
こういう未知との遭遇を!
えーー。どんなだろう・・・すごいですね。o(^-^)o ワクワク
今度作ったら、画像をブログにアップして下さいませー。

餅米をシュウマイの皮にするのは、とても良かったです。予想外にお腹がいっぱいになります。
餅米をまぶして、「シンク内で」おにぎり作るみたく、にぎにぎするのが、コツです。
お米が、ばらばらに飛びますので。
沢山お米をつけたい時は、手のひらにコメを乗せて、さらににぎにぎするとお米がたっぷりです。
かえるママ21 | URL | 2013/05/20/Mon 09:49 [編集]
お好み焼き定食がある関西では
コレはおかずかな?  (笑)
おつまみにもいけるでしょ
お米使ってるから
日本酒がいいねえ \(^o^)/
加夢 | URL | 2013/05/20/Mon 11:43 [編集]
加夢さんへ
ああ!あの噂は本当みたいですよね。
北の大地にも、関西の方は、お好み焼きをおかずに、
ご飯を食べるって噂が届いてました。ヘ(^o^)/
おつまみには、文句なしで、いいですよね~。
さすが、加夢さん。お米同士ですものね。
日本酒が合うんですね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/20/Mon 15:59 [編集]
独り言です。。。

シュウマイに醤油をちょっとつけるでしょ。。。

白いご飯に、、シュウマイの醤油が付いたところを、、、

何度か繰り返すでショ。。。

そうするとね、脂ののった醤油付きご飯が、、、

たまらなくおいしくなるのです。。。

完成度の高いシュウマイって大好き。。

見てるだけで、、美味しそうですね
AGA | URL | 2013/05/20/Mon 18:15 [編集]
AGAさんへ
AGAさん、コメントありがとうございます〜。

いいですね〜、それ。

うんうん。美味しいですよ。

日本人ですもの。アツアツのご飯、醤油....

シュウマイの脂がね。あ〜、また食べたくなってきました。

今度は、普通のシュウマイで、それやりたいですわ。

なんと言っても、獲りたての魚も最高でしょうね。

もう、スーパーの魚じゃ、満足出来なくなるって聞きますものね。
かえるママ21 | URL | 2013/05/20/Mon 21:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/05/20/Mon 23:12 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
煮るなり焼くなりさせて頂きます。(笑)
ありがたく、額に入れて飾らせて頂きますね。

自分には、絵の才能が、全くないので、とても尊敬します。
喜びもひとしおです。
かえるママ21 | URL | 2013/05/21/Tue 10:50 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

餃子やシュウマイの市販の皮を使うよりも
高級中華料理店のシュウマイになっているじゃないですのん!

お米のにぎにぎは、鶏肉にから揚げ粉をつける時のように
ビニール袋に入れてするといいかも!です(*^^)v

そうそう、かえるママ21さまの大好きな餃子の王将。
商品のテイクアウトが出来るのは知っていましたが
餃子は焼いていない、冷凍のテイクアウトもできるんですね。

お友達に、「自宅での王将の餃子の美味しい食べ方」って教わりました。
あれ!みなさん、ご存知でしたぁ?(汗)
ka・ren | URL | 2013/05/21/Tue 13:40 [編集]
ka・renさんへ
こんにちは。

コメント、ありがとうございます。
ビニール袋で、いけたら、楽ですね〜。今度やってみますね。

あ、餃子の王将は、お店で、焼いた商品のテイクアウトできますよね。
冷凍のテイクアウトも出来るなんて、すごいですね!
それもお店でできるんですか!?
こっちでは、大阪王将の、冷凍餃子が、イオンなどスーパーで売ってますよ。
先日、かえるまま風邪ひいて「ご飯作れないから何か買ってきて」って子どもにお金を渡したら、冷凍の「大阪王将」を買ってきましたよ。
かえるままは、食べられなかったですが、子供達は美味しい美味しいと喜んで食べてました。
どうやって、作ったのかな?今聞いたら、フライパンで焼いたらしいです。
「自宅での王将餃子のおいしい食べ方」ってあるんですか?
知りませんですのよ。今度伝授願いたいです。
かえるママ21 | URL | 2013/05/22/Wed 07:42 [編集]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
りれきしょ | URL | 2013/12/13/Fri 11:13 [編集]
りれきしょさんへ
> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!

初コメントでしょうか。
ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2013/12/13/Fri 16:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
