うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
運動会2013
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨日は、子どもの運動会でした。

(動画を撮って写真を撮り忘れました。)(;´Д`)

札幌市内では昨日が運動会の日が多かったみたいです。

昨日は、突然の夏日で、26度以上になってたのではないでしょうかね。

青空の中、みんな頑張ってましたよ。

かえるままもお弁当作り頑張りました。

先日の「餅米シュウマイ」が美味しかったので

お祝いバージョンでやってみようと思いました。

運動会の紅白玉入れにちなんで、

紅白餅米シュウマイ」に挑戦!

まずは、餅米の半分に、食紅を入れます
耳かき四分の一くらい....そーっとそーっと少しだけ入れます。
IMG_3184_convert_20130602100541.jpg

入れすぎて失敗すると、また、おっぱいまんじゅう作らなくちゃならなくなりますからね。

(気になる方は過去記事へ。↓)
ちょっとだけよー
おっぱいまんじゅう

残り半分の餅米は白いままで。
IMG_3185_convert_20130602100600.jpg
今回は逆に、食紅が足りない感がありますなー。
もう少しピンクでも良かったですね。
良く分からない?白と紅のシュウマイです。
IMG_3186_convert_20130602100622.jpg
あ、中身はどんなかと言うと...
IMG_3187_convert_20130602100640.jpg
あとは、定番ものです。
フルーツ
IMG_3188_convert_20130602100708.jpg
ちらし寿司
IMG_3189_convert_20130602100744.jpg
野菜類
IMG_3191_convert_20130602105323.jpg
肉類
IMG_3190_convert_20130602100844.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
北海道はそこここで運動会だったようですね。
天気もよかったようで残さずおいしいお弁当を
食べたのでしょう。
にぎやかな子供の歓声はいいものです。
あかちん | URL | 2013/06/02/Sun 18:38 [編集]
東京も最近は春の運動会が多くなりました。
北海道では1か月遅れになるんですね。

紅白のシュウマイ、綺麗にできあがりましたね。
写真だと赤白がよくわからないですが、美味しそうですね。
外側はもちもちで中は柔らかって感じかしら。
ちらし寿司も作られて、おかずもいっぱいだし、お子さんもこれで元気もりもりでしょう。
お疲れ様でした。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/06/02/Sun 21:06 [編集]
こんにちはです。
運動会のお弁当・・。
ただただ、ご苦労さまです。
きっと笑顔で食べてくれたでしょうね♪
kaminomoribito | URL | 2013/06/02/Sun 21:17 [編集]
お○ぱいまんじゅう
かえるママ21さん こんばんは。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございます。

一昨日 お子さんの運動会だったんですね。
突然の夏日で、26度以上あったのなら、暑かったでしょうね。

お○ぱいまんじゅう な~ぜか覚えています(笑)
お弁当 おいしそう。
私は、 かえるママ21さんの手料理を 食べたぁいv-345

応援 熊ちゃんをポチッ (-^〇^-)
ではでは☆
| URL | 2013/06/03/Mon 00:18 [編集]
かえるママさんこんばんは♪^^

運動会お疲れさまです!

もち米しゅうまいこれは、本当に
高級弁当に入っているみたいです^^

なるほど~食紅で紅白ね!
しんちゃんの器が何気に気になりました♪

カット面も最高に美味しそう (≧3≦)

うわ~お野菜類、お肉類などに分かれていて
すげぇ~食べたいぁ~い!(*^0^*)

お肉類だけでも相当な品数ね!!
これ食べたら頑張れるわ^^

フルーツって子供何気に喜ぶますよね!
いろいろ入っていてこれまた嬉しいな^^

動画とカメラどちらか無理になっちゃね(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2013/06/03/Mon 03:12 [編集]
おはよーございます
運動会っていい天気であってほしいけど、暑いのはかんべんして〜てなっちゃいますねー


運動会といえば、これを食べないとねー、てなものがあるんですか?
ちらし寿司をみると運動会の思い出が。とかになるものなの?
カテンベ | URL | 2013/06/03/Mon 07:34 [編集]
あかちんさんへ
こんにちは。
お友達が沢山のあかちんさん、北海道の友達も運動会の事あちこちで書かれていらしたのかしら?
そうなんです。
かえるままも年のせいか、涙もろくなり、子供の歓声、頑張る姿を見て、ついうるうる涙ぐんでしまいます。
お弁当、熊本産の果物です。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/06/03/Mon 10:29 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
こんにちは。
東京も春に開催の所が増えたのですか?
季節的にもちょうどいいですよね。
1ヶ月前くらいにされたのですね。
桜も1ヶ月遅い北海道ですのでちょうど良い頃でしょうか。

そうなんです。(x。x)゚゚゚紅白シュウマイは白と紅がイマイチはっきり分からなくて残念です。
もう少し食紅を入れるべきでしたね。
なかなか、美味しくて腹持ちも良いので、気に入ってしまいました。
しかし、あまりにも暑くて、飲み物を充実させるべきでしたが、お弁当を頑張りすぎて、飲みものが少なくて、失敗でした。(^_^;)
最寄りの自販機も売れ切れの暑さでした・・・(T.T)
かえるママ21 | URL | 2013/06/03/Mon 10:34 [編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます。
暑さに慣れてないせいか、バテバテでした。紫外線って疲れますね・・・
子供は、きっと思い出に残る運動会だったと思います。
かえるママ21 | URL | 2013/06/03/Mon 10:36 [編集]
晶さんへ
晶さん、こんにちは~。
マルクさんのところから、お邪魔してますー。

そうそう、それまで、とても寒々しくてストーブも離せなかったので、この暑さで一気にストーブとおさらばする気になりました。でも、今日はとても寒いです・・・(;´_`;)

あはは、おっぱ○まんじゅう・・・・ご記憶にありましたか・・・・
お恥ずかしです・・・・(*^▽^*)ェ
でも、覚えてて下さってありがとうございます。

応援ありがとうございます。
かえるままもまた、お邪魔させていただきますね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/03/Mon 10:40 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

運動会終わって、ほっと一息です。
急に、暑くてびっくりでしたよ。

マルクさんだったら、もっと素敵に作られるでしょうから、是非是非マルクさんもやってみて下さいな。
餃子より楽ちんですねー。
餃子の皮は破れたりするでしょ。破れない様に結構気をつかうし、時間もかかる。
なので、定番メニューになりそうです。
でもハンバーグも美味しそうでしたよー。
マルクさんは、豚挽肉があったら、どうされるの?
かえるままは、ハンバーグか、餃子か、シュウマイか、麻婆豆腐か、肉そぼろ・・・くらいしか考えつかないかな?
今度メンチカツの作り方教えて下さいね。

もう、子供って、果物とお肉が大好きだよね。
結局、お野菜と、ご飯はあまして・・・(T.T)
マルクさんマジックでお野菜食べるレシピ教えて~~・・・(;>_<;)

かえるママ21 | URL | 2013/06/03/Mon 10:55 [編集]
カテンべさんへ
そうですね~。暑いと熱射病の心配になりますものね。
紫外線が思ったより疲れてしまいました・・・(▼▼)

本当は運動会=ザンギ(鶏の唐揚げ)なんですけどね、かえるまま的には。
謀反を企てられ、子供達に「ザンギじゃなくてチキンカツにしてくれ!」と・・・
今年はチキンカツ、エビフライ(かえるままによる、かえるままの、かえるままの為のエビフライ)メンチカツ、皮なしシュウマイになりました。
ご飯はちらし寿司、おいなりさん、お赤飯、おにぎり・・・・などなどが多いでしょうか。
かえるママ21 | URL | 2013/06/03/Mon 11:05 [編集]
やっぱり「ざんぎ」は外せないですよね  (*^▽^*)
今は春に運動会を行うことが増えましたよね
うちの学校は秋ですが
近くの学校は昨日やってたところもありました
こちらでは梅雨に入ったんですが
今の季節の方がいいんですかね? 
加夢 | URL | 2013/06/03/Mon 12:25 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

おっ、餅米シュウマイが登場。
立派なお弁当、羨ましいなぁ。
かえるママ21さま、ka・renものお弁当作ってほしいです(*^^)
ka・ren | URL | 2013/06/03/Mon 15:00 [編集]
再挑戦
かえるママさん、こんにちは^^

おべんとー、ゴージャスですね~!
そりゃこんなお弁当だったら絶対 1着とってやる~!
てな気持ちになりますよ!
もちろん裸足でね!(^^;)

で?かえるママさん?
写真は忘れたみたいですが
動画は撮られたんですよね?

動画アップして~~~~!

追伸
昨日、何度もコメ送ったのですが
「不正な投稿と判断されました」
「記事の内容が重複してます」
の繰り返しで出来ませんでした。(/_;)

今日は送れるかなぁ・・・

かのぼん | URL | 2013/06/03/Mon 15:31 [編集]
加夢さんへ
ね、ね。「ざんぎ」ですよねー。
ヘ(^o^)/
北海道は大抵、昔から春だったんですよ。
なので本州の秋に運動会っていうのを聞いて驚いてました。
こちらは、お盆すぎたら、秋で2週間ぐらいしたらすぐに冬のような寒さになってしまうからでしょうかね。
今はどんどん温暖化で気候も変わってきましたね。
春も、寒かったんですけど、近年暖かくなって、暑いくらいになってます。
おぉ!梅雨ですか。
雨に当たらないといいですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/03/Mon 16:22 [編集]
ka・renさんへ
こんにちは。

優しいコメント、ありがとうございます。
立派ではないですが、自分のキャパシティを越えて、お弁当は頑張りました・・・(;^_^A アセアセ…
紫外線がきつかったですー。
日焼け止め塗ってたけど、ひりひりしてます・・・(T.T)
かえるママ21 | URL | 2013/06/03/Mon 16:25 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは~。
ありがとうございます。
そうなんですよねー。かのぼんさんは、裸足なんですよねー。
すごいわー。

動画アップなんて技出来たら、すごいだろうなー。
youtubeアップは夢のまた夢ですよー。




> 追伸
> 昨日、何度もコメ送ったのですが
> 「不正な投稿と判断されました」
> 「記事の内容が重複してます」
> の繰り返しで出来ませんでした。(/_;)
>
> 今日は送れるかなぁ・・・


そうなんですか!
それは、大変失礼いたしました。
あのー・・・・それは・・・・聞きづらいんですが・・・・
「おっぱ○」とか、エロ系の文字を入れました?
かえるままも、コメントで「お○ぱい」とか送れないです。
自分のブログでも。
記事には、いくらでも書けるんですけどね。コメントは結構制限されますよね。
それ以外でも、最近コメントでもフリーズすることありますよね。
かえるままも、何度チャレンジしても送れなかったことあります。(T.T)
これはFC2の不具合なんでしょうかね?それとも、自分のブログが重くなって来たってことかな?
なんか、自分のブログが重くなりすぎると、お引っ越ししなくちゃならないとか、って聞いたことあるんですけど、どうなんでしょうね?何も分からず続けても大丈夫なんでしょうかね?
なんかヘンなコメントになってしまって、ごめんなさいね。
独り言です。
かえるママ21 | URL | 2013/06/03/Mon 16:37 [編集]
美味しそうです。。。<(_ _)> 

こりゃ~~~~~ パクパク行っちゃいますよ~~~

昨晩は、AGAけも鍋にシュウマイ。。。

シュウマイは料理屋のを冷凍しておいたもの、、、

ま~~~美味しいけど、、、

AGAは手作りのシュウマイが食べた~~~~ィ

おふくろの味を思い出しました
AGA | URL | 2013/06/03/Mon 17:10 [編集]
あらーおいしそうですねー
うちも息子が運動会でしたよ。でも子どもたちだけで教室で食べるので
弁当は子どものやつだけしか作らなかったです。
弁当足りなかったって文句言われましたよ。
独身の若い担任の先生(男)の手作り弁当もらったらしいですw
まなみ | URL | 2013/06/03/Mon 17:45 [編集]
AGAさんへ
AGAさん、ありがとうございます。

鍋にシュウマイというのも、美味しそうですね。

美味しい魚貝類をたっぷりいれて、いいお出しのお鍋になったことでしょうね~!
ヘ(^o^)/

かえるままは、釣ったばかりの新鮮なお魚が食べたいな~。

本当、美味しいですよね。

何にしても。

AGAさん、きっと、慣れた手つきで上手に、さばいてくれるんでしょうね。

かえるママ21 | URL | 2013/06/03/Mon 18:12 [編集]
まなみさんへ
そうだったんですね。まなみさんとこも運動会だったんですか。
あ、今、子供達だけで教室で食べるという流れになってるみたいですよね。
多様な働き方になってて、仕事してる親御さんが多いでしょうし、そうなると子供に配慮して、という事なんでしょうね。

あ>独身の若い担任の先生(男)の手作り弁当、
もらったんですか!?
うふふ・・・・それは・・・ママが食べたいですよね!(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/06/03/Mon 18:19 [編集]
2かいめ~
かえるママさん、またまたお邪魔しま~す!(^^;)

実はね、今日も最初送れなかったんですよ、
それであせって、かえるママさんに 「送れないよ~」 て連絡しよう
と思ったんですが、 はて? メルアドも電話番号も知らんのに、
どうやって連絡すんねん!
て自分にツッコミ入れてたアホな私・・・(/_;)

それでね、どの文字が不正と判断してんにゃろ?
と思って、ある文字消したら送信できたんですよ。
その文字とは・・・

かえるママさん、仰る通り、お○ぱい でした。
リンク記事も見ました という内容を送ろうと打った文字です。

やっぱコメの場合、誹謗中傷する最低な人がいるからなんでしょうね。

ついこの間も、マルクさんに何度送っても出来ない事があって
その原因となった文字は ころすでした。(漢字がダメでした)
(もちろんマルクさんへの誹謗中傷ちゃいますよ~(^^;))
ひらがななら送信出来た、という事でしたね。

かえるママさん?
ブログが重いのと、お引越しは関係ないのでご心配なく、
サーバーが原因なんで大丈夫ですよ!

あと、かえるママさんが心配されてるのは
FC2から離れてしまう事ですよね?
私もFC2はまだ始めて 1年なのでそんな経験してませんが
もしそうなった場合、他のメルアド使ってやったら大丈夫でしょ、
うちのかみさんもメルアド二つ使ってFC2でやってますよ~!

だから気楽にどんどんいろんな事やっていきましょーーーーー!(*^^)v



かのぼん | URL | 2013/06/03/Mon 18:47 [編集]
こんばんは。
運動会、お疲れ様でした。

どのお重も 美味しそうだけど、
もち米シュウマイがとても気になります。

色付け 匙加減が 難しそうですね。
あんまりしてもお○○いになっちゃうし 笑

26度は 少し暑かったかな・・・
今日は 少し休めたでしょうか。
cael | URL | 2013/06/03/Mon 19:10 [編集]
かえるママさんこんばんは♪^^

豚挽き肉は私も餃子やハンバーグかな?
以前載せた豆乳坦々麺は豚ひき肉が絶対美味しい!

そうそう子供はフルーツとかご飯好きですよね!
お野菜あまり食べられないですか?

そんな風に見えませんでしたけど??
うちは私が恐いのか?食べる(;--)
でもお弁当にはそのまま入れてる場合が多いかも(笑)

揚げ物も大すき~唐揚げは無くてはならないものね^^

メンチカツ実は作った事ないの!
こればっかやん(;^-^)

あのしゅうまいは何度見てもプロ級だわ(*^0^*)♪

うちはあさって音楽集会です。あれ子供の歌が泣けるのよ・・・
もう今年で卒業だからね・・寂しいね!

桃咲マルク | URL | 2013/06/04/Tue 00:48 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、またまたお邪魔しま~す!(^^;)

かのぼんさん、こんにちは~。
何度でもWelcomeでっせー。

> 実はね、今日も最初送れなかったんですよ、
> それであせって、かえるママさんに 「送れないよ~」 て連絡しよう
> と思ったんですが、 はて? メルアドも電話番号も知らんのに、
> どうやって連絡すんねん!
> て自分にツッコミ入れてたアホな私・・・(/_;)

おお、そうだったんですか?
ありがとうございます。拍手コメントはどうでしょうね?
ちょっと実験してみたくなりました。
拍手コメントに、おっぱ○とか、こ○すとか、入れてみますね。
まずは自分のから。入ったら、かのぼんさんとこにも、拍手コメントで入れてみます。
びっくりしないでね。



> それでね、どの文字が不正と判断してんにゃろ?
> と思って、ある文字消したら送信できたんですよ。
> その文字とは・・・
>
> かえるママさん、仰る通り、お○ぱい でした。
> リンク記事も見ました という内容を送ろうと打った文字です。

わはは。
ですよね。実は自分も、コメント返信で送れなっかったです。
たいてい、コメント送れない時で、「不正な投稿とみなされました」って時は、エロ文字が入ってるんですね。
(そんなには、送ってないですけどね。)
記事が、記事だけに・・・もしや・・・と思ったんですよー。
あ、過去記事もご覧下さったんですね。
ありがとうございます~。ヘ(^o^)/
ご期待通りでしたでしょうか?


> やっぱコメの場合、誹謗中傷する最低な人がいるからなんでしょうね。
>
> ついこの間も、マルクさんに何度送っても出来ない事があって
> その原因となった文字は ころすでした。(漢字がダメでした)
> (もちろんマルクさんへの誹謗中傷ちゃいますよ~(^^;))
> ひらがななら送信出来た、という事でしたね。


そうなんでしょうね。
ちなみに、自分のブログ記事だと、どんな言葉でも、大抵は、ばんばん書けますから、じゃんじゃん書いてみてくださいね。
いひひ。
文字だと、表現の自由が保障されてれるんでしょうかね。
あ、でも怪現象はありますよね?
以前、逃走犯人の事を書いた時に、文字が消えたりしたこともあります。
プライバシーに配慮しつつ、人権侵害にならないという縛りを守れば、表現の自由が保障されるってことでしょうかね?

> かえるママさん?
> ブログが重いのと、お引越しは関係ないのでご心配なく、
> サーバーが原因なんで大丈夫ですよ!

そうなんですか。
サーバーとブログFC2は別ってことなんですね?
お引っ越しは関係ないんですね。

> あと、かえるママさんが心配されてるのは
> FC2から離れてしまう事ですよね?
> 私もFC2はまだ始めて 1年なのでそんな経験してませんが
> もしそうなった場合、他のメルアド使ってやったら大丈夫でしょ、
> うちのかみさんもメルアド二つ使ってFC2でやってますよ~!

そうなんですねー。
もし、その時が来たら、(って自分で分かるのかな?(◎-◎))教えて下さいね。
宜しくお願いしますー。


> だから気楽にどんどんいろんな事やっていきましょーーーーー!(*^^)v

そうですねー。
色挑戦してみたいですよ。ヘ(^o^)/
ご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2013/06/04/Tue 10:28 [編集]
caelさんへ
ありがとうございますー。

疲れが、昨日がピークだった様ですが、今日はやっと、復活しましたよ。
なかなか、疲れがとれなくなってきてます・・・(^_^;)

餅米シュウマイ是非とも、やってみて下さいませ。
美味しいですよ。
お腹いっぱいになります。

そうそう、食紅って、さじ加減が難しいですよね。
ほんの少しで赤くなりますものね。
おっぱ○まんじゅうも、なかなかでしたけどね。
ちょっとどくどくしい色でした・・・(;^_^A アセアセ…

かえるママ21 | URL | 2013/06/04/Tue 10:31 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは~。
豆乳担々麺いいですね。
豚挽肉は美味しいですよね。

マルクさんはお料理が上手だからお子さん達、お野菜も食べてくれるんですよ、きっと。
全然ダメです。
お味噌汁や、シチューとかに入れると食べてくれるので、お野菜は殆ど汁物で摂ってもらってます・・・・(;^_^A アセアセ…
美味しい野菜料理も沢山あるのにな~って思います。
怖さだったら、かえるままの方が怖いと思いますよ~・・(▼▼)

揚げ物は好きですよねー。
自分も好きです。
でも、最近カロリーが気になるので、マルクさんのヘルシーレシピで、揚げずに焼いたりの方がいいですよね。
メンチカツって、ハンバーグを更に衣つけて揚げるのかな?って考えただけですごいカロリーでしょうね!
カロリー聞くのが、コワイ・・・・

音楽集会って言うの?合唱コンクールのことかな?
本当、感動で鳥肌立つし、泣けるね。
素晴らしいよね。
あれ?でも小学校ってことかな?中学校?

かえるママ21 | URL | 2013/06/04/Tue 10:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/04/Tue 15:49 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます~。
ヘ(^o^)/
ウケテくださったら、嬉しいですよ。
(*^▽^*)ェ
そうそう、拍手、自分所には「こ○す」も漢字で入れてみました。
そうしたら、入りましたね。
でも、我ながら「ころ○」はちょっとイヤなコメントなので、削除しました・・・・
(自分で書いといてナンですが。。。。)
拍手コメントだと何でも大丈夫っぽいですね?
多分、拍手するってことは、応援するってことだから、誹謗中傷する人は拍手なんかしないってことでしょうかね?
なんか不思議ですね~。
あと、記事も、鍵さん、どこまで書けるか挑戦してみて下さいよ~~。(◎-◎)
そうそう、かえるままも思いましたよ。
おっぱ○なんて、命の根源というか、赤ちゃんにあげることとかも書けないですよね?
なんかヘンですね。
B地区(びーちく)とかもダメですよね。確か・・・・
鍵さんこそ、こういうネタで記事書いて下さいよー。ネタ的にいいでしょ?
かえるままは・・・一応、花も恥じらう、乙女な熟女ですから・・・
なんちゃって。
(*^^*)
かえるママ21 | URL | 2013/06/04/Tue 18:05 [編集]
こんちは~~~

AGA家のお魚担当は、、、鬼嫁。。。

AGAが捌くともったいないそうです。

ネコ科の鬼嫁は特に魚の頭が重要なそうで、、

もう何年も、、魚は捌いていませんよ。

でも、昨晩もAGAが料理担当でした
AGA | URL | 2013/06/04/Tue 18:32 [編集]
AGAさんへ
こんにちは〜〜。

すごいな〜。奥様。

大漁の時は大変でしょうね〜。嬉しい悲鳴?

すごいわ。

頭とか、あら汁にしたいです。石狩鍋とか、鉄砲汁とか、魚介のお汁はいいですよね〜。

あ、AGAさん、お料理出来るんですね?それもすごいじゃないですか。

包丁の切れ味が良くないとお魚はダメですよね。きっとお魚さばくために、いつもシャキーンって研いでるんで

しょうね〜。

かえるママ21 | URL | 2013/06/04/Tue 20:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
