うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
麺や 虎鉄 行ってきたよ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


麺や虎鉄さんに行ってきましたよ。

川沿店はわりと、近くにあって、ずっと気になってたんですが、なかなか勇気がなくて
行った事はなかったんです。
初めて入るとこって、すごい勇気いりますよね。冒険ですよ。



で...

行って良かった!!と思いました。

美味しかった。

それと、
ザンギセットがすごいんですよ。
かえるままがいつも作る3個分が、1つのザンギなんです。
(デカいってことですね)

それと、塩ザンギと、醤油ザンギの2種類が、選べるのが嬉しいです。

塩ザンギ、すごく美味しかったです。
塩麹なのかな〜?
かえるままはいつも、醤油ザンギ派なんですけどね。
IMG_3203_convert_20130609094718.jpg
ラーメンは、見た目こってりしてそうでしょ?
でも、これは、かえるまま的には、あっさり系に分類されますな。
IMG_3204_convert_20130609094814.jpg
魚介のスープでしょうかね。
見た目が濃そうですが、本当にさっぱりしてます。

IMG_3206_convert_20130609094749.jpg
新地発見の旅が、美味しかったので、大変満足でした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおおおお!
ラーメンライスにざんぎとは
ダイエットの強敵ですね   (笑)
たまに食べると最強に旨いんだよなあ

初めて入ったお店が
「アタリ」だとめちゃくちゃ得した気分になりません?
加夢 | URL | 2013/06/09/Sun 12:46 [編集]
こんにちはです。
明日のお昼はラーメン屋さんに行こっと♪
あ、もちろん豚骨系ですけどね(^^ゞ
kaminomoribito | URL | 2013/06/09/Sun 14:43 [編集]
醤油味が好き
お店には(食べ物店)女性では一人では入りづらいのはよく聞きます。
私も醤油味が好きでスープが濃いのにさっぱりしているというのはいいですね。
何か食欲出てきました。ちなみにお値段は?
purotoko | URL | 2013/06/09/Sun 19:25 [編集]
こんばんは。
最近行けてないから余計に行きたくなりますね。
ラーメンということばが出てこないお店が増えてきましたよね。
スープではなくて麺を前面にだされている。
たべてみたいですね。
あかちん | URL | 2013/06/09/Sun 19:52 [編集]
こんばんは。
新地発見されたのですね。

ザンギは 味付けは 濃いのですか?
昔、 母が作ったからあげ、さとう醤油に漬け込んで、結構味が濃かったです。

(ごめんなさい。忍術村の記事のコメントが来ていた事に気づかなくて・・・今日 返信させて頂きました)
cael | URL | 2013/06/09/Sun 20:13 [編集]
麺や虎鉄さんは北海道内しかないんですね。
北海道では有名なチェーン店なんでしょうか?

魚介スープベースなら美味しそう。
豚骨よりさっぱりしているイメージは湧きます。

魚介スープというと地中海料理のブイヤベースを思い出します。
その和風版って感じかもしれませんね。

本州には進出しないのかしら。
食べてみたいです。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/06/09/Sun 20:50 [編集]
こんばんは^^
かえるママさん、こんばんは^^

おいしそうですね、私もご多分にもれず
ラーメン大好き人間です!(*^^)v

でも札幌ラーメンは一度しか食べた事ないいんですよねぇ。

ところで質問があります。
ザンギって北海道の食べ物なんですか?
あまり京都では耳にしないもんなんで・・・
ただ私が無知なだけですが・・・(^^;)

ザンゲセットならよく食べてますが・・・
だはははは~!(*^^)v

かえるママさんも濃いのがお好き?
私も味付けは濃いのが好きです!
京都人なのにね(^^;)

トーマス、アップしましたからね~!
よろしく~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/06/09/Sun 21:14 [編集]
かえるママさんこんばんは☆^^

なになに?あのザンギの大きさは!!
ご飯が傍にあると、大きさがすごく
わかるね(*´∀`*)

本間にデカイわ!w
塩味も好きだけど家ならつい醤油味ですよね^^

ラーメン確かにこってりに見える(;^-^)
こってり派だけど、これあっさりなのね?
魚介のスープは美味しいて言うね!

まだ未経験です。ラーメンはここ最近でも1軒だけしか
行けてない~て前書いたね(;^-^)

これ見るとラーメン食べたくなりました!!
夜中やし、一人ですすってこようかな?^^
桃咲マルク | URL | 2013/06/10/Mon 00:43 [編集]
おはよーございます
おうちでつくるものの3コ分相当のザンギなんて豪快やなーって思うけど、大きすぎて食べにくいのでは?
カテンベ | URL | 2013/06/10/Mon 07:24 [編集]
加夢さんへ
わはは、ダイエットの強敵ですよね。
どうしても、ご飯が進んでしまう・・・・(^_^;)
でも、大満足は間違いなしなんですよねー。
加夢さんはかなり禁欲されてらっしゃるでしょ。
たまには、いいじゃないですか~・・・ヘ(^o^)/って、悪魔のささやき・・・
他のブロガーさんとこでラーメンの写真みたら、絶対数日以内にラーメン食べたくなってしまいます。

そうそう、初めて入ったお店が当たりだったので、大変嬉しいです!!
かえるママ21 | URL | 2013/06/10/Mon 09:33 [編集]
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribitoさんとこは、今日は、月曜日なのでお休みですものね~。ヘ(^o^)/
どんな休日をすごされてるのかな?
豚骨の美味しいラーメン屋さん、今度教えて下さいね。
結構、北海道にも進出してるみたいですよー。
かえるママ21 | URL | 2013/06/10/Mon 09:35 [編集]
purotokoさんへ
そうですね~、確かに、女性一人では入りづらい気がします。慣れなのかな?
特に、中華料理のお店や、焼肉店は一人では入りづらいですよね~。
ざんぎ付き(1こ)のラーメンは750円だったと思います。
かえるママ21 | URL | 2013/06/10/Mon 09:40 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんにちは。
確かに、確かに!「○○ラーメン」という名前がなくなってきた気がしますよね。
分かりやすいのれんも。
札幌では少数なのかな?細縮れ麺でした。美味しいです。
九州豚骨も、本格的なの食べてみたいです。どうやら、こちらの豚骨は北海道流にアレンジされた豚骨らしいので・・・
かえるママ21 | URL | 2013/06/10/Mon 09:43 [編集]
caelさんへ
こんにちは。

新地発見の旅は、とても良かったです。
ヘ(^o^)/
ザンギの味は濃いのかな?ご飯が進むので、濃いかもですね。
そうそう、下味は、醤油、酒、ショウガ、砂糖少々、これですね!
これに片栗粉をまぶして揚げるのが、ザンギです!
かえるママ21 | URL | 2013/06/10/Mon 09:47 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、コメントありがとうございます。

麺や虎鉄さんは、ホームページ拝見したら、札幌市内には沢山ありました。
近くのお店がとても気になってたんですが、初めて行きました。

そうですよね。
魚介のブイヤベースはとても贅沢で美味しいですよね。
魚介スープはとても上品で、さっぱりして、後味もよく、美味しいですね。

美雨家は、どちらかというと、お肉より、お魚派なのでしょうか?
なんとなくそんなイメージです。

東京には世界の美味しい料理が食べられるお店が沢山集まってますね。
世界一美味しい所が東京ともいわれてますよね。
北海道の新鮮取れたての魚貝、野菜、なんでも東京に行くらしいいです。
かえるママ21 | URL | 2013/06/10/Mon 09:52 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは。

トーマス記事、早速コメントさせていただきました。とっても感激でしたよ。
ありがとうございます。
動く電車を写真撮るのはとても大変なの良くわかりますよ。
ありがとうございます。
京阪って路面電車だったんですね?
初めてしりました。
札幌にも路面電車ありますー。

そうそう、ざんぎの話ですね。
かのぼんさんは、ざんげセットですか!?(笑)
「ざんぎ」って北海道の言葉らしいですが、「トリのから揚げ」のことをいいます。
ざんぎは通常は、しょうゆ、酒、生姜、砂糖に漬け込んで、片栗粉で揚げるものが一般的です。
この「ざんぎ」って言葉が通じなくて、泣きました。(ToT)/~~~
かえるままは東京に半年研修で住んでたことがあるのですが、ずーっと「ざんぎ」を探し続けましたが結局ありませんでした。
塩コショウした鶏肉に小麦粉をまぶして揚げた、から揚げが一般的でしたねー。

かえるままは、実は薄味が好きなんですが、こっちの味付けは結構、濃い目が多いのです。
大阪に一度旅行に行ったとき、外食の味付けが薄味でちょうど良くて、嬉しかったです!
おうどんとか、たこ焼きも、全然濃すぎなくて、のどか沸かないの。
でもね、見た目、色が濃いから味も濃そうでしょ。色が濃くても味がうすいのもあるし・・・不思議ですね。

トーマス、お礼に、記事書きますね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/10/Mon 10:03 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは~(^^♪

すごい大きいでしょ。
ご飯もどんぶりというか、男の人が食べるような器なんですよー。

自分で揚げるときはしょうゆに漬け込むけど、
塩もいいですね。
マルクさんは塩麹とか使う?
かえるままはすっかり塩麹ブームに乗り遅れてしまったので、頂いて食べるくらいですねー。
マルクさんなら、自分で作るのかな?

マルクさんは、ラーメンよりおうどんとかかな?
パスタの方が似合うわ。(*^。^*)
定期的にラーメン食べたくなってしまいます。
カップラーメンも最近のは、美味しくてね。
ついつい、見たら食べたくなるわ。


かえるママ21 | URL | 2013/06/10/Mon 10:10 [編集]
カテンベさんへ
そうそう、豪快でしょ~。
でもね、流石プロのから揚げだけあって、大きくても、やわらかくて、ジューシーで食べやすいのです。

かえるママ21 | URL | 2013/06/10/Mon 10:12 [編集]
毎日がアイスクリームの季節のフィリピンより来ました <(_ _)>

風の国のトトロと申します。

ってェ~~~ 事で 夏バテ防止にら~めん

ギャハ、美味いラーメンは大好きですが、、、

このラーメンにザンギも食べるなんて、、、すげ~~~

あとから、ザンギ(懺悔)しても、、もう遅いぞ~~~(/ω\)

ギャハ、、これが、、言いたかったのです。
AGA | URL | 2013/06/10/Mon 15:16 [編集]
写真画像の食べ物はわかるのですが「ザンギ」の意味がわかりません。なんせ都会派なもので。
purotoko | URL | 2013/06/10/Mon 16:40 [編集]
2かいめ~
かえるママさん、こんばんは^^

またまた来たぞ~!
だはははは~!

ザンギ、よくわかりました!
いや写真見る限りでは
鶏のカラアゲには見えてたんですが・・・
これまた北海道へ行きたくなる理由が増えましたね、
是非食べてみたいです!(*^^)v

トーマス写真喜んでいただいて良かったです!(^-^)

よかったらかえるママさんのパソコンのメルアド教えていただけたら
元のファイルサイズの写真を添付して送りますよ。

あれはアップするため、ピクセルもかなり落として
Web用に かなり圧縮させた写真ですからね。

それとアップしてない写真もありますし・・・

良かったらお気軽に!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/06/10/Mon 19:06 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/11/Tue 00:30 [編集]
AGAさんへ
そっか~。そうですよね。
フィリピンは熱帯なんですよね。
亜寒帯の北海道とは、全然気候が違いますよね。

すごいでしょ。
時々、無性に食べたくなるのがラーメン&ライス&ざんぎですよね。
フルコースで大満足です。
あはは、懺悔します==。m(__)m
かえるママ21 | URL | 2013/06/11/Tue 09:21 [編集]
purotokoさんへ
本当ですよ。
東京に行った時、(半年研修で東京に住んでた時)「ざんぎ」がなくて、ショックでした。
お弁当屋さんに行くと必ず「ざんぎ弁当ありますか?」って聞くと「は?ありません」って言われました。「唐揚げ弁当ならあります」と。
「ざんぎ」とは鶏の唐揚げのことなんですよねー。
醤油、ショウガ、酒、砂糖少々につけ込んで片栗粉でまぶして油で揚げるんです。
東京で見た、唐揚げは、主に小麦粉をまぶして揚げるのが多いのではないでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2013/06/11/Tue 09:25 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、いらっしゃーい。

こんにちは。

北海道にいらしたら、是非、ざんぎも、ラーメンも、ジンギスカンも、海鮮寿司も、とうもろこしも、アイスも沢山召し上がって下さいね。
トーマスの写真、充分大きいですよ!
感激してました。
京都は、沢山、プレミア電車が走ってるんですねー。
以前調べた時は、期間限定だったはずなんですが、きっと人気があって、ずっと続いてるんでしょうね。
古さと新しさが融合してる京都もとても素敵ですよね。
加夢さんとこで、見た京都が、かえるままが行った修学旅行コースまんまでしたが、色んな表情があるんですね。
琵琶湖も見てみたですよ~。ヘ(^o^)/
滋賀県にも、美味しいパンやさんが、あるので、絶対に行きたいし~。
かえるママ21 | URL | 2013/06/11/Tue 09:36 [編集]
鍵の似合う鍵コメさんへ
そうそう、メール便だと、3日くらい、かかるのかな?
待っててね~。
ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/06/11/Tue 09:37 [編集]
「ざんぎ」とは鶏の唐揚げのことなんですよね
これではっきりわかりました。
私は唐揚げとご飯はあまり好まないのです。もちろんラーメンに唐揚げも好みません。
タンメンとご飯でしたらいただきますが。
お弁当にメインメニュー、例えば鮭ミックスなど鮭がメインでおまけに唐揚げがついているのでしたら唐揚げも食べます。人の好みによっていろいろですね。
拍手応援は拍手済というメッセージがでますので時間をおいて後ほど応援に伺います。
purotoko | URL | 2013/06/11/Tue 11:18 [編集]
purotokoさんへ
そうなんですね。
purotokoさんは、唐揚げとご飯はお好きではないのですね。
なるほどー。
お魚の方がお好きなのかしらね?
お魚が好きな方は、あまり鶏肉の脂っこさがお好きじゃないっておっしゃいますよね。
健康にも、その方が良さそうですしね。
拍手もありがとうございます。
拍手済みになりましたか。別の記事だと、大丈夫かと思います。
応援ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/06/11/Tue 14:28 [編集]
求ム
かえるママさ~ん、またまたまた来ちゃった~(^^;)

あの~ちょっと質問。 というかお願い!
え~っと、今から2ヶ月ぐらい前やろか?
かえるママさんのブログで
かえるママさんの顔だったと思うんですが、
赤や青の下地? みたいな感じで
たしか、顔4つ、並んでた写真、アップされてませんでした?
(意味わかってもらえたかな???)
なんか私の勝手なイメージでは
旅館の女将 みたいな印象が残ってるんですが・・・

あれ、もっかい見た~い!
んですが・・・
かのぼん | URL | 2013/06/11/Tue 18:27 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、おはようございます。
お返事おくれてごめんなさいね。

あ、マイバナーですよね。覚えて下さってありがとうございます。
こんな、おばちゃんの、顔見たいだなんて、奇特なリクエストに是非ともお応えしますね。
着物着ると、何故か旅館の女将とか、演歌歌手とか、すすきののママとかに見えてしまうかえるままです。
皇族に見えないのは、ナゼだろう....
今日、記事アップする時に、貼りますね。
トーマスの写真も載せますので、画像、差し上げますよ。
かえるママ21 | URL | 2013/06/12/Wed 06:40 [編集]
楽しみ~
かえるママさ~ん、よう来るヤツでしょ?

わ~い、写真いただきますよ!
かえるママさんのお顔と一緒に!
だはははは~!(*^^)v

奇特なかのぼんでした~!
ゴホン・・・ 失礼・・・(^^;)
かのぼん | URL | 2013/06/12/Wed 15:17 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、記事かきましたよ〜〜。

画像は、どうぞ、どうぞ。
だはははは〜〜!
かえるママ21 | URL | 2013/06/12/Wed 17:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
