うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
金のフィンガーチョコ、銀のフィンガーチョコ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


昔、昔、あるところに、とても正直者の木こりがいたんだそうな。

木こりが、いつもの様に、湖のほとりに仕事に行こうと、
お弁当をこさえようとしたら、

木こり「おやおや、今日はご飯も、おかずも、パンもないな〜....
 困ったな〜。そうだ、フィンガーチョコがあるな。
    あのマリーアントワネットも『パンがないのなら、お菓子を食べればいいじゃない』
    なんて言ってしたな。今日はフィンガーチョコを昼飯にするとするか。」



と、いつもの様に、ウエストポーチにフィンガーチョコを入れて、仕事に出掛けたんだとさ。


大きな木を、カーン、カーンと切ってると、最後の一振り、というところで、

「ふんっっっ」と力んだ瞬間、

ウエストポーチの金具が壊れて、フィンガーチョコもろとも、湖に、ぽちゃーんと落ちてしまったんだとさ。



木こり「ああーーー。困ったな〜。わしのフィンガーチョコ....昼飯のフィンガーチョコが.....」

と涙ぐんでいたら、湖から、ぬうぅぅぅっと美女が現れたんだとさ。

木こり「あ、あ、あ、貴女様は....かの有名な....」

女神「え?有名な?」( ̄ー+ ̄)キラリ

木こり「有名な......エンタの神様?」

女神「( ゚皿゚)キーッ!!違うわ!」

木こり「大天使ミカエル様?」

女神「それは男だろうが...もうええ!」

木こり「なんで関西弁なんだ.... 」

女神「わたしの名はエルメスと言う。わたしのことは有名だけど、名前は有名じゃないのよねー」

木こり「そうですか。それなら、そのうち『どらえもんの秘密道具、木こりの泉』
が発売される時に、商品名を『エルメス』にしてもらったらいいじゃないですか!?
普通ならフランスの『エルメス社』から商標権侵害とかで訴えられるだろうけど、相手が神様なら大丈夫でしょう。」


女神「ふむふむ....なるほど.....」

女神は、妙に嬉しそうだった。

女神「おっと。わたしも、仕事、仕事.....
コホン、そなたが湖に落としたのは、金のフィンガーチョコか?銀のフィンガーチョコか?木のフィンガーチョコか?」

木こり「えっと.....うーん。銀というか、銀紙だから、木なのか?ちょっと分かりませんが普通の銀紙に包まれたフィンガーチョコですぜ、女神様」

女神「正直者の木こりよ、おまえに、褒美として金のフィンガーチョコをあげようぞ」

木こり「あ、あ、ありがたきかな....」

木こりはひれ伏した。



そうして、ほどなく、木こりは女神の目の前で、むしゃむしゃ金のフィンガーチョコを食べ始めた。

なにせ、木こりはお腹が空いていたのだ。

木こり「ところで、女神様.....今後の展開として、きっと、これ美味しすぎて、わざとまた
わし、来るんでしょ。
そして、わざと、フィンガーチョコを落として、女神様に『金のフィンガーチョコを落としました』って、嘘ついて女神様に怒られて、おしまい....って結末になりやしませんか?ベタだけど。」


女神「うむ。そうなるだろうな」

木こり「それだけは勘弁して下さい。わしは、正直者の木こりとして有名なんですぜ。
    竹を割った様な性格の木こりとして、今まで信頼を得て来たというのに、それじゃ、困りますぜ」


女神「そうか、それでは、おまえの知恵に免じて、今回は、特別に、特別に秘密をおしえてやろう」

木こり「ありがとうございます。」


女神「コストコに行って買いなさい」( ´ノω`)コッソリ

木こり「ははーーーー」

そうして、真面目で正直者の木こりは、木を切って稼いだお金で、コストコに行って、金のフィンガーチョコを買
って、いつまでも幸せに暮らしたんだとさ。

IMG_3183_convert_20130604215523.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やった! 1番乗り~!(*≧∀≦*)
かえるママさん、こんばんは^^

まぁまぁ、またまた笑わせていただきました。
ほんま、よう考えやはるわ、感心しました!
関西人の私も 参りました~(^_^;)

でもこんな商品あるんですね?(@_@;)
コストコで売ってるんですね?
でも京都はコストコ、1件しかなく、
ちょっと離れた所しかないんですよ(/_;)
近くに行く機会あったら行ってきま~す!(^-^)

でもその前に、この関西弁の女神さんに一度会ってみたいです。
だはははは~!(*^^)v

かのぼん | URL | 2013/06/05/Wed 19:03 [編集]
そうか~~~~木こりは正直者なんですね。。。

しかし、このフィンガーチョコの歴史ってすごいんでしょうね

AGAが小学校のころは、、もうあったような記憶が、、、

有名な女神様、、、

AGAもお腹すきましたァ~~~ (*'▽')
AGA | URL | 2013/06/05/Wed 19:29 [編集]
かえるママさんらしいお話でしたね。
こういう発想力ってどこからきてるんですか?
かえるママさんの何気ないものへの好奇心の強さかなと思ったりしてます。
これはマネしたいところです。

コストコ、札幌にあるの知らなかったです。
というかコストコ自体はまだ行ったことはないです。

ドンキの会員制スーパーみたいな感じかしら。
やっぱり米国と同じで倉庫型なんですか?

フィンガーチョコ、最近はお店であまり見かけないですが、コストコにあったんですね。

小さいころ銀のフィンガーチョコの中に金のフィンガーチョコが混じっていると
やっぱり金が美味しそうに見えちゃって金ばっかり食べてました。

かえるママさんのお話を借りると、よくばり木こりになって女神様には見はなされそうですね。反省(>_<)

やっぱりコツコツと働き謙虚であることが大事ですね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/06/05/Wed 22:30 [編集]
(;゜Д゜)!
いつの間にか新約「金の斧」を読みきっていました。
わはは面白かったです(*´∇`*)!
正直に言っても金のフィンガーチョコなんですねw
コストコ、行ったことありますがこんな大きいフィンガーチョコを置いているのですね(=´Д`=)
いいなーまた会員の人に頼んで連れて行ってもらおうかなぁー
さいごう | URL | 2013/06/05/Wed 23:36 [編集]
あはは~~~^^

めちゃ引きこまれた~~
すごいな~小説家の才能もおありなんだ!^^

エンタの神様でうけました(*^-^*)
懐かしいね?あのお菓子!
子供の頃食べたわ^^

コストコ行くのが夢なの~♪会員にまずなれない。
誰か連れて~~♪
特集見るたびに行きたくて~

でもでもフィンガーチョコから
ここまで、お話が出来るなんて(^-^)

これは企業のCMでも採用されそうね!!
いや~~楽しかったわ(^0^)
桃咲マルク | URL | 2013/06/06/Thu 00:20 [編集]
おはようございます。
金運アップしそうな 金のチョコですね。
裏は 銀みたいなので、
神様が 表裏を逆に包み直したのかな。
cael | URL | 2013/06/06/Thu 05:57 [編集]
おはよーございます
金のフィンガーチョコ、金だから食べられへん(>_<)てなるんやないんですね

コストコで。てのは、包み紙がちゃうだけで中身は一緒。なんていう、さみしい答えでもなくて、ちとグレード高いものなのですか?
カテンベ | URL | 2013/06/06/Thu 07:26 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは~。
ヘ(^o^)/

いえー、かのぼんさんこそ、よく考えてネタ書いていらっしゃるわーって感心しますよ。
動画や、写真の加工なんかも・・・

今日にもコストコありますか。
札幌にもコストコあるのですが、やはり一軒ですね。
実は初めて行って来たんですよー。
5年くらいは経ってると思うのですが・・・・
なんでもかんでも、ビックサイズでビックリでした。
行く機会があったら、是非金のフィンガーチョコ、探して見て下さいねー。
たっぷり入ってて、嬉しかったです。(o^^o)

あはは、かえるままも、この関西弁の女神様にあってみたいですよー。
ヘ(^o^)/
いつも楽しいコメントありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2013/06/06/Thu 11:12 [編集]
AGAさんへ
AGAさん、こんにちは~。
ありがとうございます。

そうですよね。かえるままも、子供の頃からフィンガーチョコ好きだったんですよねー。
でも、金のフィンガーチョコは初めて見ました!
( ・_・;)感動的でしたよ。

チョコレートは子供も大人も大好きですよね。
フィリピンバナナにチョコレートかけて、チョコバナナも大好きですよ!
かえるママ21 | URL | 2013/06/06/Thu 11:15 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、いつもお優しいコメントを、ありがとうございます。

好奇心ですか・・・?
学生時代は、美雨さんの様な先生に、お勉強を習っていたら、どんなにか、もっと興味、関心を持って、楽しくお勉強出来たと思うし、もっと、成績も良かったんじゃないかな?(それは違うかな?)(笑)って思います。
美雨さんの記事を読んでると、歴史も色付いて、地理や世界史も、芸術、文学も全て含めた、立体的な学びが出来るんですよね・・・
これは本当ですよ。
そういう意味で、美雨さんのブログは、とても尊敬するブログです。

コストコは、札幌に5年位まえでしょうか?に出来てて、でも一度も行ったことなかったんです。
会員制なので、会員の方(バイオリンの先生)に連れてってもらって、今回初めて行って来ました。
すごいですね。
カルチャーショックです。
アメリカみたいですよね。倉庫型で、上の方まで商品が積んであって・・・なんでもビックサイズで・・・
外国製の商品も多かったですね。
アメリカでよく見かける、派手な色の四角くて大きいバースデーケーキもありました・・・・
ドンキにも会員制のがあるんですか?
千葉に行った時に、カルフールに入ったことありますが、それもビックリしましたよ。
金のフィンガーチョコも、生まれて初めて見ましたよ。
なので、その感動をネタにしてみました・・・・
美雨さんなら、「ちょっとお買い物に・・・」って外国にいらっしゃるんでしょうね・・・ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/06/06/Thu 11:34 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
コストコに行らしたことあるんですね?
かえるままは、今回初めて行ってみたんです。
感動でした。その感動を記事にしてみました・・・m(__)m
今度いらしたら、金のフィンガーチョコを、見て下さいね。
すっごいビックでビックリでした。なんでも、あそこはビックですね!
金色のフィンガーチョコも初めて見たんですよー。銀のしか見たことなかったです・・・(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2013/06/06/Thu 11:38 [編集]
桃咲マルクさんへ
ね、ね。フィンガーチョコ、懐かしいね。
でも、銀色のしか知らなかった。

そうそう、コストコ、初めて行って来ました。
かえるままも、会員にはなれないのですが、会員のかたに連れてってもらって、初めて行きましたー。
カルチャーショックでしたよ・・・・
なんでもビックサイズで、安い・・・・(安いけど、大量に入ってるから高いかな?)

あはは、ありがとうございます。
マルクさんにそう言っていただけたら、書いたかいがあります。

マルクさんなら、コストコ行ったら沢山買って、また新しいお料理開拓されるんだろうな~。
外国のものとか、沢山なんでもあったよー。

金のフィンガーチョコのCMに採用されたら?1年分の金のフィンガーチョコが貰えるかな?
リアル「金のフィンガーチョコ」になるね!そういうオチも良かったかも。(笑)

マルクさんありがとうね!あれも、後で書くね!ありがとうね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/06/Thu 11:45 [編集]
caelさんへ
こんにちは~。
Caelさん。
風水的にも、よさそうなフィンガーチョコですよね。ヘ(^o^)/
あは、それも面白いですね!
神様が内職で、銀のフィンガーチョコを、金のフィンガーチョコに包み直してるってオチも・・・(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/06/06/Thu 11:47 [編集]
カテンべさんへ
GOLDの金のフィンガーチョコだったら、いいですねー。

コストコの金のフィンガーチョコはどうなんでしょうね?
次回機会があったら、銀のフィンガーチョコと、金のフィンガーチョコの食べ比べをしてみますね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/06/Thu 11:49 [編集]
うっ!
読んでしまいましたwww
コストコ行ったのね。コストコにはいっぱい売ってそうですもんね
フィンガーチョコ私も大好きでしたよ。
チョコだけ舐めてフィンガーだけにして食べたりしてましたよ
まなみ | URL | 2013/06/06/Thu 18:03 [編集]
まなみさんへ
あはは、読んで下さって、ありがとうございます。
そうそう、コストコに行ったのですよ。
いっぱい、天井の上の上にも積まれてて、見たことない外国の商品ばかりで、カルチャーショックでした。
フィンガーチョコも、美味しかったです。量が多いのと、ゴールドのフィンガーチョコは初めて見たので、感激でした。まなみさんも好きだったんですね。そうそう、子どもの頃やりましたよねー。
かえるママ21 | URL | 2013/06/06/Thu 21:23 [編集]
これは買って食べたことあるような気がするのですが、チュコとチョコで
包まれている物がうまくマッチしているような気がします。間違っていたらごめんなさい。このお菓子は美味しいですよ
purotoko | URL | 2013/06/07/Fri 11:32 [編集]
昔々、大昔、、、

シルバーの中に、ゴールドのフィンガーが数本。。。

正直者には、ゴールドがあたるのです。。。

ギャハハ
AGA | URL | 2013/06/07/Fri 13:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/07/Fri 18:13 [編集]
purotokoさんへ
ボンジュール!ムッシューpurotokoさん、おかえりなさいませ〜。
フランスの旅は如何でしたか?これから訪問させて頂きますね〜。
週末は疲れを癒して、ゆっくりお休み下さいね。

そうですよね。チョコだけじゃなくて、サクサクした部分とのバランスが絶妙なんですよね〜。
かえるままも大好きです。
かえるママ21 | URL | 2013/06/07/Fri 22:41 [編集]
AGAさんヘ
本当ですか?

それは、いいですね。なんか「当たり!」の様な嬉しさがありますよね。

アイスの当たり棒とかも嬉しかったですよね。

これから、アイスの季節ですね〜。
かえるママ21 | URL | 2013/06/07/Fri 22:44 [編集]
鍵コメさんへ
いらっしゃーい。(桂三枝師匠の様に)(*^^)v

そうなんですね、そうなんですね。
すっごい楽しみですよ〜。

かえるままも、トーマスバスには乗ったことがあるので、(富士急ハイランドにトーマスランドがあって、そこへ行く新宿からの高速バスがトーマスのデザインなんです。もう一台リカちゃんバスもあります。)その写真を探してトラックバックさせて頂こうかしら?なんて思ったんですけどね....
以前、壊れたパソコンの中でした..... (泣)
勿論、リンクはウエルカムですよー。
ありがとうございます〜。


かえるママ21 | URL | 2013/06/07/Fri 22:51 [編集]
あはは、大きい袋にぎっしりのフィンガーチョコをみたら、思い浮かんだんでしょうか。楽しく読ませて頂きました。
お子さんたちも喜びそうですね。

ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
今回の作品は「僕らのミライへ逆回転」です。
開催期間は6月 14 (金)~ 16 日(日)。
よければ今月もみんなで一緒に映画を楽しみましょう!

それと、7月の企画へのリクエストも募集中です。
匿名でもぜんぜんOKですので、お気軽にどうぞ。
お待ちしております!
宵乃 | URL | 2013/06/08/Sat 09:10 [編集]
金のフィンガーチョコを買って食べると幸せになるような話ですね。それだけこのチョコの
歴史は長いのですね。
purotoko | URL | 2013/06/08/Sat 09:36 [編集]
こんばんは。
これ好きですね。
金のも銀のも好きです。
でもどこのメーカーのを食べていたのか
思い出せません。
ちょっと怖いです(笑)。
あかちん | URL | 2013/06/08/Sat 17:32 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/08/Sat 17:48 [編集]
宵乃さんへ
早いですね〜〜。
まだまだ、見てないうちに、もう6月のブログdeロードショーなんですね。

こんなに沢山あっても、兄弟喧嘩しないわけじゃないんだなーと、思いました。

「ブログdeロードショー」は「僕らへのミライへ逆回転」という映画なんですね。
日本の映画かな?
お誘いありがとうございました。

7月のリクエスもなんですね。
映画ブロガーさんとこに行くと、自分はあまり映画知らないんだなーってつくづく思います。
色々と教えて頂いてます。

かえるママ21 | URL | 2013/06/09/Sun 08:47 [編集]
purortokoさんへ
こんにちは。
このフィンガーチョコって、歴史長いですよね。
いつからなんでしょうね?って今ググってみましたよ。
なんと1961年、昭和36年発売ですって。昔から、あるんですね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/09/Sun 08:50 [編集]
あかちんさんへ
こんにちは。
ね、ね。
フィンガーチョコ美味しいですね。
子どもの頃、あまりメーカーなど気にしてなかったですね。
カバヤとか、色々出してるみたいですね。
かえるままも、最近、おそろしく記憶力が低下してて、ドラえもんの「暗記パン」が真面目に欲しいです。
かえるママ21 | URL | 2013/06/09/Sun 08:54 [編集]
鍵ぼんさんへ
ありがとうございます!

ホームページもご覧下さってありがとうございます。
今日の記事、北海道のことですか!?
わ〜い!楽しみです。

そちらに行って、コメントさせて頂きますね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/09/Sun 08:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
